げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210102171514p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・【2021年】2021年謹賀新年!お正月小ネタ集!【令和3年】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko あけましておめでとうございます やっぱり正月は正月行事をやりたくなるもんですね
 
⇒本当はあんまりやりたくないんですけど(笑)…こう言うマスコットのイラストをやっている関係上、やはり避けて通れないかなって言う…。なんとか形だけでも間に合ったので良かったです!
 
star-watch0705 star-watch0705 あけおめことよろでございます。お雑煮でさっそくひと悶着がありましたね笑。白みそ仕立てのお雑煮は食べたことがありません。今度自分で作ろうかと思ってます。
 
⇒僕は関西人ですが、親は両親ともに三重の出身なので食習慣はその辺が混ぜこぜです。白みそ雑煮はうまいけど、なんか飽きるって感じですかね…。澄ましも同様です。なので普通の味噌汁くらいが一番口に合う感じです。
 
copinoheya copinoheya あけましておめでとうございます🎍僕はお葬式派です。そういえば、お餅食べて無いっすねぇ🙄カップのおしるこ買ってこようかと思います🌟ことよろ~~~。
 
⇒なるほど…やはり全国的にはお葬式なのかな…。お餅は自分も雑煮で食べた程度ですね今年は…。さすがにもうバクバクは食えないです…。昔は雑煮で、焼いて醤油、砂糖醤油、きなこ、磯辺、他諸々食べたものですが。
 
pochinokotodama pochinokotodama あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。うちはお雑煮はおすましで焼いたお餅を入れます。今年も皆様のご活躍楽しみにしております。
 
⇒僕は関西人と言っても、両親ともに三重出身なのでその影響が強いです。とは言え三重も神戸も澄ましらしいですけどね。でもその澄ましが口に合うのかと言うと、悪くはないけどやっぱり味噌仕立てが欲しくなったりします。
 
imbroke imbroke 明けましておめでとうございます。自分のとこはお葬式派です。この時期モチは美味しい。きな粉が特に
 
⇒なるほど…やはり全国的にはお葬式が多いのかなァ…。僕はずっと霊柩車だったのですが…。きなこ餅は実はあんまり食べたことがないのですが、以前食った時は美味かったですね。機会があればまた食べてみたいかも?

 

・2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツーギちゃんの着物姿はいいですねー。けどびわくんが冷静な顔してるんだけど書初めの言葉がアレですね、これウケました(笑)それが後ろの方で●になっちゃったww
 
⇒ありがとうございます。着物はドクウツギしかないかな?って思ったのですが、気に入って頂けたら何より。ビワの書初めは去年のやつですね。一年越しで結構メンバーも変わったものだと感じます。
 
zarugawa zarugawa おせちファイブいいですえ😁こういいキャラが急に思い付くのすごいなあ
 
⇒おせちファイブを考えた時は完全に酔っぱらって居ました。急に思いついたと言えばそうなんですが、実はあんまりよく覚えていないと言う(笑)。なんでこんなキャラ作ろうとしたかも忘れました。
 

tureture30 tureture30 今年もよろしくお願いします!おくせんまん懐かしいですね。ロックマン2は子供の頃にやっていたので思い出深いです。あの竜強すぎて倒せませんでしたよ。大人になってからスマホアプリでリベンジしたのかな。

 
⇒ロックマンネタたったお一方だけでも通じて嬉しいです(笑)。これが流行ってた頃のニコニコ動画は好きでよく観ていました。今でこそ大層になったヒャダインのやつとかもあって。ゲームサウンドを歌にするってのが斬新だったっです。
 
yositou0729 yositou0729 ドクウツギちゃんめちゃくちゃ良いじゃないですか!もちろんメンドーリちゃんも!
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギは自分的には微妙だったのですが(着物の柄はお絵描きソフトのフィルタを利用したものなので)、結構お褒めを頂きありがたいですね。
 
star-watch0705 star-watch0705 あけましておめでとうございます。行きなり飛び出たおせちファイブの出番はまた来年ですかね。メンドーリは一度で二度美味いみたいな感じですね。よろしくお願いします。
 
⇒おせちファイブは…せっかくデザインだけではなく、キャラ属性とかなんかも5体分考えたのでなんか使いたい気持ちはあるんですが、使い道はさすがにねぇ…。この辺はゲストキャラクターの宿命みたいなものです。

 

・危険!ノーマスクドモアイ神父!!!

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya モアイ神父様。怒っていても概ね正しい内容だと思います。でも、貧乳いじりは良くないと思います。炎上しますよ・・・って、粉々で聞いてねぇや🙄
 
⇒ありがとうございます。こう言う細かい怒りみたいなことは日常生活に溢れてるんですけど、いざ書き並べようとすると思いつかなくて…。結局ひんぬ~イジりになっちゃいました。ひんぬ~も素晴らしいと思ってますよ?
 
torimomo_d torimomo_d 去年の2月上旬ってことはコロナ前ですか。そこでマスク常時着用キャラを出していたとは…先見の明がありますね。
 
⇒ですね。先見の明とかはともかく、モアイはコロナでマスクが要るから出したキャラではなく、元々花粉症とかあるんでマスクは常備しているゆえのキャラでした。マスクが偶然人の顔に見えたからモアイになったのです。
 
Dakujem Dakujem ぴぴー!ネット自粛警察です🚨マスクを〜!wいやぁ、現実でも1年以上みんなマスクしているんで、その下の素顔を忘れてしまいましたw
 
⇒確かにもはやマスクが当たり前と言う感じになりましたね。素顔を忘れたかどうかはともかく、自分もマスクなんか鬱陶しいくらいだったのに、慣れたら慣れたでもう当たり前の感じになって来ています。
 
Vento Vento 遅れましたが、あけましておめでとうございます!今年もよろしくおねがいします!そして崩れ行くモアイ神父・・・どこかで見た光景かと思ったら、ギガゾンビの逆襲のツチダマでした!数分後には元通りですねw
 
⇒ツチダマ!その発想はなかったです(笑)実は日本誕生は自分がリアタイで見たドラえもん映画だったりするし、ギガゾンビの逆襲も持っていました。モアイはバラバラになりましたがギガゾンビの加護で修復します(笑)。
 
zaren_13 zaren_13 しっかり封印の意味があったんですねえ。あれだけの存在を隠していたとは!(笑)
 
⇒実は思い切り後付けです(笑)。モアイのキャラはあくまで「マスクをつけたモアイ像」以上の何もないので。マスクを外したらどうなるか?って設定は特になく、後から考えました(笑)。

 

・食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】

www.genkotsuyama.work+5

zarugawa zarugawa 無、難しい2択ばかりですね、迷うけどラーメンは醤油、とんかつ、炊きたてごはんかな一緒に食べてもいいくらい(^q^)
 
⇒基本的には自分でも迷うと言う難しい二択を考えるようにしています。例えばラーメンは本当に迷うと言うか、どっちが上とかホント好みで決めかねるものをあえて選んでいますからね…。
 
epokopoko epokopoko 醤油美味しいんですけど、名店と言われる店に行くとどこも同じ味なのでちょっとガッカリします
 
⇒これは自分に近い視点かも?確かに美味しいんだけど特徴出にくいですよね。醬油ラーメンって。最終的にとんこつの勝ちとしましたが、そう言う意識が実は影響していたかもしれないです。
 
kumori-pannda kumori-pannda 余の判定はーーーっ!豚骨ラーメン炊きたてご飯トンカツでしたぁ~😆 近くに豚骨ラーメンの人気店があります・・・息子達はあんまりらしく暫く行っていません。思い出したら食べたくなりましたぁ。
 
⇒豚骨ラーメンはむしろ子供のころは分かりにくいかもしれませんね。僕も子供の頃特別好きではありませんでした。しかし、単純な濃厚こってりと見せかけて多くの工夫がなされていて、大人になって大好物になりました!
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly ラーメンは絶対豚骨!ここ何年か豚骨しか食べてない様な。。
 
⇒僕は子供の頃はむしろ醤油派でした。豚骨とか味オンチの単なるこってり派が食うもんだろと。しかし、年を重ねるにつれ、豚骨はむしろ素材を美味しく食べさせる工夫に溢れ、大好物になって行きました。
 
star-watch0705 star-watch0705 セットメニューで考えると、醤油ラーメン・豚カツ・炊き立てご飯の組み合わせはいいような気がしました。豚カツを醤油ラーメンに載せると排骨(パーコ―)麺っぽくなります。
 
⇒カツをラーメンに乗せる発想は僕にはなかったです…。あってもご飯の上とか、せいぜいカツカレーだとか…。しかしやってみると案外美味いかもしれませんね。中々同時にやってる店がないので機会がないかもですが…。
 
copinoheya copinoheya 今回は全て逆、醤油・冷やご飯・トンカツでした😅冷やご飯のフォローをしておきます。そこそこの米+水道水でも、炊きたてなら食えますが、冷やご飯は無理です。冷めた時に、ごはん本来の味が出るということですね🙄
 
⇒逆とは言え、あくまでも前提条件として拮抗していると言うのがあるので全然良いのですよ。ほんの気まぐれで裏返ってもおかしくなかったのです。ご飯の水は…ぶっちゃけあんま気にしたことなかったです(笑)
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜さすがタコスカさん!分かってはりますね!ご飯はあったかくても冷えてても旨いですよね😋なんというか、あの質素な感じというか、飾らないというか、、、とにかく美味しいですw
 
⇒そうなのです。じぶんが言いたいのは冷や飯も案外美味いってこと。「ご飯は炊き立てじゃなきゃいけない」と言う風潮がありますからね。そんなことはない。とか言って炊き立ての勝ちにしちゃいましたが(笑)
 
hieroglyphchang hieroglyphchang タコスカさんの豚骨の理由が意外と深かった···妙に納得してしまいました。僕は深い理由もなくラーメンはコッテリ派なので豚骨に一票です。あとはあったかご飯とステーキかな。
 
⇒醬油ラーメンもあくまで好きなんですけどね。尾道ラーメンとか大好きです。ただ、豚骨ラーメンの持つジャンクな感じと言うか、味ではなくてこう本能に訴えかけてくるような感じは抗えないものがあります(笑)。
 
zaren_13 zaren_13 今はとんかつが食べたい気分です!(笑) そのときによって勝者が変わってしまう!(笑) ご飯は、炊きたてだとべちゃってるので少し置いたくらいのを……は細かいですかね?(笑)
 
⇒まさにそうですね。このシリーズはあくまで拮抗している条件なので、同じテーマで次やったら逆の可能性もあります(笑)確かに炊き立ては水っぽいってのはありますよね。炊き立てっぽくて水っぽくない米とかあれば最強?
 
torimomo_d torimomo_d あの展開からの、まさかの炊き立てご飯派。ズッコケそうになりました。ラーメンは体調によって変わるかなぁ。
 
⇒あくまでも拮抗ですけどね。冷たいご飯が好きなのも確かなのですが、特に新しい新米の炊き立てってのはちょっと何物も叶わないかな?ってのはあります(笑)。体調は確かにありますね。飲んだ締めとかは醤油がいいし。

 

・当ブログのマスコットキャラクター達について【2021/1月版】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この管理能力のすごさに感服いたす。これだけを使い分けるって、そりゃご自身が作ったからアレだけど、大変だと思う。
 
⇒大変と言うか、ちょっと申し訳ないって気持ちはあるんですよね。キャラクター達に対して(笑)。あんまりエコヒイキはしたくないのですがどうしても…。子供…と言ったら大げさですか、でもペットくらいの愛着はあるので。
 
Dakujem Dakujem 今回の記事はCVに注目してましたが、ツッコミどころが多すぎました😂このキャラの中に海馬やカヲルくんなどが散りばめてあると思うとなかなか面白いです😂
 
⇒あくまでも自分の勝手な妄想ではあります。似合ってるかどうかも多少は意識していますが、自分の好みが8、9割ですね。ラリドラの人とかは実質引退、アケビの人なんてもう故人ですから(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko 自分はキャラクターを描くのは楽しいんですが設定を考えるのは苦手ですね。めんどくさくなっちゃうんです・・・。
 
⇒僕は逆のパターンかも(笑)設定とか考えるのは楽しいんですけど、それに画力が追い付かないと言うか思った感じに描けないことにイライラしちゃう方ですね。ドクウツギとか案はあったのに1年以上も寝かせたのもそのため。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」39話「本願寺を叩け」感想

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 当時からヘアドネーションシステムがあったとは驚きです。やっぱり髪は貴重なんですね。心頭滅却すれば火もまた涼し、いい言葉ですが未熟者の自分には100万年早いです(笑)
 
⇒あくまでも位の高い人達の間でですけどね。教科書なりを思い出してもらえれば。皆ふさふさでしょう?位を得る時期はバラバラなのに、皆ふさふさなんておかしいですからね。心頭滅却は同じくです。
 
copinoheya copinoheya 坊さんって強いんですね。神に守られているからでしょうか?そもそも、人を殺していいと思う神って何なのでしょう🙄とにかく、ツルツル頭は怖いです。ドゥフフフ~
 
⇒当時の坊主は肉食、女犯なんでもござれでした。変に信仰に守られ権力だけはあったと。オ●ムみたいなもんだったと解釈しています。だから信長も徹底的に叩き潰そうとしたのです。別に信長の人格のせいだけではなくて。

 

・雑記<強制昏倒催眠の囁き>【チャリで来た/学校をサボる夢/黒づくめ/#〇〇と繋がりたい…etc】

www.genkotsuyama.work+1

zarugawa zarugawa 学校の夢とか未だに見ちゃうことありますよね(^_^;)僕ももう何十年も前なんですが
 
⇒自分は本当に多いですね。学校が舞台となることが。あるいは子供の時に住んでいた住まいであるとか。もう普段は忘れているようなことなのに、夢の中だとよく覚えているのです。
 
epokopoko epokopoko 良い夢にしろ悪い夢にしろ、起きた後の虚無感が半端ないので夢は嫌いです…
 
⇒それはあるかもしれません。自分の場合よくあるのが食べものを食べる夢。半々かそれよりもっと少ないくらいの確率で食べ損ねます。どうせなら食べてから起こしてくれればよいのに(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ツイッターでもいつも絡んでいただいているのに、すごくご無礼しています。自分は自分の通知の所しか見なくて、自分にいいねしてくれた方にはいいね返しするという不謹慎な使い方です。
 
⇒いえいえあんまお気になさらないでください。それこそどう使おうと勝手じゃないですか。僕も勝手に使ってますし、あんま絡みもないし意味ないな~って思った人はガンガンミュートしまくってますよ(笑)。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly Twitterの使い方よく分かってなくて、記事あげる時にチェックいれるのみです…
 
⇒ブログとの連携って考えると自分も未だに良く分からんです。結局ブログ絡みの方しか絡まないし、それってあくまでもブログを上位に置いたアクセスの観点からすればあんま意味がないような気もしていますし…。
 
imbroke imbroke オーザック、以前は当たり前にどこのスーパーでも置いてたけどいつの間にかなくなっちゃいましたね。あの芋の味がするようで全然しない食感はたまに食べたい。発売した頃は光一くんがCMしてたような気がする
 
⇒まさに芋の味するようでしない(笑)ほぼ塩と油の味!ポテトのような何かですよね。でも食感だけ一強と言うか、アテにはあの塩と油も具合がいいと言うか。キンキCMやってましたね~。自分も覚えがあります。
 
pochinokotodama pochinokotodama 最近の自転車はほんまに怖いです。神戸は坂が多いので上からガッーって突っ込んで来られると本当びっくりします。
 
⇒僕も存じておりますよ(笑)高校生くらいまでは神戸市の、それも坂の多いところに住んでたんでね。自転車の運転マナーは若いの中心にじわじわ悪くなってると思います。あまり注意されないせいかな?

 

・ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 紫蘇やパセリは自分も好きですよー。特に紫蘇は刺身と一緒に食ったりします。冷たい麺、今はアレだけど麺をストレートに味わうにはいいと思うんですけどねー(笑) 刺身の項に蕎麦の画像が付いています
 
⇒自分も好物までは行かないけど普通に食べますねシソとパセリ。風味は好きなんですが若干筋っぽいのが難点かな?冷麺…自分はなんか婆ちゃんの血ですかね…冷たくして食べる時期でも温麺汗かいて食ってます。
 
tureture30 tureture30 チー牛って言葉、最近知りました。チーズ牛丼にそんな陰キャなイメージがあったとは、私はネギ玉派で期間限定物ばかりに行ってしまいます。
 
⇒元は一枚の絵が発祥らしいです。メガネの冴えないオタク…みたいのが発言してるのが「こんなやついるいる」みたいに妙にウケたらしく。まあ所詮はネットスラングなんで、しばらくしたら忘れられてると思いますが。
 
imbroke imbroke 先日久しぶりに丸亀でうどんを食べたけどあんまり美味しくなかったな。自分は天かす好きです。そんなに美味いものでもないのに沢山入れてしまう
 
⇒丸亀とかチェーンのうどん屋は安定感を買いに行くんだと思ってます。ゲロマズってことはないですからね。天かす同じくです(笑)入れ過ぎたなぁって毎度のように失敗してるのに、また入れ過ぎちゃう。
 
torimomo_d torimomo_d 冷たい麺、私は嫌いではないんですけど、なんか途中で飽きてくることが多いです。半分くらい食った時に「温かいのにしときゃ良かった」って感じで。
 
⇒ああ近しい感覚かもしれません。僕も別に冷たい麺嫌いってワケじゃなく、出されたら普通に食べます。食べてみたら案外うまいともその都度思います。でも飽きるってのはあるかも?特につけ麺とか、あとソーメンとかね。
 
zaren_13 zaren_13 年末年始はお寿司ばっか食べとりましたが、ここらでお刺身が食べたいです。もうめっちゃ食べたいです。
 
⇒羨ましい限りですね。って自分もそう言えば結構食べた気がするな。あくまでもスーパーのパックの寿司ですが。やっぱ面倒じゃないってのがありますよね。開けてそのまま食べられますから(笑)
 
megane4649 megane4649 冷たい麺の方が麺が伸びなくて食感もいいから好きです。
 
⇒僕も決して冷たい麺の味は分からん!ってワケではないのです(笑)冷たい麺しかない時とかあるし、その時は観念して食べることもあります。あくまでも好みとしては温麺派…であえて普段あんまり食べないって感じです。
 
pochinokotodama pochinokotodama お刺身のつまワサビ醤油で食べると美味しい、お刺身は好きではないですが好きです。食べ物は色んな人の影響ってありますよね。
 
⇒大体お魚の味が染みてるので美味しいですよね。どうしても残されがちなので。さすがに人との食事の場でまで、ツマまでがっつくような真似は出来ないので勿体ないといつも思います。
 
hamasansu hamasansu 刺身のツマっておいしいですよね!殺菌作用とか舌を新しくする役割もあるとか。皿の上にあるものは常識の範囲でなるべく食べてしまいたいですね!
 
⇒なるほど殺菌ですか。昔は冷凍保存の技術も今ほどは無いだろうし、それで発達した文化と思うとまた違った有難味を感じます。人目がある時は自分も残しがちなので、何とも食材に申し訳ない気持ち。

 

・別館セレクション【 スターはスターのままに・・・ / 続!スターはスターのままに・・・ /「トレンド」ってのはなんだろうか?と思った件】

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya IDコール有難うございます😅僕の意見は、結局「張本勲って何なん?」とただ言いたいだけみたいで・・・すみません。新庄さんは、プロ野球界を純粋に盛り上げようとしただけかも、そうで無いかもしれませんねぇ🙄

 
⇒張本さんはねぇ…アンチも含めてああいう時代遅れ感を求められてるところはあるのかな?と。新庄氏については…彼の意図はどうあれ、僕の目にはあまり良い物に映らなかった…と言うところです。
 
epokopoko epokopoko 日ハムの新庄は間違いなくレジェンドでしたけどこないだのタトゥー発言といいそろそろ48歳らしく振る舞って欲しいです
 
⇒僕もハム時代の新庄氏にはワクワクしたし、そのイメージがあるから悪く言いたくないって思いはあるのです。しかし、それとは別のどこか冷めた自分が、悪口をどうしても言いたくなってしまう。
 
imbroke imbroke ツイッターに限らずですけどネットの炎上系は極々一部の声がでかいだけだと思ってます。フェミニスト系の騒動もよく聞くけど当事者がどこまでマジで言ってるのか疑わしい
 
⇒ホントそうなんですよね。どうでもええがなって人が大半なんじゃないのかなぁ?なのに、ごく一部のうるさいのを見たくないがゆえに、なにかと窮屈な方に行ってしまうのはなんだかなぁ…。
 
kumori-pannda kumori-pannda げんこつやま別館知りませんでした。で思ったのですが、野球にウンチクのおじさま達は少年っぽくて素敵です。
 
⇒僕も知りませんでした(笑)ってくらい滅多に更新もしません。短い記事の置き場所ってつもりが、今は活用できてるとは言い難いですね。野球は何となく子供の頃から見てる、と言う感じです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 新庄さんはそんなに計算高くはないと思うのですが、若い人が活躍できる場をとってしまうのは良くないと思います。野球をしたいのならば若手を育てることをすのがいいと思います。
 
⇒今となってはなんだったのか?と言う感じですが…。あまりにも絶賛する人たちが多かったので、僕の中のひねくれた心がどうしてもNOと言いたくなっちゃった感じですね。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第14話「氷炎将軍フレイザード」感想

www.genkotsuyama.work+1

tureture30 tureture30 ワイもレオナ姫やはりです。フレイザードはとても惜しいキャラですよね。成長していたらヤバいやつだったってマトリフ師匠も言っていましたもんね。存在自体がメドローアとはヤバそうです。
 
⇒クロコダインとかヒュンケルは敵にしては良いやつだったので、こう言うの僕あんま好みじゃないんですよね。敵は憎たらしいくらいでちょうどいいと言うか。その意味でフレイザードは名悪役です!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつもドラクエの記事読んで、たぶん自分が日本中で一番ドラクエのこと分かってないんだろーなーって思います(笑) まあいいか。
 
⇒いやそんなことはないですよ。僕は一番ブームの時代にたまたま生まれたっただけです。若い子も逆に全然知らなかったりしますから。ご存知ないなりにいつもコメントくださって、感謝しかないです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 「人間として飢えて死にましょう…!!」レオナ姫かっこいい。大事ですよね。
 
⇒このセリフは人の上に立つ者って感じがしてカッコ良くて大好きなセリフです。魔物ってのは現実には居ないけど、例えば災害時にこう言う心構えが出来るかどうか?みたいなね。争いは醜い。
 
Vento Vento 原作との違い、いつも参考になります。正直アニメを見てる限りは、前評判ほどの残虐性はまだ感じられなかったのですが、マリンの話などを聞くとなかなか・・・。「女が~」関係はまさに時代の流れなんですかね…。
 
⇒マリンのシーンのカットはネット上での批判も多かったですね。「コンプライザード」とか言われる始末で(笑)。女性の顔でも躊躇なく焼く残虐性…がフレイザードさんの特色だと思うので。
 
Dakujem Dakujem あぁ〜懐かしいですね〜w ゲームでもフバーハは必須です。 いくら、いてつくはどうをかけられようが何度でもフバーハしますw それくらい守備としては優秀ですよね🤔
 
⇒どうしてもドラクエは終盤の強ボスの使う全体攻撃にブレス攻撃が多いですからね。物理は防具とかでどうとでもなる感じが、魔法やブレスは耐性がないとどうしようもない事が多いし。
 
poison3rd poison3rd フレイザード期待してたんですが、朝のアニメという事でセリフカットされてたのが残念でした。
 
⇒何かしらあるかなぁ…と言う嫌な予感の通りでした。特に女性に配慮した感じが強かったです。時代だから仕方ないとは思うけど、こんなのフレイザードじゃないよ…とも思ってしまいます。

 

・【鳥愛好家お断り!】鳥の名前・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko ガチムチレスリングをだいぶ久々に見ました ニコニコ懐かしいなあ…
 
⇒ネタが伝わる方がお一人でもいらっしゃって何よりです(笑)ただこのレスリングのアニキも今はもう故人なんですよね…何もかもが懐かしいし、あの頃が好きでした。今のニコニコは…よく知りません。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm このシリーズ好きです、が、楽勝と思ったけどムズすぎる。ってか画数多くて漢字が潰れてわかんねーレベルですやん。画数と人の理解能力は比例するかも。
 
⇒あくまでも鳥自体は知られている…と言う要素は考えました。知ってる鳥も感じだと読めないものですよね。ネタも限度があるので後何回出来るか分かりませんがまたやりたいと思います。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly お~花札が!懐かしい。毎年お正月に遊んでたのですが、最近は麻雀オンリーです!
 
⇒僕は花札は割と大人になるまで馴染みがありませんでした。でも今はアプリとかもありますので、やってみると中々楽しいですね。もっと若い頃に遊びたかったものです(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 今回はほとんど読めました。鳥アイコンは伊達じゃない!…って、鳥が特別好きというわけではないんですけどね。
 
⇒そうでしたか。だから鳥愛好家お断りと書いておいたのに(笑)一応、鳥そのものはよく知られている…と言うのを意識しました。鳥自体がマニアックだと何それ?ってなっちゃうので。
 
imbroke imbroke 百舌のハヤニエは遊びでやってるなんて話もありましたね。いまだに理由がはっきりしないと昔の本で読みました
 
⇒そうなんですね。エサの保存みたいなことなのかなと何となく思ってましたけど、エサの保存としてはやり方が適切ではない感じもするし…。確かになんであんなことするのか謎ですよねぇ…。

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」…と麻雀

www.genkotsuyama.work+2

epokopoko epokopoko 麻雀は深いですよね ダーティなイメージが強いですけどみんな遊べるしもっと健全な感じになると良いんですが
 
⇒ですね、どうしてもダーティなイメージがあります。どうしてもバクチの側面とその裏にいるヤクザなイメージが…。バクチではなくゲームとしてこれほど奥深いものはないと思ってるんですけど…。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分の論ですが、勝負事に勝ちを意識したら絶対に負けます(トータルとして)。常に勝つのは麻雀だったら世の中で桜井章一か赤木しげるだけです。凡人は敗けを如何に少なくするかがポイントですね。
 
⇒それはおっしゃる通りですよね。麻雀はどうしても運の要素が強いから、どんな上手い人でも勝てない局面があります。無駄な勝ちもあれば、必要な負けもある、そのコントロールが重要かと。
 
copinoheya copinoheya 麻雀は、牌効率と押し引きですよねぇ🌟あと、絶対にラスを食わないことですね。なかなか挽回できませんから・・・。あとは、バレないような指ローズでしょうか?僕は良いタイミングで仲間に合図を出します😄
 
⇒ですね、特に押し引きは中々身に付かないと言うか…。やっぱ誰だっていい手が来たら上がりたいってのがありますからね。その欲を突き放すこれが一番難しい…。経験しかないのかな?
 
zarugawa zarugawa すみません麻雀しないのでちょっとネタがわからないところがあったんですがいろいろ駆け引き面白そうですね😁
 
⇒色んなゲームにハマっちゃあ飽きていく、飽きっぽいことこの上ない自分が遊び続けてるゲームなんで間違いない。何か麻雀についても、麻雀詳しくない方でも読めることも記事にしたいなぁ。
 
mizukinoko mizukinoko 麻雀難しくて覚えられなかったですね・・・。あんなに難しいゲーム他にない気がします。
 
⇒「強くなる」と言う意味では確かに覚えることが多いので敷居が高い感じですが、実は入門レベルならそんなでもないですよ。難しさで言うなら、将棋や囲碁の方が難しいと自分は感じます。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 麻雀は頭使うし良いゲームですよね!!家族で楽しんでます!
 
⇒僕はリアル麻雀は実は打ったことがありません(笑)機会に恵まれなかったので…。今更雀荘とか一人で打ちに行くのはビビるものがありますから…。やってはみたいんですけどね。
 
megane4649 megane4649 麻雀は高校の時から25才くらいまで毎週のように集まってやってましたが、友達の結婚とともにメンツがそろわずに殆どやってないなぁ。
 
⇒僕はゲーム専門です。本当にリアル麻雀羨ましいと感じますよ。でも確かに麻雀敷居が高いのは面子が揃わないってのはあるでしょうね。4人ともなると…。3マーってのもあるにはありますが。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」40話「松永久秀の平蜘蛛」感想

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 爪って腐らんのですね。人間の体って不思議です。自分が歯をぬいたとき、事故かなんかで無茶苦茶になって死んだ時のDNA鑑定に役立つから持っとけばって言われて、今でも取っています(笑)
 
⇒ある漫画で、自分の爪をコレクションしておく男の話がありました(笑)事故で無茶苦茶になった時を想定して持っておけって…それって家族として鬼なんだか親切なんだか(笑)
 
kumori-pannda kumori-pannda すごーく気持ち悪いけど、息子全員の抜けた子どもの歯あります😁ジャムの瓶に保管!大河あと少しですね。楽しみです。
 
⇒自分はその親知らずだけは一時持ってたけど無くしちゃいましたね。乳歯はなんか屋根に投げたら丈夫な歯になるって迷信があって投げろって言われたので投げちゃいました(笑)。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・12月後半~

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分のイケてないコメントを使って頂きありがとうございます。そしてお疲れ様です。集計的な内容だとある程度大変さがわかるので毎回すごいなーと思いつつ読んでいます。いつかタコスカ様と直に話出来たらいいですね
 
⇒いえいえこちらこそ本当に毎度励みになっております。3回さんのコメントはウチ以外でも結構よく見かけるので、本当に凄いなと。自分など互いに交流ある方でも精一杯なのに…。
 
copinoheya copinoheya いつも有難うございます。人様のブログながら思い出すことがあります。なんでモアイ神父に投票してしまったのか・・・と🙄まぁ、いいです。明日、東京のコロナ新規感染者が3846人だったら、神父殴ります🗿
 
⇒モアイさん…最近ちょっとイロモノ方向に舵を切ってますからね。どうしてもただ真面目なキャラだと絡みが弱いって言うのがありまして…。これからもモアイの応援よろしくお願いします(笑)。
 
zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます&お疲れ様です😁GS美神ありましたね~懐かしいなあ
 
⇒昔大好きな作品でした。アニメも再放送全部観てましたね。ただも一つ大ヒットとはならなかったかなぁ…。アニメの序盤よりもアニメになってない部分の方が面白いと思うので、そこはひたすら残念。
 
imbroke imbroke 色んな人のアイコンを見て気づきました。私とタコスカさんの共通の知り合いブロガーさんが結構減ってますね。みんな辞めちゃった?
 
⇒減ってますねぇ…。事情は様々ですね。辞めた方も居れば、お引越しをなされた方も。ただ僕は去る者は追わずを徹底しているので、あまり気にしないことにしています。気にし出すと精神的にしんどいんでね。
 
Dakujem Dakujem そうなんですね!てっきりタコスカさんに何か憑依したかで博多弁がめっちゃうまくなってたのかと思いました😂
 
⇒そう言うことでした(笑)。僕の言葉で書いている方言はホオズキやラリドラは自然体です。だから関西弁でも、やや播州寄りになまってると思います。ホオズキは意識してやや大げさな関西弁にしてるので、一番自然に出てるのはラリドラかな?
 
mikiminmin mikiminmin 今回も返信ありがとうございます!いつもすごいですね!自分への返信も他の方への返信も楽しく読ませてもらってます(^^)
 
⇒こちらこそコメントありがとうございます。本当は皆様に返信できれば一番いいのですが、作業量の関係で一部返信になってしまっていることが申し訳なく思います。
 
tarubomirubo tarubomirubo 皆さんのコメントがいつも読みやすく返答も読みやすい!しかもいろんな意見?!が読んでいて面白い(* ̄∇ ̄*)
 
⇒自分も思わぬ捉え方をされることもあって、それがまた参考にもなったりします。本当にありがたいことです。返信は出来る限りではなるべく丁寧にしたいと思います。
 
mizukinoko mizukinoko いつもコメント返信ありがとうございます!コンビニのファストフードの件は別に気にする必要無かったんですね。なんか安心しました!
 
⇒あくまでも自分の意見なのであんまり参考にはされぬよう(笑)ただ自分は相当ひねくれてる方なんで、世間の店員さんは自分よりずっとマトモなんで、やっぱ気にされる必要は無いかなと。

 

・リハビリお絵描記・その7【ドクウツギとメンドーリ髪型入れ替え他】

www.genkotsuyama.work

※「ドクウツギの髪型チェンジはアリ派」の皆様へのまとめての返信となります何卒ご容赦ください。

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんの髪型変えたバージョン、原型よりも好きです。なんかむっちゃときめくんっすけど。自分はキレイよりもかわいい派なのです。

zarugawa zarugawa はいZARUさんはありです(≧∇≦)b髪型交換両方ともかわいいですね〜
star-watch0705 star-watch0705 一日一枚絵を描いていくって、いいですね。ドクウツギちゃんの髪型別バージョンも私はアリです。

ありです(≧∇≦)b髪型交換両方ともかわいいですね〜

copinoheya copinoheya ドクウツギちゃんはおでこを出した方がカワイイと思いました🌟が、明るい性格でないことを再確認しました🤔
pochinokotodama pochinokotodama ドクウツギちゃん髪型変えるだけで大人っぽくなってさすが女の子やね。メンドーリさんも可愛くなっちゃって、女子がいると場が明るくなって良いですね。
 
⇒自分的には全然似合ってないと感じたのですが、意外とこっちの方が良いと言うご意見もあって驚いています(笑)。よく考えると自分はデコ出しヘアーや、ロングヘアーがあんまりタイプではないだけだったかも?
 
imbroke imbroke ううう、アケビ爺さんの立ち位置がゲストキャラクターのコメンテーターみたくなってる…やはり女キャラには勝てんか
 
⇒アケビ爺さん…爺さんと言う以外のキャラをあんまり立てずに来たキャラなので、ちょっと申し訳ないなぁ…と。しかし今更あんまり大きくも変え辛いし…キャラ作りの難しいところですね。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁやっぱ正月やね。キャラ絵描いたりしたから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2月も色々イベントがあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ヤメロやぁ!!!忘れてたのに!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

パスタ、給食、おにぎりマイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!