げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210218162518j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なお、今月って28日までしかあらへん関係上、前回が通常15日までのところ14までとしたので、15日以降の内容で返信とさせて頂こうと思うんで、あらかじめよろしゅう。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第19話「アバン流最後の奥義」感想

www.genkotsuyama.work-2

Vento Vento ちょっとこちらの記事を読んで色々と気になったので、AmazonPrimeで旧アニメの該当シーンを見てきました!その感想は文字数の都合でコメント欄にて!w
 
⇒コメントもありがとうございます!お忙しいと思うので中々旧作もぜひ!とは言いにくいものがあります(笑)ファンは思い出で美化しがちだけど旧作の欠点もあり原作に忠実な分どうしても昔のジャンプ特有の冗長さもあって。ウチの記事が参考になれば。
 
tureture30 tureture30 健全なアニメになってしまったのですね。昔のアニメはどうだったのでしょう。走れ、走れ、走れのオープニングしか記憶にありません。エイミさんとヒュンケルの絡みはいいですよね。
 
⇒昔のアニメはキチンと描写していました(笑)おおらかな時代だったんでしょうねぇ…。もちろん女性の目もありますので、それが良かったとばかりとは言い切れないものもあり…今のアニメの方が女性や子供は安心して見られると言えばその通りで。
 
zarugawa zarugawa コンプライアンスってなんなんですかね、あ決してみたかったわけではないんですよw
 
⇒自分もねぇ…見たい見たくないで言えば見せてくれって話ですが(笑)。でも見たかったってよりは、大きく原作を変えられることに抵抗があります。せめて何とかボカして原作通り行かなかったものか…。インパクトのあるシーンだけに。

 

・ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ

www.genkotsuyama.work

+3

epokopoko epokopoko ベビースターラーメンにお湯かけたらチキンラーメンになるのではないかと今でも信じています

 
⇒これは僕は時々今でもやりますよ。たまにベビースター買うけど、年々乾きものがキツくてね(笑)。お湯でふやかすとチキンラーメンとは似つきませんが、ふにゃふにゃになって食べやすくなります。美味いとは言えないんですけどね(笑)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ラーメンの破片は賞味期限間近のを買うとむっちゃありますね。振るとガシャガシャ言うwwシラスは海老が入っていると色が鮮やかだし得した気分になります。うどんの端っこ、ひらべっちゃいのも当たりと思っています。
 
⇒どうしても端が欠けるってのはあるでしょうね。まあそのまま食うものでもないですけど(笑)海老は最近は見かけなくなりましたね。うどんの平べったいのは手打ちならではですね。身近にあまりなく、冷凍だとその辺は味気ないです。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly シラスの中のイカ、あると嬉しくなります(*´▽`*)
 
⇒昔はむしろそれを楽しみにしていたものでした。最近は少なくともスーパーなどで市販されるものはキッチリ取り除かれている印象があります。やはり、入ってると色々言われるのでしょうかねぇ?
 
copinoheya copinoheya 麺を袋に入れたまま粉々にして、そこに粉末スープを入れ、フリフリしてベビースターラーメン風にして食べていた時期があります🙄
 
⇒自分はそれ一回やったことがありますけど、なんだか体調が悪くなってしまって封印しました(;´Д`)。何と言うか水分を持っていかれる感覚があります。今はあくまでも端の欠けたのを少量つまむ程度ですかね。
 
zarugawa zarugawa ラーメンけっこういいつまみになりますよね😁あと素麺とかも同じ感覚でいけますよ😁
 
⇒マジですか(笑)自分はスナック菓子とかも最近ちょっとキツイ感じがするので厳しいかも?味はともかく、なんか胃液を吸われるような感じがするのです。やるなら少量を…ってならば他のツマミで良いって気もします(笑)
 
Dakujem Dakujem 袋の麺🍜そのままはなかなか斬新ですねwインスタントっていいながら実際、洗い物多くなるんでありっちゃありかもですw
 
⇒あくまでも端の欠けたものを少量ですけどね。いやしんぼのつまみ食いと言う、育ちの悪さゆえの食べ方かもしれません(笑)。袋ラーメンは実際洗い物のせいで若い世代に敬遠されると聞きます。カップ麺より美味くて安いんですけどね…。
 
megane4649 megane4649 しらすはミニモンスターが混入してて面白いですよね。インスタント麺は直接食べたことないですね。口の水分もってかれそうですね。(笑)
 
⇒最近はすっかり見かけなくなりました…幼少期は当たり前のように入っていた記憶があるんですが、海の近くに住んでいたことも関係あるかもしれません(って今も近くではあるけど)インスタント麺はまさに。あまりたくさん食べると水分持ってかれます。
 
mizukinoko mizukinoko インスタント麺をわざと粉々にしてお湯かけて食べることはあります。チーズとか入れるとよく絡んで美味しいんです。
 
⇒それ自分もよくやりますよ(笑)自分の場合は面倒くさがりゆえです。ナベ用意するそのひと手間に身体が動かんのですよ。麺を粉砕すれば煮込むまで行かなくても食える程度にはもどるので、まあ食えたらいいや、安いしって感じで。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その8最終回【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分が始めて釣りをしたのは歩いて2分くらいの池。鮒が釣れるというので行った。エサはミミズでそこら辺中におったから困らんかった、けど釣れなかった。次の日に同じ所へ行って釣れた時の快感はここでは書けん位
 
⇒子供の頃は自分も祖父や叔父に連れられ釣りに行ったものなのですが、それが無くなると自然と足が遠のいてしまいましたね。ミミズや、海づりならゴカイだのアオムシだのあるけど、今はとても触れる気がしません(笑)。
 
copinoheya copinoheya 北条家の家紋はゼルダの伝説っぽいですね。それにしてもナーガ様!長いあいだお疲れ様でした。なんだか寂しくなりますね・・・えっ?引退じゃないんですか🙄良かったです。「●してしまえホトトギス」にならなくて🤭
 
⇒まさにゼルダですね!つっても自分が主にやったのはこのトライフォースってやつが出て来るのじゃなくてゲームボーイ版なんですけどね。ノブナーガはレギュラーの受け持ちは無くなりますが、やはり時々は使いたいキャラなのでまた出てきます(笑)
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜釣りなんて久しくやってないです。小さい時に長崎で鯛を釣ったっきりです😇明石でこんどやりにいきましょう!w
 
⇒自分も基本的には幼い頃やったっきり。一度若い時にバイト仲間と行ったことがありましたが全員ボウズでしかも自分が言いだしっぺだったからものすごく気まずいムードになってしまい、自分の歴史からは封印されました(笑)。

 

・雑記<スカイラブハリケーン>【荷物を担ぐ反動/外では膨らみ、ウチではしぼむもの/字一色/パスワード/うにくらげ…etc】

www.genkotsuyama.work

+3

suzumame suzumame ブログのやる気私も落ちてます、焦りの気持ちでいっぱいになって、だけど稼ぎにもなってないのに一体何のために焦ってるのかまず意味不明ってなってます;;

 
⇒中々難しい問題ですね。何のため?と言い出すと中々答えは出なくて…。結局は成果が伴わないと何も果たせてない感覚になってしまうので。何かのためのブログではなく、ブログのためのブログと言うか…ブログそのものを楽しめるかだと思います。
 

torimomo_d torimomo_d 気付けば今年まだ一度もTwitterでつぶやいてませんでした。さすがに放置し過ぎか。ブログもですが…。私はサッカー好きなんですけど、キャプテン翼って読んだことないですね、そういえば。

 
⇒Twitterはずっと発信せなならん独特の窮屈さがありますね。ファボリプリツイだの「互助会」みたいな真似も。キャプ翼は…自分の場合ネタ理解のための教養と言うか、サッカー…いやスポーツ漫画全体あんま読まんのですが、世代は皆知ってますからね。
 
tureture30 tureture30 立花兄弟と次藤だったかな。3人くらいで合体技していたことありましたよね。それを若島津がゴールポストを足蹴にして止めたりだとかそんなだったイメージです。「俺は若林の咬ませ犬じゃない!」が好きでした。
 
⇒ありましたね。なんかもうワケ分からん世界みたいなの(笑)キャプ翼と言うかジャンプのスポーツ漫画は多くがそんな感じですね。テニスの王子様とか黒子のバスケとか、ミスタ―フルスイングとかもそんな感じです。
 
copinoheya copinoheya 「字一色」と麻雀ネタが出てきたあと、「焼き鳥」が登場したので麻雀絡みかと思ったらそうじゃなかった・・・ですね🙄若林君は、帽子をアディダスからアドミラルに変えました。
 
⇒字一色は初めて上がったのでついネタにしてしまいました。役のレアさ自体もそうでスガどうしてもフーロと、あと何かやってることがバレバレの捨て牌になるため良いところまで行っても潰されてしまうのです。タンヤオのみとかで(笑)。
 
imbroke imbroke キャプ翼といえば岬君の親父がルンペンみたいな画家ということだけ異様に記憶に残ってます
 
⇒スンマセン、自分はレンタルで一度ざっと読んだ程度で既にかなりうろ覚えです(笑)岬くんもそんなキャラおったなァ…って程度で。なんか普通のキャラでしたよね。やっぱ変な技出すキャラの方をよく覚えてるので。
 
zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんに耄碌している言われたらしょうがないですね、開き直ってボケ老人らしく、、、セクハラしてもいいですか?(しませんけど)
 
⇒いえいえあくまでも今のネット社会が悪い!情弱とか言いますけど、精神的に浅ましいと言うかそんな賢いなら大衆のためにその知恵を使えんのか?と思います。セクハラは…彼女は毒に加えモアイも砕くパワーがあるので命懸けになりますよ(笑)
 
miyazono-9ran miyazono-9ran わぁい言及どうもなのです! 麻雀、点数計算は出来ませんがルールは大体分かります。私が好きな役は緑一色(オールグリーン)です!一回もあがれたことないけど。。
 
⇒自分も似たようなもんです。点数は全部は分かんない。カンした時の符がハネる時のとか。まぁプロでもなきゃその都度見れば良いんじゃないかと。緑一色はソウズの一部と發しか使えんので字一色並みの難度ですね。多少は警戒されにくいかもですが。
 
tarubomirubo tarubomirubo スカイラブハリケーンとは!懐かしい! サッカー部だったのですが真似しようと何度もチャレンジした記憶が・・・ (* ̄∇ ̄*)出来るわけないですが
 
⇒あの技はインパクトがあります。しかし子供が真似するにはかなり危険な技ではありますね。姿勢に無理があるし、ウッカリ踏み外しても危ないし…よく少年漫画にあんな危ない技載せてたなァ昔はと(笑)まぁ漫画なんだから…と思いますが今の世は…。

 

・県名=駅名?と言う発想に基づく疑問

www.genkotsuyama.work+5

epokopoko epokopoko 神奈川駅はターミナル横浜駅のお隣の駅です 行くと面白い場所です
 
⇒調べてる時に国鉄時代には合ったと言う話は読みました。施設だけはそのまま保管されている感じでしょうかね?駅の成り立ちにも色々歴史があって、追ってみると楽しそうって気がしますが、中々金と時間が…(汗)
 
 
copinoheya copinoheya さいたま市が出来る時、大宮と浦和で戦争になるのではないか?と思いました。「埼玉」は地味なので、ひらがなで「さいたま」にして特徴をだそうとしたのだと思います。南アルプス市に負けましたねぇ🙄
 
⇒やはり合併となると色々ゴタゴタなりそうですね。自分はそう言うの立ち会ったことがないので、その時の空気ってよく分からんのですけど。野球で近鉄とオリックスが合併した時は、そんなオリックスに関心なかったしな(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin あるとないの二択じゃなくて、ない(ある)とかギリギリないとかのパターンもあって、おもしろかったです!
 
⇒ですね。調べてみてもなかなか面白かったです。微妙に名前を変えて存在していたりしてこれはどっちなんだ?って思ったり…あるいは私鉄とか、過去には存在していたり…駅に、そして県に歴史ありと言う感じです。
 
zarugawa zarugawa 駅名で見てみるのもいろいろと面白いですね~、ちなみに福岡市博多「区」ですよ今の福岡市の場所に福岡と博多の街があって福岡市にする代わりに駅名は博多ってしただかです(すみませんうろ覚えなんですが)
 
⇒なるほど区と来ましたか(笑)。この辺は住んでないと中々ピンと来ないところですねぇ…。神戸も西の方はほぼ感覚的に明石だけど一応神戸市だったりしますし。博多ってやはりラーメンとかのせいで、ヘタな福岡県の街より名前だけ売れてますし。
 
torimomo_d torimomo_d 「敢えて降りる用がない」岡山県民としては悲しい限りですが、客観的に見ればその通りですね。ファイナルファンタジーはファイファン派ですけど、エフエフの方がスタイリッシュなので憧れてる、隠れエフエフ派です。
 
⇒いやはや申し訳なし。広島行く時一応降りて多少散策したことはあります。しかし電車の時間もあって街を知るには限界がありました。エフエフは違和感がある派です。ファイファンって言い方の方が関西人っぽい気がする(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang すごい労力がかかった記事ですね!感心しながら読んでいましたが、出てこなかった県が新潟県じゃなくてホッとしたというのが率直な感想でした笑
 
⇒確かに色々調べるのに労力がかかりましたが、自分が知りたいことと一致していたので特に苦にはならなかったです。こう言う自分が知りたいことがたまたま記事になるようなのが理想です。新潟は行ったことないけど、さすがに北陸で最初に出てきますね。
 
Dakujem Dakujem 言及ありがとうございます!ちゃんと考えましたよQ.1見事に正解しましたwノブナーガいるのにダメじゃないですwwwでもQ2は間違いました。失礼ながら東京間違うんじゃないかなぁとか思ってしまいました😂
 
⇒まさにそうですね。信長が名づけ親なのに忘れてました。通った事もあるのにね(笑)。東京は…確かに色々地名が有名ですが間違えなかったです。やはり県名と一致しているやつは間違えにくいですね。
 
star-watch0705 star-watch0705 "福島県の福島駅。そして、大阪にも実は福島駅ってのがある" そうなんです。なので、「福島駅周辺」とかでググると地元じゃなく大阪の福島駅情報が出たりするのはしょっちゅうです。
 
⇒確かに一つの駅にしては印象が強いと言う感じですね。どうしても環状線で大阪の隣にあるため通る機会が多く、自分も関西なので福島ってだけ聞くと先に浮かんでくるかもしれない。福島って聞くと降りる準備するって感じなので。
 
imbroke imbroke 自分とこはファイファンですね。だけどマックはマック、マクドとは言わない。福岡県以外に福岡があるのは初耳
 
⇒自分もファイファンです。マクドナルドはマクドですね(笑)。マックと聞くとパソコンの方が思い付きます。福岡は自分も調べて初めて知りました。知らないことも多かったので、少なくとも自分にとって有意義な記事が書けたと思います。
 
pochinokotodama pochinokotodama 知らないことが沢山で面白かったです。私も岡山行ったことがないですね。広島はあるんですが。今日もメンドーリさん「大阪カンチョー線!」絶好調ですね。
 
⇒岡山は自分もほぼ通っただけですね。ラーメンが美味しく、種類も色々あると聞くので一度じっくり巡ってみたいとは思います。大阪カンチョー線は自分でもウマいと思いました。結構ウマい言い回しがないか頭の体操になるんですよねこれ(笑)

 

・「点心」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+5

mikiminmin mikiminmin 中国に住んでた時、よく腸粉とか油条食べてたので、読んでて懐かしくなりました。私は小籠包が一番好きです!
 
⇒そうなのですね!点心は調べるほどに自分はまるで食べたことがないものも多くて奥が深いなと感じました。機会があれば食べてみたいですけどあんまり身近にそこまで本格的な中華屋がないんですよね。あってもせいぜい肉まん小籠包ってとこで。
 
epokopoko epokopoko やっぱり宇都宮のトップクラスの店で焼き餃子食べた時は感動しましたね
 
⇒やはり美味しいんですね…。自分は行ったことがありませんが名前は有名ですよね。昔は餃子なんか冷凍とそんな変わらんだろとナメてましたが、やはり手作りの餃子とかは皮とかの質が違って侮れないと思っています。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 中華料理ってなんでああ美味しいんだろう。水餃子も美味しいけど焼き餃子もまた良いですよね♬
 
⇒自分も日本人なんだから(料理の種類として)日本の食い物が一番美味いに決まってると言いたいのですが、中華だけは違うと言い切れないものがあります。日本のほぼ国民食と言うくらい浸透しているものも多いですし。
 
star-watch0705 star-watch0705 おいしい中華料理屋が近くにあるのは幸福の条件だと思っています。
 
⇒本当にそうですね。自分が一時しょっちゅう仕事帰り食ってた家の近くの中華屋は無くなってしまいました。道路を挟んだ松屋も…。幸福が形を変えていくのは、仕方ない部分もありますが何とも辛いものです。関わっていただけに。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやねなんか違うんだよねー、点心って。マルちゃんのワンタンは許せるけど、美味いと思わんと言うか思えないと言うか、なんか自分チャイナにトラウマあるんだろね。
 
⇒ですか~自分は基本的にはどれも大好物ですが。ちなみに、点心とは日本だと軽食みたいになってるのですが広義では麺料理も含むようです。だからうどんもあちらさんの分類では点心ってことになるかもしれません。
 
tureture30 tureture30 私はまだ焼きの方が好きですね。確か本場は水の方なのですよね。餃子の話です。「天さんゴメン」のシーン好きです。
 
⇒自分の場合、子供の頃から母が水餃子が得意でよく作ってもらったと言うのがあるかもしれません。自分も手伝いで餃子の形を作ったりしましたから、思い出もあって美化されているかも…。大量に作るので大量に食うのにもやはり具合が良いのです。
 
copinoheya copinoheya 3位と4位だけじゃなく、全部メシと一緒に食わない派です😅身近な人って、僕じゃないですよねぇ🙄ローソンでグーボってやつ買ってみようと思います🌟
 
⇒自分が人一倍と言う気はしています。最近はやはり糖質が言われるようになり若い子は関西人でもお好み焼きでメシとか少なくなってますね。僕はと言うと全くダメ。いくら体に悪くてもこれらの時はご飯も入れないと飯食った感じにならないです。
 
tempota tempota 初めて見る点心が結構ありました!葱油餅・春餅・油条・腸粉がとても気になってます(^▽^)
 
⇒そこら辺は自分も葱油餅以外は食べたことがなく、見た感じ多分口に合いそうだなァと憧れの気持ちです。Teckleさんならば色々材料を置き換えて応用版みたいなものも思いつかれそうですね!オリジナル点心待ってます(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d マルちゃんのワンタン!まさに定期的に食べたくなるやつです。あとはゴマ団子。これも大好きですけど名前を知りませんでした。芝麻球というのか…
 
⇒時々食べたくなって2つ3つ買うんだけど、飽きて持て余すループです(笑)。最近はカレー味とか色々あって良いですね。芝麻球はゴマ団子で良いと思います。日本のメニューだとゴマ団子で載っていることも多数のようです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 小籠包は猫舌なのでパスっと思ってましたが、なんとレンゲを使う技があったんですね。これなら美味しく食べられます。知らない点心も沢山あって面白かったです。
 
⇒これは自分も最近まで知りませんでした。漫画の美味しんぼ然り、出来たて熱々をやけどしそうになりながら食う…と言う誤解が広まったようです。餃子も中国だとニンニクは普通使わないなど知らずに日本のが当たり前と思い込んでる物はありそうです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第20話「今すべてを斬る」感想

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 生きるか死ぬか。はったりかましてなんぼって、なんかわかるような気がします。死んでも自分を貫いてこそ男(最近男や女やって難しいけどw)、いやそれが武士道。前に倒れて死にたい。

 
⇒ハッタリと言うのは、それが嘘かまことかと言うことではなくて、口に出したことを貫くと言うことだと思います。それが例え噓であっても貫き通すと言うのは、良い悪いはともかく一つの資質と言えると思いますね。
 

tureture30 tureture30 ハドラーの強化は限界があって「既に最強の肉体だ」みたいな設定ありませんでしたっけ、勇者が強くなりすぎたみたいなの、それで超魔生物に改造したような記憶、違ったらすみません。

 
⇒限界の設定はないのですが、アバンの使徒の成長が早過ぎてバーンから貰った肉体でさえも追いつけない、と言う設定はありました。だから復活はすぐには出来ないのかもしれませんね。あるいは復活にもエネルギーを相当使うとか。
 

Vento Vento 膝枕も駄目とか・・・!もうそっち方面は諦めるしかないんですね・・・。ひとまず、今週はダイとレオナの久々の絡みが良かったです。あとはバランの正体も気になるところです!

 
⇒尺的にも問題ないと思われるシーンだけに意味不明です。ポップもそれで別にイヤらしさを見せると言う感じでもなく。マァムの自然な優しさが溢れるシーンなので何となく残念です。レオナはようやく本編にも絡んでくるので先が楽しみですね。

 

・豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 今日の中での一番は、今までに食ったことのない塩たこ焼きで決定です。やっぱり粉もん文化でんな。けど究極はやっぱりシンプルという言葉でんな。シンプルの中にこそ底まで堕ちていく深さがあるんでっしゃろな。
 
⇒上にかけるタレをアレコレ選べると言う店は多いですね。最近食べたヤツだとチーズ味が美味しかったな(笑)ピザが美味しいんだから、日本の粉ものに合わないはずはありませんが…ってシンプルとは対極でしたか(笑)
 
copinoheya copinoheya やっぱり、好きな食べ物の高級品が良いですねぇ🤔大トロだ!とか、キャビアだ!とか言われても「自分は赤身派ですから。不器用ですから」と高倉健さんになってしまいます🙄
 
⇒それはあるかもしれません。明太子もやっぱ高級なやつとかは粒がプチっとした食感とかあったりしますから。ビーフもやっぱ高級なのは何だかんだで美味い。マグロの赤身はホントにトロより美味かった。トロも美味いのですが、より洗練されたと言うか。
 
tureture30 tureture30 高級食材よりも粉もんに目がいってしまうのはまだ私が若い証拠でしょうか。たこ焼きわアホほど食べたいです。
 
⇒自分も基本的にはそうですよ。高級な食べ物もふ~んこれがねぇ…としか思わない事も多いです。粉もんでも出来が良いものならばどんな高級食よりも涙が出そうって時がありますし、たこ焼きは自分も1パックでは足りないですね。
 
mizukinoko mizukinoko 自分も最近たこ焼きにハマっています。冷凍たこ焼きを買ってきてパクパク食べてます。
 
⇒冷凍のたこ焼きは昔に比べると本当に美味しくなりましたね。特にコンビニのものなんかは衣もふわとろっとしていて、ヘタに焼いた屋台のものなんかよりもよほどウマいと言うことがよくあります。地元は一応本場ですが例外ではないです。
 
singark071781 singark071781 素焼きは食べてみたいです。
 
⇒素焼きは特に自身で焼くことがあれば簡単に実現できるのでぜひやってみて欲しいです。記事にお出汁を効かせるのがポイントですかね。タコや野菜の風味がよりしっかりと感じられて実に美味い!ソースはよくも悪くも味が付きすぎますね。
 
megane4649 megane4649 麻婆豆腐、たこ焼きいいですね。高級食材なら蟹が1位かな。
 
⇒麻婆豆腐は定期的に食べたくなる中華の1つです。アッサリ風味もよし、激辛に仕立てるのも良し。蟹は確かに自分も好きですが…安物ではありますがギリギリ割と食べるのであまり高級イメージで思いつきませんでした。
 
Dakujem Dakujem あぁ〜この記事見てたらヘラで食べる、ほっそ〜いマヨネーズの線で構成されたお好み焼きが食べたくなってきましたw
 
⇒ぜひマヨたっぷりで食べてください(笑)健康には神経を使われているとのことなのでしょっちゅうはダメですが、たまに食べた時くらい中途半端なものにならないようにするのもまた、健康の秘訣と言うものではないでしょうか?

 

・ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【1-4-7のスジ編】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm きんきらに門松と迎春の文字がww 3飛ばしのスジも大事だけど、3と7は一番使われる可能性が高い牌だから大事なんだって。

 
⇒門松似合っているかなと思います(笑)軒先に飾るには悪趣味な門松かもしれませんが。3、7は尖張牌(センチャンパイ)って呼び名もありますね。辺チャンにも赤ドラにも関わるので重要牌ですね。故に個人的には単騎より引けない気がします。
 
copinoheya copinoheya ナーガ様のイラストを描き終えて「あ、忘れた」「あれ?忘れた」「また忘れた!」という場面を想像したら、面白かったです🤭
 
⇒ノブナーガはねぇホントしょっちゅう描き忘れます。最近は描き忘れ過ぎて意識あるから大丈夫だろと思ったら基本イラストでヒゲ忘れてるし(笑)。不思議と、ブログに出す前は更新に焦るせいか気が付かないんです。
 
imbroke imbroke ラリドラさんみたいな狂気キャラも突っ込みするようになるとまともに見え始めるというのはありますね。あと表情が豊かになったし
 
⇒ラリドラはなんか大人しくなっちゃいました。昔は1人マイペースなキャラだったのですが、ノブナーガ、キラキラ、メンドーリ辺りに役割が分散して行って、自分はもうボケなくてもよくなった感じ。今は今で別の使い勝手の良さもありますけどね。

 

・ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【2-5-8のスジ編】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分を改めて振り返れた。というのはイカ、ビワ、ドク(意識してなかったのにみんな)→タレ目で丸い→かわいい。この辺りに自分の原点があったのだと。現にドクの4連写、柊と金棒は違和感。不思議な感覚を味わった
 
⇒ビワとドクウツギはタレ目で縛りをかけてますドクウツギなんかは怒り顔はギリギリ水平ラインより眉が上がらないよう気を使ってます。そのせいで表情の描き分けがしにくいのですが、個性として重要なところなのでね。
 
zarugawa zarugawa びわさんはかわったなあ思っていたんですがドクウツギちゃんもかわっていたんですね~、毎日のように見ていたから逆に気づかなかったのかなあ
 
⇒ビワは自分的には造形こそ変わったけど、顔とかはそんな変えてない意識ではあるんですけどね。ホオズキに比べると。ドクウツギは最初は陰キャイメージのみで設定したのが、女の子らしさも加わって来たので短期間で造形も変わってます(笑)。
 
copinoheya copinoheya どんどんキャラが立ってくると、ドクウツギちゃんよりメンドーリちゃんの方がタイプなんじゃないかなぁ~と思います🙄胸のサイズは関係無い・・・と思います。
 
⇒メンドーリは黙っていれば美人と言うイメージで描いたので、その感じが出てればよいなと思ってます。おっ●いの設定は悩んで…メンドーリとかは最初よりデカくなっています。あくまで彼女らもマスコットなんで、あんま強調はしたくないのですがね。

 

・ブログマスコットキャラ・イラストの変遷【3-6-9のスジ編】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクちゃんの目にしか目がいってなかったですww今日はなんか走りましたね!動画系にはめっぽう弱くて画面で動くの見たら(何でも)すごいー!と思ってしまいます。だって昔は画面で動くのってテレビしかなかったもん。
 
⇒マーキーと言うHTMLタグと言うのを使っています。はてな編集画面上部のタブみたいのを「HTML編集」ってのにして<marquee>(流したい部分)</marquee>にすると出来ます。文字も流すことが出来て、昔は結構使われていましたね。
 

miyazono-9ran miyazono-9ran IDコールいただき感謝です!いやぁこうして見返してみるとめっちゃイラスト描かれておりますねぇ。各キャラ共々特徴が出てて眺めているだけで楽しくなってきます!

 
⇒何だかんだで結構数だけは…。本当は質にももっとこだわりたいですがブログと並行してとなると難しい…と一応言い訳をしてみる(笑)。まあ、イラストに関してはあくまでもメインではないと更に言い訳しつつ、この調子で頑張ります!
 

copinoheya copinoheya やっぱり、牛コスが良いですねぇ~。口の形が可愛らしいのかしら?🙄他のキャラ・・・見て無かったっス。モアイさんって、いました?

 
⇒ありがとうございます。牛コスは自分も気に入っています。元々着ぐるみ的なものを着ていると言う設定のキャラなので、これからも色々着替えさせたいと思いますね。モアイは…絵的にはどうしても変化をつけにくく面白みがないですかね…。
 
zarugawa zarugawa テルマけっこう変遷あったんですね〜そして何よりメンドーリちゃんのコスはいいですね
 
⇒あまり変化していない方のキャラではありますが等身はやはり最初よりも伸びていますね。最初はマスコット頭身で描くけど、色々ポーズ取らせるとどうしても人体寄りのバランスになります。メンドーリコスはこれからも色々やりたいですね。
 
kumori-pannda kumori-pannda キセキを聞いて🥺うるうるしてたけどすぐに吹っ飛びました(笑) テルマの茶髪姿が魅力的です。私も白を上手く使えるようにしたいなぁ~
 
⇒漫画原作のドラマなので、普段あまりドラマ観ないんですけどルーキーズは観ていました。テルマのヅラ良かったですかね(笑)男のキャラは人間ベースのはあんま描く気が起こらないので、これからもテルマに頑張ってもらいます。
 
pochinokotodama pochinokotodama メンドーリさんとドクウヅキちゃんそれぞれに個性があって可愛いです。ドクウヅキちゃんの方がシャイな感じですよね。メンドーリさんは天真爛漫な感じ。
 
⇒この2人はデザインも性格もなるべくキャラ属性が被らないように意識しました。ドクウツギは自分のダメなトコ全部背負ってもらってる感じです(笑)女の子にして許してもらおうと言う。そしてドクウツギベースのメンドーリの性格と言う感じです。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko いつもありがとうございます このブログを拝見しているとお腹が空きます
 
⇒こちらこそありがとうございます。自分もメシ関係の記事の時は書いててお腹が空きます(笑)。基本的に実物の食い物を中心にした食レポタイプのブログではなく、過去の食体験とにわか知識が元のため…いつも記事書けど飯はそこにあらずです。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつもすごい、かつ、自分はもう少し他の方みたいに洒落たことは書けないのかと恥ずかしさ一杯で読ませていただいています。けど、ですよねー。みなさまにBM貰って放置はダメなの分かってはいるんだけど。。
 
⇒いえ、本当にいつも有難いお言葉感謝しかないです。無理に繕わず3回さんのお言葉で頂ければ。BMに関しては基本的には放置で構わないと思いますよ。自分も勝手にやってることだし全ては返信しきれてないし、それぞれのご都合もあるはずなので。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly いつもありがとうございます♡なんかコメント後から読むと恥ずかしいですね(^-^;コメントもブックマークもほんと感謝ですよね。ニヤニヤしながら楽しんでる私です。
 
⇒こちらこそいつもありがとうございます。励みになります。自分も自分のコメント後で読むと恥ずかしいことがあるので、基本的には書きっぱなしですね(笑)。しかし頂いたコメントはどれもありがたいと思い読ませて頂きます。
 
imbroke imbroke 自分も絵の練習をしたほうがいいんだけどつい本番が練習とか言い訳して漫画ばっか描いてます
 
⇒自分も似たようなものです。Twitterとかに上げてるやつも基本全部ブログにも載せてネタにしますし(笑)強いて言うならばブログのここに最初から使う!ってつもりかそうでないかって違いくらいなもので。
 
zaren_13 zaren_13 毎度お疲れ様です。アイスも好きですけど歯がしみるからビビって和菓子に落ち着くとこあるかもしれません(笑) アイス食べますけどね!(笑)
 
⇒自分もそうですね。アイスは美味いんだけど歯に染みるからと敬遠して来たところがあります。しかし、最近は氷菓も悪くないなと(笑)。要は熱々のものを食べるようなノリで、染みないように気をつければ。

 

・「豆」&「ナッツ」ランキング・マイベスト5

www.genkotsuyama.work

+4

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm も~○や●だらけですやーーん!この中で一番好きと言うか、自分の人生で印象に残ってるのはきん●まのくるみですね。小さいころ家にくるみの木があってじいちゃんが取ってくれていた思い出があります。
 
⇒「女の子らしくなさ」みたいなのがコンセプトのキャラなのでつい下品に過ぎましたかね(笑)クルミの実物は自分は数える程しか見たことがないです。割るのも自分には出来なくて、誰かにやってもらったような…。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 銀杏・・・子供の頃は絶対この食べ物は好きになれん!と思っていたのにいつの間にか食べられるようになっていました。いつの間にかといっても、お酒飲み始めてからだということは確かなのですがw
 
⇒自分もそうですね。お酒を覚えてから食べ物の好みは激変してしまいました。基本的におかずもどこかアテになることを想定してる気がします(笑)。あと果物とか甘いもの子供の時好きでしたけど、食べなくなっちゃいましたね…。
 
tureture30 tureture30 お豆は大好きです(いやらしい意味ではありません)定番の枝豆もいいですけど、茹で落花生美味しいですよね。日高屋のそら豆も結構頼んだりします。お豆は大好きです❤️
 
⇒いやらしいお豆(笑)ちなみにスーパーマリオにマメクリボーと言うキャラが居ます。深い意味はありません(笑)。茹で落花生ですか。普段食ってるピーナッツは炒め…ですよね?食べたことないかもしれません。
 
zarugawa zarugawa 銀杏とかいいですねえ😁豆もナッツもお酒が進みますね~
 
⇒銀杏もあんまたくさんは要らないけど(と言うかたくさん食べたら危ないらしいし)ちょいつまむ分には良いですね。比較的栄養価が高いものも多いし、味が濃く割と少量で足るしツマミとしては最適なのかもしれません。
 
tempota tempota 全部好きなものばかりです(^▽^)昔は銀杏が苦手でしたが、気付いたら串焼きが美味しく感じるようになってました(^▽^)
 
⇒自分は実は大好物かと言うとそこまででもない気もするのですけど(笑)。縁の下と言うか、少しあると安心と言う感じですね。自分はグリーンピースが昔はニガテで避けるほどでしたね。いつの間にか食べられるようになってたけど。
 
megane4649 megane4649 ソラマメ食べたことないかもー。味の記憶がないです。銀杏もナッツなんですね。ネチネチした食感でカリカリのイメージのナッツとは離れてしまいますね。
 
⇒空豆美味しいです!ほんのり渋みがあって何と言うか、物凄く豆らしい豆と言う感じの味わいですね。紹介したスナック菓子みたいのでも売ってるので機会があればぜひに。銀杏は一応その分類らしいです。ピーナッツはナッツじゃなく豆らしいし。
 
pochinokotodama pochinokotodama そら豆殻ごと揚げたのがありますよね。あれも食べだすと止まらなくなります。今回はメンドーリさんが大活躍ですね。聞き違いネタも冴えわたってました。
 
⇒空豆の揚げ物ですか…揚げ物は食べたことないかもしれません。大体茹でたやつか焼いたヤツか。でも揚げ物にしても確かにうまそうですね。メンドーリは若干調子乗らせ過ぎたかもしれません(笑)。反省はしています。
 
yositou0729 yositou0729 やっぱ枝豆っすよね〜ψ(`∇´)ψ
 
⇒中々豆ごとの個性があるので決めにくいものがありますが、やはり枝豆は一番安定感があるかなと。スーパーの総菜や、冷凍食品なんかで割と食べたい時にいつでも食べられると言うのもポイントが高いと思います。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第21話「マァムの決意」感想

www.genkotsuyama.work

-2

copinoheya copinoheya 「おっ●い」とか「巨ニ●ウ」とか「ピンク」とか、「バーン!」するんじゃないかと心配でした。でも「バーンの鍵」で大丈夫ですね🤭

 
⇒このシリーズでのエロネタは戦いなのです!やはり、いくら子供への影響を考えてと言われても…原作漫画を大きく歪めることはして欲しくない。ドラゴン桜で言えば阿部寛さんが大泉洋さんになるとシラケそう的な。(あかん、変な例えに…。)
 

pochinokotodama pochinokotodama 確かにコメディーは大切だと私も思います。緊張ばかりでは疲れるしセクシャルな場面ばかりも飽きますし、コミカルな場面があると和みますし、よりシリアスな場面での思い入れも増すように思います。

 
⇒この漫画の場合、悪の軍団と戦うと言う少年が軍人の真似事をしているようなもので、だからこそそう言うパートで彼らもまた年相応の部分がある…と言うことが描かれ共感できるのです。日常を描くことで非日常が際立つと思います。
 

Vento Vento キルバーン、あれってダイ大のキャラだったのですね・・・。今週話でマジで初めて知りました。バランにキルバーン・・・個人的にはこの先のストーリー展開がめっちゃ気になってます!

 
⇒フライングで描いちゃいましたね(笑)描いたことないキャラだったのですが、結構自分では気に入った感じに描けました。キルバーンはちょっとトリックスターと言うか、普通の軍団長とはまた立ち回りが違う感じなのでご期待ください!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろ?特に思いつかん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

て言うか今回こそ早めに書くとか言って結局こんな月半ば近くだし!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやぁ・・・やっぱ色々ネタを回しながらやと計画通りには行かんな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

モアイの懺悔室(?)~父の教え~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!