げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

どーもです。ビワとメンドーリでお届け致します。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

久しぶりになりましたが再びTwitterよりの雑記集です!

f:id:kefugahi:20220106183205p:plain

・Twitter雑記について

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(ゲッ!今日は股郎先輩とかぁ・・・。ジョーダンあんま通じないから正直苦手なんだよね。)

※股郎…メンドーリによるビワのあだ名。るいレ目だから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何か言いたそうだな?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

メンドーリ、股郎先輩とご一緒出来てうれぴぃのだニャン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ガオオォオオ!虎年だけにィ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

寅年な。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

うぇええん!なんで会話で漢字の間違いまでツッコミ出来るっすか!やっぱヤダこいつ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・さて、実は随分久しぶりなんだよねこのシリーズ。なんと前回は9月23日以来だ!

雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さ、3カ月以上ぶりじゃねっすか!元々定期シリーズなのに!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いや久しぶりとは思ってたんだけど想像以上だったわ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何でこんなほったらかしだったっす!「雑記集リベンジ」がしまいに追いついてしまうっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、まぁリベンジにはセレクトしなかったヤツなんかもあるので、追い付いたらぶっちゃけまた遡れば当分大丈夫なんだけどね。

 

でもまぁ、かと言って新しい方を作るのを放置する理由にはならんな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そっすよ!ネタがないない言うてるくせに!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

と言うのもこのシリーズはある程度定期シリーズとしてやってたんだけど、それが変に自分でプレッシャーになっちゃってね・・・。

 

Twitterの自分のツイートから話題を拾うんだけど、それが変に「溜まってる」と言うか重圧のように。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あ~、宿題みたいに感じちゃうっすよそれは。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なので変に定期とか期間とか考えずに、目安の日を決めてそこから変に期間的な区切りを作らずに話題を探そうかなって思う。

 

今回の目安の日とはズバリ「2021年クリスマス」だ。その前後の話題、と言うことにしよう。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんか読者様に伝わりにくい気がしてるっすけど、了解っす!

 

・神田沙也加さんの訃報

Dec 19, 2021

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは、イキナリ暗い話なんだけどクリスマスまで1週間を切ったタイミングで飛び込んで来た、驚くべき訃報だ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

これはビビったっす~!悲しいって言うかとにかく「えっ?」って感じで。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まだ若いのにな・・・。ボク的には声優さんとしてのイメージが強いかな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんも!有名な「アナと雪の女王」もあるけど、個人的に覚えてるのは「ダンガンロンパ3」ってゲームっすかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あったね。管理人って基本、この手の芸能人がやる声優って演技が微妙だったりして嫌いなことが多いけど、彼女は割と気にならなくて、キャリアを積めばいい声優さんになったと思うからな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

残念なことっす・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

何があったんだろうか・・・。ど~やこ~や真相究明みたいな、交際してた人とイザコザみたいな記事も見かけたけど、まぁそこら辺どやこやは、ウチのやるべきことではないので。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そっとしといてあげて欲しいっす!ご両親共にが変に有名だから、マスコミ共にとって格好の話題と言うのはまぁ分からんでもないけど。

 

・ぬか喜び

Dec 19, 2021

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

まったく迷惑っす!即ブロックっすこう言うのは!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

へえ・・・エロ垢とか嬉々として相手しそうなのに!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

失礼な!じぶんが好むのは能動的なエロっす!押しつけがましいエロなんかちゃんちゃら御免っす!エロ道をバカにしてるっすか!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

声を大にして言うことか!

 

・M-1グランプリ

Dec 21, 2021

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ・・・管理人お笑いとかあんま見んのじゃなかったっすっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ実際番組は見忘れてたんだけど、後から動画で配信してたからね。ネタ部分だけは観たよ。変に番組で観るよりよっぽど良いよね。

 

お笑い番組の何が嫌いって、ああいう間のつまらない尺の部分なんだよ。番組の構成上必要ってのは分かるけどね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

確かに審査とかご意見とかど~でもいいっす!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ネット上でもさ、くだらない意見が多くて、彼らの漫才そのものよりもそっちに辟易としたよ。「~の方が面白かった」とか「~はスベってた」とかさ。何様なんだよオマエらはって言う。

 

しまいには「~は面白かった」って言う意見にすら分かってないだのセンスがないだのグダグダ言い出すんだ。自称「お笑い通」みたいのがさ。

 

だから管理人は最初からこのツイートでもそうだけど、アレコレ感想言うのはやめようって思った。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~あるあるっす!あの場にいるお笑いの師匠連中ですら偉そうって思うのに。と言うかあの師匠連中の審査すらあ~でもないこ~でもないって。

 

まぁ~、何の世界にでもいるっすけどね。ちょっと人よりかじってることでマウント取りたがるヤツって。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

所詮は人間の採点だからな。やってる人の好みの問題で、それにアレコレ言うことってホント不毛って言うかさ。そう言う取り決めの元やってんでしょっていうね。

 

野球の審判と同じさ。確かに彼らは誤審もするけど、フィールドで審判の肩書きをしょってる以上は絶対なんだよ。

 

 

・〇〇踏んじゃった!

Dec 21, 2021

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これはもうツイートの通りだね、ここで補足できることもないよ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

まったく飼い主はマナーを考えろっす!犬の飼い主全体が悪く思われるんす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

おや、意外と真面目な意見。てっきりう●こネタでハシャぐのかと。と言うかそのためのキャストかと。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

アナタはじぶんを何だと思ってるっす!何度も言うけどじぶんは「下ネタ好き」と言うキャラをあてがわれてますけど、「下そのもの」を好むわけじゃないっす!

 

ス●●ロマニアじゃねんす!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

わ、悪かったよ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

それに・・・じぶんはウナギイヌ先輩(ドクウツギ)と違って基本素足で歩くキャラっす!ニワトリガールなんで!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・・・ププッ!踏んだことあんのか!素足で!あっはっは!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

笑うなッ!!!

 

・ドラけし

Dec 22, 2021

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲームネタも1つ。このブログでは話題にするのは初かな?最近遊んでるスマホゲームの1つ、「ドラけし」だ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フ~~~ン、おもしろいっす?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ん~~~・・・どうなんだろうね?まぁチマチマ遊んではいるんだが・・・。管理人普段あんまりこの手の落ちものパズルってやらねぇからな。

 

ただ、ちょっと気になる点としてあんまり「連鎖」が爽快じゃないって感じがする。この手のゲームだと結構ダメダメなポイントじゃないかな?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、この手のってフツー、「連鎖」がたくさん繋がったら気持ち良いじゃん?でもあんまりこのゲームだと意味ないって言うかむしろ繋がらない方が良いんだよね。

 

と言うのも、このゲームはパズル要素以外に、ドラクエらしく敵を倒すって要素があるから。その2つがどうも相性が悪いって感じがする。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

パズルなのに繋がらない方が良いってどう言うことっすか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

このゲームはハイスコアを取るためにモンスターに「オーバーキル」しないとダメなんだよ。だから連鎖が変に繋がると中途半端なダメージでモンスターを倒してしまうんだよ・・・。

 

オーバーキルのためには「スキル」と言って同じモンスターを5つつなげて出来るんだけど、これってかなり運ゲーだからな。運が悪いと全然出来ない。

 

でも、かと言ってモタモタしてると敵が攻撃して来て「HP」が減る。これもまたハイスコアには邪魔になる要素なんだ。残りHPとスコアは関係あるから。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えっとつまりィ・・・ゲームの目的はハイスコアで、それを取るためには5つ繋がるまでチマチマ待たなきゃで、でも待ってるとHPが減らされてハイスコアにならない?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そう。なんかもっとなんも考えずに延々と消しまくれた方が爽快だと思うんだけどな。あとモンスターを全滅させた後に連鎖が繋がりまくったりするけど、得点と関係ないから虚無だし・・・。

 

正直ドラクエだから試しにやってみたってだけで。そんなガチでもやってないかな。チラホラネット上の交流ある方もやってるようで、もうしばらくやってみるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あとなぜかフレンドが検索できないコード入力式・・・。まぁもしこれ読んで遊んでる人が居て良かったらフォローお願いします。

 

 

・マラソンランナー

Dec 23, 2021

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

な、なんか無駄にマジメなこと言ってるっすね。じぶんは場違いっす!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁね・・・基本的には好きでインターネットやってんだし、そこで繋がる交流と言うものはありがたく感じる。でも、時々フッと何もかもアホくさいってなる時があるんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ~そこはこれだって「人間関係」っすもんね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よくも悪くも「距離感」があると言うことがインターネットの交流の特徴だと思う。基本的に自分と相手の間には気持ちの温度差とか、時間的な都合や、性別、世代、環境的なことや・・・とにかく諸々の「距離」があるよね。

 

こう書くと悪いみたいだけど、良いところでもあるんだぜ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

確かにリアルの互いに見知った人間関係ってものは、気疲れもするっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一方で、どんなに理解や共感を求めてもどこか遠い・・・と言う希薄さのようなものもある。それに基本的にはなんでも常に発信を続けなきゃならないから、それに息切れしてしまうんだ。

 

マラソンってのはなかなか言い得て妙だろ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね。一緒に走ってる姿ってのは励みにもなるけど、前に遠ざかっていく感覚や、後ろから追われる感覚とか、あるかもしれないっすね。

 

・クレーマー

Dec 23, 2021

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

普段使わないファミレスにちょっと寄ったらこれだ。ゲンナリするな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

管理人も基本短気だからこう言うことやってそうっすけどね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、店員に対してそこまではそうはならんよ?そりゃあイラっとする店員ってのは正直いるけど、一応気持ちは分からなくないんでね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんで順番っすか~。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そうそう、「自分より後から来た人の方に先にメニューが届いた」みたいなことだな。でもよくあることじゃんそんなの。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そっす!じぶんも飲食店で働いているっす!こう言うのホント勘弁っす!どっちが先だったとか後だったとかイチイチ覚えてらんないっす!

(※過去記事にて登場の設定。メンドーリはレストランでバイトしている。)

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ完全に忘れられてるとかだったら怒ってもいいと思うけどなァ・・・。それに料理によっては先に出来る後から出来るってあると思うし。

 

そんでみっともないなって思ったのが、これ主婦の人のクレーマーだったんだ。小さな子供も連れててさ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

23日の外食だったら1日早いクリスマスだったかもしれねっすね。子供たちはキレて店員に突っかかる親の思い出を、クリスマスの記憶にするのんすねぇ・・・。

 

 

・トイレの怪

Dec 23, 2021

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

こ、これは怖い!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・と思ったら、よく考えたら怖くなかったっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、ただの故障なんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いいや!きっとお化けの仕業っすゥ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから怖くないってば。花子さんとかも学校に出て来るから怖いんだろ。

 

・ホームアローン

Dec 24, 2021

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~、クリスマスあるある・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこれは「ハトおばさん」の方じゃなかったけどな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あったっす~!アレは何べん見ても泣くっすゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、やっぱり見ちゃうんだよね、やってたらつい。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

すっかり「シ」ングルベルが骨身に染みてる台詞っす。つぅかクリスマス当日のツイートがこんなしかないワケぇ!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ほっとけ!!!

 

・岸部露伴は動かない

Dec 25, 2021

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんかクリスマスから年末にかけてやってたんだよね。アニメのやつと、実写版のやつでさ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

実写版の高橋一生さんは正直似合いすぎだと思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにな。何か実写のコスプレって見ていて痛々しいなって思うことが多いんだけどな。彼はなんかハマり役過ぎてもう頭の中で彼=露伴になっちゃったよ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

「スタンド」の設定をうまいこと省いて独自の話にしてたっすよね。「チープ・トリック」の話とか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それな!て言うかこれ以外でも4部の話やって欲しいな!「チンチロリン」とか「じゃんけん小僧」とか露伴がメインの話だけでもまだあるだろ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

う~ん・・・でも「スタンド」の設定を作り替えるのが中々難しそうだなってのはありますけどね。

 

・タイトルの技

ヘブンズ・ドアー

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジョジョの奇妙な冒険第4部、並びにそのスピンオフ作品「岸部露伴は動かない」より、漫画家・岸辺露伴のスタンド能力だ!

 

ざっくり言うと「相手を本に変え、記憶を読み取ることが出来る」と言う能力だね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それだけじゃなくて書き込むことで相手に命令することも出来るっす!正直作中でもトップクラスのとんでもない能力だと思うっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにな、相手を「本にして行動不能」「記憶を読み取れる」「命令を書き込む」と、これ1つずつ分解しても強い能力だろ。

 

つくづく悪党サイドの能力じゃなくて良かったよな。岸辺露伴はストイックに漫画を描くと言う行為以外には興味のない、ある種の変人だから。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

実写ドラマだと「ギフト」と言う超能力として描かれているっす。本当はスタンドビジョンのようなものが存在するっすけど、超能力の部分だけが実写では使われてますね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のTwitter雑記集

雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】

雑記<千鳥>【ブロガー同士の悪口/画力/パスタあれこれ/五輪ロス/黒いTwitter……etc】

雑記<地獄極楽落とし>【野外ブログチェック/情けないオッサン/怖い話/柔道/フォロワーを増やすコツ……etc】

※一つ前の記事

「関西弁」についてアレコレ語る・3【オカン、オトン/まいどおおきに/めっちゃ、ごっつ/せやね、そやな、せやねん/いてまう、いてこます】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!