げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:star-watch0705 さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hamasansu さん
id:torimomo_d さん
id:tureture30 さん
id:toyamayama さん
id:imbroke さん
id:singark071781 さん
id:Dakujem さん
id:kumori-pannda さん
id:megane4649 さん
id:pochinokotodama さん
id:epokopoko さん
id:hukunekox さん
id:zarugawa さん
id:mitsuki1617 さん
id:imaterasu さん
id:odanoura さん
id:tempota さん
id:mizukinoko さん
id:hieroglyphchang さん
id:Megumi_Shida さん
id:yaruore0729 さん

 

・Twitterお絵描記・その33【半分女子~ズ】

www.genkotsuyama.workstar-watch0705 star-watch0705 ぜひ、ソワソワにも天敵をつくってあげてください笑。

 

⇒今のところ敵なしですね~(笑)。空手の達人で「武力」も強いと言う設定が追加されたので(笑)。彼女は良くも悪くも裏表のないキャラクターであり、遠慮と言うものがなく思ったことをあけすけに話す。本音に3重くらい鍵かけて監視カメラもつけてるような私自身とは正反対で、動かしてて楽しいです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分最近お絵かきしないからアレですが、目は口ほどになんとやらって諺もあるけどやっぱり表情って目の要素が極めて大きい事が改めてわかりました。ロバート君の飲んでる酒の銘柄がウケるぅ!ナイスですーw
 
⇒キャラクターの絵はそうですね。絵文字とか分かりやすいと思います。😀😄😆😂これとかクチの形同じですがまるで印象違いますからね。ビワとかドクウツギは怒ってる時も眉や目が垂れてる風に描きますけど、これは形を変えるとキャラの個性が死ぬと思っているためです。
 
hamasansu hamasansu しょっぱなのロバートめっちゃいいキャラですね!自分のツボでした!なんかかっこいいな~!そしてテト君のかっこよさにしびれて憧れます!なにげにデカタマのイラストカラフルで元気が出ますね!いいキャラ達や~!
 
⇒ロバート…作者としては割とどうでも良いキャラなのですが(笑)ツイ垢も使ってないし、予想に反して反響をこうして頂いてるのでなんか使い道考えるかなぁ…。ちなみに元ネタは、鍵垢に不満をぶちまけるキャラと言うことで「王様の耳はロバの耳」から着想しています。

 

・ビワくんの独白【キャラクターの数のジレンマ/自己満足と交流のジレンマ】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 仰ることはよく分かりますし自分もあります。きっとタコスカ様は真面目なんですよ。自分ももちろんみなさまとの交流は好きです。がブログ(SNS含む)をやっている以上一点集中ではいかんと思います。全体バランスも必要
 
⇒基本はおふざけ人間なのですが、確かにブログと言う一点に関してはマジメな方かなって思いますね。ブログなんてたかが趣味なんだからテキトーで良いじゃん、と考えると一見重圧がなくて良さそうなんだけど、取り組み方も軽くなってしまって、結果逆効果な部分もあるんじゃないかなと。
 
star-watch0705 star-watch0705 ビワくんの独白、個人的には大好きな企画です笑。そもそも、誰かと交流したい時期にブログを始めて、だんだん交流がめんどくさくなってくるとブログを止める。ほとんどがそういう人な気がしてきました。
 
⇒それは何よりです(笑)。ぶっちゃけネタさえ決まれば、作る方としても作業としてすごくラクチンな企画なのですよね(笑)。あと前も書いたと思うのですけど、このビワ独だけはほし氏さんのブログをすごくイメージしています。文の区切り方とかなるべく近い感じに。所詮猿真似なのであくまでイメージですが…。
 

torimomo_d torimomo_d 読者登録してるブログはちょいちょい覗いてはいるんですが、ブコメはほとんどしなくなっちゃいました。感じたことを文章にするのは意外と時間かかるので…。一方的に楽しませてもらって申し訳ないっす

 

⇒ブコメは義務でもなんでもないので、ホント余裕がある時で全然構わないです。何なら空でも。うちはスターも取っ払ってるんで露骨なプログラムブクマ以外は空でも全然ありがたく思っているので。この辺のブコメの取り扱い方みたいなのは結構人ごとで違いがあって、面白かったりもしますね。

 

tureture30 tureture30 うちらくらい毎日書き続けていると、もはやブログはライフワークなので、私は書かない方が気持ち悪いくらいな感覚です。この記事もまた広い意味でブログの一部なのだと思います。書きたいことを書くのが一番です。 

 

⇒ライフワークですか。そこまで行けてるのかな自分は。でも現代社会において何かしらの発信と言うものは依存性がありますよね。スマホ依存なんて言うくらいだし。人によってそれはブログだったり、TwitterやインスタみたいなSNS、YouTubeやTiktokってのだったりするんでしょう。

 

toyamayama toyamayama 交流はブログを続ける励みになっています。出来ることなら全ての記事にコメントしたいぐらいですが追いつきません。これを負担に感じてしまうと続けられなくなりそうなので「ま、いいか」と流すようにしています。

 

⇒自分も同様なので、全記事に返信したいのも同様です。しかし時間や割ける労力は限りがありますからね。そこはどこかで線引きして割り切りが必要ですね。本当はSNSのようにリプできるようなら溜めなくて済むから良いのですけど、それはそれで嫌がる人も出るんでしょうね。ままならんものです。

 

・ブログのサブタイトルを久々に少し変えてみる

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 タコスカさんのブログの印象は、山というより「村」って感じがしますね。キャラクターが(ブクマコメントする人も含めて)ワイワイやっているイメージ。「○○○○むら」でも良さそうな気がします。
 
⇒私のブログがと言うか、はてなブログ自体が結構村に例えられますよね。はてな村みたいな言い回しがある。他のブログサービスをよく知らんので何とも言えんのですけど、確かにブログ主が同時に読者でもあって励まし合い、切磋琢磨。持ちつ持たれつみたいな空気は、よくも悪くもはてなにはあると思いますね。
 
tureture30 tureture30 名は体を表すと言いますからね。私もタイトル変えた方が人生進むのかもしれませんね。
 
⇒私は実はしばらくますをさんのブログの名前は把握していませんでした(笑)。何と言ってもこのキャラクターのアイコンに目を引かれて「あのキャラのブログの人」みたいな感じで認識してたんで。こう言うの結構ある気がする。えっとあの人のブログ、名前なんだっけ?みたいな。
 
imbroke imbroke ブログ開始時にできるだけアクセス欲しくて色々考えてたこと思い出しましたよ。でも途中で面倒臭くなったんだよなあ
 
⇒私はまるで逆で、「ひらがな6文字」と言う縛り以外はホントテキトーに決めました。迷った時は大体そうなんですよね自分。迷った時ほどテキトーに決めようって言うか。迷う時間あったらさっさとブログ書こうって思って。後からSEOだのなんだの知って、あ~そうやったんか~…と後悔するんですけどね。
 
singark071781 singark071781 タイトル変更はけっこう大きな変化ですね。ぼくもタイトル画像変更しようは思うのですが、なかなかやれてません😨😨😨
 
⇒私も変えるならもっとさっさとやるべきでしたね。ブクマのタグなんか見ると今はある程度読者様にこれで認知されてると思うので、「げんこつやま」の部分はもう変えるに変えられんのです。SEO上は「例のたぬき」のせいで不利なんですけど(笑)。ふつ映さんも変えるなら早い方が良いかもしんない。
 
Dakujem Dakujem ちょっとした変化がやる気とかのブーストに繋がるかもしれませんもんね🤔僕も少しブログやメディアの方向性考え中です!
 
⇒私は結構保守的と言うか、よくもまぁこんな同じようなことを懲りずにやっとるなぁ…と言うブログ書きなのですけど、しょーんさんは割と変化を好みそうな感じですよね。でも一方で何だかんだブログも続けられてて、元々やってることに律儀な面もある。二刀流が向いてらっしゃるかも(笑)?
 
kumori-pannda kumori-pannda おたからやま、縁起が良さそうな雰囲気ですね~ そういえば姥捨山って👵バア限定だったのかしら、👴ジイは捨てられなかった?ちょっと🔍調べてみます。
 
⇒生憎置いてる記事にお宝と言えるものがなく名前負けですねこりゃ(笑)。姥捨て山は確か都市伝説の類じゃなかったかな?貧しい時代はどっちかって言うと、子供が犠牲になってるイメージがありますね。口減らしに丁稚奉公に出されるとか…まぁここには書きづらい用途で売られると言うことも…。
 
megane4649 megane4649 タイトルの一部変更とかは勇気必要ですよね。なんでメガネ先生にしたんだろう。青森県とかグルメにちなんだ名前にすれば良かったと3年経過して後悔しです。
 
⇒正直私も読者として疑問でした(笑)。あまりブログ内容とタイトル関係ないよなぁって。なるほどメガネ先生さんもうちと似たノリだったのですね。うちみたく苦肉の策で「/」区切りでキーワード埋めると言うのはどうでしょう?ブログタイトルは検索で重視されると聞いたことがあるので。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私は「どくばりやま」がいいな~。毒が無いと面白くないし美味しくもない、そして美しもないと思います。これは私の美意識。もちろん人を殺す毒はダメですよ。
 
⇒毒吐きは難しい要素なんですよね(笑)。意図せず人を不快にさせてしまい得る要素だし、かと言ってあんまり気を使っても書くことが窮屈になってしまいます。上沼恵美子さんくらいのバランスを目指したいところですよね(笑)。古くはやしきたかじんさんとか。関西人ならばやっぱあの辺で育ちますもんね。
 

hamasansu hamasansu このアイコン、ドクウツギちゃんとメンドーリちゃんいい感じですよね!好きだな~!そして、どくばりやま・・・!さらにえごすてやま・・・!タコスカさんのセンスって本当にいいとこつきますよね!

 

⇒皆様のとこに置くスターの絵もこれです。これかなり彼女らの登場初期のヤツなんで、いい加減変えたいんですけどね(笑)。自分的に一番気に入ってるのはえごすてやまですね。自分のブログなんだから自分勝手に行きたい!と言う私の変な信念のようなものが含まれてるので。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko いつもお疲れ様です ブログなんてただの趣味なので書きたい時に書けばいいんだよな、と最近強く思うのですが、人によりけりなので難しいとこですよね
 
⇒そこは難しいですね。安易にそうですね、とも言えないものがある。軽い趣味、と捉えてしまうと結局モチベーションに良い影響を与えないこともあるので、やっぱ負担にならない程度の義務感は持っておきたいと言うのもあって…そこの匙加減が人によりけりと言うところですかね。
 
kumori-pannda kumori-pannda あけおめーっ!😅1月がすごい過去にかんじております。返信シリーズ楽しいので継続してほしいです。普段の記事と返信のタコスカさんのギャップも好きです🎵
 
⇒ありがとうございます。そう仰っていただけると私にとっても励みになります。この返信シリーズはあくまでも私が勝手にやっていること、最悪読まれなくても良い…と言う気持ちを持ちやってるのですけど、そんでもやっぱど~せなら心待ちにされたい!と言うのもなくはないので(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。このコーナー久しぶりやーん!って思いましたwけどみなさんと繋がっているタコスカ様ならではの丁寧さと言うかお人柄を感じます。出会うっていいですよね。
 
⇒いやはやホント申し訳ないですね。溜めに溜め抜いてしまいまして。そうならんように気を付けてたつもりだったのですけど、自分の感覚と実際の時の流れに思ってた以上のギャップがあって…ホント自分ではちょっと最近溜まってるかな?くらいのつもりだったのです…。
 
hukunekox hukunekox idコール感謝です😆タコスカさんの返信コメント嬉しいです♫お正月は数の子〜wそういえばまだひな祭りの時期なんですよねw世の中慌ただしいので早く感じます😅
 
⇒お正月は数の子食べたいですね。と言うかおせちとか要らんので数の子だけで良いや自分は(笑)。今年は何とかありつけましたけど、やっぱお高いしなァ…。これ返してる時点でひな祭りは遠い昔なのですが…ホント慌ただしいです。特にこの2月後半から3月にかけては、世情としても色々あり過ぎですからね…。
 
tureture30 tureture30 このコーナーは好きですよー。でも大変だろうなと。うちならばやりません。マスヲとポップなんて書いたことすら気が付かずに終わるところでした。新たな気付きがありますね。
 
⇒「大変だけどやりたい!」と言うのが自分のこのシリーズの捉え方ですかね。コメント交流と言うのは色々人ごとに考え方があって色々言われるのですけど、やはり自分にとって基本と言うかここからブログの道に入ったということもありますし。マスヲとポップは間違いと思ったけどウケてしまいました(笑)。
 
imbroke imbroke タコスカさんも侍魂読んでたんですね。懐かしいなテキストサイトとは違うけどMHK?なんてサイトもあったなあれも好きでした
 
⇒先行者はやっぱ衝撃的でしたからね。あの焦らしまくるようにテキストの間を取って書く演出みたいなのも当時爆笑してました。FLASHムービーとかもですが、表現が不自由な時代のネットってなんか面白かったなァと。MHKってのは自分は知らないですね…。ダメラボさんが言うなら面白いのでしょうね。
 
zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます(≧∇≦)b。鍋焼きうどんは関西のやらかいうどんをぐつぐつにたやつですよね
 
⇒ですね。讃岐うどんとかではやらないです。コシもへったくれもないってくらいに煮ます。思うに、讃岐うどんなどがうどんそのもののコシや旨さを楽しむのに対してこちらはお出汁を楽しむものかと思います。だからうどんそのものはあまり重要ではなく、ダシが重要!これが関西の食い物の美的感覚とでも言うか。
 
star-watch0705 star-watch0705 ビワの独白は私のブログがモデルだったんですか。いやはや笑。確かに自分のブログも独白感強めかもしれません。ひとりでひたすら話している。なんとなく噺家的な感じかも。
 
⇒それは凄くあると思います。ほし氏さんのブログを読んでいて、行動としては「読む」には違いないのですけど、どこか「語られる」ような感覚に陥ることがあります。それが読書嫌いな自分にも刺さる部分なのかもしれませんね。「読む」をあまり意識しないような感覚とでも言いますか。
 
toyamayama toyamayama 返信ありがとうございます。わたしがブコメの返事を記事内に書けるのはブログの更新が少ないからです。毎日だったらとても無理ですよ。こうやってまとめるだけでも大変な作業だと思います。
 
⇒いや、でもコーギーちゃんのブログとか複数運営されていてホント凄いと思います。自分はそう言う感じの管理はできませんので。それにコメントのリアクションも早い!ホントやるならさっさとやるのが一番なのですよね。グズグズしてるとこうして溜め込んでまとめてになってしまう…。
 
pochinokotodama pochinokotodama 返信、真面目に答えてくれるので、私も嘘のないブックマークを心がけていますが、タコスカさんが言うように、情報が沢山の今の時代いい加減な嘘はいけない気がします。いつもありがとうございます。
 
⇒いえいえ。本当にありがたいことなので。だから私の返信も人ごとにバラバラになったりせずに、ある程度一定の内容になるようには気を付けています。いい加減なウソはよろしくないけど、嘘で溢れてる社会ですね。何が自分にとっての真実なのか見極める目は持っていなければならない。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 ご紹介ありがとうございます!ここまで丁寧に書いていただけるブログってないんじゃないかなとふと思いました。
 
⇒自分の場合コメントのやり取りからこの道に入ったと言うのがありますね。人よりも価値観として重要視していると言うのはあるかもしれません。アクセスがたくさんあるのももちろんありがたいんですけど、でもたった1つのブコメ、コメントがもっとありがたいと言うのはあるのです。
 
imaterasu imaterasu ご紹介頂きありがとうございます。まとめる力が凄いですね✨✨😉✨✨。
 
⇒一応ルールを決めてやっていると言うのが大きいかもしれません。自分はこのシリーズを書く時ははてなの編集画面で最大幅…ある大きさ以上は最大化しても一定なのでね。その幅で「3行目以内」としてます。それ以上多くも少なくもしない。それが結果的にまとまって見えるのかなと思っています。
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜今回もどうもありがとうございました!これはほんと現在となっては少なくなってしまった交流のうちの1つなのでほんと嬉しいです☺️!
 
⇒自分らの「時期」の人は少なくなりましたよね。そりゃ「同期」と言う縛りで言えば何事も減ることはあっても増えることは無いので、割り切るしかない部分ではありますけど…。でも過去に目を向けても仕方ない部分はあるので、お互い「これから」と言うことに期待してやってきましょう!

 

・「卵オールスター」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 卵いっぱいいいですねぇ~魚卵も鶏卵もうずらも好きなので食べたくなってきました。うずらの卵の天ぷらは食べたことなかったんですが今度やってみようかな
 
⇒うずら天、自分もあんまりたくさんはないのですけど美味しいですよ。ZARUさんならば問題なく作れるはずなので今度天ぷらをやる機会があったらやってみてください。あと私のおススメはカニカマボコと魚肉ソーセージの天ぷら!あとモズク(酢を効かせてないやつ)もお試しあれ!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ボタン海老の緑のやつけっこう好きですよ。頭の中のじゅるじゅるも好きですけどw いいだこはねー実は元嫁の今は亡きお父さんが船持ってて若い時釣りにいきましたよ。釣れてすぐ足をガブリと食べるんです。サイコー
 
⇒ボタンエビのこれは結構トリビア(死語)と思ったのですがご存知でしたか!さすが!船釣り!自分は全く未体験です。と言うか船自体人生で片手で数えるほどしか乗ったことがないです。釣りたてとかさぞ美味いんでしょうね。自分の食い意地の部分としては釣りってかじりたいんですけど、面倒くさがりの部分がね。
 
tureture30 tureture30 カラスミはそういえば食べたことないですね。おいしいと聞くので食べてみたいと思いました。
 
⇒私は干物のものしか食べたことがないのでいつか生のものを食してみたいものです。干物のものとしては、ウニのような濃厚な旨みを乾燥させた感じですね。美味しいんですけどやっぱ高級過ぎますよねぇ…。だったらまだ身近なウニでい~じゃんってなっちゃう。
 
odanoura odanoura 僕はすじこが好きです。大事な事なのでもう一度言います筋子が好きです。と言いたくなってしまった記事。
 
⇒自分もイクラよりもすじこが好きですね。独特な生臭い風味が逆にイクラよりも良い。もちろん違う部分のスジも大好きです。自分はナマよりも、パ●ツフェチなのでパ●ツ越しのほうがそそ…いやなんでもありません。あとある谷間にカバンなどで浮き上がるスジ…いわゆる「パイスラ」も好きd(いい加減退散!)
 
tempota tempota イイダコの卵、初めて聞きました!一度も食べたことがないので、どんな味がするのか気になります(^▽^)
 
⇒実はそんなに食べたワケじゃないのでうろ覚えなんですけど、ウマかったことは確かですよ。ただあんまり市場には出ない、釣り人が釣って食べるみたいな種類のタコのようなので、結構食べようとするとレアかもしれませんね…。自分はホントたまたま寿司屋のおススメにあってラッキーだったです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 卵ネタでメンドーリさんが登場それだけでワイワイ感が想像できて、楽しく読ませていただきました。どれもお酒のあてに白いご飯にたまりませんね。明太子は焼いたのが好きです。からすみは薄く切ってお酒と。
 
⇒細かい設定を覚えて頂いてありがとうございます(笑)。あんまり最近使ってた設定でもありませんからね。メンドーリの産卵ネタは。やっぱり卵はどれも美味いものばかりですね。生物の美味しいところが凝縮されているかのような感じさえあります。自分は焼きタラコ(明太)はイマイチなんですけど(笑)。
 
Dakujem Dakujem 福岡出身としては明太子と言いたいところですが、やはり鶏卵には勝てませんね😂デザートにでもどこにでも使える汎用性はさすがだと思います笑
 
⇒一度福岡の明太子貰い物で食ったことがあって、別格でした。粒がデカくてプチプチしてた。私が普段食ってたヤツは何やったんや?と。まぁマズくはないのですが。鶏卵はホントね…。偉大な食べ物です。旨味では他もすごいけど、汎用性の部分でちょっと勝負にならないです。
 
megane4649 megane4649 魚卵はいいですよね〜。子持ちカレイは東北地方だと正月に欠かせないから、1匹3000円〜5000円くらいでも買いますよ。カレイは卵をいっぱい持つので子孫繁栄で縁起がいいみたいです。
 
⇒子持ちカレイは自分は割と最近まで食ったことなかったのですが、その卵の美味さにビビりました。キメが細かくてそれこそカラスミとかにも全然劣らんのじゃないかと。でも知識としてはまるでなくて、なんでこんな美味い魚卵が知られてないのかと。ホント魚卵は未知の美味いヤツがまだまだあるぞと思いました。
 
hamasansu hamasansu この記事を見て改めて「卵っていろいろあるんだな~」と思いました!セコガニなんかも卵があるかないかで値段がだいぶ違うみたいですよね!やっぱ卵あるとうれしいですもんね!
 
⇒そりゃ私は初耳ですね。うちの近所では基本卵付きで売ってます。でもセコガニってむしろ結構卵以外の部分も美味いんですよね。身は少ないけど、「ミソ」とかあと卵じゃなくて卵巣の部分「内子」ってのとかね。安いんだったら私は卵なしでも「アリ」です(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第72話「最後の一太刀」感想

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ぶっちゃけ後半は読んでいません。いつもお詫びをしなくてはイケない自分の不甲斐なさとタコスカ様の優しさが身に染みます。ってか、ワンちゃんってパン食うの?

 

⇒お詫びとかホント良いんですマジで。知らないものは仕方ないじゃないですか。私が3回さんトコの相撲とか懐メロにあんま乗ってけないのと同じことで。それでもコメント頂けるだけホントなんて自分は恵まれてるだろうと有難く思ってます。パンは食いますけど、あんまあげたら体に悪いのでほんの一口です(笑)。

 

Dakujem Dakujem いやぁ〜可愛いですね!最近、結婚できない男?阿部寛のドラマを観ていてパグが出てくるんで大吉さんを思い出してましたw
 
⇒大吉さん懐かしいですね。自分にとってはジャンプ系の話題とか数少ない趣味の部分でかなり話が合う方だったのですけど…。大吉さんが居なければ昔もっとやってたジャンプ系の話題とかは音を上げてて、それは今の継続にも繋がってなかったかもしれないんで。後デカタマの一人称オイラは彼の影響です(笑)。

 

・モアイの懺悔室~「コメント文化」について~

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm Twitterのはこのお方だったんですね。微妙w自分FBやmixiやっていましたが2ちゃんはやってなくて無差別コメント返し往復連打じゃなくて、もともと特定の方と会話派なんですよね。無差別方式にもだいぶ慣れて来たけどw
 
⇒自分とはまったく真逆ですね(笑)。自分は2ちゃんねるは、ブログやる前一時主に特に野球関係でどっぷりと言う時期があって、FBとかミクシーは逆にまったくかじってないので(FBは一応垢は持ってますけど)。こう言うの結構面白いですね。ブログとは別の人ごとのネット遍歴みたいなの(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 格ゲーが余裕で一本作れるぐらいキャラクターが充実してきましたね。ミロヴィーは物理特化の強キャラ感あります。 
 
⇒キャラの数だけは増えてきましたね…。正直、あまり読者様にとっていい事ではないのですよね。キャラが増えると設定も増えて、どこか独りよがりみたいなブログの色が濃くなります。しかし、キャラを増やさないと私の出来ることも広がらないジレンマのようなものを感じています。
 
odanoura odanoura ミロヴィーをちょっとそういう目で見てしまう自分の知られざる欲望の欠片に気づいちゃった記事。スタイルいっすね←
 
⇒そりゃありがたいですね(笑)正直、自分の意識としてはあんまり女体と言うものを描くのは得意では無くて…と言うかキャラ全体としては女子キャラ自体が後発と言うのもあって、日々練習と言う感じなのです。ミロヴィーは大人の女性と言うことを意識したキャラなので、セクシーに見えてればありがたいことです。
 
singark071781 singark071781 自分のが載っているのに、自分でコメントするのはちと恥ずかしいですが、題材にしていただき、ありがとうございます。コメントにて。
 
⇒改めて本当にありがとうございます。「モアイの懺悔室」はテーマが全てみたいなシリーズなので、ネタがないことには作りようがないと言う感じなので、ミロヴィーの誕生の記事としても多いに助けになりました。本当にキッカケと言う部分が、一番難しいみたいなところってあるので。
 
kumori-pannda kumori-pannda ミロヴィーの仮面の下が気になってたら最後に…美しい。私はコメントには返信してブクマはブクマ返ししています。現在は苦手な人はいないので楽しくブクマ返ししております😊 
 
⇒ミロヴィーの仮面の下は敢えて公開しない、と言うのもいいかなと思ったのですけど、でもそんな伏せてもしゃあないかと言うことで公開しました。顔の作りとしては自分では気に入っています。返しについては自分も似たような方針ですね。苦手な人は…自分はブロックしちゃうので、居ません(笑)!
 
imbroke imbroke シスターのモデルは漫画ブラックラグーンのシスターがモデルがと思ってたら違った。自分も経験あるけどブロガーにはつまんないことでやたら攻撃的になる面倒臭さい奴が一定数いますもんね。お気の毒
 
⇒ブラックラグーンはタイトルは聞いたことあって、あと2ちゃんねるの二次創作の「やる夫スレ」と言うのによく登場するので一部だけキャラ知ってるけど、本編は知らんと言う感じです。ミロヴィーは単純にモアイがマスクしてるから、マスクはマスクでも違うマスクにしよう、と言うだけですね。

 

・マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その4

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm こちらとしても分かりづらいとこはあります(笑)家系図と言いますか、殺人事件ドラマでよく出てくる矢印などで関係を示したような図などはいかがでしょうかw新キャラ生まれたら追記で済みますしー
 
⇒ありがとうございます。3回さんのこう言うご意見ホントありがたいです。読者様からどう見えてるか?ってのは私には分からん部分なんでね。こちらは周知のつもりでも、ある読者様から見れば初見、と言うことも多いので…3回さん程ウチをよくご覧頂いている方から見てややこしいとなれば、気を付けねばと思うので。
 
odanoura odanoura 当たり前ですけどこれを理解しているというのが凄過ぎると感じた記事。尚且つ初心者にはありがたい記事。
 
⇒いやそんな理解できてるかどうかは(笑)。設定と言うのは生き物のようなところがあって、明日には変わってるかもしれません。キャラ設定と言うものはあくまでも真っ直ぐに伸びた絨毯のようなもので、キャラクターがその通り歩いてくれるかどうかは、作者の私自身にも分からんのです。
 
hukunekox hukunekox ドクウツギちゃんがモテモテなのはわかりました😆🌸ホオズキさん、がんばれー☺️でも、ドクウツギちゃんは怒らすと怖いww
 
⇒ドクウツギは他の色んなキャラとの起点と言う意味では確かにモテモテのキャラクターです(笑)。私にとって使い勝手がいいんでしょうね。でもホオズキも最近モテ始めているので、ドクウツギとの関係がどう変化していくのかは、私にも分かりません。私自身見守って行きたいです。
 
hamasansu hamasansu ミロヴィーさんとモアイ神父いったいどんな会話を普段しているんだろう?粉々になるまでの過程をじっくり見てみたいです!ドクウツギちゃんにかわいがられているテト君ちょっとうらやましかったりして・・・!
 
⇒モアイはスケベであり、ミロヴィーは設定上美人なので、モアイからのアプローチはあったようですが、ミロヴィーはあの通りの性格なので、相当モアイはやり込められ、ミロヴィーにビビっている…と言う感じですかね。テトは可愛がられてますが、テトの方はお年頃なのでドクウツギをウザがっています(笑)。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ルール変更の思い出】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 今のメジャーリーグはホームランかっ飛ばし合戦になってるので、野球としてはあんまり面白くないんですよね…イチローは高校野球が好きみたいですが
 
⇒自分はメジャーはほとんど見ないんでアレなんですが、話としては聞きますね。セイバーメトリクスだかで効率を突き詰めてくと、それが効果的みたいな。OPSってのも出塁率+長打率ですよね。でも、そんな数字だけのものではないだろうと。野球の面白さってのは。
 
tureture30 tureture30 守備シフト禁止になったのは知らんかった。全体的にテンポ良くさせたいってことですよね。それは良いのですが、野球は駆け引きが醍醐味みたいなところもあるのでね。あまり縛るのはどうかと思います。
 
⇒難しい部分ですよね。牽制球も戦略のうちみたいな。でもほったらかしでもチンタラ長くなりかねないと言う…。今と昔の公平性みたいな話にもなって来ます。色々言い出すと、高校生は坊主が素晴らしい!みたいにもなりそうなので、あまり押しつけがましいこと言いにくい部分だとも思います。
 
imbroke imbroke リクエスト制度はテニスにも同じものがあります。テニスの場合は審判のジャッジが覆った時のプレイのやり直しのやり方でもめて時間をロスするという
 
⇒テニスはまったく詳しくないのですがそうなのですね。強い、弱いと言うことがスコア的な部分以外で分からんので、大坂なおみとか結局凄いのか?ってのが分からんので、すごくワガママでヒステリックなガキみたいにしか見えないのですが、テニスはやっぱスゴイのかな?
 
hamasansu hamasansu 守備の美学!僕もわかります!菊池選手の守備は芸術というか反応がすごすぎますよね!新庄選手の敬遠打ちすごい鳥肌ものですね!さすがだな~!
 
⇒菊池選手の登場まで、セカンドはあまり注目されないと言うのもありました。守備の花形と言うのはやはりショートで。確かに打球はショートに飛びやすく、一塁までの距離があるため送球の面で、二塁<遊撃と言うのはあります。でも守備範囲で言えばショートの次と言うくらい要ですからね。

 

・なんでもランキング「もっと勉強しときゃよかったなって科目ランキング」

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko 学生時代数学があんまり得意じゃなかったですが、YouTubeでいろいろ動画見てるうちになんかもうちょっと解ける気がしました 年取って思考力は落ちましたが

 

⇒もうちょっと解けると言うのはむしろ、思考力は上がってるんじゃないかと思います。私もそう。逆に衰えるのは計算力とか記憶力…。つまり理解は出来ても暗算とかがおっつかない部分じゃないかなと。ちょうど使い古したパソコンのデータは増えるのに、読み込みはだんだん遅くなって行くようなね。

 

star-watch0705 star-watch0705 私のブログが国語力の基準みたいになってる笑。ただ、現代語とか成績良かった記憶が無いんですよ……。 

 

⇒いや実際リスペクトなのですよ!私だけでなく他の方も感じられてるのだから確かなものかと。私に限って言えば、私は「読書の足りなさ」においてほし氏さんよりも圧倒的う●こと言う実績があります。そして本を読むA、読まないBとして比較した時、文章に知的さを漂わせつつ、分かりやすく伝える力の差が天地です!

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 大々的に言及あざっす!共感光栄です。パク...はお気になさらずに。と言うかパク...る価値ないと思いますよw自分は漢字ですね。こんなにパソコンを使うと思いませんでした。日本人なのに母国語が書けない悲しさ。。
 
⇒いやホントに大々的にパクらせてもらって申し訳ない。でもホントに中々3回さんみたくやりたくても出来ないなぁってのがありまして。何と言うか「表題設定力」とても良いますか…。ランキング、テーマはなんでも!って逆に結構難しいんですよね。読み物としてのバランスも考えると…。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 現国は受験勉強の時に一番苦労した教科です。思いつめた末、作成者が大学が好きそうな答えを選択したら得点取れました。迷える受験生是非ご参考に・・いやならないですね。
 
⇒私は安定して低かったです。大学が好きそうという発想すらなかったですからね。国語って古文とかとひっくるめられることも多かったですけど、古文の成績の方が良かったです。古文は暗記なんでね。あと文章を読んでるようで読んでないところもあって…。
 
mizukinoko mizukinoko 体育苦手でした。とにかく体力がなくて持久走はしんどかった思い出しかないです。球技はそもそもルールを把握してませんでしたw
 
⇒持久力と運動神経は別ですよね。私も最初卓球部に所属したけど、ランニングしたくなくて辞めたクチです。球技のルールも興味が無かったらそんなモンだと思います。私も野球以外は何となくみたいなところしか分かりません。でも妙に熱血のヤツとかがクラスにいて不参加だと浮いて、ウザかったです…。
 
singark071781 singark071781 世界史はほんと勉強しておけばでしたね。映画を見るとき、知識がもっとあれば。逆にないから映画で歴史を知るときもあります。ロシアンスナイパーという作品にある思いが無になる今の行為が悲しいです。
 
⇒自分の時は受験と関係なかったのでホントやる気がどうとかまったく関係なく勉強しませんでした。やるだけ時間の無駄って感じだったので。しかし、大いに現代の世界情勢とも関係する学問です。ホント受験がどうとかじゃなく、実質と言うものが学問には大切です。

 

・雑記<ブラック・サバス>【「警察官/ドラクエウォークアレコレ/見られてない自慢/北京五輪……etc】

www.genkotsuyama.work

hieroglyphchang hieroglyphchang ブラックサバスのところで、いたいたポルポ~と思いながらのほほんと読んでいたら「今の時代、どこかで誰かしらに監視されている」とか急に背筋がピンと伸びるようなセリフがあって目が覚めました笑
 
⇒結構強いスタンドでしたね。影を移動できる特殊能力持ちで、遠隔自動操縦なため近距離型がパワー負けする力も持ってる。正直こんな試験管みたいな役割じゃなく、暗殺とかならかなり最強だったのでは?と。監視社会と言うのはそうですね。スマホとか文明の利器に関してもそう。
 
hukunekox hukunekox タコスカさんの目の付け所が凄い〜www普通にピザ美味しいのに、納豆山盛りwwでもちょっと食べたくなりましたwwお昼ピザ食べよっと🍕✨
 
⇒正直これは失敗でした。納豆が多過ぎた。どうしても味が納豆納豆!と言う感じになってしまう。実際にやるなら納豆はこの半分、いや3分の1以下でも良いと思う。それでも十分納豆ピザらしさは出ると思います。この写真は一時「晩飯ピザ」と言うのにハマってました(笑)。
 
imbroke imbroke ああ、確かに低浮上とか書いてるの見るとちょっとイラッとしますね。しかも誰かがリツイートした全く知らん人のツイートだったりすること多数だし。
 
⇒「低浮上」とか言ってるくせになんでアナタは「浮上」してんの!?みたいなのが多すぎるんですよ。要は自分があんまりファボだのリツイートだのって絡みたくないから。都合の良い時だけ絡みたい言い訳として聞こえの良いものなんだろうなって言う。
 
megane4649 megane4649 自分の子供の頃は田舎すぎてデリバリーしてくれるお店が無かったから、今デリバリーしすぎてるのは子供の頃の反動かな(笑)
 
 
⇒自分は家族が全くさせてくれなかったという感じですかね。文化、習慣として根付かなかったため大人になっても何となく抵抗がある感じです。テイクアウトすらもそうで、先日利用する機会があったのですけど便利なものだって(笑)。もっと早く凝りをほぐせばよかったのかな?

 

・「焼魚」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workpochinokotodama pochinokotodama ミロヴィーさんの存在を知らなかったので、前回登場のブログ読ませていただきました。素顔は美人なのに言っていることが厳しい。色んな人と絡んでこれからが楽しみです。私も塩気の強り紅鮭が好きです。

 

⇒設定上おっさん以上のキャラはノブナーガ、アケビ、モアイなどがいるのですが、女性ではパイネさんくらいしかおらんかったので新たに作りたくなったキャラです。老若男女いた方が、色々なノリで記事を書けるのでね。キャラの成り立ち上、素顔は皆にはヒミツと言う感じです(笑)。

 

odanoura odanoura ホッケに決まってんだろ!とかあらぶってたけど鮭と知って納得しかない記事。日本人って鮭に負けると思います。
 
⇒ほっけももちろん美味いですね。焼き魚らしい焼き魚と言う感じで。鮭はやっぱり鮭弁当とかどこの弁当屋も伊達にそろえてないと言うか、やはり別格と言う感じがします。その組み合わせが脳みそに威力として染みついていると言いますか。特に皮近くとか飯が進む。
 
Megumi_Shida Megumi_Shida 鮭は確かに老若男女に人気だろうなと思いました。子どもの頃から好きです。魚を丸焼きにして食べたくなりました。
 
⇒私も子供の頃は焼き魚って嫌いじゃないけど、そんなにテンションの上がらない食い物と言うかやっぱ子供らしくハンバーグなりステーキなりが良かったのですけど、鮭は子供の頃から好きだったですね。ちなみにうちの犬も好物です(笑)塩はもちろん抜いたヤツですけどね。
 
kumori-pannda kumori-pannda 🐟うちは鮭、あじが多いです。今年はニシンが安いので食べてます。……が骨が多くて食べづらいと不人気です😩 鰻を食べたくなってきました~
 
⇒アジも良いですね。自分はどっちかって言うと生で食べることが多いのですけどね。自分も子供の頃は焼き魚あんまりテンション上がんなかったです。骨避けるの面倒なのでね。でも骨から出る味わいとかやっぱあるので、骨抜きの魚はなんか味気ないのですけどね。
 
zarugawa zarugawa 鮭いいですね〜サンマも食べたくなりました〜
 
⇒サンマも長らく食べてないですね。外国人も味に気付きだしたとかヘルシーブームだかで爆食いしてるらしいですけど。まったく困ったものです(笑)。やはり海は一つながりなので相場がコロコロ変わると言うのは困りますよね。サンマがレアになるなんて考えたことも無かった。
 
hukunekox hukunekox うなぎとアナゴも入ってきたんですね☺️うなぎのゼリー固めは驚きましたwwシャケ、それでなくても不漁らしいですね💦
 
⇒うなぎとあなごも一応魚類だそうなので(笑)ウナギゼリーはマズそうですね。実際かば焼きの味を知る日本人からするとイマイチらしいです。鮭…輸入のかなり高い比率をロシアからしていたので、今後どうなるのでしょうかね…。「高級魚」ってことになっちゃうのかも。
 
tempota tempota 小さい頃から焼魚は苦手な方でしたが、なぜかししゃもだけはパクパク食べてました。ウナギゼリー、見た目のインパクトがなかなかすごいですね(•̀ω•́ )
 
⇒自分も子供の頃はあんまり焼き魚好まなかったですね。そしてシシャモはパクパク食べてたのも同様です。やっぱり邪魔くさくないですからね。ウナギゼリー…味が気にはなるのですけど、ウナギ自体そんなお安いものではないので、物の試しにって言う気にはなかなかなれません。
 
singark071781 singark071781 僕は番外の鮎ですね。おじさんが釣ってきたのを外で七輪で食べたり、旅先で父が買ってくれたのが最高でした。あと、山形にある鮎茶屋のも美味しかったです。
 
⇒鮎も相対的に低くなっちゃいましたが自分も好きです。釣って来たヤツだとまた別格に美味いでしょうね。自分は釣りはそれほど経験がないのですが、数少ない機会に焼いて食べたヤツ、鮎じゃなくてマスかなんかだったけど、感動的なおいしさだったものなァ…。
 

hamasansu hamasansu めざしが上位とはタコスカさん、やりますね!めざしは日に当てれば当てるほど旨くなるらしいですよ!焼酎に合わせて食べるのが好きです!カレイやノドグロは焼きで食べたことないですね!食べてみたいな~!😀

 

⇒「焼き魚」と言うくくりではなんか浮いている気がしなくもないですが、やっぱり外せないんでね。メザシを焼く匂いからもう美味しいですもの。ツマミにも良いですが自分は飯のおかずかなぁ…。ホントこれ一匹で茶碗一杯いけますね。カレイやノドグロ美味しいので是非に。

 

toyamayama toyamayama 昔、北海道で食べたキンキの塩焼きが今まで食べた焼き魚ではTOPです。あまりにも美味しくて綺麗に食べたら板さんにあとでお椀にしようと思ったのにこれじゃ出汁が出ないと言われましたww

 

⇒キンキ、生憎食べた経験が少なくてうろ覚えなのですけど、自分も食べたことはあって美味しかった記憶があります。味だけなら自分も上位かもですが、このランキングは身近さとかそう言うのも考慮したランキングとなっておりますので(笑)。メザシがだから上の方。

 

・あいまのざっき【ダイの大冒険感想休止について/「命」を感じぬブクマに腹が立つ話/FF4の思い出】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分Twitterしてるんだけど、Twitterしてて今日みたツイートで初めて泣いた。マジ泣いた。こう言うちょっとした繋がりってのも悪くはないなーなんて思うた。
 
⇒えっ?自分なんか書きましたっけね?自分以外の方のツイートでってことかな?自分なんもいい事書きませんからね。Twitterは最初ブログの拡散目的で始めたのですけど、今は分けて考えてます。(と言うか拡散はやり方が良くないのかあんま役に立ってない。)両方楽しむ方がお得ですね。
 

mitsuki1617 mitsuki1617 idコールありがとうございます!うまくいえないですが、ブクマの活用法は自由です。そんなやり方もあるのかと・・ブログで悪さするんはほんまアカンですわ。それ以外にもモラルがアレなブロガーもいるのが怖いです 

 

⇒まぁプログラムで大量ブクマと言うのも、人によっては仕方ないと思ってます。外部リンクとやらがSEO上有利とかなんとかで。ブクマの機能の根っこのところに拡散目的と、情報収集用と言うのはあって、コメント機能の方がどっちかって言うとオマケと考えて嫌う層も一定数いますから。

 

yaruore0729 yaruore0729 機械的に淡々と付けるブックマークにイライラするのは自分もよく分かります。前のブログに結構いましたから...。
 
⇒ダメってことはないのですけど、こっちも人間ですからね。ブクマつけるのは自由というならば、それをもらって感じることもまた自由なハズ。私はあくまでも個人的にはこう言う人とは仲良くしたくないし、あちらもそう言うことは考えてないと思うので、お互い様ですかね。
 
singark071781 singark071781 1、休止悲しい。日本にダメージを与えるにはアニメ❔ 2.自動で、ブクマ?シンプルにダメ🙅でしょ、と思いました。 3.FF4は神ゲーム🌈戦争は上は好きに指示して、知らないで戦う兵士たちが犠牲になります😨😨😨
 
⇒悲しいと言うか腹が立ちますね。ホントなんでよりにもよってアニメなんだよと思うけど、海賊版みたいなものがネットでも横行して野放しみたいな現状そう言う悪意を持ってアニメに近づく層もいるのかな。戦争はまさにそんな感じですね。プーチンの言い分はまるで子供のわがまま。つき合う方の身にもなれ。

 

・Twitterお絵描記・その34【版権キャラ多め】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分的な感覚なんですが、人物画(人物かどうかは知らんけどw)って緑色の使い方って難しい感じがするんですが。なんか無難な色じゃない気がします。
 
⇒おっしゃる通りです。緑と言うか寒色系の色がキャラクターに使うにはとても扱いの難しい色ですね。キラキラみたいのならともかく、人物タイプのキャラに使うと不自然になりがちでね。ドクウツギとメンドーリの差とか分かりやすいと思います。ドクウツギはまだ自然だけど、メンドーリはね(笑)。
 
odanoura odanoura 絵を描くのは嫌いではないですが、色を塗るのが一番難しい気がしているド素人の感想をぶつけたくなった記事笑 何にしても才能ですね。
 
⇒難しいです。と言うか大嫌いです。ホントうちの絵の7、8割くらいは「下絵、線画の段階まではまだ好きな仕上がりだった」みたいなのばかりです。ただ最終的にブログ、画面で使うことが目的なので、やはり色をつけないと画面で映えませんからそこは悩ましいですね。
 
hukunekox hukunekox 背景入ると雰囲気がまた、ガラッと変わりますね☺️✨アニメーションみたいですね😆✨
 
⇒背景はほとんど手抜きと言うか借りものですけどね(笑)。風景とかはサッパリ描けません。画力と言う意味でも、時間的なゆとりと言う意味でもね。あと絵描きとしての好みとしてもそうです。描いてて退屈なんですよね。でも絵の練習としてはやっぱりもっと覚えなきゃイカンかなとは思ってるのですけど…。

・ビワくんの独白【オツムのコンプレックス/専門性のコンプレックス】

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 ブログには「雑記」「特化」の他に、「その人」っていうジャンルがあります。タコスカさんのブログは「その人」系のブログです。私が一番好むタイプのブログです笑
 
⇒本当にありがたいお言葉です。「その人」確かに言われるまで気付かなかったけど、自分が何より大切に思って来た要素かもしれません。このキャラの掛け合いも、人と同じようなことしても誰も自分の駄文なんか読まんよなよ思って最初に考えたことですから。違いは強調したいところです。
 
hukunekox hukunekox タコスカさんのブログはタコスカさんの作るものに特化されてると思ってます☺️キャラクターもタコスカさんにしか描けないし記事パターンも😆✨でも幼い頃のお話も聞けて自分も子供の頃思い出しました😅 
 
⇒まぁこんなアホなことあんま人様はやらんだろうな、と言う意味では自信があります(笑)。ホントたまに冷静な自分がいて、こっぱずかしい内容を書いてるなと。しかし、自分みたいな何もないやつが羞恥心なんかあっても邪魔なだけですからね。そこは捨てていこうと(笑)。
 
toyamayama toyamayama わたしもブレまくりですよww 色々な事に好奇心があると前向きにとらえようと思っています。自分が「楽しければそれでよし!」です!
 
⇒そこは常に意識したい部分ですよね。自分が楽しいと思えないのに、人様が読んで楽しいわけもないと言うことは思いますので。まずは自分が自分の記事を誰よりも褒め称えること。ブログ書きに才能とかあるんだとしたら、まずはこれだと。いや才能って言うか続くブログの必須条件?かな。
 
singark071781 singark071781 僕は毎日でないと、たぶん書き終わらず、結果更新しなくなると思いました。やりたいことと時間内にやれることのギャップが大きいのでしょう。コンプレックスは強みでもあると僕は思っています🌟
 
⇒そこは同じくですね。自分は基本飽き性で根性と言うものがカケラもないので、ブログがこれだけ続いているということは一つの自信にもなったりしますので。仰るようにコンプレックスは悪くとらえない方が良いと思います。めんどくさがりほど作業の効率化がうまかったりしますから(笑)。
 
imbroke imbroke 特化記事を書くときのコツでよく見かけるのは、内容は特化していて文字数は短く、なおかつわかりやすく。そんなブログがかけるの天才だけだろとか思ってしまう
 
⇒いわゆるそう言う特化型みたいなブログは、基本つまんないことが多いですね。と言うか内容が薄い。テンプレ的と言うか。〇〇が話題ですね。皆さん〇〇はご存知ですか?〇〇とは!なぜ話題なの?…みたいので記事の大半が埋まり、肝心なことは何も書いてないの。「いかがでしたか?」じゃねぇよボケ!ってね(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda いわれてみると私もコンプレックスかも。文章も書けないし、記事を出してから誤字脱字に気がついて直したりしてます💦 本日の返信シリーズの返信ありがとうございます~
 
⇒自分も結構見直しはしますね。誤字とか気にしちゃう方なので。うちの場合キャラの口調とかもあります。デカタマの最後アルファベットで終わるのとか、ドクウツギのカタカナで終わるのとかしょっちゅう忘れてしまってんが~!とめんどくささに悶絶してます。だったらなぜそんなキャラにした!?ってね(笑)。
 
Dakujem Dakujem ぼくもブレまくりですw ただタコスカさんのここまで続ける力は僕はブログでは発揮できないです。誇っていいと思います☺️!
 
⇒しょーんさんのブログは、「興味」と言うことで一貫しているように私は感じるのですけどね。新しくハマっていることを取り入れる姿勢と言いますか。継続は力と思ってやっています。たまにホンマにめんどくさいなぁってなるのですけど(笑)。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分も文章力無いです。話の転換の仕方が分からないので、いつもAAを挟んで誤魔化してます。AAが無かったらクソ寂しいブログになってたと思う..。
 
⇒いわゆる起承転結と言うやつですかね。文章をうまく書ける人と言うのは、なんとなく全体像のようなのを捉えるのがうまいのかなって思う。自分の場合思い付いたことは全部ぶち込んでる感じなんで、蛇足蛇足蛇足&蛇足。もうちょっと書くこと絞れよとたまに自分で自分の文読んでて思う。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイはやった~!やり遂げたでぇ~~~!この記事で遅れに遅れまくってたブコメ返信シリーズはとりあえず通常のペースに追いついた!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ギリギリも良いトコじゃねぇかよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

や~ホンマ今回はこないな感じになってしもうて、楽しみにしてくださっていた方には改めてスンマセンでしたと申し上げたい!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

スミマセンでした。今後は遅れないように早め早めの意識を持って行きます。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<アイシクルディザスター>【「フィギュアスケート/ドラクエウォークアレコレ/アイス(クソ寒)なジョーク/フタ止め……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!