げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20211213182508j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:sankairenzoku10cm さん
id:copinoheya さん
id:Megumi_Shida さん
id:toyamayama さん
id:imbroke さん
id:pochinokotodama さん
id:star-watch0705 さん
id:tureture30 さん
id:hukunekox さん
id:Dakujem さん
id:hamasansu さん
id:zarugawa さん
id:tempota さん
id:toyamayama さん
id:kumori-pannda さん
id:singark071781 さん
id:mitsuki1617 さん
id:megane4649 さん
id:mikiminmin さん
id:hieroglyphchang さん
id:epokopoko さん
id:zaren_13 さん
id:yaruore0729 さん

 

・「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その2

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm カツカレーの1+1=1.5、むっちゃ分かる~!さすが林君w 米の上に何でもかんでも載っけるのもいかがなものかと思います。ポイントは味を混ぜるか混ぜないか?ここを押さえてないと味噌もくそも一緒になりますね。
 
⇒要はカレーでもラーメンでも、究極的には具材は多ければ多い程蛇足なのです。だってカレーで一番美味しいのはカレールウとメシであり、そこに足せば足す程パーセンテージが下がるんですからね。私はうどんには色々乗っけたくなる方なんですが、多分まだうどんの真髄を理解できてないんでしょうね。
 
copinoheya copinoheya お!僕が出てきました😄林先生の話は分からんでも無いですが、ちょっと屁理屈こき過ぎだと思います。「カツが美味い店がカレーを作れんの」などと言い始めたら、チャーシューだけ不味いラーメン屋は閉めるしかない😢
 
⇒しかし、今はどうか知らないですがひと昔前は「チャーシューだけマズいラーメン屋」と言うのは結構存在しました。「スープ」を取るのにもチャーシューを使う店で、要はチャーシューが「ダシガラ」になってしまうのですね。その分、スープが美味かったり原価が安かったりメリットは無くはないのですけど…。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida 確かにカツもカレーも美味しくてお互いを引き立てるようなお店を見つけたことがないです。最高のカツと最高のカレーが組み合わさっても最高のカツカレーにはならなそうですし。奥が深いです。
 
⇒私はカツカレーそのものを頼むことがほぼないので何とも言えないですが…カツが美味ければ美味いほどカレーで食うのは勿体ないなぁ…と言う気はしますね。やっぱりカツと言うものは白メシといただくか、カツ丼のようにその味に特化したレシピでいただく方が、少なくともカツの真髄は味わえる気がするのです。
 
toyamayama toyamayama わたしは丼よりご飯は別盛の定食のほうが好きです。海鮮丼より刺身定食、焼肉丼より焼肉定食、でもカツ丼はカツ丼がいいww
 
⇒やっぱそうですよねぇ…と一瞬言いかけたけど、カツはカツ丼なんか~い(笑)!そして海鮮丼と刺身定食が真逆です。私は刺身定食ってのはイマイチよく分からんメニューで、お好み焼きで飯を食う関西人なんですけど、刺身はおかずにはあんまならん!と言う味覚なのです…。
 
imbroke imbroke 無料トッピングを大量に入れてる姿は無料ならば味なんて二の次という姿勢に浅ましさが透けて見えるから不快というのはあります。
 
⇒ホントそうなんですよねぇ…人の食い方は自由かもしれんけどやっぱりちょっとどうなのよ?と言う気になってしまいますよね。何よりも牛丼の牛より紅ショウガの味が勝つなんて牛丼はうまくないですよ。やはり料理人が客のため最善のバランスで…と思う気持ちを踏みにじるかのような味変はどうかと思う。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私は白いご飯に焼肉をのせるが好きですが、主人は白いご飯は白いままが良いようです。人それぞれですね。無料ならいくらでも食べてもいいっていうのは、いかがなものでしょう。と思います。
 
⇒私も「飯バウンド派」です(笑)。テレビで芸能人が飯バウンドとか信じられないみたいに言ってるの見たけど、分かってねぇなぁと。タレや肉の脂との「馴染み」ってもんがありますよね。「まっさらなご飯」と焼肉、と「タレと脂で馴染んだ飯」と焼肉とでは、味わいが違うんだよって言いたいです(笑)。

 

・うちのキャラクターの「死に」設定の話

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 そもそもタコスカさんが次々キャラクターを生み出せるのが凄いと思ってます!! 設定とキャラが変わっていくのは、そこがやっぱりキャラが生きてる証拠になるんじゃないでしょうか。
 
⇒ありがとうございます。そう感じて頂ければ、キャラクター作りの冥利に尽きると言うか報われる思いです。キャラクターと言うのは架空なんですけど、一方で「架空の中に確かに価値が存在するもの」とでも言うか、神様の偶像と似てると言ったら大げさだけど人によっては実在するものより価値があるのです。
 
tureture30 tureture30 ビワたんの関西弁設定は斬新ですね。おっしゃる通り細かい設定まで考えるとキャラクターに命が吹き込まれたように感じます。
 
⇒元々は実は関西弁でした(笑)。と言うよりあんまりホオズキとビワを見た目の違い以外ではキャラクターとして分けていなかったのです。ブログ設立当初はキャラクターは記号のようなものと考えていたので、ボケとツッコミで分かれていればいいと言うか、軽視していたのです。
 
hukunekox hukunekox キャラクターが本当多くてあみだしたのが凄いなぁと、そして性格などのキャラ設定、なかなか考えられません😅びわさんが近頃特に気になってw出演少なく感じておりますが、、ww 
 
⇒もちろん読者様の反響があってこそのものです。今でこそキャラクターに特徴のあるブログのようになっていますけど、元々はこんなものはよそとの差別化くらいに考えていて、まさに読者様に育てられた面々と言えます。ビワは実は出番はある方なのですが、特定の絡みが少ない分印象が薄い感じかもしれません。
 
Dakujem Dakujem 毒舌なのは知ってましたけど指先から猛毒を出すんですねwww裏設定がおもしろいです😂
 
⇒ドクウツギは元々、同じ名前の猛毒の植物「ドクウツギ」をモデルに生まれたキャラなので、登場初期は実は結構この設定は使っていて、多くのキャラが毒殺未遂されかけています。だんだん短気な側面が育って、毒殺するよりも殴った方が掛け合いとして分かりやすく、使われなくなった設定ですね。
 
pochinokotodama pochinokotodama キャラクターの設定をしっかり作ると展開がしやすく、面白くなるのは分かっているのですが、そのキャラクターを作り込むのが根がいって難しんですよね。私はついつい面倒なんでサラッと作って失敗しています。
 
⇒そうですね。設定作りは私もとても悩む部分です。基本的にブログと言うものは初見の方を常に意識しないといけないと思っていますし、その意味ではキャラクター設定と言うものはその真逆の部分です。分かってないと取っつけないと言うことにもつながりかねないので…。
 
hamasansu hamasansu CJの設定いいですね!このイラストも好きだな~!😀ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんは個人的には印象が強いです!最近はメンドーリちゃんの下ネタもけっこう楽しんでる自分がいます!😆
 
⇒CJは元々はキザなカッコつけみたいな設定だったんですが、ブログが続くうちにあまり意識されなくなってしまった設定ですね…。ドクウツギとメンドーリはそれまで設定しなかった人型の女の子と言うことで、私も物凄く色々気を使って設定しています(笑)。今のところありがたいことに読者様にもおおむね好評ですし。

 

・雑記集リベンジ!【記事をテンションに合わせると言うこと /「転売」に思う/ごまかしのわんこ…etc】

www.genkotsuyama.work

Megumi_Shida Megumi_Shida タコスカ様の記事は読んでいて楽しく、エンターテイメントのようです。私もいつか読んでいて楽しくなるような記事を書けるようになりたいな。
 
⇒ありがとうございます。でもこう言うのは適材適所と言うか、私は志田恵様のように文献に基づいた記事は書けませんし、ホント教養みたいな部分では存在価値ゼロみたいなブログなのです。でも無理にそこを意識してもきっと失敗するし、刺激は受けつつもやりたいようにやるのが一番かと思います。
 
zarugawa zarugawa 勝新さんだったかな映画の裏側見せちゃいかんお客さんが映画純粋に楽しめなくなるとか言ってたの思い出しました。
 
⇒まさにそれなのですよ!私も思うのは。いわゆる「メタ」みたいな要素です。と言いつつ私もブログではメイキング的なことをやったりもしますが…。出来るだけすっとぼけると言う意識はやっぱりキャラクターを使う以上必要なことなのかなと思っています。
 
tempota tempota バウ美ちゃんの画像に癒やされながら記事を拝見しました。転売ヤーの暗躍はいつまで続くのか、僕も気になっているところです(@_@;)
 
⇒ホントはあんまりわんこには頼らずブログをやりたいのですが、たまにどうしても助けられていますね(笑)。転売ヤーは明確な禁止事項があいまいなうちは暗躍するのでしょうね。特に需要の部分。買い手がまだまだ自分たちが損をしている認識に欠けていると思います。
 
toyamayama  toyamayamaギャウ菜ちゃんとバウ美ちゃん可愛いですね!ボストンテリアってとってもフレンドリーで好きです。
 
⇒ですね。うちの2匹のボストンに限って言えば本当に人懐っこいです。あと犬なつっこい(笑)。警戒心と言うものがないので、過剰に絡みに行ってはよくバウバウバウと相手のわんこを怒らせてしまい飼い主としては気まずいったらないです(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama 最近のアニメの声優さんは声を張りすぎて、なんか違和感があります。外国ドラマもそうですが変な抑揚をつけて耳ざわりな感じ。なのでこの頃あまりアニメ見ないです。これはあくまで私の思いです。ごめんなさい。
 
⇒私は実はアニメに関しては真逆(笑)。と、言うのもアニメは実は長いこと離れていて最近になって「復帰組」なんですよね。だから間の時期を知らないので、むしろ今の声優さんがベースになってるので、たまに昔の作品とか観ると逆に喋り方とか違和感があったりします。

 

・「生野菜」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+1

kumori-pannda kumori-pannda 1位はレタスですよね~☺️ バジルは快便になるの知らなかったです。バジル(ジェノベーゼソース)は食べる方だと思うけど体が鈍感なのかしら。気がつきませんでした💦
 
⇒バジルはバジルでも本当に生の葉っぱのヤツのことです。ソースに入ってるやつは言うても粉末状のもので他の成分も結構入ってると思うので。シソとかノリみたいな感覚でバリバリ食ってるとエライことになりまっせ・・・と言うことでした(笑)。
 
singark071781 singark071781 8位は好きなんですが、あんまりスーパーに売ってないです( ;∀;)5位は最近夏場だと食べたくなり、7位は最近、まったく食べられなくなり嫌いなものになりました。味覚って不思議です🌈🌈🌈
 
⇒7位と言うとネギですか!?ネギ食えないってなると色々大変そうですね。しかし思えば食べ慣れてるから感じないけど、ネギも結構クセがありますもんね。私の場合はトマトとかそうですね。一般的には嫌いな人が少なく割と頻度が高いけど、個人的にはありがたくない風味です。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 キャベツとトマトとネギは必ず冷蔵庫にあります。あと、糖質たっぷりになりますがサツマイモとかぼちゃも欠かしません。
 
⇒サツマイモはともかくカボチャはちょっとだけ苦手です。カボチャだけだまぁ食べるんですけど、特に困るのがスイーツとか、あとスープになった時…。こうなるとカボチャのクセのような物を急に強く感じるようになってどうにもダメなんですよね…。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 実はセロリ食べられません。タコスカ様宅のラディッシュ、立派ですね。うちにもあるんですが、球がそんなに大きくならんです。葉も弱く小さい。うまく作る方法を教えてもらいたいくらいですww
 
⇒セロリもクセがありますもんね。嫌いでもおかしくない風味だろうなとは思います。ラディッシュは実は割と最近になって初めて食べたんですが美味いもんですねこれは(笑)うまく作る方法は多分本人もよく分かってないと思います。ほっといたらなんかあんな感じに育ってたらしいんで(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 そういえば赤塚不二夫が、氷水に浸したキャベツをつまみに酒を飲んでいたそうです。 
 
⇒野菜は実は最強のツマミですからね(笑)どうしても肉や魚の方が分かりやすい感じがするけど、油でもたれるし、チビチビと長時間酒をやりながらつまむには実は向いてないって気がしてます。私はきゅうりの糠漬けとか好きですけど、一番はビールのツマミですからね(笑)。
 
megane4649 megane4649 ネギ、みょうがは野菜を超えて薬味感覚が強いですね。サラダのメインになれない感じですよね。生で食べるなら、キャベツ、きゅうり、トマトが普段使いの生野菜ですかね。
 
⇒確かに薬味と言えば薬味以外のなにものでもないです(笑)。でもミョウガは結構野菜はこれだけで食べることもありますよ。ちりめんじゃことか花かつおなんかと和えたらこれだけでも結構飯のおかずになったりもして。中々他に代えが利かない風味がたまらんと言うか。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第60話「ダイとポップ」感想

www.genkotsuyama.work

-2

Megumi_Shida Megumi_Shida ポップは、逃げ出したくなる気持ちを知っているから、ダイのことを考えたあたたかい言葉かけができたんだと感じました。 

 
⇒彼のところに誰よりも早く駆け付けたのも、逃げ出した経験ゆえのものでしたね(笑)。ダイはこれまで作品の主人公で、誰よりも勇敢で不屈で正義のヒーロー!そんな彼が初めて見せた「弱さ」・・・。それに一番向き合えるのはダイ自身よりもポップなんだと。感動するものがありました。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 靴とクロックスとわんちゃんの写真、わんちゃんの足の広げ方がまた無防備というか寛いでるというか。むっちゃ癒されましたw 密かにありがとうございますといいたいです。 

 
⇒ギャウ菜の得意技なんでね(笑)この「足ピロ~ン」は。上の子の「バウ美」は出来ないんですよねこれ。ネコみたいな。あんまりわんこのポーズとして見かけないとも思いますし。多分ギャウ菜が特別体が柔らかい方なんだろうなと思います。
 
tureture30 tureture30 ここでポップがまた一皮剥けるのでしたよね。普通に考えて10代の若者たちがここまで過酷な戦いをしているというのはすごいですよね。そりゃ短期間で成長するわけだ。
 
⇒そうなんです。ダイ達はヒュンケルを除いてまだ10代…。しかし、遥か年下の「ガキ」となってしまった彼らなんですけど、昔は年上だったこともあり未だに私にとっては「年上のお兄さん、お姉さん」みたいな感覚があります。だからレオナ姫とか私から見たらもはや「ロリ」なんですが、なんか「年上感」あるんですよね。

 

・なぞなぞ

www.genkotsuyama.work

-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も余裕を無くしている口ですね(笑)けどしょーもないとおもろいは紙一重ですからね。なぞなぞシリーズきらいじゃないです。むしろそのアレを期待しているw

 
⇒しょーもないとおもろいは紙一重!まさにその通り!しょーもないことから面白いひらめきが生まれることもあり、面白いと思ってたことは一寸先はもうつまらない、と化すのです。コインの表裏のような物です。むしろ誰かにとって面白いかもしれない…と信じてしょうもない発信を続けたい(笑)。
 
hamasansu hamasansu いそぎんちゃくだけわかりました!固い頭を柔らかく~♪なんか頭のなかでリフレインしてます!ドクウツギちゃんも一緒に踊りましょ~!
 
⇒自分もハマサンスさんのように音楽を奏でるセンスがあれば…彼らの歌も作曲したいのは山々なのですが(笑)。ドクウツギを躍らせるとなるとちょっと難しいんですよね。キラキラとデカタマを躍らせやすいのは割と「左右対称でも違和感がない」ことなので(笑)。

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その3

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 弁当の野菜危機感理論、なるほどなーと思いました。何もかも弁当に求めるのは欲張りすぎですねww
 
⇒まぁ素直に通販の青汁でも飲んだ方が栄養価的には問題ないのかもしれませんが…(笑)栄養価栄養価言いますけど、昔の弁当とかってそれこそ質素そのものだったって聞きます。米にメザシが数匹とか。でも結構長生きしてるじゃんね?と。仕事がらみでタバコのキツイの買いに来る婆ちゃんは90超えてますよ。
 
hukunekox hukunekox 野菜は食べなきゃですね〜☺️なるなる実にになる〜知りませんでしたw初めて見ましたw余った粉すいとんってwwww🤣
 
⇒なるなる実になるは自分も確か1回だけ買ってもらった記憶があります。結果は記事の通り実にならなくて粉がすいとん…つまりダマになっただけでしたが…。何か昔はこう言うのよくCMしてた気がするんですが、最近見かけなくなった気もするのですが…。
 
imbroke imbroke 両さんのコロッケ話てソース浸しにしてご飯を三杯食べるてやつでしたっけ。それだったら自分がまだこち亀をリアルタイムで読んでた時代だ
 
⇒私は実はこち亀は飛び飛びでしか読んでなくて…このコロッケのエピソードもネットで後から知ったヤツですね。さすがにこの両津さんみたいな食べ方しないですけどね自分も(笑)。でもご飯のおかずには普通にしますね。ソースをかけない「素コロッケ」でおかずに全然なると思ってます。
 
zarugawa zarugawa 豚汁と幕の内弁当がめっちゃ食べたくなってきました( ̄¬ ̄)しかしなるなるきになるCMは見たことあるんですが実物食べたことないんですよねそっちも食べたかったなあ
 
⇒いやぁ、食べなくて良かったかもしれません(笑)。なるなる実になる…。と言うかこの手のオモチャ的なお菓子って美味しかった記憶がありません。やたら化学物質っぽい味と言うか、オロナミンCとかを粉末にしたような味と言うか…。まぁ味よりもオモチャ的な楽しさだったんだろうけど。
 
mikiminmin mikiminmin 同じ人が書いてても、後から思い付いたり、好みが変わったりするので、ランキングって変わってきますよね~。
 
⇒そうなんですよね。後から思い付くってのは結構あるし、こんなブログの短期間でも結構味の好みが変わると言うのはよくあります。歳と共に…と言うよりは気分的なものかな?ぶっちゃけ二日酔の時に記事書くのとそうでないのとでは違うものが出来上がる気がしますし(笑)。
 
toyamayama toyamayama 幕の内弁当とかこじんまりしたおかずがちまちま入った松花堂弁当は苦手。わたしもおかずドン!でええねんww
 
⇒どうしても例えば親戚の集まりだとかで、好みがわからなかったりするからってんで選ばれがちですけどね(笑)嫌いじゃないけど好きでもないみたいなおかずがこれでもかと集まってる感じです。そんでもお値段は割と高かったりするんだよなぁ…。
 
Dakujem Dakujem 懐かしいですね〜なんていうんでしょうか、知育菓子と呼べるたぐいのやつ、すごい子どもの時に流行った記憶があります😂
 
⇒自分の頃はもっとテレビCMとかよく見た気がします。私が意識しないだけで今でもやってるのかな?そもそもテレビをそんなに見ないですからね。味は大概残念なものが多いですよね。親にねだると買ってもらえないことも多くてケチと思ったけど、今思うと子供にあんま与えたくない(笑)。

 

・Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】

www.genkotsuyama.work-1

hieroglyphchang hieroglyphchang オシャレマーカーが某冨樫さんのネームに見えて、ハンターハンターいつ再開するんだと憤ってしまいました笑四コマいいですね!売らな~いはベタだけど笑ってしまいました。
 
⇒冨樫さんのサボりはいつものこと…と言いたいけど今回ばかりはさすがに長過ぎる感じですね。もう3年くらい載ってないんじゃなかったかな?さすがにサボりだけではなくて別の要因を疑ってしまいます。もう未完の作品となってしまう覚悟をした方がいいかも。
 
imbroke imbroke 漫画の効果音を文字で表現するやつ、描き文字でしたっけ。あれ自分はいまだに書くのが苦手っす
 
⇒ドォ~~~ンみたいなやつですね。結構アレも作者の個性が出たりするので大切な要素ですよね。自分は漫画自体ほとんど描きませんのであまり得意不得意すらも考えた事がなかったかな。凝り出すと結構大変そうですよね。定番の型みたいのをコピーするのかな?
 
hukunekox hukunekox ドクウツギちゃんは、黄色のと水彩画の雪の結晶のが好きです♫4コマも良いですね〜☺️面白いです♫
 
⇒この回のドクウツギは…と言うかドクウツギは全般的にそうなのですが他よりもちゃんと描いてますね(笑)。やはり女の子のキャラクターなんで、出来る限り可愛らしく描いてあげたいと言う親心のような物があります。親心と言っても子供いませんけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu キラキラ君、いいなぁ~!😀そしてドクウツギちゃんの悩ましげな表情もいいなぁ~!😆ノブナーガのカラーも斬新だなぁ~!😆4コマも面白かったですよ!メンドーリちゃんのいろんな表情が見れて楽しかったです!
 
⇒キラキラも何気に出来が安定しないキャラなんですよね。ドクウツギは悩ましげな表情の方が実は描きやすく、笑顔とかの方が苦手です。ノブナーガは手を抜きがちですね。アイキャッチ用にもっとちゃんとしたの描かないとなと思ってはいるのですが(笑)。メンドーリは4コマでは使いやすいです。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【プロ野球YouTubeスペシャル】

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分もyoutubeよく見ます。ここ10年。テレビがあったとはいえテレビに写ってるもの=見たいものじゃないからなんだかなーって感じ。その点youtubeはピンポイントで見られる所がいいです。なんぼ探してもないのもあるけどw
 
⇒自分も番組として固定で観る…と言うもの以外はテレビは観なくなっちゃいましたね。すっかりYouTubeの方に移行しています。もちろんテレビにはテレビの良いところはあると思うのですが。確かに興味の分野だけ観られるのが一番メリットだと思います。
 
epokopoko epokopoko YouTube見てると技術論がよく学べて今のリトルリーグにはもう監督いらないんじゃないかなって思えてきます しかも一流選手が話してますし
 
⇒野球で誰だったかな?杉内だったかな確か。コーチの言うことを聞かずにYouTubeで学んでるみたいな話もありますね(笑)。ダルビッシュとか素人の理論を取り入れてるとかあるし。でも確かにコーチの育成で失敗する選手も多いし、選手が取捨選択する時代になってるのかも。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida テレビはチャンネルが限られているのに対して、YouTubeは無数にあるところが魅力だと感じました。私はひろゆきさんの動画くらいしか見てなかったので、興味のある分野を探してみたいと思いました。
 
⇒おっしゃる通りですね。私はあんまり逆にひろゆきさんだとかインフルエンサー的な人のは見ないのですが、趣味の分野のものはよく見ます。漫画やゲームだとか、野球に関するチャンネル。あと食いしん坊なので食べ物関係も見ます(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda カープは赤い服を着ていかないと浮いちゃいますね。皆さん、見事に赤い~ 私は動物のYouTubeみてますが、時間が…あっという間で💦
 
⇒カープは昔は紺がイメージカラーだったらしいですよ。その名残が球団のロゴで、青地に広島の「H」の文字のヤツになってて旗とかそのデザインになっています。動物系は自分もたま~に見ますかね。まぁ、自分のところで飼ってるので自分のところのが一番ってなりますけど(笑)。
 
singark071781 singark071781 TVは録画かニュースか、下手するとニュースですからタイムシフトで。You Tubeがメディアの在り方を変えていると思います。
 
⇒自分も基本的には録画視聴です。ニュース番組は観ないです(笑)ネットで十分だし早いかなと思っているので。確かにテレビはおごっていた部分が大きいと思います。動画が簡単に配信できることで、真に面白い番組や需要のある番組しか生き残れなくなりそう。
 
imbroke imbroke 里崎氏は確かに喋り上手いですね。笠原って福岡かどっかで料理屋を経営してたような。ちなみに自分の中で上原は巨人の選手だけどその印象が薄いのですよなぜか
 
⇒里崎氏はなんか見ててしゃべるの好きなんだろうなって感じはします(笑)。パイオニア的だけど、やはり動画の量も多くて真剣にやってるんだろうなって感じがする。笠原はうにしゃぶかなんかの店やってましたけどもう閉店してたような。上原は確かにメジャーで実績を残した分…ってのがありますね。
 
Dakujem Dakujem ぼくもみてます!最近でいうと…藤川球児の3者連続三球三振とか落合監督が優勝のときに泣いてたやつとか巨人がカブスと親善試合やったときの松井のホームランとか見たりしました🤔
 
⇒藤川の全盛期はやはり絵になるなと言う感じがします。私は実は変化球派なのですが、それでも見てやはり凄いなぁと。落合さんは実はあんま好きじゃないんですが(爆)でも監督としての実績はやはりゆるぎないですからね。原監督みたくたっぷり予算もらえるとこから常勝チームとなったのでもないからスゴイ。

 

・雑記集リベンジ!【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/マスク/麻雀ゲーム「雀魂」…etc】

www.genkotsuyama.work

+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ラーメンの替え玉をのっけから入れちゃったんだ。大を頼んでもよかったんじゃないかと思うんだけど(笑)東洋広島カープのイメージは堅守です。それこそ脇を固めて付け込まれない野球だと思っていました。

 
⇒それが大盛りとは違うんですよ。替え玉の方がやはり麺のコシがあり、一方最初からの麵はスープに馴染む感じがする。2つ楽しめるのです。とは言えこのラーメン屋だからやるって感じですね。カープは確かに堅守型のチームではありますね。ただ近年の低迷の原因は打線かなァと感じています(笑)。
 
hukunekox hukunekox 副露って、どんな手なんでしょう?初めて聞きました☺️検索してみまーす☺️そんな感じの打ち手だと大きな手はなさそうですね〜😅見てきましたーチーポンカンの食いまくりなんですねw
 
⇒副露はそうですね。ポン、チー、カンをひっくるめての言い方です。基本的には日本のルールの麻雀はリーチと言う手がバランス悪いくらいに強いので、副露はあんまりやらない方が良いとされてますね。でも中国のユーザーとかは鳴きまくる。最初は面食らいました(笑)。
 
imbroke imbroke 広島菊池の顛末が気になって調べたらなかなか見つからなかった。唯一サイゾーが1000万円で和解したと載せとったけどサイゾーだからなあ
 
⇒まぁ、ギリギリ結婚前にカタが付いた話だったので、二股ではあるけどゲス不倫みたいな話とはならずに鎮静化したと言う感じです。カープの選手は巨人とかよりクリーンみたいなイメージありますが、実はマエケンとか鈴木誠也とかも女絡みではすっぱ抜かれてて、そっちの守備は甘いなと感じます(笑)。
 
Dakujem Dakujem ここ10年くらい家にテレビを置いていないので今のテレビ事情があんまり分からないです🤔やっぱテレビ離れは顕著なんでしょうかね??
 
⇒まぁ、そりゃこんだけインターネットでアレコレ発達するとテレビ離れしても仕方ないのではないでしょうか?そんな番組作りは実は変わらなくても相対的に需要が下がるので、必然的に予算もかけられなくなって、ますますテレビ離れが加速する。自分もアニメと一部バラエティーを録画してみるくらい。
 
pochinokotodama pochinokotodama マスクをして坂とか上ると息が切れてほんまにきついです。階段も。自分の二酸化炭素を吸って気が遠くなりそうになります。少し大げさですが。
 
⇒自分も未だにマスクは慣れません。あまりよくないことですが、人の居ない隙を見計らってつい犬の散歩の時とか外しがちになってしまいます。でも結構こちらではマスクしていない人も多くて(さすがに人混みでは皆つけますけど)似たようなモンじゃないかと思ってますけどね。
 
hamasansu hamasansu たしかにドラえもんの時間帯が変わったのは影響デカかったですよね!僕もドラえもんの映画みて涙することあります!大人になっても泣いちゃうことあるな~。恥ずかしいや~。
 
⇒ドラえもんの人気が下がったから時間を移動したのか、時間を移動をしたから下がったのか…?だとも思いますがね。ドラえもんの映画は大人になってからむしろ泣くようになってしまいました。武田鉄矢さんの主題歌とか子供の頃は何にも思わなかったんですけどね。

 

・「炒め野菜」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+2

zaren_13 zaren_13 野菜はとにかく好きなもんですから、炒めも何も最高ですね。大好きなピーマン、青椒肉絲はその順位でしたか……! ピーマンとほうれん草は毎日食べてます(笑) 1位の物は食べませんね~辛めなのはあんまり(笑)

 
⇒ピーマンは炒め野菜ならではと言う感じはしますね。よく詰め物をした焼いたり、あとバーベキューとかで焼いたのもあるけど、なんかイマイチ(笑)。獅子唐好きは確かに変わってるかもしれません。個人的にはこれほど飯が進む野菜はないのですが。飯と食うこと前提でつい考えます(笑)
 
star-watch0705 star-watch0705 葱は炒め物というより、これだけを表面に少々焦げ目がつくぐらい焼いて、醤油を垂らせばそれはもう最高のお酒のおつまみです笑。
 
⇒確かに普通は焼きますよね(笑)あんまり炒め物でってのは聞かないので、自分独自のメニューかも?でも意外と油を吸わせても美味しいんですよね。特に魚を蒸し焼きにする時、その残り汁と脂を吸わせて炒め物にする感じです。魚の臭み消しにもなりますし。
 
tempota tempota ししとうの炒め物、僕も大好きです!にんにくやこんにゃくと一緒に炒めて、ビールのおつまみにするのが僕の鉄板になってます(*´﹃`*) 
 
⇒自分は割と獅子唐だけで炒めて、醤油を垂らしておつまみも良いですがなんせご飯のおかずですね。特に辛い物に当たると物凄くご飯が進むと言う感じになる。と言うか昔辛いのに当たったらご飯を飲み込めと母に習って、それが快感と言うか条件反射みたいになってるのかも(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 辛いの苦手なのでししとうはマイランキングには入りませんね。。。ピーマンも苦いので嫌い・・・めっちゃおこちゃまみたいなコメントになってしまいましたが笑
 
⇒確かに獅子唐は辛いのが好きだし、ピーマンは苦いのが好きなのでそれ自体が苦手だと仕方ないですね。自分にとってのカボチャと一緒かな?カボチャは甘いのが多分良くてスイーツなんかにも使われるんだろうけど、カボチャの甘味ってどうも苦手でして…。
 
megane4649 megane4649 炒めなのか焼きなのか微妙な感じもりますが、シシトウ、ヤングコーン、ほうれん草などサラダや付け合わせのイメージですね。
 
⇒獅子唐は確かに天ぷらの一部みたいなイメージもあるかも?ヤングコーンは野菜なのかどうか?と言うと微妙なところもあります。穀物と言えば穀物なので。ほうれん草も確かに肉料理の付け合わせと言うイメージも確かにあるかもなぁ…。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分はもやしですかね。安いし美味いし、もやしが無い生活が想像できない笑。 1位の獅子唐はあんまり食べたことないので、今度食べてみます。
 
⇒もやしも確かに美味しいです。鍋料理なんかにも合いますし。あまりにも短すぎて逆に自分の中で相対的に他の野菜よりも印象が弱いのかもしれません。獅子唐は辛いものもあるので好みは分かれるかも。私はメチャクチャ好物なのですけど。
 
hamasansu hamasansu しし唐は意外と食べたことないかも~!キャベツやもやしはおいしいですよね!ポパイってほうれん草の前はキャベツを食べてたって聞いたことがあるけど本当かな~?
 
⇒この辺は家庭の好みもあるかもしれません。なぜかウチの食卓ではよく出て来るもの筆頭だったというのもあります。ポパイ…そうなんですね。ほうれん草にしてもキャベツにしても体にいい。アメリカ人ってベジタリアンもいる反面、野菜嫌いも多いんだろうなって思います(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第61話「勇者アバン」感想

www.genkotsuyama.work-4

tureture30 tureture30 最後のパーティが実はじいさん二人だったという設定は少し納得いきませんでした。でも、その背景を考えるとアバン先生は心から本物の勇者ですよね。
 
⇒これは思い切り後付けなんだろうなって思います(笑)。やはり連載作品と言うのは生き物なので、最初に想定していた通りになることばかりではないのでしょうね。ポップは実は編集には嫌われていて、バラン戦で本当に死亡して退場する案で決まりかけた…とも聞きますし。

 

・ドラクエ4のちいさなメダルと、人生の選択

www.genkotsuyama.work

+3

tureture30 tureture30 プレステ版はどうでしたっけ?もう累計で貰える仕様だったかな。こういう系のやつは私いつも一番上まで貯めておくタイプです。でも伴侶は得られません。まだメダル貯めている最中なのかな。これからですかね。
 
⇒どうだったかな?そのままだった気もしますが。1番上まで溜めるなら逆にあまり悩まないかもですね。4だと天罰の杖は終盤ほぼ役立たずだし、幸せの帽子とかも微妙です。実用性を考えると奇跡の剣は少なくとも中盤までには交換したいところですし。
 

hamuponkichi hamuponkichi ちいさなメダルは4から登場したのかな、、当時は画期的なシステムでメダル探しに躍起になっていました。メタル装備品を全て集めたときの喜びは格別です(・ω・)

 
⇒初登場は4でしたね。当時は今みたいにマップで光ったりとか、レミラーマのようなヒントになる呪文もなく、本当にただの地面に落ちてたり、時期限定のマップにしか登場しないものもあったりと、初登場にしてはイジワルな仕様でしたね。でもその意地悪さが良いと言うか、見つかった時楽しかったんだけど。

 

zarugawa zarugawa 小さなメダルって4からでしたっけ?懐かしいですねファミコン番でもう一回やってみたくなりました😁

 
⇒4からです。ドラクエと言えばロト三部作が人気だと思うけど、結構実は4が初登場でのちのベースになったシステムもありますね。小さなメダルもそうですし、あとはカジノもそう。(福引や格闘場は前からあったけど)それと作戦AIも4が初登場ですね。
 
Dakujem Dakujem 小さなメダル懐かしいです😭せいぜい頑張っても80〜90くらいが限界でした。いまはネットですぐ場所を、確認できますがほんと攻略本よみまくりましたw
 
⇒そうですね。今は取りこぼさないようにネットを見て…と言うのが当たり前になっちゃって逆に攻略の面白みが無くなってしまったと言う気もします。今はシステムも解析されてしまって、定石のようなことが確立してしまい、ユーザーなりの攻略…みたいなものもあまりないでしょうし。
 

mikiminmin mikiminmin アイテムを人生に例えるという発想がおもしろいですね!アイテムも人生も、その時はどうするのが最良の選択かわからなくて、後からあれにしとけばよかった~って事も多いですよね。

 
⇒ありがとうございます。ちょっと我ながら無茶なネタだと思いますが、元々こう言うのがやりたかったのかも?と言う路線に近い記事と言う気がしています。何かネタがあればいずれまたやってみたいですけど、中々ゲームの記憶も薄れつつあります…。

 

singark071781 singark071781 人生は選択と割り振り、すごく僕にはわかりやすい例でした🌈🌈🌈 

 
⇒あくまでテキトー言ってますんで、あまり間に受けなさらぬよう(笑)。ただ、このドラクエ4のメダルの選択はホント悩ましいと言うか奥深い選択肢でそれこそビアンカフローラの比ではない色んな悩み方があって、何とか記事の形にしてみたかったのです。
 
imbroke imbroke すっごい哲学してる。自分の場合ゲームとして考えるとレアリティだけのアイテムは重視しないかな
 
⇒ものすごく強引な哲学ですけどね。たまにはこんなしょうもないことで悩むことも面白いんじゃないかと。私はすごく気になるタイプです(笑)この4で言えば鉄の金庫や銀の女神像ってのが3章でしか意味ないアイテムだけど、5章に持ち越します。まぁ、その分トルネコのアイテム枠が空くメリットもありますけど。
 

hamasansu hamasansu めちゃくちゃためてはぐれメタルヘルムもらってやるぜ~といきこんでいましたが、結局奇跡の剣をもらい、「ほほう、でもこれイカスじゃん!」となった覚えがあります!確かに究極の選択ですよね~!

 
⇒限りなく正解に近いのはそれだと思いますよ。奇跡の剣。実用性ではズバ抜けてますからね。ただ、進行上絶対に一本終盤に手に入る…と言うのがコレクター泣かせなのです。終盤じゃ有難味半減ですけど、アイテムコレクションを考えると…とね。

 

・鶏肉、お造り、冬の味覚…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

+2

zaren_13 zaren_13 どれも間違いないランキングベストですね(笑) ちょうど寒くなってきた頃ですし、ぴったりだ。個人的には季節関係なく、親子丼を最近食べられてないのでどっか行って食べたいですね~。

 
⇒自分も言われてみると最近食べてないです。親子丼。丼物の中では一番好きな食べ物なのですけどね…。この記事ではボチボチ寒さの峠は越えた感じでしょうか?それでも今年はまだまだ冬っぽいもの食べれてないかも。あんこう鍋とか食べたいです。もう遅いかな?
 
mitsuki1617 mitsuki1617 屋台でおでんって夢です。数年前、変な時間に豚骨ラーメンの屋台を見つけて食べましたね、屋台って雰囲気だけで4倍味が美味しくなります!
 
⇒自分もすごく憧れのようなものがありました。そして身近には見かけないので未だ達成できていません。冷静に考えると厨房設備としては通常の店舗より劣るハズなので、屋台の方が美味い!ってことは多分あんまない気がするんですが、一度くらい体験してみたいです。
 
mikiminmin mikiminmin お造りの好みは全然違いましたが、コンポタが自販機の前の空間も含めて良いっていうのはめっちゃ共感しました!
 
⇒そうなのです。自分にとっての冬の風景と言うか、雪が降ってもおでんが登場してもそんなに冬を意識しないのですがコンポタが自販機に登場するとああ冬だな…と言う感じがします。そしてなぜかウチの地域はおしるこや甘酒よりワンテンポ遅い自販機がほとんどです(笑)
 
megane4649 megane4649 自分は鳥料理だとダントツ1位で唐揚げですね。次に焼き鳥とさっぱり煮ですかね。
 
⇒唐揚げとはとても迷ったのですけどね。おかず込みと言うことで考えると焼き鳥とりは断然唐揚げですし。学生の頃は毎日学食で食ってた時期もあります。さっぱり煮とはウチの煮鶏みたいなのですかね?ニンニク白湯で煮込むみたいな。煮鶏も美味いんですよね。ダシが。
 
tureture30 tureture30 タコスカさんコンポタの鬼でしたよね。コンポタだけでランキングしていた気がする。それよりも上に来るおでん!でもおでんなら納得ですね。
 
⇒よくご存知で(笑)。過去にやってたことありますねランキングと言うかレビューもどきみたいなことを。これで結構メーカーごとに味が違ったりするんです。甘すぎるヤツや、薄すぎるヤツ。ほのかに酸味がするやつ。そのバランスを色々吟味するのが好きなくらいにはコンポタ好き(笑)。
 
zarugawa zarugawa かに鍋しばらく食べてません、お手軽なおでんであったまりたいですwそういえば安いお店なら鶏卵用の鶏と食肉用の鶏は種類違うので安心してとメンドーリちゃんにお伝えくださいw
 
⇒今年自分は一回も食べてません…。何か食ってないとなったら急に食べたくなって来たなぁ…。年々カニ鍋自体は面倒になっているくせに。メンドーリは彼女自身産卵すると言う設定があるので、自分の体から出たものを食べる感じが好きではない…と言う設定になってます(笑)。
 

hamasansu hamasansu 僕も仕事でこの息を吹いて遊ぶ道具を使うことがあって、「これなんて言う名前なんだろう?」と思って調べて吹き戻しという名前だと知りました!40過ぎてもまだまだ知らないことたくさんありますね!

 
⇒自分もこの記事を書くに当たって初めて知りました。普通にピロピロ笛とかそんなもんなのかと。しかしこう言うのは意外とあると思います。過去になぞなぞにもしましたが。この吹き戻しも問題で使えましたねぇ…。もう記事で使っちゃいましたけど(笑)。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」大田泰示、ベイスターズへ・・・/「全権」監督の代償/つば九郎、FA宣言】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 言及いただきありがとうございます😊 メジャーとは事情が違うというのはまさにその通りですし、なんならメジャーも怪我人が出まくってますからね…日本の先発投手はかなり恵まれていると思います
 
⇒この手の価値観も時代によって変化しますからね。ひと昔前は先発完投こそが投手の務めみたいな風潮もあったわけだし。今も沢村賞とかに名残を感じますし。ただ日本の野球とメジャーとは文化として違うだろうし、あちらでそうだからとなんでも当てはめるのはどうかな?と言う気はします。
 
tureture30 tureture30 メジャーは球数軽減を徹底していますからね。その分、リリーフは使い減りされるので格差がすごいはず、日本には馴染まないですよね。適材適所みたいなのが日本らしいです。今年のヤクルトはその象徴でした
 
⇒原監督とかは戸郷とか無茶使いしてましたし、やはり中5と言うのは自滅と言う風に見えました。形だけ中5とすることに意味はないのではなかろうかと。投手によって分けるなら中5も意味があると思うのですけどね。それこそ去年のヤクルトみたいに、奥川とかはしっかり調整させるとか。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 持論ですが、野球というのはすごくバランスの必要なスポーツだと思います。複数でやるし攻守交代もあるし。仰るようにいろいろな形態の野球を見る、知るというのは大事だと思います。どこにでも勝つ要素は転がってる
 
⇒おっしゃる通りですね。何かに特化した野球ってのは確かにあって、ハマれば強いと言う時もあるのですけど、そう言うのは大概1年だけで終わる…みたいのが多いです。やはり投手、打撃、守備、走塁…もろもろバランスよくチームを編成するのが破綻が少ないかと。まぁそれが難しいんですけど。
 
imbroke imbroke 普段野球は全く見ないけどこういう記事読むのは楽しい。取り上げるトビックの塩梅がいいですよね。なんか自分まで野球通になった気分味わえるし
 
⇒いや~これと言う特化したものが出来ないと言うだけなのですよ(笑)。どこかにネタはないかないかとあちこち浮気しまくっている結果、バランスがいいと言う感じになってるのかなと。私自身色々なテーマで記事を書きたいと言うこともありますね。飽き性なんで(笑)。
 
Dakujem Dakujem まぁ監督はほんと大切ですよね。奇だけでもダメですし、選手起用の正確性も大切だし。個人的には落合政権が好きでした😂驚くほどに勝つ雰囲気しかなかったですw
 
⇒監督だけでチームの強さは決まらないとは思いますけど、監督1人ですべてダメにするってのは割とあると思います(笑)。かと言って名将はそう簡単には出ないですけどね。落合監督も政権下では強かったけど、去ったあと低迷が続いているって意味では、問題もあったように思うし。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・分からん!もう忘れたよ12月前半なんて!!!約1か月前のことなんて1か月前に忘れた!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大体遅いんだよ!ホントこのシリーズも遅れがちになりまくりで申し訳ないです…。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

強いて言うならドラクエのちいさなメダルの記事はよく覚えてるかな?よくも悪くも管理人しか書けない記事かと思う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

普通の人はしょうもなさ過ぎてネタにせんよなこんなん(笑)。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!