げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20220117190558p:plain

・お詫びと言い訳

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

前回の記事でも書いたのですけど、このシリーズは遅れに遅れまくってます。なので何とか通常のペースに戻すべくこの3月は重点的にやっとるんです。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それでまぁ申し訳ございませんってことで、いつもは「結び」にしているのを前倒しにして記事冒頭でお詫びさせてもらいます。

 

重ねて遅くなって申し訳ありません

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やる意志はあります。なんとかかんとか通常ペースに戻したい思とります。何卒気長にお待ちいただければなと思います。ホンマスンマセン。

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:zarugawa さん
id:Dakujem さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hamasansu さん
id:star-watch0705 さん
id:hamuponkichi さん
id:darakekaasan さん
id:tureture30 さん
id:momozin さん
id:hukunekox さん
id:kumori-pannda さん
id:miyazono-9ran さん
id:pochinokotodama さん
id:yaruore0729 さん
id:imbroke さん
id:hukunekox さん
id:epokopoko さん
id:tempota さん
id:megane4649 さん
id:singark071781 さん
id:mikiminmin さん
id:toyamayama さん
id:mitsuki1617 さん
id:hieroglyphchang さん

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第65話「暗黒のヒュンケル」感想

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 友情、努力、勝利ジャンプの王道ですよね〜
 
⇒まさしく!ダイの大冒険は正しくこの王道を行く作品だと思います。しかし、時代を経てジャンプもだんだんこの王道を外れた作品が増えました。読む中心はあくまでも少年であるべきなので、今の少年が望むなら仕方ないことですが…しかし鬼滅とかも割とこの王道に忠実だし、時代遅れじゃないと思うのですけど。
 
Dakujem Dakujem そういえば最近ドラクエの何かのCMにピサロぽい城田優が出てて妙に役がハマっていたのを記憶しています🤔笑
 
⇒城田優ってなんかちょっと前話題になってましたっけね?なんかやらかして。そこまで関心がないので詳しくないんですけど…。まぁあの彫りの深い顔立ちは中々日本人離れしていますから、こう言うのやらせると適役と言う感じはします。中川〇子とかは勘弁して欲しいですが。

 

・【謎ゲーム】あいうえおゲーム!

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 新しいシリーズ、おもしろーい!ちなみにつまったとこ、セイゴ、ソイ、ツバス、ヌベってことで。
 
⇒どれも全然知らないです(笑)。3回さんと言えばうどんと言うイメージですけど、実はお魚も結構お詳しいですよね。自分は釣りとかしないんで、魚に関しては所詮は漫画とかネットの受け売りと言うか…ニワカ覚えみたいなところがあります。ホントに美味い魚は何も知らんのかもしれない。
 
hamasansu hamasansu ぼく、このゲーム気に入っちゃいました!さっそく今晩子供たちとやってみたいと思います!最初のビワとホオズキの会話面白いっすね!たしかにミッキーマウスの中の人を詮索するのは野暮ですね!笑ったな~!
 
⇒ありがとうございます。まさにそうやって遊ばれたら夢のようと言うか、こう言うゲームのルールみたいのを考えるのが好きで、昔オリジナルのカードゲームとか作って妹や従兄弟を相手に遊んでました。まぁトレーディングカードとか、金がかかるから買えなかったというのもありますけど(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 "ダメだわ~・・・「そ」の魚なんて思いつかないわよよよ~!!!" ソイという美味い魚がおりますです→https://www.zukan-bouz.com/com/%E3%82%BD%E3%82%A4
 
⇒知らない魚ですね…このリンクによればメバルの仲間なんですね。メバルも食べたことはあるんですけど馴染みないと言うか、正直そんなに印象がないんですよね。釣り人が釣るのにはポピュラーではあるけど、あんまりスーパーとかに並ぶイメージがないと言うか。

 

・【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…前編

www.genkotsuyama.work

hamuponkichi hamuponkichi どらケシにハマっています(・ω・)キャラ集め楽しいですね。

 

⇒ゲームそのものはちょっと合間にやるには良いって感じですかね。しかし最近スマホの用事が渋滞と言うか、自分の場合お絵描きとかもスマホ使うので中々ドラけしも進まないです(笑)。でも集めてく感じは確かに楽しいと思います。取り逃しも復刻としてくれんかな。まだ気が早いでしょうか。

 

darakekaasan darakekaasan 言及ありがとうございます!タコスカさんのドラクエ関連の記事が大好きでして、今回のドラけしの記事も読んでいてすごく楽しかった!ホイミンという存在はドラクエの宝✨
 
⇒こちらこそ中々はてな上でゲーム関係のブログがなくて(いや私が知らんだけかもですが)、楽しく読ませて頂いています。ゲームの話題って中々難しいんですよね。プレイングと記事作成との両立ってなると、ゲーム自体が義務的になっちゃうって言うか…それだと本末転倒な感じになっちゃいますから。
 
tureture30 tureture30 このゲームは知りませんでした。Switch欲が高まるこの頃です。据え置きゲームまで買ってしまったらますますゲームしかしなくなりそう。
 
⇒これはスマホゲームです。プレイスタイル次第では短い時間でもちょっと気晴らしで遊べますので、ドラクエに愛着があるならばおススメです。据え置きゲームは今はまったくやらないですね。買っても積みゲーになりそうでそれはお金がもったいないですから。流行もまったくわからないです。
 
momozin momozin ご無沙汰してます。momozinでございます。いかがお過ごしでしょうか?新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。いつもブコメをいただき、誠にありがとうございます。今年もよろしくお…
 
⇒お久しぶりです。今のご時世中々キャンプも大変と言う感じでしょうかね?自分はアウトドアな趣味からは程遠いのですけど(笑)、それゆえにブログで読むと言う楽しみ方もあるかな?と思ってるので、またお時間が出来れば是非記事の方も。
 
hukunekox hukunekox 消しゴム集めっていうと、、キン消しとその前はスーパーカー消しゴム集めてたなぁ、机の端っこって飛ばして、、wいつの時代やwww🤣話しが変わってすいません😅w
 
⇒キンけしと言うかいわゆるミニチュア人形みたいのですね。昔はスーパーマリオのヤツとか自分も一瞬だけ集めてたと思います。まぁ小遣い少なかったので結局「大人買い」出来ないから、2つ3つ集めたらすぐ飽きちゃうとかそんな感じでしたけどね。

 

・【ドラゴンクエストけしケシ!】集めたドラけしをひたすら陳列するだけの記事…後編

www.genkotsuyama.workkumori-pannda kumori-pannda ドラクエをやってないけど息子のスライムのコレクション見せたい気分です🎵 UFOキャッチャーとかで集めてましたよ~😆

 

⇒ドラクエはやらないけどキャラクターだけ持っている…と言う存在になったんですね、スライムも。ディズニーランド行ったことないけどミッキーマウスのグッズ持ってる的な?つまりもはやスライムはミッキーマウス並になったと言って過言ではない!(極論)

 

hamuponkichi hamuponkichi キラーマシンの破壊力が爽快感あって楽しいです♪バシルーラは使ったことがないですね。。。使いにくいし。。

 

⇒キラーマシン自分も持ってますがまだ手に入れたばっかで生かせていません。そろそろ育成がとても追っつかなくなって来ましたね。一方でブラディーボみたいなとても育成中のでは挑めないレベルの敵も出て来てるし…。バシルーラは自分も使わないです。虹が当たって「ほうおう」とか出たらガッカリです(笑)。

 

zarugawa zarugawa Ⅰの勇者とかベロニカもいるんですね〜。ベロニカ同じくちょっと印象薄いですね他がキャラこすぎるのか自分がおっさんになってからプレイしたからかはちょっとわからないですが(笑)
 
⇒ベロニカって言うかドラクエ11自体が印象が薄いですね。よく出来た作品だとは思うんですけどやっぱり寄る年波には勝てないって言うか(笑)。あと近年のドラクエはキャラクターが立ち過ぎていて、それが逆にプレイヤーの想像の余地を奪っているような側面もあると思います。声とか要らんねん!と(笑)
 
Dakujem Dakujem いやしかし、ドラクエってモンスターも見れば見るほど可愛らしいデザインしてますよね😂!スライム系のアホ可愛い面構えはなんとも…笑
 
⇒可愛いと言うか、そのモンスターの戦闘面の特徴とも合わさって個性的なデザインと思います。自分はスライムとか実はあんま好きでもなくて、爆弾岩とかさまようよろいとか、あと魔王系のデザインはやっぱ好きですね。貫禄とドラクエらしさを併せ持っていると言うか。
 
hamasansu hamasansu いやあ、ドラクエの話は楽しいです!僕もドラキー好きでドラキーマ、タホドラキーいずれも好きです!子供の時いとこのお兄ちゃんに「黄色いドラキーがいた」って言っても「そんな奴はいない」って言われました!
 
⇒赤紫っぽいメイジドラキーってのも居ますね。ドラクエ初代だとレベル帯によっては中々の強敵で返り討ちにされる可能性もある。結構昔っからいるモンスターなのにイマイチ印象弱いんですよねドラキーって。やっぱドラクエ5で仲間になった時微妙な能力だからかな(笑)?

 

・Twitterお絵描記・その31【頂き物ドクウツギ、コラボイラストなど】

www.genkotsuyama.workhamasansu hamasansu みなさん、ドクウツギさんのイラストうまいですね!僕も描いてみたい!今回もCJなんか好きですね~!そしてメンドーリのイラストがまた素敵ですね!ノブナーガさんもなんかゴージャスでいいなぁ~! 

 

⇒ホントですかぁ~?期待しちゃいますよ私は(笑)。中々お忙しいと思いますがホント、全然たまたま時間があったわ!と言う時があったら是非にイラスト期待しています(笑)。CJはデザインとしては雑な部類なんですが、描きやすいのでそれはそれでありがたい存在です。

 

miyazono-9ran miyazono-9ran 言及&ご紹介&宣伝諸々ありがとうございます!(*´꒳`*) これからも楽しんでいただけるよう遅筆ですががんばります!!
 
⇒自画自賛みたいでなんですけど、自分のこのエーカさんのデザインは気に入ってるんです(笑)病んでるっぽい女子とか描くの好きなのかもしれない。最近はあざとさを覚えたデザインになってしまったけど、ドクウツギも昔はもっと病んでる風に描いてたので(笑)。
 
Dakujem Dakujem 最近アートに挑戦しようとして秒でやめました😂始める前からセンスが足りないのがわかりましたw
 
⇒いやいややってみなければ分かりませんよ?それにセンスがあるかないかと言うのは人が決める部分でもあるので、めげずに是非一度自分なりの作品を仕上げてみてください。例え納得のいかない仕上がりになっても、取り組んだことはどこか違うところで生きるかもしれませんから。
 
pochinokotodama pochinokotodama 皆さんがイラストを描いてくれるなんてドクウツギ良いな~。メンドーリさんのイラストも動きがあって可愛い。ノブナーガさんのクレヨンもいい感じ。やっぱり絵は良いですね。
 
⇒自分が図々しくもお願いに上がったのもあるんですけどね(笑)。そう言うのを募集していたので。自分の考えたキャラクターを人に描いてもらいたいなぁってのは願望と言うか、夢としてずっとあるのでありがたいことですね。何もお返し出来てないのが心苦しいんですけど。
 
yaruore0729 yaruore0729 本家もファンアートも可愛いですわ..。
 
⇒そう言って頂けると有難いです。描いてもらった人たちのやつはどなたもご自身の作風を確立されていて、とても自分などでは及びもつきません。しかし取り組むからには少しでも可愛らしく描いてあげたいなぁとは思うので、ほんの少しでも可愛く思ってもらえたらこれ幸いですね。

 

・げんこつ長屋ライフ6「ドクウツギの〇〇とラリドラの??」

www.genkotsuyama.work

imbroke imbroke テトのエルフ感、毒より弓がうまそう。そういえばこの間なだぎ武がサウザーの真似してる動画をユーチューブで見ました。声が凄く似てて笑いましたよ
 
⇒エルフですか(笑)考えなかったけど格好とかはそんな雰囲気あるかもですね。でもエルフって言えばやっぱり長い耳と男性の場合長髪ってイメージですけどね。…と言うかロードオブザリングのあの強いエルフのやつを連想しました(笑)。役名は忘れたけど、役者はオーランドブルームとか言ったかな?
 
hukunekox hukunekox ラリドラの、、妹さんお歯黒って久々に見ましたw🤣強烈なキャラクターですね😆ふわとろオムライス食べたいなぁ☺️
 
⇒「歴女かぶれ」と言う設定のキャラクターなんで、格好から入っています(笑)。百人一首が好きで、それをモチーフにしたキャラを何か作りたいと思って、ラリドラの妹とかもろもろは後付け設定ですね。そしてこう言う生まれ方をしたキャラは後付けばかりで設定の骨組みがないので、今後どうなるかは私にも読めません。
 
kumori-pannda kumori-pannda 兄弟は、似すぎも全く似てないのもと考えると絶妙ですね😆 ラリドラの妹のまつげにウケてしまいました~ 
 
⇒「キャラクター」として考えるきょうだいと言うのは基本的には見た目はともかく性格とかは似てない場合が多いですね。似てるとキャラクターとしてあんまり意味がないので。お姉さんが明るかったら妹は暗いとかよくあります。
 
zarugawa zarugawa 兄弟姉妹設定面白いですね〜これからどうなるか楽しみです 
 
⇒世代が一回り下と言う設定になったので、実は結構難しいものがあるのですよね。私に今時の高校生の事情は分からんので(笑)。キイ何かも同じ感じなので、横のつながりで何かしら書けたらいいかなぁと思います。まぁドクウツギとの絡みももちろんやりますが。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんの会話面白かったっす!そしてテトくんの登場!姉さんに似てイケメンですね!それにしてもホオズキの切れキャラに思わず笑ってしまった~!ノブナーガのキラキラかっこいい~!
 
⇒ドクウツギはバイトしていないと言う設定があって、そのうちバイトさせたいな~ってのはずっと思ってました。「バイト回」もやりたいけど、中々追っつかなくて(笑)ホオズキはドクウツギに惚れているので、そのドクウツギが面食いの設定があるので、反動としてイケメンを嫌っています。
 
pochinokotodama pochinokotodama テト君初めはドクウツギちゃんが男装しているのかと思いました。弟だったんですね。姉弟揃ってはにかみ屋さんなんですね。キイさんのインパクトの強さにびっくりこんなキャラ普通考えられないです。面白いです。
 
⇒設定としては最初はドクウツギをそのまま男にして子供にしたと言うイメージだったんですが、やはり設定は生き物で今は大人しいのは同じですが、短気でキレ易く、一方不慣れな人に極度の人見知りかつコミュ障な面を持つ姉、温厚で礼儀正しくコミュ力に特に問題はない弟、と言う差が現れてます。

 

・「あんかけ料理」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ごはん餅って?と思いましたが括ったらきりたんぽ(どっちが語源か知らんけどw)ですよね。この中で個人的に赦せるのは中丼と天津飯くらいですかねw特に麺類の上に何かかかってるのダメなんですw 

 

⇒まぁ棒にくっつけるかどうかの違いかもしれません(笑)。うちの場合あくまでもご飯の余りで作るので「つぶしご飯」とでもした方が正確かもしれません。でも例えば焼きおにぎり何かも餡かけかけてもよいけど、飯が繋がってるのでふやけにくいのが餡との相性を増すと思います。

 

star-watch0705 star-watch0705 先輩ッ、「みたらし団子」はあんかけ料理に入りますか⁉
 
⇒みたらし団子もそうですね(笑)。個人的にあんまり食べないのでランキングには登場していませんが。とは言え私の知るみたらし団子はコンビニで売ってるようなので、店で焼き立てを熱々言いながら食べるようなのは私は食べたことがないので、本物を知らずに過小評価している食べ物なのかもしれません。
 
epokopoko epokopoko 横浜にはサンマーメンなる名物がありますが、サンマではなくあんかけが乗ったラーメンです しかしその名前ゆえゲテモノのイメージを持たれてしまうかわいそうな代物です
 
⇒あ~なんか名前だけは聞いたことがあるかも?中華料理で言う「麻(マー)」かな?と思い調べたら「生馬麺」なんですね。美味しんぼで麺の上に乗せる具は「馬(マー)」と言うって書いてたけどその馬ですかね。メンマの「マ」も同じ字が由来と言う説があるんだとか。
 
tempota tempota あんかけ焼きそばとあんかけチャーハンは、僕の中で不動の2トップです(*´﹃`*)あんかけオムライスもよく見かけるようになりました!
 
⇒餡かけだと熱々が持続しやすいのが良いですね。普通に頂くチャーハンや中華風焼きそばとは違った趣があります。餡かけオムライスと言うのは私は初耳ですね。それはもはや「洋風天津飯」なのでは?と言う気がしなくもないんですけど(笑)。でもそれはそれで美味いかもですね。
 
hamasansu hamasansu テトくんとドクウツギちゃんのからみついに来ましたね!そしてラリドラちゃんがツッコミ役になってしまうという!餡かけ料理みていると中華料理店行きたくなりますね!餡掛けチャーハンなど久しく食べてないな~!
 
⇒最初は敢えてあんまり組ませないと言うのも考えたのですが、やはりこの2人の絡みと言うのは自分が早くやってみたいなとなりました(笑)。ラリドラは最近はあんまりボケでもないですね。キレ芸を軸にボケもツッコミもやる万能の進行役…が主です。キャラの成長を見ているようで親心のようなものを感じます(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama あんかけ料理大好きです。特に中華。天津飯が一位なんですね。何故か私は天津飯は食べる機会がなく、いつもあんかけ焼きそばを〆にしてます。今度天津飯食べます。テト君素直で可愛いです。今までないキャラですね。
 
⇒なんと!神戸と言えば中華街!結構天津飯うまい店もありそうですけどね…。ってでもそう言えば天津飯って本場中華ではないんだったかな?日本がコメ食文化だから生まれた和中折衷の日本的な改造料理で。日本人が持つ中華料理のイメージって実はあんまり本場からすれば中華じゃないんですよね(笑)。
 
imbroke imbroke 天津丼これだけ知名度があっても恐らく食べたことないです。中華丼はあるけど。皿うどんは子供の頃よく食べてたな、長崎名物だったのか
 
⇒そうなんですね。自分は中華料理の店に行くとご飯ものはチャーハンと二択ってくらいですね。アッサリ系が食いたい時天津飯って感じ。皿うどんは正直自分はそこまで馴染みはないですね。リンガーハットとか行ったらありますけど、ちゃんぽん麺の方を頼んでしまいます(笑)。
 
megane4649 megane4649 あんかけなら、中華丼、あんかけ焼きそば、五目あんかけラーメンですかね。あんかけはお店によって、醤油ベースと塩ベースのお店があるから気分でお店変えちゃいますよね。
 
⇒なるほどです。あんかけラーメンってのは自分はほぼ馴染みがないですね。食べたことあったかなぁ…?「天津麵」って名称であったような。でもメニューで見ただけで食べた記憶がない。あんかけは実はかなり個性がありますよね。スープの旨味タップリだったり、酸味効かせてたりで奥が深いです。
 
toyamayama toyamayama わたしも天津飯がぶっちぎりの1位です。てか、他の餡かけ料理はほぼ苦手なのでww
 
⇒まぁ自分も正直なところ、こうやってネタになるからやったみたいなところあります(笑)実はそんな食べません。ニガテってことはないんですけどね。だって中華屋行ってわざわざあんかけ焼きそばとか中々選択肢になりませんよね。他にないってんならともかくとして。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第66話「五色の光」感想

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm わんちゃんの手の曲がり具合がかわいい。寝ちゃうと伸びてるとこも、もう寝るーってことでいい感じ。わんちゃんの写真、ありがとうございます。
 
⇒わんこは実は気を付けないと、人間のように前足は曲がらんのです。馬とかもそうですけど可動域ってんですか?縦方向にしか曲がらないのです。人間で言えば掌を前に出すような動きは出来るけど、掌を広げて深呼吸するような動きが出来ません。その分走ることには特化しているって感じでしょうか?
 
hukunekox hukunekox わんこ達、寒くても暑くても寝顔可愛いですね♫ダイの冒険、たまにアニマックスでやってる時あるので、ドラクエ好きにはたまりませんね♫
 
⇒アニマックスですか…実はうちの地域はダイの大冒険は視聴難民と言うヤツで、自分はdアニメストアと言うので時間差で見ています。本当は土曜放送で、感想コンテンツは早い方がアクセスは伸びるんですけど、やりたくてもやれないのがもどかしくもあります。
 
Dakujem Dakujem いつかタコスカさんのアニメや漫画のオススメをランキング形式で教えていただきたいですね🤔そこらへんほんとにアンテナ📡がないんで是非知りたいですw
 
そりゃ難しい注文ですね(笑)自分もそんなに詳しくもないんですよ実は。全然かじらない人よりは多少知っているって程度の、いわゆるニワカオタクって言いますか。それにこう言うのはホント人によって刺さる刺さらんがまるで違うから。でもまぁ、取り組みとしては面白そうなので考えておきます。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月後半~

www.genkotsuyama.work

hukunekox hukunekox いえいえ、いつもブッコメへ丁寧な返信凄いです❣️読んでると楽しい〜♫😆なんだかラッキーな気分なります😆✨今回もありがとうございます😆✨🌸
 
⇒こちらこそブクマありがとうございます。本当は全部返信したいのですが作業量の兼ね合いで抜粋と言う感じで申し訳ないです。このシリーズは最悪読まれなくてもいい自己満足のつもりでやっていますが、やっぱ読まれないよりは読まれることはありがたいです!
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 載せていただいてありがとうございます。自分が書いたこと、前はいやだったですが、今は受け止めていますwそれよりもお体の具合があまりよくないようでその方が心配です。お気をつけくださいね。 

 

⇒こちらこそいつもありがとうございます。ニガテであろうオタク関係の記事にまでブクマを頂いていつも励みになっております。体の調子はジグザグですねぇ自分は。不健康な生活をしてるのもありまして。なんとかブログが書けるくらいの体調は保ちたいものです。

 

epokopoko epokopoko いつもありがとうございます このブログの記事を読んでいるといろんなグルメの話が出てくるので読み返すとどんどんお腹が減って困ります
 
⇒ありがとうございます。自分は出不精なのでへんしゅーさんのところのようにご当地のグルメのような情報はロクに載せられないのですが(笑)。ただ食べることは好きで、好奇心も働く分野なのでいつもそちらのグルメのネタも楽しみに読ませてもらっています。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 お返事ありがとうございます!他の皆様のご意見も読めて凄く面白かったです!
 
⇒こちらこそブクマを頂きありがとうございます。基本的にいただいた内容は一旦は目を通しますが、こうやって改めて振り返ると言うのも、作業としてはぶっちゃけ中々大変ではあるのですけど、やりがいもあると思っていて、最悪読まれなくても仕方ないと思ってるけどなるべく続けたく思います。
 

zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます〜、ビフカツこの前食べたんですがまた食べたくなりました(笑)これからも記事楽しみにしてます〜 

 

⇒ビフカツですか!地元兵庫は神戸牛ってのがあるのでよく見かけるグルメなんだけど、私自身は実はそんなに食べたことないんですよね。何となくカツは豚カツ!ビーフはステーキ!みたいな固定観念のようなものがあって。食べたらもちろんうまいうまいと言って食べてるのですけどね(笑)。

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その5

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm おでんはやっぱり一杯やりたくなりますよねー。ただ高松、最近おでんやさんってあまりないんですよ。昔は港の付近にあったんだけど。天ぷらには春菊とたらのめも追加して欲しいです。
 
⇒まさしく!普段あんまり日本酒飲まないんですけど、おでんには日本酒をつけたくなります(笑)。おでん屋はなくても、3回さんの写真にはよく登場しますよね。うどん屋に品ぞろえしてるんでしたか。地元では見かけない文化なんですよね。店屋物はせいぜいコンビニくらい。羨ましい。
 
singark071781 singark071781 アイスの天ぷらもおすすめです🌈🌈🌈
 
⇒話には聞いたことがあります。実物は食べたことがありませんけど。ちょっと揚げるってなると恐ろしそうですよね。水が少し入っただけでも破裂するのに。何か特別な技術とかがあるのかな?アイスが入ることで温度も下がっちゃいそうですし。
 
epokopoko epokopoko 給食のメニューなつかしいですねー 子供の時は揚げパンがやっぱり好きでしたが、今はちょっと油っこく感じてなかなか手が伸びないですね😅
 
⇒自分も中学校時代は弁当が間に合わない時は購買で買う揚げパンが楽しみでした。ソーセージが真ん中に入ったヤツでね。つぅか業者のパンは大概マズかったからそれが唯一マトモだった(笑)。前のセンコーの授業が長引くと大概売り切れていて恨めしく思ってました。
 
mikiminmin mikiminmin 色んな食べ物の話題が出てきて、おなかすいてきましたw 食べ物のランキングはその時の気分によってだいぶ順位変動しそうですよね~。
 
⇒それは凄くあると思います。今改めて作ったら順位変わるってのはあると思う。例えば昔はカレーとか激辛が好きだったけど、今はりんごとハチミツとか入れて甘ったるいくらいの方が好き。とんこつラーメンも昔ほどにはそそりません。あと肉や魚もいいけど、野菜も美味しく思うようになって来た(笑)。
 
Dakujem Dakujem 設定がなかなか細かいですね笑 もしかして全てタコスカさんは暗記してたりしますか🤭?
 
⇒いやいやとんでもないです。むしろ忘れっぽい方なので一体どれだけ過去の設定と矛盾してるかもはや自分でも把握できていません。いっぺん整理しないとなと思うんですけど中々その時間もねぇ…。まぁ、人気漫画とかも設定は結構後付けの行きあたりばったりだったりするようですから(笑)。
 
toyamayama toyamayama 昆布好きの富山では大手コンビニで海苔のかわりにとろろ昆布が巻かれたおにぎりが売ってますww
 
⇒それいいですね!とろろ昆布のおにぎりも好きです!でも地元では店で売っているってことはあまりないですね。少なくともコンビニでは。讃岐うどんとかの店でやってることもあるってくらいかな?それか自分で握るか。でも自分でやるとなると面倒で、そのままおかずにしちゃいますね(笑)。
 
 
hamasansu hamasansu 給食ではぼくもシチュー楽しみでした!そしておにぎりランキングは渋いっすね~!僕は鮭とツナマヨですね~!番外編のものばかり食べてます!競馬場でバイトしていた時にお昼ごはんで食べる牛スジが楽しみでした!
 
⇒シチューは楽しみって言うより「マトモ」だったんですよね(笑)。ヘンテコなおかずの方が多くて…。今の子の給食は全然美味しいらしいですね。おにぎりの鮭はねぇ…鮭は切り身をおかずとして食べるのが好きで…。ツナマヨも嫌いではないんですが、ツナの食感があまり好みではないってのがあります。

 

・別館セレクション【無責任な飼い主を殺処分せよ!/ジェネレーションギャップを感じた元野球選手発言/高校生の「勇気(?)」とそれを誉めそやす者に思ったこと。】

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda ワンコについて語りたいことがあります。日ハムの戦力外についてもトライアウトとかしたんかな? 戦力外でもトライアウトに参加する選手は応援したいもの!高校生、周りの大人が暴行中、見てみぬふりが1番残念😱
 
⇒トライアウトには確か参加してなかったような気がします。トライアウトって制度としては微妙でほとんど形式だけのものになっていると言うのがあるようです。周囲の大人はねぇ…意見が分かれるところですね。見て見ぬふりをしないと何されるか分からない狂ったヤツも多くなりましたから。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm なんか今の日本、狂った方向に進んでいるとしか思えない。別に先進諸外国の真似っこしないでいいから、もっと日本らしく、日本のいいところを守ったり伝えたりできないのかなと思う。やっぱりおっさんかなー。
 
⇒ただ世界を見るとロシアのような狂った国があるでしょう?やはり世界は繋がっているので、日本だけ平和平和ってのはもう通らない時代になってるかな…と感じます。アメリカやNATOも核で脅しをかけて来るロシアに対して事なかれみたいになってる。日本が標的になった時どうなるのかな?
 
mikiminmin mikiminmin 最近やばい人多いですもんね。勇気を出して注意するよりも、身を守ることの方が大事ですね。 
 
ホントそうなんですよ。加減ってものを知らんと言うか…。歩きスマホがムカつくから、体当たりして電車に突き落とそうとしたジジイとかも居たような気がする。正義感でどうこうという時代ではなくなってると思う。何かあってそれこそ悲しむのは家族や友人なので。
 
tureture30 tureture30 選手の人間性や家族を否定するのは度を超えていますが、プレーの不甲斐なさから戦力外と発破をかけられるのはね。当たり前ですよ。プロならばそれを見返してやる気持ちで練習しなさい。中村悠平は見事に見返したよ。
 
⇒こいつは要らない。コイツを獲得しろ!みたいな話をファンがするのは仕方ないですよね。それも野球の楽しみ方の1つなんだもの。それを選手サイドからやめて!と言うのはちょっと甘ったれに感じてしまいました。結果が全ての世界。色々言われたくないならプレーで見返すしかありません。
 
singark071781 singark071781 ジョーカーのマネしたやつを思い出しました。
 
なんか居ましたね…こう言うヤツが出ると迷惑するのは作品のファンなんですよ。いや関係ないじゃん!とね。抑止のために包丁を規制すべきだ!ってワケには行かないから、こう言う娯楽作品を叩く流れになるんでしょうけどね。でも外国だと反日みたいな作品もあったりするようだし、意外とやっぱ影響はあるのかな?
 
yaruore0729 yaruore0729 歴戦のシナモロール...。自分も犬を飼ってましたが、ぬいぐるみとかめちゃくちゃボロボロにしてました。犬を飼うならばある程度の監視と管理は重要ですよね。
 
⇒うちの犬はテリアと言う狩猟犬の血を引いている犬種らしく、どうしても何かをボロボロにしたい衝動ってのはあるのかもしれません。仰る通り監視と管理は重要…と言いつつ、自分もそれがおろそかで犬を迷子にさせてしまったことがあるので、本当は偉そうなこと言えんかもしれませんけどね。
 
hamasansu hamasansu タコスカさん、切れてますね~!ツェペリさんの言葉は僕も胸に刻んでいます!高校生君はよく言ってやりました。さらに言うならば、激昂してきた相手を沈める武力があるとよかったです。僕も強くなろう!
 
⇒ダメなものをダメだと言う心意気は誰にでも出来ることじゃなく、勇気ある行動と言えるかもしれませんが、相手がどんな奴か?ってのを考えないとダメです。虎やライオンがこっち見て唸ってるのに、およしなさい!と言うことと一緒。自分にどうこう出来る相手かは考えて欲しかった。
 

toyamayama toyamayama ワンコは悪くないですよ。こういう事件は度々あるけどすべて飼い主の責任だと思います!大型犬は特に飛びつかない噛まないをしっかり躾出来ないなら飼うべきじゃないですね。 

 

⇒自分が幼少期、意外とこう言うデカい犬って管理がずさんと言うことがありました。頼りない鎖でつなぎっぱなしとか。結局日本の狭い国土では持て余すのだと思います。散歩だってあの図体ではとんでもないパワーでしょうからね。老人や子供なんかでは散歩だって危ないでしょう。

 

star-watch0705 star-watch0705 人を襲った熊は、人を襲う感覚を覚えられた時点で殺処分対象になるんですが、犬の場合、その犬自身が精神的なケアの対象になったりするんでしょうね。
 
⇒動物愛護の精神からするとクマにしたって可哀想、彼らの住処を追っているのは人間じゃないか!となるんですけど、やはり畑を荒らしたりそもそも危険だったりで。動物愛護と言うことと、危機管理と言うことは矛盾していて、中々動物好きとしては折り合いがつけにくい部分ですね。

 

・雑記集リベンジ!【奇声/カップ麺のワンミネット/紙の本/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!…etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 寄生虫と奇声中見落としましたw10分どん兵衛ってのもありますがカップ麺ってすごいと思います。数分でうどんやラーメンができてそこそこ美味しいし。自分子供の頃インスタントラーメン(袋)時代なので全然違和感ない
 
⇒10分どん兵衛…試そうと思ってどん兵衛買ってあるんですけどまだやってないです…。ご存知かと思いますが本当はうどんは柔らか麺はなので(笑)。カップ麺は本当に凄いですね。最近だとYouTubeで世界のヤツとか見られますから見るのですけど、どれもマズそうで…日本のカップ麺万歳(笑)!
 
star-watch0705 star-watch0705 私のところも、地元の老舗の本屋さんが閉店するらしく、がっくりきてます。本屋無くなると、会社の昼休みに時間潰す場所が一つ消えるんですよね……。
 
⇒自分の近所は辛うじて残ってるのですが…それより顕著なのはレンタルショップですかね。レンタルショップはもう一軒もないです。元々映画とか音楽は疎いんですけど、レンタルショップが無くなるとますます疎くと言うか…関心がそもそもなくなっちゃいますよね。
 
epokopoko epokopoko 一時期スープの袋を別にお湯で温めたりとかカップ麺なのにやたらめんどくさいのありましたね 美味しいんですけど果たしてこれはインスタントなのか?と葛藤しました 今もあるのか知りませんが
 
⇒ああなんかありましたね。あと袋麺のちょっと良いヤツで、スープはまず器を温めてから別のお湯で作って、この袋は後からで…みたいな。いやインスタントにそんなクオリティ求めてないんですよ。そこそこ食えるんならあとは早い!手軽!って方が良いに決まっている。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang グリルド・モチ気に入ったwキラキラ君の新境地ですね!笑 奇声の原因分かってよかったですね。本当に人の声だったら落ち着かないなぁ。。。ってか、コワイ((((;゚Д゚))))
 
⇒このキャラは良いかもしれませんね。英訳として大間違いみたいな(笑)奇声は本当に分かってみたらしょうもないことでしたけど、でも結構住宅地なんで、その中に工場があるって発想に至らなくて。近所の人は結構迷惑だと思うんですけどまぁ慣れてるのかな?
 
imbroke imbroke 今と比べると初期ドクウツギちゃんは感情があまり表に出ない表情してますね。気づかないうちに変化してるものなのね〜
 
⇒初期設定も違いますね。もっと最初は病んでる系と言うか…率先して周囲を毒殺しようとしてましたし(笑)。まぁだんだんと他のキャラと絡むうちに悪い子ではないと言う感じになってしまって、それに合わせて見た目も普通の女の子っぽくなっちゃいましたね。
 
pochinokotodama pochinokotodama 奇声が機械音だったて良かったです。若奥さんの声だったら怖すぎますよね。それにしても良い句ですね。
 
⇒本当に最初は子供の叫び声みたいにしか聞こえず、この事をツイートするとフォロワーの人から虐待の窓口とか紹介されちゃったりなんかして、いらぬ心配をかけてしまったなと(笑)。まぁ1度2度だけ聞いたワケじゃないから、本当に悲鳴なら周りの人がとっくに何とかしてたはずですもの。

 

・げんこつやま人気アンケート第9回!

www.genkotsuyama.work

⇒この記事は投票の旨の内容ばかりなので、返信しにくくパスということで。

 

・「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 カレーは最強ですねー。匂いがするだけで食欲を刺激されます。最近はコーヒーでも同じような症状が、カフェイン中毒かも知れません。 

 

⇒本当にカレーの匂いと言うのは食欲がそそられます。嗅ぐだけでカレーと言う気分になる。コーヒーの香りも確かに素晴らしい…と言いたいのですけど、自分コーヒーはあんまりこだわりがないんですよねむしろ(笑)。何たらブレンドとか、まるで違いが分からん。なんか漠然とこっちが好き、と言うくらいの違い。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm うーん、いきなり1位と3位で悪いけどカレーか焼きそばかと言われたら焼きそば。ってか、お好み焼きやタコ焼きにも共通するソースの匂い。好きですね。ごはんくれ!って言いそうになりますww
 
⇒確かにソースの匂いも食欲がそそられます。兵庫は長田名物のすじぼっかけ焼きそばってのがあって、いつも良い匂いをさせてるところがあるけど、何か何だかんだあんま外で焼きそばとか食わんのですよね。でもお祭り屋台とかは食べたくなる。別に普通の焼きそばなんだけど。
 
pochinokotodama pochinokotodama 子どもの頃、家の近くでカレーの香りがすると、どうか家がカレーでありますようにと祈る気持ちでただいま~と言ってお隣がカレーだった時のガッカリ感。なので1位同感です。今回はアケビ爺一筋で行きます。
 
⇒それありますね~。そう言う時に限ってカレーから全然遠いものだったりします。冷やし中華だったりとか(笑)。逆にカレーであって欲しい時に本当にカレーだった時はワクワク感もひとしおですけどね。カレーの匂いはそれだけ食事のテンションを高めるものだと思う。
 
epokopoko epokopoko 香り松茸味しめじと言いますが、高級な松茸は食べたことがありません インスタントの松茸のお吸い物はかなり匂いが近いらしいので、そこにしめじを入れたら最強のキノコができるのではないかと思っています
 
⇒自分はきのこが全般的にニガテなので、香り松茸味しめじも実はどちらもそんなに好きではないです。キノコで唯一美味しいと食べられるのがキクラゲのみ。無味無臭に近いですからね。ただ、ダシとしては好きなんですよね。だから吸い物とかきのこ鍋のダシとかは美味しく飲めます。キノコの身がどうもダメ。
 
singark071781 singark071781 今回の1位は予想当たりました(*^^*)
 
⇒当てられちゃいましたかね(笑)?記事として、結構上位程書くことに困るってのがあるんですよね。意外性もないんだけど、1位とかなんだから何か書かなきゃって感じで。だから意外とこのシリーズは前半とか、番外編の方が面白いことが書けてるかもしれません。
 
toyamayama toyamayama カレーの香りは確かに食欲を刺激しますね。うなぎや焼き鳥を焼いている香りもたまりませんww
 
⇒うなぎや焼き鳥は確かに焼いている時に漂って来る香りが料理の半分と言う感じがします。すでに出来ああがってるものを出されただけだと、有難味が半減すると言う気がする。逆に作ってる時作る側は結構お腹いっぱいになるってありますね。満腹中枢を刺激されるのかな?
 
megane4649 megane4649 焼き鳥屋とか焼肉屋の匂いが好き。単品とかでなかなか考えたことがなかったですね。 
 
⇒確かに品で考えるのはおかしいかもしれませんね。焼肉なんか焼肉屋で食べるから美味しいのですし。あと店内が酒も入ってにぎやかに話が盛り上がったり、そう言う雰囲気が食べ物に与える影響ってのもあるでしょうね。私は陰キャで騒ぐのはニガテですが、賑やかな雰囲気が嫌いってワケでもないとこあるので。
 
mikiminmin mikiminmin カレーかなと思ったらやっぱりでしたw 私は香りといえばワッフルかな~。マネケンのワッフルのお店の前を通ると香りに勝てずにいつも買ってしまいます。
 
⇒スイーツ系は甘党ではないのでノーマークに近かったです。でも確かに結構スイーツの匂いってのも食欲をそそられますね。焼き立てのシュークリームだとかホットケーキの匂いとか釣られるものがある。バニラエッセンスの香りも良い。一時バニラの香りのアロマとかハマってたな(笑)。
 
hamasansu hamasansu カレー、ウナギなど香りは最高ですね!お店で食べるときはぜひ香水臭いお客さんのいない店で食べたいものです!
 
⇒それはまさしく!タバコは大分分煙が進んで、今はほとんどタバコくさい客に出会うと言うことは減ったけど香水とかオーデコロンとかはねぇ…それをつけることが1つのエチケットな部分がありますからね。でも料理の味に悪影響って意味じゃ、タバコとそんな違わんのですよねぇ…。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第67話「大破邪呪文の危機」感想

www.genkotsuyama.workzarugawa zarugawa ボップまた一つ成長しましたね、しかしたしかに子供の頃はわからなかったですがメルルいいですね 

 

⇒まぁ見た目がちょっと地味な子ってのもありますね。ガンガン生足とかパ〇ツ見せまくるマァムとかレオナ姫に比べると、思春期男子的に(笑)。でも内面の美しさはダイ大でもピカイチの女子だと思います。ホント健気で献身的で、まさしくお嫁さんにするなら…と言うタイプの娘!

 

mikiminmin mikiminmin 今回は猫ちゃんなんですね!地域の人達にかわいがられてて幸せですね~。私も猫派なので猫ちゃんの写真いっぱい見たかったですが、データなくなっちゃったの残念ですね。
 
⇒そもそもそんなにペットの写真撮らない方かもしれません。写真が面倒と言うのもあって(笑)。動物を買ってない時に、なんか色々着せられてカタログみたいなペットたちを見て、なんだかなぁ…って思ってたのもあるので。でも今はもっと写真残しとけばよかったと後悔してます。

 

・22年1月反省記

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm キャラクターが多いと大変だと思います。が、そう言うシステムでやられているので大きなお世話ですね。自分はここが初めてで、キャラクターに色々させるという発想なかったけどやってたら絶対に詰まってたww
 
⇒私自身はそんな大変じゃなくむしろ色々居た方が色々出来るんですけど、読者様にとって大変だなってのがね。3回さんくらい毎日のように見て下さる方でもややこしくなってる自覚はあるのです。本題とは別にキャラ(個性)を立てる…例えばメンドーリなら下ネタみたいな要素も入れなきゃだから、記事も長くなりますし。
 
epokopoko epokopoko どのくらいの頻度で更新するかって本当人によりけりですしねー メモ代わりなのか一日に4~5回更新してる人もいますし…
 
昔結構見かけた気がしますね。複数ブログで死ぬほど短い内容の記事を何10と更新するようなの。まぁ数うちゃ当たると言うか、はてなブックマークでも同じように弾を撃ちまくるって人もいますけどね。個人的にそれもどうかと思うけど、まぁ人の勝手ではあります。
 
singark071781 singark071781 ストックなしでやるほうが僕にはすごい。人それぞれですね。僕は返信の回数を減らしました。自分のペースが自分でもわからないほど波があるのが人生かなと。生み出す、作り出すのは大変さと楽しさ、それが魅力?🌈
 
⇒何やかんや後回し後回しで渋滞して、やりたいことだけが積み上がってる状態で、肝心の記事は目先のことをやるのでいっぱいいっぱいです。ならばブログを休むと言う手もあるんだけど、自己管理もまた自信がない人間だから(笑)。返信は自己満足みたいな部分もあるので、無理はしない方が良いと思いますよ。
 
Dakujem Dakujem ぼくは月に1〜3記事かけたら いいペースかなぁなんて感じで活動してます😂!あとはほかの方の文章から何か吸収したいなぁ〜くらいですね笑
 
⇒色々と事業を始められたり投資なされてたりと精力的ですね。中々ブログまでは手が回らないだろうなと思います。そんな中こうしてうちの事も気にかけて下さるのはとても感謝しています。しょーんさんと同じ時期くらいから絡むようになったブログ主様も減ったので、アタマの隅っこにでも私も忘れないで頂けると(笑)。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!