げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210519184855p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第32話「父との決別」感想

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 このポップの一撃は作中でも指折りの名シーンですよね。ハドラーはダメダメでしたが最後に向けて存在感を発揮してくるのは好きです。マトリフにやられちゃうとこも好きです。
 
⇒バランの心理描写を読んでも、このポップの一撃こそが彼の心に響いたことが読み取れます。バラン編はダイの出生の秘密が大きく明かされるストーリーであり、中心人物はダイと言えばダイなのですけど、それでも僕はポップが真の主人公だったと思いますね。
 
Vento Vento てっきりザオラルで生き返るものと思っていましたが、そう来るとは・・・!しかしバラン戦は戦闘が凄かったです、もうドラゴンボールの世界や・・。それでいて作画が全く崩れていなかったのも素晴らしかったです!!
 
⇒自分としては、Ventoさんのようなアニメからダイ大に触れられる方に対して配慮がないなぁと思ってそこが不満点に感じました。あのオープニングです(笑)。ポップが明らかにバラン編では使わない技や、衣装を着ているので生き返るのバレバレですからね。
 
Dakujem Dakujem ポップのような最初ダメダメキャラが活躍していくんですよね、そうそれで最初に思い出したのが、キャンチョメですwww
 
⇒ジャンプには昔から多いし、共感を呼びやすいキャラクターですね。最近だったら僕のヒーローアカデミアのデクってキャラがこのタイプでしょうか。キャンチョメはガッシュベルでしたかね?一度通しでレンタルで読んだきりなのでうろ覚えですが。

 

・お米の加工品、ミルキーな飲食物、バッドコンディション飯、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work-2

epokopoko epokopoko お餅ってなんであんなに何個もバクバク食べられるのか不思議です…すごいエネルギー量だと思うのですが
 
⇒ですね、カロリー量は十分に高い…。しかしなんせすりつぶされているワケなので消化吸収が良い…逆に言えば腹持ちが悪い…。バクバク食べられるのもそのためだと思います。食感の違うお粥のようなものですからね。意外とたくさん食べられてしまう…。
 
copinoheya copinoheya 二日酔いの時は「あさりラーメン」が良いかも知れません。何か二日酔いに効く成分が入っているイメージです。あさりラーメン・・・二日酔いじゃなくても食べたいですけど🙄
 
⇒あさりラーメン…そりゃ食べたことないですね…。貝のラーメンってのはやってるところはあるけど、食べたことはないかなぁ…。僕は結構外食で冒険しないところがあって、ラーメンなら醤油か豚骨…店によって醤油豚骨や鳥白湯。ごくまれに味噌…このカタチに外れるのをあんまり外食では食べません。
 
imbroke imbroke 体調いまいちの時はとりあえずあっさりしたもの食べるけど大抵いまいちでベストに巡り会えないっす。比較的相性良いのはうどんにポン酢とか梅干しかな
 
⇒僕は弱ってる時のお粥とかバツグンに美味しく感じますけどね。と言うかお粥とか弱ってる時くらいしか食べないせいもあるのでしょうか。お粥の味などは好きだけどやっぱ腹持ちが悪いって言うか、あんまり食べてもお腹が膨れる感じがしないのです…。咀嚼しないせいで満腹感が来ないのもあるか。

 

・あいまのざっき【チューズデーバセバルタイム…コロナと言う災厄と「箱」の話/今週のお題「やる気が出ない」/佐々木朗希選手】

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko 佐々木君にはせっかくなので勝ってほしかったですねーリリーフ陣が踏ん張れないのがもったいなかったです

 
⇒まぁなんせまだ彼のプロ野球人生始まったばかり。ロッテは投手陣がイマイチとも聞きますのでこれからいくらでも活躍の機会はあるでしょう。ただ、入団時目立った子は周囲が過剰に期待するってのがあると思うので、それに惑わされないように日本球界のために頑張ってもらいたい。
 

tureture30 tureture30 言及ありがとうございます!カープは厳しくなりましたね。よりにもよって菊池とはね。でもヤクルトもコロナから勝ちだしたのでわかりませんよ。ほら堂林とか、それに堂林とか、あとは堂林とかいるじゃないですか。

 
⇒今年はカープは受難の年です。これ書いてる時点でもうコロナ戦力はほぼ戻って来ていますが僕はもう諦めましたよ(笑)。ぶっちゃけコロナの影響は試合延期なんかもあって思ったよりは少なく、コロナ禍以上の「ササオ禍」があります。ヤツが監督じゃあソフトバンクでも最下位だ!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 広島今初めて知りました。大変。菊地の守備は職人で、アーティストですね。佐々木君はすぐ落とされたけど一軍で投げたことに意義があると思っています。球界をしょってたつピーになってほしい。ハンカチはもういいw
 
⇒さすがに全盛期の守備力はないとも言われますが、それでも熟練の守備はまだまだ華麗なものがありますね!佐々木選手はロッテも相当過保護と言うか、メチャクチャ大事に使う方針みたいですね。ハンカチ君は…自分は直で観たってのがあって応援したいけど、世間の見る目もさすがに厳しくなってますね…。
 
singark071781 singark071781 時間配分が変わるのはいいと思います。入れる出す、出すから入れる、両方あってのブログかなと。やるきがない理由がブログのためっていうのに共感です。
 
⇒ブログって難しいものがあって、渾身の力で書いたものがあんまりウケず、テキトーに書いた方がウケたりします。やる気については自分の経験としてですけど、あまりのめり込むと反響を期待するようになってしまう。読者様は読者様で何をどう読もうと反響しようと読者様の自由なので、そこは気をつけたく思います。
 
copinoheya copinoheya 「シュレディンガーの猫」は、蓋を開けるまで猫の生死が50%で、生物は生か死しか無いのに50%っておかしくね?という話ですね。広島東京カープが開けたのは、パンドラの箱かも知れません🤔
 
⇒まあそもそも無茶な感じのするたとえ話だとは思います(笑)。50%の確率で猫が死ぬように出来てる箱って悪趣味にも程があると言うか他の例えは思いつかんかったんか!と。でもまあ割とパラレルワールドの説明としてよく使われる話ですけどね。

 

・リハビリお絵描記・その14【3D絵、モンスターシリーズなどなど】

www.genkotsuyama.work

-1

zarugawa zarugawa 記事待ってました(≧∇≦)bテルマくんすごいことになってますねかっこいい!!

 
⇒ありがとうございます。このモンスターシリーズはちょっと手間なんでラリドラでちょっとしんどくなってしまいました。続きを描くかどうかは未定です…。ドクウツギとかどうなるかやってみたくはあるけど。テルマは気に入っている方ですね。
 
copinoheya copinoheya ビワ君の3D絵はピクサー映画に出てきそうで良いと思いました。トイ・ストーリーに出てましたっけ?🙄
 
⇒なるほど言われてみれば似ているかもしれません。あの手の映像をどうやって描かれているのかは分かりませんが、似たような原理のお絵描きアプリのようなもので描かれてるのかもしれませんね。まぁプロはもっと高級な有料のとか使うと思いますけど(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 詳しくないのですが、+指先って指で書くってことですか。
 
⇒いいえ。これは指先ペンってのがありまして、文字通り指先でなぞった感じの効果を与えると言う色塗りのやり方です(厳密にはこれ自体で色を塗れるワケじゃないですけどね。)。この塗り方の時は鉛筆書きの部分も敢えて消さずに、上の水彩と混ぜてしまうと良い感じに陰影っぽくなるのです。
 
imbroke imbroke ファイナルファンタジー風といえば2とか3はモンスターがこんな姿勢でしたね。立ってるのに微妙に斜めだったり
 
⇒まさにそんな感じです(笑)。FF6くらいまではこんな感じでした。天野喜孝さんが描く世界観でとても大好きですね。7以降は描写がポリゴンになってしまったので、この不思議な世界観はなくなってしまいましたね。ファンタジーっぽさと言うか…。

 

・あるなしクイズ!2nd

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 難し過ぎるww野球はまあ言われたら、あらそうだわだけど、星座は言われてもほんまにそんな星座あるん?ですよー。漢字に至ってはもう言い訳だけする。そんな漢字習ってないw
 
⇒星座は例に挙げたもの以外にもワケわからんものがいくつもあります。この回ではクイズとして出題しましたが、いずれ本格的に調べて記事にしても面白いなって思いました。漢字は木⇒森、日⇒晶とかは分かり易いかなと思ったけど、女⇒姦とか赤⇒赫とかは難しかったですかね…。
 
zarugawa zarugawa む、むずかしい(^_^;)それにしてもこの踊りいいですね😁 
pochinokotodama pochinokotodama あるなしクイズ難しいです。いつも答えが分かってから「あ~」ってなります。今回はデカ頭さんとキラキラ君が動いて歌って大活躍ですね。
※アニメーションに関するお2人への返信として
⇒このアニメーションは割とやっつけで作った割には気に入っています。時間かけたらいいってもんでもないなとつくづく。特にキラキラくんは可愛らしいのと憎たらしいのが良い感じに混ざった風に出来たつもりで最近影の薄かった彼の根本のキャラクターみたいな感じに出来たと気にいってます。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 漢字を重ねると違う意味の漢字になる・・・なるほど、これは誰かに出したい問題だなぁ^^ところで、金曜日のう〇こは?気になルッ
torimomo_d torimomo_d 金曜日が気になって夜も眠れない。
※金曜日のう●ちに関するお2人への返信として

⇒フルだと「月曜日はゲリゲリう●ち~、火曜日はカチカチう●ち~、水曜日はみずみず(『すいすい』とも)う●ち~、木曜日はもりもりう●ち~、金曜日はきんきらう●ち~、土曜日はどろどろう●ち~、日曜日はにちゃにちゃう~●~ち~~~!ヘイ!!!」と言う感じの歌でした。

 

・あいまのざっき【フライデー・バセバルタイム…カープを襲う更なる災厄/ロッテ清田スリーアウトチェンジ/訃報、田村正和さん/ドラゴンボールマイブーム】

www.genkotsuyama.work

+5

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 古畑任三郎は懐かしいですね。毎回の豪華ゲスト、イチロー出演も見ました。ほぼ忘れましたが(^-^;

 
⇒自分も観たんですけどさすがに忘れてしまいましたね。イチローは自分も印象的でよく覚えています(笑)。他でパッと思い付くのは…石黒賢さんが霊能者?みたいなやつ、明石家さんまさんが弁護士かなんかのやつ、木村拓哉さんが爆弾魔で古畑にひっぱたかれるヤツ。…あたりでしょうか?
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 昨日相撲の朝乃山のキャバクラ通いの記事を書きまして、朝乃山もダメなやつなんですが、実はもっと酷いやつがおるんです。『竜電休場理由』で検索してもらったら出てきますが、ちょっと信じられない発言もしています
 
⇒あ~…ざっと調べましたがこう言う人相撲だけ特別ではないですよ。野球界にも稀にいます。これはもう個人の価値観と倫理観の違いと言うか、性格や育ちの差みたいなことなので、中々互いに分かり合えない、歩み寄れない問題ですよね…。英雄色を好むって言葉もあるし困ったものだ。
 
momozin momozin 今日、倉コーチが11人目の感染者と発表になりました。試合中はマスクをしない選手はまだともかく、どうしてコーチやスタッフがこんなに?39.8度も出ていた菊池が心配です。そして、タコスカさんも。
 
⇒まぁマスクも感染拡大には一定の効果があるようだけど、防止って点でそこまで効果はないって話もありますからね。だからメス●キホラレ●ンみたいなぼくちんマスク嫌でちゅ~!みたいなお子様がぶ~ぶ~マスクしない根拠に挙げたりするので。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 古畑任三郎大好きでした・・・ひょっとしたらいつかスーパーサプライズで新作が放送されないかなとずーっと思っていましたが、叶わぬ願いとなってしまいました。
 
⇒キャストを変えて新作…みたいな声は聞いたことありますけどね。もちろん田村さんとしての古畑はもう永遠に更新されなくなってしまいましたが…。ただ自分は「代替わり」みたいのにはそんな抵抗ない方なので、それならそれで見たいですが。もちろんシナリオがまともな前提ですけど。
 
mikiminmin mikiminmin カープやばいですね(>_<)今日は雨で野球中止なのかと思ったら、そんなことになっててびっくりしました!早く復活してほしいですね!
 
⇒これ書いてる時点でコロナからは復活していますけど…正直コロナ云々はあんまり関係なかったですね…。そう言うの関係なしに弱い…。そりゃ多少は影響あったかもしれませんけど。監督はクソな采配だし選手たちもどこか覇気がなく…ダラダラ試合を消化しているだけ。
 
tureture30 tureture30 カープは厳しいですねー。でも羽月はいい選手ですね。ヤクルトと同じように上がってくれば面白いですが、試合すらできないとね😅
 
⇒気がつけば横浜の下…今年はもう無理でしょう!(キッパリ)おっしゃる通り羽月などいい選手は出て来ていますが今のカープではそれをうまく行かせる土台がありません。タナキクマルがベテランを駆逐したように、今度は彼らが実績を積み、アホな監督も使いざるを得なくしてくれないと。
 
copinoheya copinoheya 清田という選手はスゴイですね。こういう人を見ると、頭を持って左右に思いっきり振りたくなります。カラカラ鳴りそうじゃないですか?何処かのネジが外れちゃったんでしょうね。思考力が小学生くらいです😱
 
⇒まぁ、プロ野球(野球に限らんとは思うけど、慣例ってものはあるので)は全体的に脳みそ筋肉でシモにだらしないところは昔からあるんですけど、コイツはあまりにもやり方がまず過ぎる。不倫そのものがダメですけど、ダメな中でも最悪な方の選択肢ばかりで周りも庇えません。渡部と同じ。
 
imbroke imbroke 再登場したフリーザ様はトランクスにあっさりやられてた記憶があるなあ。人気はあったけど意外と単行本持ってるな人は少なかった気がします。こち亀持ってる人は多いけど
 
⇒まさにそうですね。刀で一刀両断にされていました。戦闘力のインフレの見本みたいな展開ですけど、当時でも驚きよりもなんだかなぁ…と思った記憶があります。ドラゴンボール…自分の周囲は結構持ってましたね。漫画もだけどゲームなんかも。
 
Dakujem Dakujem 清田選手どうなるんでしょうね!むかしだと豪華だ〜なんて言われてたことが現代では厳しくなってきてますからね🤔
 
⇒まぁダメなんじゃないかなぁ…不倫がバレる選手は後を絶たないですけど、彼はその中でもファンの心証が悪過ぎる。渡部氏が未だ復帰できてないように。コロナ以降、コンプラはより厳しい目で見られる感じだし。球団はファンのためのもので、選手は間接的にファンに養われてることを忘れちゃいかんですよね。
 

Vento Vento 「亀仙人が強かったり、悟飯が弱っちく感じたり」・・・Exactly(そのとおりでございます) !!あの作品は正直、”続編”ではなく、スピンオフぐらいに見てます。ただ、超の映画のブロリーは最高におすすめです!

 
⇒色々と設定が後付けなんでしょうけどね…。ただ原作のインフレのイメージがあるので…特に亀仙人は気になりました。原作だとサイヤ人襲来編の時点でもう戦力外ですし…彼よりはまだヤムチャとかチャオズの方が強そうな気がしますけど。なんでまた急にスポット当ててるんでしょ?

 

・「牛肉」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+5

suzumame suzumame 牛肉何て久しく食してない気がします(コロッケやハンバーグは別)が、何故か私はおでんの「牛すじ」が苦手なんですよね。お好み焼きの牛すじは大丈夫なのに不思議です。

 
⇒牛肉はやっぱりたまに食べるとテンションが上がるので、安物ですがたまに食べます。牛スジ…おでんだと素に近い味になるため臭みもあるし、気になる人ならばそれがニガテなのかもですね。お好みとかに使うぼっかけは、甘辛く味付けしてしまうことが多いですからね。
 
kumori-pannda kumori-pannda すき焼きがでたとこで上位にしゃぶしゃぶが来ると思ったら全然でした😅 牛ヒレステーキ食べたい……牛タンのビーフシチュー食べたい…… 今日は魚だったから尚更食べたい😵
 
⇒自分はしゃぶしゃぶ=豚肉のことでして、牛肉のしゃぶしゃぶってのは食べたことがほぼありません。(多分あるけど記憶にはないのです。)ヒレは自分はあんまり好物ではなく長く食べてないですね。やっぱり脂身が少ないのが物足りなくて(笑)牛タンシチューはうまそうですね!
 
torimomo_d torimomo_d やっぱステーキがシンプルで肉食ってる感が出て良いですよね。すき焼きって東西でだいぶ違うらしいですね。うちは両親の出身が東西で分かれているので、平和維持のためか家ですき焼きが出た記憶が無いです。
 
⇒自分はとにかく飯の「おかず」として常にご飯とセットで好物を考えるので、飯に一番合うのはやっぱりステーキかなぁって気はします。ハンバーグとかでもいいんですが。すき焼き関東風は自分は食べたことが無いですねぇ…。やっぱ家庭料理って感じなので、意外とそう言う地域色の家庭料理食べる機会がないです。
 
mizukinoko mizukinoko 牛肉全然食べてないですねぇ・・・。なんか久しぶりに牛丼が食べたくなりました!
 
⇒牛丼は自分も久しく食べてない気がしますね。なんか絶妙にめんどくさい位置にあるんですよね。自分の生活圏の範囲から、駅と線路で区切られた向こう側とか、そもそも普段買い物行く反対側とか。自分で作ってまで食べたくもないし、冷凍食品は違うものを買ってしまう(笑)。以前は近くに松屋があったんですけど。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang おいしいローストビーフを食べたことがないせいでローストビーフに魅力を感じない体になってしまった。。。ローストビーフという単語自体はおいしそうなんだけどなぁ。。。
 
⇒一時ローストビーフ丼とか流行りましたけどね…いや合わんだろ飯には…と思いました。もちろん好みはあると思うけど、やっぱり脂がないと飯には合わないと思いますね。牛丼も自分はアブラミの多い吉野家が好きですね。例え脂身好きとか味音痴かよ!と言われようとも(笑)
 
mikiminmin mikiminmin 私はすき焼きが一番好きです!でも関西人なのになぜかうちの家は割下使ってました。大人になってバイトしてから、関西のすき焼きの正しい作り方を初めて知りましたw
 
⇒自分はずっと関西風で、関東風の割り下を使うってやつは話としてしか知りません…。美味そうと言う気はするのですけどね。ただやっぱりすき焼きは最初に背油を広げて香ばしい風味がする方が食欲をそそるなぁと…って関東風食ったことないのに説得力ないですけど。
 
tempota tempota 料理のバリエーションが豊富ですね!あとは大阪の肉吸いなども、牛肉の代表料理に入るのかなと思いました(^▽^)
 
⇒肉吸いですか!…自分は食べたことが無いですね。うなぎとかの「肝吸い」とかならありますが。牛肉の汁ものと言うとどうしても韓国風のイメージと言うか、コムタンスープとかクッパや牛肉入りのトックみたいな。わかめと一緒のスープみたいなイメージです。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分も牛肉のステーキや焼肉好きなんですが、脂がダメなので最初の方しか食べれない...。牛肉が高級であればあるほど食べれない(T_T)
 
⇒あ~高級なほど脂が乗ってますものね。でも「美味しんぼ」と言う漫画の食通である海原雄山(やる夫スレでもたまに出て来るのでご存知かもですが)は脂身の肉は低俗、としていました。肉の本当の味の分からない脂身信仰であると。だから結構ヤルオさんは鋭敏な味覚の持ち主かもしれません(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 私も牛肉大好きですが、30年後とかリアルな牛肉自体存在してるのかちょっと怪しくなってきた気がします。
 
⇒ああ、今問題になってますよね。例のなんだっけ?女の子。ゲレタ?なんとか?みたいのが言ってた気がする。今の調子で肉を消費すると肉を育てるための資源がどうのこうのって言う…。だから昆虫食が注目されてるとか。環境保護は確かに未来のため大切かもですが…虫は、虫は勘弁してくれぇ…。
 
megane4649 megane4649 コムタン?テールスープ?牛肉の汁物は考えたら食べたことないかも。焼肉屋さんで見かけた気がするから食べてみようかな。
 
⇒自分は割と子供の頃から馴染みで、これはやっぱ焼肉の盛んな関西だからとかあるのかも。でも焼肉屋よりは、家庭料理でよく食べます。特にトックスープですね。米で出来た餅みたいなやつですが牛肉が合います。わかめやタマゴを入れ、ニンニクや唐辛子と調味料で調えたスープと一緒にいただきます。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第33話「ザボエラの奇策」感想

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 何度かブコメさせて頂きましたがここは好きなシーンです。マトリフ師匠カッコいいですよね。ここからのハドラーの展開も好きです。
 
⇒マトリフ師匠の一番カッコイイ見せ場の1つですね。まあこの登場以降はまったく以前のようなスケベジジイっぷりを見せなくなるのでそこは残念と言う気がしますが(笑)。あとこの戦いはダイ大世界での呪文対決の集大成と言う感じでも好きです。呪文はインフレするし、物理中心になりますし。
 
zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんかと思ったらアケビさんってめちゃ笑っちゃいました(笑)ホント悪夢ですね(^_^;)
 
⇒ありがとうございます。何となく書いたネタなのですが、最近自分としてはギャグのつもりで盛り込んでいることに対する反響は少なくなっていて…いや反響にどうこう言うのはお門違いだとは思ってるんですけど、それでも自分としては気になる部分なので、とても嬉しく思います!
 
Vento Vento ベギラゴンをさも当然のように使った師匠には震えました、師匠キャラが弟子を助けに来るシーンは最高です!ハドラーはなんかもう・・・色々と頑張れって感じです。この先何をやらかすのか、不安半分期待半分です。
 
⇒このシーンのマトリフはそれまでのスケベジジイから一転、ド迫力の活躍ですよね。まさにジャンプ伝統の最強系ジジイの系譜(笑)!大魔道士の面目躍如と言う感じですね。ハドラーは…ここまではホント美点のない敵で元魔王の貫禄もなくただの噛ませって感じですよね…後がなくなって果たして!?

 

・Twitterお絵描記・その15【プロ野球12球団応援スペシャル】

www.genkotsuyama.work

imaterasu imaterasu みんなユニフォームが似合ってますね🌟。
 
⇒ありがとうございます。ユニフォームは何気に描くのが超大変でした…かなり簡略化して描いたのですがそれでもね…球団のロゴとか、描いてある文字とか…模写が基本的に苦手って言うか嫌いなので…。それが12キャラと言うのは自分でやり出したとは言えね…。
 

epokopoko epokopoko やっぱりオリックスには女の子のキャラが似合いますね チームの人気も上がるといいんですけど

 
⇒オリックス→ドクウツギは割と最初の方にすぐ決めました。バファローベルちゃんと色合いがよく似ていますのでね(笑)。オリックス、最近注目度上がってるのでは?もちろん、いい選手が色々出て来てるからでしょうけど。僕もパリーグの中では結構注目しています。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm カープファンは存じております。ユニフォーム姿、ドクウツギちゃんもアレですが、メンドーリの方が似合ってて雰囲気が出ていると思いました。ヤクルト結構好きです。四国は昔も今もプロ野球チームないっす。孤島です
 
⇒スワローズはベースのカラーが青、赤、白なので、元々メンドーリが3つとも要素として持ってる色なので違和感ないかなと思います。だからこそ敢えてヤクルトは外して他の色を入れるのもいいかなとも思って迷ったのですがね。四国は独立リーグなんかわざわざあるし野球熱自体は高そうですけどね。
 
momozin momozin 最初の集合写真。カープが後列の端って納得がいかないが、ラリドラくんの大きな顔のお陰で主張が強いのでOK!そんな事より、まずはPCR検査…。
 
⇒キャラクターの並び方はこのイラストまとめ当時の順位表を参照しています。前がAクラス。後ろはBクラス。つまりはカープの不甲斐なさ故なのでそこには贔屓もアンチもないのです(笑)。ちなみにカープ=ラリドラは、ラリドラとよく似ているあの青狸の中の人水田わさびさんがそれ行けカープ歌ってるからです。
 
Dakujem Dakujem あら、ちゃんと巨人いれてくれてるじゃないですか😂最初の方にもしや…ないんじゃ!!!と思っていましたw
 
⇒まぁ確かに私はブログでもアンチ巨人を公言していますけど(笑)、それはそれこれはこれです。キッカリ12キャラいるんで、12球団やらないとね。モアイ神父なのも特別な理由はなく、単に巨人のイメージにうちのキャラで一番似合っていると思ったので。(体色で言えばホオズキが似合いそうかな?関西弁だけど。)

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その9

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 今日わかった、ワンコ2匹もいる!普通に1匹だと思ってました。可愛い♡ 全部面白かったです🤣 うちは刺身の残りは味噌汁です。
 
⇒同じ犬種なのでぱっと見同じに見えましたかね?よく見ると結構違うところがあって、上の子(バウ美)は大分顔の色が落ちて白っぽい。下の子(ギャウ奈)は目と鼻が一直線な「つぶれ顔」度が上。あと鼻の周りの黒色の面積が大きいなどの違いがあります。刺身味噌汁美味いですよね!あら汁みたいで。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly UFOとどん兵衛ですか(^-^;気になります。やるかどうかは、、分かりません。

 
⇒これはあくまでもこう言うシャッフル版として売ってたものですよ(笑)。さすがにいつものだと勿体ない気がするので。ちなみに、一度赤いきつねとどん兵衛のシャッフルってのはやってみたことがあります。どん兵衛と赤いきつねで麺とダシが結構違うので、変えても結構面白い。
 

copinoheya copinoheya また、靴の謎ですか・・・。靴に「アリエル」が描かれていますね。靴が片方しか無いということは「アリエナイ」という意味。郵便局前を鑑みると『民営化したかんぽ生命の株を売却するなんてありえない!』でしょう😤

 
⇒またしても名推理(笑)!靴が片方しかないと言うか、片方だけの子供の靴をこんなしょっちゅう見かける僕の方が「アリエナイ」ような気がするのですけど(笑)。本当にたまたま見かけてますからね。そして郵便局もこじつけるとは…何者かの静かなるレジスタンスだったのか!?
 
singark071781 singark071781 焼きそば弁当は北海道のご当地のカップ焼きそばですね !
 
⇒らしいですね。北海道でではないですが、北海道の商品特集のコーナーみたいなのがあってそう言うので見かけたことだけはあります。でも買ったことないですけど…。カップ麺も結構どん兵衛の西だの東だの地域の色があるのはおもしろいなと思いました。
 
Dakujem Dakujem 子どもの靴しかり、なんでそれここに落ちてんの?って物、いや作品けっこうありますよねwww
 
⇒実に謎です。なんで自分がたまたまこんなに見かけるのか…。これが海辺や川辺とかだったらまだ遊びの拍子に脱げたヤツが流されでもしたかな?とか分かるんですけど、普通に街中とかでばかり見かけますからね。靴をなくすなんて自分の幼少期は考えられなかったけどな。

 

・Twitterお絵描記・番外編【うろ覚えで描いてみた】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm クオリティ高すぎない?(ゴン=フリークス以外)全部分かりましたよ。自分はこんなに書けない。アンパンマンは書けるけどww
 
⇒いやいやまだまだです…。これはお絵描きと言うよりは自分の記憶力のトレーニングですね。アタマには思い浮かんでもいざこうやって描いてみるとやっぱ細かいところが色々間違ってたりします。脳の体操みたいなことにはなるかもしれません。
 
yaruore0729 yaruore0729 ルフィ.....歯の矯正してるみたいw
 
⇒なるほど(笑)!その発想はなかった!でもなんか嫌ですね。歯の矯正しているルフィとか…。ルフィってバクバク飯食ってるイメージだし、多分歯は丈夫なんだろうし。って、歯ももしかしてゴムゴムなのかな?歯が硬いままなら顔面殴られたらダメージ受けるもんな…。
 
copinoheya copinoheya 人が一生懸命描いたイラストにケチをつけるほど最低な行為は無いと思っています。ちなみに僕は『ONE PIECE』を読まずに育ってきました。ルフィって、東南アジアの農業を営まれている方っぽいですね🙄
 
⇒まあ自分はさほど画力に自信もプライドも持っていないので、別にケチつけられても構わないですけどね(笑)世の中いくらでも上がいますので。でも僕みたいなエセ絵描きはともかく、もっと真剣にやってる人を馬鹿にしたらいかんですね。ワンピは自分も途中までしか読んでないです。だんだん飽きちゃって…。長いし。
 
tansio-karubi tansio-karubi うろ覚えと思えないクオリティの高さですね😆コナン君めちゃくちゃ似てます!
 
⇒ありがとうございます。自分は見て描く模写と言うヤツが作業として大嫌いなのですが、これなら自分のイメージだけなので楽しく描けました。コナン君は自分でもこの中ではマシに描けた方だと思います。自分のヘタレ絵でもそれっぽく見える、よく出来たデザインということですね。
 
imbroke imbroke 全体的にどこかで見たことあると思ったら、知人がやってる貸しボート屋のボートに描かれたイラストだ! そこ堂々とこういうイラストを描いてるのですよ
 
⇒まあ幼稚園の出し物みたいのとかでも良くアンパンマンとか描かれてたりしますから(笑)。絵は割と寛容なんじゃないですかね?ウチもドラえもんと似たようなのいるし(笑)。音楽とかは音楽教室でもカスラ●クの著作権ヤクザが金せびりにいくとかって話はよく聞きますけど。
 
star-watch0705 star-watch0705 だんだんイメージが怪しくなっていく過程がよく分かって面白かったです。自分でもドラえもんを試しに書いてみましたが何故か、やなせたかしがパクって描いたみたいな謎キャラになりました笑。
 
⇒ドラえもんとかは昔よく描いたってのもあるのでまだ良いですが、やはりあんまり模写とかはやらないやりたくない人間なんで、人間キャラとかになると自分で思った以上に詳細覚えてなかったなと。やっぱり描かないと手が覚えてないのかな…。鳥山明先生とかもう自分で作ったキャラも怪しくなってるし。

 

・間違って覚えた言葉の雑記

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 最近、●、ここでしか見ないかも(笑)ちょっ色々とと絞ってて。 抗うは読み方より漢字自体が難しかったです。両方ともよく使うんですが、杭と似てるでしょ。若い頃、ってか漢字の勉強しろよー!って話ですよね。
 
⇒自分も決してお下品ネタみたいなのは得意ではないし好きでもないのですけど…まぁキャラクターの個性付けなんでね。杭と抗・・・たしかに似ていますね。緑と録と縁みたいな。自分は国語はニガテ科目だったんですが、漢字だけは割と好きで得意だったんですよね。配点低いですけど(笑)。
 
epokopoko epokopoko いばらきとかは読み間違えると地元民に怒られそうなので気をつけないと…w
 
⇒ああ茨城はいばら「き」が一応正解なんでしたか…でもいばら「ぎ」で割と認知されてますよね。最近あんまり言わなくなったけど、東京周りの地方都市をひっくるめて言う言葉で「グンタマチバラギ」っての聞いたことがあるし。どっちでも良いっちゃいい気はしますけど(笑)。
 
suzumame suzumame こむら返り、関西人なら「こぶら返り」は良く聞きますけど、小室返り!!私は、「雰囲気」ですね、「ふいんき」だと長い事思ってました。
 
⇒こぶらがえりですか…自分は聞いた事ないです。こむろがえりってのは一般的ではなく自分が個人的に間違えてただけかもしれません。ふいんきは結構聞きますね。昔のネットスラングでもありました。ふいんき(なぜか変換できない)みたいなの。既出(がいしゅつ)とか。
 
copinoheya copinoheya へ?キューイとアボガドでしょう。間違いを正したい真面目な人もいると思うので、僕は真摯に受け止め関係を良くしようと努めます。コミニュケーションは大事ですから🤔
 
⇒アボガドは自分も長いことそうだと思っていましたね。と言うか結構これは間違っている人が多いです。間違って広まって一般的になった…って感じでしょうかね?しかし英単語はavocadoなので、caの部分はやっぱりガとは読まないかなぁ…。まあ通じますけども。
 
zaren_13 zaren_13 ハナジくんに紹介してもらえた~! どもどもです。今話題のドラクエなお話ですが、1の舞台が「アレフガルド」に対して「アフレガルド」の方が言いやすいみたいな。語感的なとこからの間違いもあるかもしれません(笑)
 
⇒たまたまハナジの番になってしまいました(笑)。アフレガルド…。なんか「溢れがるどぉ!」って書くとなんかの方言っぽい(笑)。ドラクエの地名は自分も勘違いとかありましたね。自分は「サマンオサ」→「サマオンサ」、「サンタローズ」→「サンタクローズ」、「ロンガデセオ」→「ロンカテゼオ」、などと間違えて覚えてました。
 
imbroke imbroke 中学生の時にシックスをふざけてセックスと連呼してたからいまだに間違えますよ
 
⇒自分の周りにも同じようなのが居たと記憶しています(笑)。自分はと言うとムッツリドスケベなので表面的にはあまり言わない子でした。でも周りが言うと笑いそうになるのを必死でこらえていたのを思い出します。と言うかこらえ切れてなかったようで顔に出ててイジられてました(笑)。
 
tansio-karubi tansio-karubi 間違って覚えてる言葉って結構ありますよね!!子供の頃大晦日をのーみそかだと思っていました(^o^)
 
⇒ああ、大晦日はのーみそとは間違えてなかったですけど自分も大「味噌」日と考えていたことはあります。何かしら味噌の日なんだろうと(笑)。あとはベタですが洪水波浪警報とかね。「波浪」の部分はハロー?みたいな。漢字のイメージがないとよく分からんかったって言葉はよく思い出せばまだありそうです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 管理人さんの間違い私も同じ間違いしていました。アボカドはつい最近までです。それにしてもメンドーリさん今回も絶好調ですね。
 
⇒アボカドは自分も最近まで間違えていました。と言うかみんな結構間違えてます(笑)間違った方が定着している感じすらあります。言葉って結構そう言う流れを辿って本来の読みを外れるってことがあるから、アボカドも数年後はアボガドでも正解ってなってるかもしれません。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月前半~

www.genkotsuyama.work-2

zaren_13 zaren_13 毎度も毎度お疲れ様でございます。妙なとこに警戒心があるので通販で食べ物買うのをまだ躊躇っております(笑) せんじ肉、これが通販初の食物になるかもしれません!(笑)
 
⇒確かに自分も頂きものを除いて通販であんまり食べ物買った記憶ないかも?警戒心と言うかやっぱり割高だし、飽きっぽいですからね。最初は珍しくてもだんだんいらなくなって、要らなくなったときもったいないよな…って思うと、そこまでして食べたくもないか…ってなっちゃう。
 
epokopoko epokopoko お疲れ様です ブログは自分のペースでいいと思うのですが結局書くタイミングを決めないと書かないなあと最近思うので自分のペースというのがよく分からなくなってきました
 
⇒もちろんご自身がやりやすいペースが最良でこうすべきだ!みたいなことは言えませんが…性格と願望との相談かな?とは思います。僕はサボり癖型なので逆に毎日更新を崩したくないってのがあるし、あと僕は語りたい願望が強いので更新頻度高めとなってます。たまにで満足ならたまにで良いと思いますし。
 
singark071781 singark071781 紹介ありがとうございます。 ブログの世界は、それぞれの個性が出ていて、映画の感想も含めて多様、千差万別で素敵だなと思います。
 
⇒ですね。本当にブログを通して色々な考え方に触れますけど、イチイチ皆気が合わない(笑)。まぁでも、気が合わないと言うことがすなわち個性の違いだし、おのおので違うから、でもたまに変なトコで共感があったりするから交流する価値があるんだなと思います。たまには1から10まで合ってみたい気もするけど(笑)

 

・「発酵食品」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+2

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 奈良漬けが好きです\(^o^)/納豆も美味しいですよね〜

 
⇒奈良漬け…自分はあんまり食べないですかね。うな丼とかにたまに勝手について来るのを食べると言うくらいです。風味そのものは好きっちゃ好きなんですが…あのウリかな?ウリがどうもあんまり好きじゃないみたいです。食えなくはないんですけど。
 

pochinokotodama pochinokotodama なるほどパンも発酵食品になるんですね。ザーサイは無性に食べたくなる時があります。「チーズ」編、是非してください。カマンベールとパルミジャーノぐらいしか分からないので。

 
⇒発酵させないパンと言うのもあるみたいですが。普通はイーストってので発酵させますね。イーストの匂い嗅いだことありますけど、アレを嗅ぐとなるほど発酵だって思います。チーズ編は…実は自分もそんな詳しくはないです(笑)まぁ「庶民的チーズ」ってことでそのうちやろうとは思います。
 

zarugawa zarugawa ご紹介ありがとうございます😁発酵食品いいですね~シュールストレミングはまだ試してみたことないんですがどれも美味しそう( ̄¬ ̄)

 
⇒シュールストレミングは気になるっちゃ気になりますよね。どんだけ臭いんだと。でも調べてみたんですけど一個5000円くらいするんですよね…食べられないかもしれないものにかけるにはちょっと高額すぎるので…自分は一生縁がないかもしれません…。
 
tempota tempota メンマとナタデココが発酵食品とは知りませんでした!シュールストレミングは昔から怖いもの嗅ぎたさがあります(゚ー゚;)
 
⇒確かにメンマやナタデココは風味もそれほど発酵食品らしくはありませんし、そのイメージはないですよね。ちなみにメンマはマチクと言う種類の中国とかにしかない種類の竹を使ってますが、日本のタケノコでもやろうと思えばメンマっぽくなるらしいです。一度試してみたいかも。
 
star-watch0705 star-watch0705 私が一番お世話になってる発酵食品は、日本酒ですね。
 
⇒お酒がアリだったら自分も相当お世話になっているでしょうね。自分の場合はビールでしょうか?あれも酵母を使って発酵しているはずなので。とは言っても最近はお安いので発泡酒ばかりですけどね。発泡酒はどうなんだろうな?あまりビールのやや酸っぱいような発酵らしい味はあまりしない気がしますが。
 
mizukinoko mizukinoko 僕はキムチばっかり食べてます。食べると便通が良くなります。
 
⇒キムチは…時々しか食べないですかね。味はまぁ好きなんですけど、どうにも困るのがあのニオイです…。基本的に部屋で作業しながらモノを食うことが多いので、部屋がキムチクサくなってしまうんですよね。うっかり汁でもこぼした日にゃあもう…(;´Д`)。
 
kumori-pannda kumori-pannda 思いもしなかった食品が発酵食品でした😲‼️ イカの塩辛、メンマなど浸けただけと思ってたけど発酵してるたんだ~知らなかったです。あっ、私も納豆1位です。
 
⇒ものによっては塩辛とかメンマは発酵してないものもあるんじゃないでしょうかね?漬物なんかも浅漬けならばただの塩とダシ味の野菜だけど、これにアミエビの塩辛なんかを混ぜて冷蔵庫にしばらく置くと発酵して、旨味が増します。辛味のないキムチのような感じで実に美味いですよ。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第34話「ロモス武術大会」感想

www.genkotsuyama.work-3

tansio-karubi tansio-karubi マアムさんのタイツのくだりが面白かったです〜(*^▽^*)うちの旦那も黒タイツ中々良い!と言っております。
 
⇒もちろんそのままが一番なのですけど(笑)。でもまぁ、やっぱ当時と今では時代が違いますからね…。パ●チラでもしようものならばキモ~!ってなっちゃいますからね。自分も何も色々見たいってんじゃなく、あまり原作を崩して欲しくないと言うだけの極めて潔癖な思いであります(大汗)!!!
 

tureture30 tureture30 メルルはおとなしそうで芯の強いところが魅力的ですよね。破邪の魔法を手に入れるためにダンジョンに入るシーンでなんかそそられた記憶があります。

 
⇒メルルは昔はあんまり良さが分からなかったですけど、ある程度トシ食ってから実は相当ダイ大の中でも可愛いキャラだな!と思うようになりました。露出控えめなのもいい。それでいて鎖骨は見せているところとか(笑)。もちろん内面的な部分もね。アニメでも小原好美さんボイス可愛いです!!!

 

・21年5月反省記&21年6月度目標

www.genkotsuyama.work-2

momozin momozin おっ、今月末頃にアンケートですか。任せとき!っと言いたいところですが、カープとマエケンがいるツインズのワールドシリーズをミネソタに観に行くんですよね〜(^^)/ いやぁ、参加できなくて残念無念。
 
⇒えっ!?マジですか!?このコロナのご時世にですか!?本当なのか御冗談なのか計りかねるものがあります。でもなんならミネソタにもネットは繋がっているだろうと思われるので、そちらから投票へのご参加是非お待ちしております(笑)!
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 毎日じゅうぶん頑張ってはりますよぉ~!!900までもう少しですね!!

 
⇒ここまで来ると1000と言う数は意識しますけど…そのためかこの800、900と言った数字はどうにもずっと足踏みしているかのようで重苦しく感じています(笑)。も~ここまで来たらとっとと達成してしまいたいですね。まぁ、1000の前にとりあえず900です!
 
copinoheya copinoheya 食の二択が無かったですね。コンソメスープ/コカ・コーラ/アサリの味噌汁を選ぶつもりだったんですけどねぇ🙄
 
⇒ショクニは最初はともかく、意外とネタが思い付かず…拮抗している、なにか共通点がある、でも別ジャンル…と意外と難しくて…。ううむ、揚げられた3つもそれぞれ釣り合っている好物ってなるとな…。って言うか全部液体だし(笑)!あと、僕コーラはコカ・コーラではなくペプシしか飲まないんですよね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やっぱお絵描きシリーズかなぁ…結構手間なのもあったからなぁ…。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

12球団シリーズとかしんどかったよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも、まぁ正直思ったほどは反響も無くて…みたいな感じやね。いやこんなん求めるものやないんやけどね?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブログ書いてる皆様ならあるあるかと思います。一生懸命書いた記事が反響イマイチで、どうでもいい記事は結構高反響みたいなことが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要はタイミングなんやろうな。手間は必ずしも反響と比例せぇへんのや…。いつ読まれやすいタイミングなんかとか予想しようもあらへんしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うちは特に最近休日、平日の差もなくなって来て、よくも悪くもずっと安定してるからね。あまり伸びもないけど。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話・9レープ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!