げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・6月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200626172936j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです

www.genkotsuyama.work

 

・wj28新連載:矢吹健太朗先生「あやかしトライアングル」感想+ジャンプの不良マンガの記憶【ジャンプトーク】

www.genkotsuyama.worksuzumame suzumame 車田正美作品は大体読んでるのですが、男坂はまともに読んだ事が無いです;;。私は聖闘士星矢でドはまりしてリンかけ、風魔の小次郎も遡って読み、B'tXまでは読みましたね~。打ち切り多かったな…;;

 

⇒僕は逆にリングにかけろや風魔の小次郎、あとビートエックスってのを読んだことないのですよね。聖闘士星矢のファンであって、車田先生個人のファンって程でもないので。あとサイレントナイト翔ってのは誌面で読んでました。星矢の焼き直し過ぎて速攻打ち切りでしたけどね(笑)。
 
imbroke imbroke 不良漫画は今だとどうしてもネタ扱いを受けるのが悲し。男塾、ろくでなし、あとはチャンピオンでもキュピーとか色々あったなあ。

 

⇒それはありますね。学校をシメる不良って存在そのものが天然記念物と言うか、学校に行かなくなったりって方向の非行に走るのが原因だと思います。あとは表向きマジメで裏でイジメとか。教師も積極的に関わろうとはしないし、臭いものに蓋で、時代かなァ…。
 
zaren_13 zaren_13 ネタバレは踏めないので序盤の方のみのブクマコメっス! すいません! 不良漫画はあんまり読んだことないですね。名前はたくさん聞いたことあるのに、世代じゃないからかもです。

 

⇒スイマセン。新連載のみ感想やろうかなって。元々は週一でジャンプの感想をやってたので。それ以降はこんな感じの懐かしネタをやろうと思っています。ネタが続けばですけど(自身薄)
 
yositou0729 yositou0729 男坂...笑。ラストだけ知ってます。

 

⇒やはりアチコチでパロディになったり伝説的な打ち切りエンドの1つですからね。ジャンプは一応キチンと終わらせるだけチャンピオンなどより良心的らしいですけどね。シャーマンキングの蜜柑オチとかも有名です。
 
Vento Vento 幽遊白書以外は、作品名となんとなくのあらすじは知っていますが読んだことないんですよね~。魁!!男塾とか絶対に面白いの分かってるのになかなか読む機会がorz

 

⇒ボクも男塾は世代なのに機会を失ったままになってしまいました。全然違う宮下あきら先生の打ち切り漫画なら読んでたのですけどね(笑)。読みたいって思うけどジャンプとかイチイチ長いですからね。「BLEACH」とかも、評判の割には読んでません。

 

・嫌な事を吐き出す+雑記<黒子舞想(テレプシコーラ)>

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya さんまさんが言い出したり、笑っていいとも!で話題になったモノは、オワコンであると思います。僕調べですが・・・。好みはありますが「お笑い第7世代って何が面白いの?」と叫びたいですが自粛中です。

 

⇒申し訳ないけどそんなイメージですね。本来あの世代の流行じゃないんだもの。って僕も本来鬼滅の刃読んでる年でもないか(笑)。第ナンボ世代ってのは聞いたことはありますが全然知らないですね。業界の人以外あんま気にしない気もしますけど。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ネガコメは大人の対応でww さんまは面白いんだけどやかましい、しゃべりすぎでウザい。麻雀ゲームは登録など面倒くさいので『無料で遊べる麻雀ゲーム「麻雀」GAMEDESIGN』ってのをやっています。スマホ版もあります。

 

⇒僕は逆に色々手を出しちゃあやめての繰り返しです(笑)。ちなみに麻雀は好きですが、リアル麻雀はやったことない勢です。ゲームや漫画作品専門で必要だから覚えた感じ。だから点数計算とかしょっちゅう忘れては覚え直してます。下手の横好きで、なんか麻雀の話題でもいずれブログで語りたい欲があります(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 ネガコメは夏が近づくと湧くんですかね。雑草みたいだ笑。温泉卵、おいしいですよね~。そのまま食べるだけでなく、カレーに添えて食べたりするのも好きです。

 

⇒ウチはまぁアクセスが知れてるので、少ない方ではあるんですけどね。でも少ない分たまにもらうと気にすると言うか(笑)。温泉玉子、その後復活していました!何と言っても手軽なのが良いです。自分で作るにはめんどくさいですからね。
 
mizukinoko mizukinoko さんまさんは割と前からアニメ好きだったらしいですが、あんまりそれをアピールすることは無かったですよね。ラジオとかでしか言ってなかったイメージがあります。

 

⇒確かに言われてみれば最近ひどくなった気がしますね。若者には大御所のイメージは通用しないので本人気にしてるのかもしれませんね。ギリギリ、木村拓哉さんの世代までじゃないかなぁ…。そのコネクションによる威光が働くのは。
 

bansyakuko bansyakuko ペプシコーラにしか見えんのですよ。ジャンプで初めて見た時からペプシにしか見えないのですよ。ペプシマンを操る操作系の能力に違いありません。

 

⇒言われてみれば(笑)。それは気が付かなかったですね。そう言う掛詞みたいなのが好きな作者なのでもしかしたらその意味合いも含んでいるのかもしれません。最近はワケわからんアイドルネタとかになっちゃってダサいんだけど…いや元々ダサいっちゃダサいか。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya 陣太鼓や法螺貝は、現代でも残っていると思います。街を歩いていると、黒塗りのワンボックスが大音量で通ります。白地に赤丸の旗を掲げていました。

 

⇒ああ…いわゆるアッチの人達の…。さすがに近所では見かけることは少なくなりましたが人口の多いとこに出た時とかゼロではないですね。令和の時代にホント信じられないものがあります。
 
Dakujem Dakujem なるほどようやくスッキリしました。昨晩、太鼓をドンドコ叩く夢をみたんですけど、この記事の予約投稿か何かを察知したんだと思います😳w

 

⇒予知夢とかすごいですねw自分が見た一番凄い予知夢は、ハンターハンターと言う漫画のキルアがヨーヨーをする夢ですね。その後本当にヨーヨーが武器になって、あれは不気味にさえ感じました。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 湧き水ねえ~…私、一時期湧き水をくみに行くことにはまった時期がありまして…旅先でよく湧き水をくみにいたり、飲んだりしてました。そのことを思い出しました。水は大事ですよね。

 

⇒自分も旅先でなら数える程ですがありました!飲んだらとっても美味しい!!!…かどうかは正直分かりませんでしたが。水道水よりは多分美味いと言うくらい。今は近所のスーパーの湧水を汲みに行っています。「浄水器」と言うところから湧くんです(笑)
 
tempota tempota 読むたびに思っていたのですが、1記事に詰め込まれている内容がいつもバリエーションに富んでいて、最後まで飽きることなく読むことができます(*´﹃`*)

 

⇒あまり特化したものが書けない結果とも言えます。もっとスッキリまとめた方が読み易くていいと思う事も多いのですが、性格ですね。思い付いたことを色々詰めて、ある程度のボリュームにしたくなっちゃいます。
 
mocharina09 mocharina09 太鼓ものぼりも敵にはバレるけどそれ以上の意味がある。のぼりがなくて味方にやられるなんて、イヤですよね。

 

⇒実際に味方にやられると言うことも多かったようです。恐慌状態と言うのでしょうか。パニックになったらもう目の前の者は全て敵みたいな状態だったんでしょうね。武器こそ持ってなくても、現代でもパニックになったら人間何しでかすか分からないのは戦国と変わりません。

 

・CJのサブカル哲学…「死亡キャラについて」

www.genkotsuyama.worktorute3 torute3 私も望んではいないんですけど、死亡キャラがいる作品はやっぱりイメージに残りやすいので、戦略にやられてる感もあります💦 今見てる北斗の拳なんて、死に過ぎててヤバイ(ノ∀`)

 

⇒ですよね~。正直特にバトル漫画だと激戦の割にあんまりキャラが死なない作品はどうしても「ヌルい」イメージに見えてしまいます。たくさん死ねば良い作品とはもちろん思わないのですけどね。でもやっぱ命かけて戦ってるのだし、そう言うヌルイ作品だと、ど~せダメージ負っても大したことないって思っちゃうとね…。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 「よく来たな。CJの時間だずぇ。」って久しぶりのような。CJファンとしては新しいシリーズができてうれしいけど・・・打ち切りになりませんように!!

 

⇒一応今月目標としました!…がネタはどうしようかなと迷ってます。ちゃんと考えてるわけではないので(笑)。漫画に対する漠然とした語りなのですが、漠然とするとなんか逆に分からんなぁと…。いくつか記事作るとパターンが出来ると思うのですが…。
 
tureture30 tureture30 一番衝撃的だったのは横山三国志の関羽でした。子供で主要キャラが死ぬストーリーに耐性がなかったのかもしれません。あとはハンターのゴトー、ポックルかな。

 

⇒三国志はねぇ…最初の方だけ読んで挫折を(爆)実は本は持ってるのでそのうちに…とか思ってちっとも読んでないってパターンです。こう言うの多いなぁ…。ハンターだと…ポンズちゃんはショックだったですかね。細かいキャラだと結構女性でも死んでて、女の子に容赦なさすぎなんですよね。
 
torimomo_d torimomo_d キャラの死は劇薬。上手に使ってほしいですよね。私が思い出すのは、きらら系萌え4コマで病弱な主人公が最後に死んじゃったヤツですね。良い悪いというより「こういう漫画でホントに死ぬんだ…」と印象的でした。

 

⇒ですねぇ…多すぎてもアレだし、少なくても特にバトル漫画だと説得力がありません。主人公側も人間じゃなかったりして誤魔化すけど殺生する場合もあるのだから。萌4コマで死にキャラ・・・それはちょっと誰得なんだ?って気がするけど、ファンシーな魔法少女も惨殺されたりする時代だしなァ…。
 
hamasansu hamasansu 僕はジャンプでは「るろうに剣心」の由美さんが死んでしまった時すごくショックでした~!あと、ドラゴンボールでクリリンが初めて死んだときもですかね。

 

⇒また凄いところが出て来ましたね(笑)。るろ剣はまぁ主人公のコンセプト的に仕方ないトコありますが、あんまり死なない漫画なので印象的かもしれません。クリリンはどっちかって言うと二回目にフリーザにふっ飛ばされた時が印象的かな?その後の悟空の超サイヤ人の初覚醒も含めて。

 

・プロ野球!12球団ローテーション個人的メモ

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 1シーズンやるん(やってたん)ですか。すごくない?

 

⇒ねぇ?ホントもうアホでしょう?何の得があるのってなものですよ。でも何と言うかこう言う自分の興味があるデータみたいなものを集めてまとめて行くって作業は嫌いでは無くて、むしろ心が落ち着くものがあったりします(笑)。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…2020プロ野球開幕記念!!!

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 言及ありがとうございます!初戦を落としてしまいました。勝ちゲームだったのですけどね。後ろが安定しないことには、開幕でこれだけ点を取れれば打つ方は大丈夫かもしれませんね。あとは期待の塩見、今日からです。

 

⇒ヤクルトもここまでまぁ普通…って感じでしょうか?後ろの安定ってまさにカープがヤバいです(笑)抑え募集中!補強しなさ過ぎなんだよ。助っ人ガチャ以外って感じです。巨人が今のところ手が付けられないですねぇ…。助っ人も大外れでは無さそうだし、岡本選手ら主力がヤバすぎる。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm カープファンなんですか。牡蠣は嫌いなんですねww 自分は中日です、味噌き込み系は味が濃すぎて嫌いです。アメフトは49ers時代の16番QBジョーモンタナが好きでした。とっくの昔に引退したけど。

 

⇒色々ありまして生まれも育ちも関西人なのにカープを応援しています。牡蠣だけはダメなんです。他にも嫌いなものはあるけど、飲み込むのもキツイ程ってなると牡蠣くらいですかね。中日は意外…でもないか。四国だとそこまで特定の球団が人気でもないでしょうか?
 
Dakujem Dakujem ぼくがクローザーですごいな〜と思ったのは佐々木選手と林昌勇選手です。ここらへんはマジで球筋とか色々すごかった印象です🙂

 

林昌勇選手は神宮球場で見た事があるのです!カープの応援で行ったのに凄くて、どーせ当時のカープの選手陣で打てっこないのでそっち応援してました(笑)。今よりはエネルギーも金も時間もあった頃の話です…。
 
tukkoman tukkoman まさかの広島とヤクルトのみ(笑) 野球の話題と言っていたのでもしかしたら優勝予想かと思いましたが、まさかのコアな話題(笑)

 

⇒いえいえ応援が偏ってるだけでして、そこまで野球に対する情熱は大して今では…にわかですにわか。優勝予想かぁ…なんだかんだ忘れてましたね。もう始まっちゃいましたからね。今やっても後出しじゃんけんっぽさがな(笑)。
 
mocharina09 mocharina09 うちも家族がカープファンなので、私も野球が詳しくありませんがカープを応援しています!

 

⇒本当ですか!それは素晴らしい!何となくでも応援していただけると自分も仲間が増えたようでうれしい!僕は自分が昔はちょっと人よりかじってた程度のクソにわか程度なので、詳しくなくても全然ウェルカムですよ!

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・6月前半~

www.genkotsuyama.workzaren_13 zaren_13 改めて自分がしたブクマコメと返信をいただけたので、今日の朝ご飯はお茶漬けに塩辛入れたいと思います!(笑) ありがとうございます!

 

⇒こちらこそブコメありがとうございます!お茶漬けのお湯は熱くしてくださいね(笑)。記事だと冷たい水でやってみましたがアレはダメです。熱を通さないと生臭さばかりが際立って…。ちなみに熱を通せば、パスタなんかにかけても美味いです!
 

mizukinoko mizukinoko 返信ありがとうございます。まさか拾ってもらえるとは思わなかった。

 

⇒いえとんでもない。ゲーム制作で大変であろう中ブクマをいただきありがとうございます。僕は多趣味なようで、あまり没頭できることがありませんからね。そう言うところは見習いたいと思っております。具体的に何も見えてませんけど(笑)。
 

ooinunohuguri ooinunohuguri これだけ細かく返信を書くの大変ですよね。読者の皆様を大事にされてますね。

 

⇒いやぁそうでもないです。本当はもっと全体に返したいですからね。これも1つの趣味だと思えば、なんでもないことです。タイピングは幸い、そこまで達人でもないけど、キーボード見ながら打たなければならない程でもないので。
 
imbroke imbroke SNSの中傷といえば最近ツイッターの仕様が変わりましたね。はてなも中傷対策をとってほしい。最近交流のあるブロガーがまた辞めちゃいましたよ

 

⇒ひょっとして大吉さんのところを仰ってます?違ったらスイマセン。でもまる1月以上音沙汰無くてこれは…って感じで寂しく感じてます。ご病気もされてたけど、その前後に変なのブクマに湧いてましたからね。「ブクマをつける自由」とやらも大事かもしれないが、削除はせめて出来るべきと思います。
 
pochinokotodama pochinokotodama いつも丁寧な返信ありがとうございます。鬼滅の刃ファンの方にとってはあまり嬉しいことではなかったんですね。なんとなく分かります。宇宙戦艦ヤマトがだんだんと派手になって面白くなくなったって感じですね。

 

⇒ヤマトの例えは分からないですが多分そうかなと。作品が軌道に乗るとありがちなことです。ONE PIECEとかもそう。だんだんキャラが増えたりして「商業的」になってくんです。キャラが増えれば相対的に元々のキャラの描写は薄くなります。商売なんだから仕方ないんですけどね。

 

・ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workimbroke imbroke 飛空艇と魔導船は忘れないなあ。プレイ中盤に世界観がさらに広がってテンションが上がる音楽

 

⇒FF4は「飛空艇」のキャラが立ってるってのもありますね。戦争に使われたり、飛空艇の印象そのものが強いです。だんだんと本当にただの乗り物と言うか、シナリオ的な印象は薄くなっていった印象です。見た目こそド派手にはなりましたが。
 

 torimomo_d torimomo_d 私は除外されちゃいましたけどFF7のチョコボに乗った時の曲ですね。曲そのものと言うより、メテオ発動後の重苦しいフィールド曲の中、チョコボに乗った途端に陽気な曲が流れ出すのが好きで印象に残ってます。

 

⇒チョコボは後日上げた記事の通りですね(笑)。確かにFF7のメテオ後の曲は場の雰囲気には合ってるけど暗くて、あまり聴いてたい曲ではないですね。せめて6みたいに、途中で希望のある曲になればよかったんだけど。
 

hamasansu hamasansu クレイジーモーターサイクルはたしかに思い出深い曲ですね!かっこいい~

 

⇒当時の技術としてはやはりムービーも凄かったので、バイクに乗っかるクラウドもとにかくカッコ良かったイメージもありますね。FF7辺りから本当に曲数も多いですが、その中でも捨てがたい曲だったと思います。
 
A---chan A---chan 年代的に自分もⅤの思い入れが強いです。Ⅲ~Ⅹまではやっているのに…

 

⇒自分も5はやっぱり特別ですね。初めて遊んだのは4なのですが、やっぱりシステム的に自由度が高くて遊び方の幅が広く、システムの奥深さはシリーズでもナンバーワンだったと思っております。
 
Dakujem Dakujem 確かに乗り物系みつけたときはテンションあがりますよねwいままで行く手を阻んでいた山がちっこくみえますwww

 

⇒実際はそこまででもなかったりするんですけどね(笑)。ただ、昔のFFはちょっとだけチラ見せと言うかそう言う感じが上手くて、ここいつ行けるようになるんだろって楽しさがありました。今はよくも悪くも一本道シナリオだからなァ・・・。

 

・「果物」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workmocharina09 mocharina09 どれも食べたいですが、ドリアンだけはイヤです〜💦アボカドも果物だったのね、サラダに使うから野菜みたいに思ってました🥑!

 

⇒ドリアンは食べた事がないのですが…やっぱりそこまで臭いのですかね?口に入れさえすればバナナの凄く良いヤツみたな味って聞きますけど。アボガド一応果物です(笑)。果物に見えない野菜や、その逆って結構ありますね。
 
torimomo_d torimomo_d 食べれば美味しいけど、買ってまでは食べませんね果物は。皮を剥くのが面倒臭いし、なによりお値段が結構するので。…と、ここまで書いて思い出しましたが、バナナを毎朝食べてます、そういえば。

 

⇒自分もまさにそんな感じです。美味しいのは美味しいです。スイーツなんかもそんな感じですかね。たまに狂ったようにハマる時があって、コーヒーゼリーのキャラクターを作ったりしましたが(笑)。バナナは…嫌いじゃないのですけどね。
 
copinoheya copinoheya さすが、イチゴ・スイカ・メロンなどの農林水産省が定める「果実的野菜」が入っていませんね。僕は梨が1位です。幸水派です。桃は腐りかけの柔らかいやつが好きです。

 

⇒え!イチゴってそうなの!?と初耳です…。スイカ、メロンは忘れてたワケじゃなくて単にランク外ですね。スイカは種取ったりが面倒ってのもある。メロンは…単に高くてそこまで食いたいって程でもないかな?梨はやはり美味しいですよね!自分もたまに食べます。
 
Vento Vento なかなかに意外な1位でした!アボカドは自分も大好きです。そういえばザボンとドドリアはいまだに自分も食べたことないですねぇ・・・。

 

⇒これは意外だろう、と言う計算が少しなくはなかったです(笑)。でも、果物が全体的に買ってまで食べるほど好物ではないため、相対的に一番好きな果実になったってのは本当です。ザボンは…ボンタンアメでしか知りません。
 
tabutiman2929 tabutiman2929 イチジクと言えば浣〇(*´▽`*)

 

⇒んまぁ!なんてお下品(笑)。でも言われてみれば確かに…。って今後イチジク見たら連想してしまうじゃないですか!でも、中身も結構やらしい形と色をしてますねイチジク…おっともうやめておくか(笑)。

 

・wj29新連載:上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプの「人外」マンガの記憶【ジャンプトーク】

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 須磨の水族館行ったことあります。懐かしいです。夏だったので近くの砂浜に海の家が出ていて、焼きそば食べました(笑)

 

⇒僕が幼少期を過ごした地域から、バスで10分かそこらの距離にありました。その気なら徒歩でも。なんか親戚とか来たらとりあえずって感じで、子供の頃はウンザリする程観ましたよ。市のパスポートで、無料で入れるってのもあったんですけどね。
 
tempota tempota みどりのマキバオーは世代ど真ん中の作品です!カスケードやアマゴワクチンなど、ライバルのインパクトもかなり大きかった記憶があります(^▽^)

 

⇒懐かしいですね。アニメでも観ていました。今のジャンプだとあんまりああいう動物のキャラクターは流行らないのかなぁ…作家も描こうとしないのかもしれません。纏まってる作品は多いのですが、どうも個性に欠けますね。今のジャンプは。
 
copinoheya copinoheya 暗殺教室は、映画をテレビでやっていたのを見たような気がしている感じです。先生の動きが早かった、かな?教室と言えば、漂流教室って漫画があるのを知っています。

 

⇒実写版は僕もテレビで観ましたね。確か嵐の二宮さんが主演だったかな?出来は…正直良く分かりません。あまり漫画の実写版を観た事がなく比較対象が分からないもので。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 1997年はバリバリジャンプ読んでいた時代ですが「私のカエル様」全く思い出せん(笑)よく拾ってきましたねぇ。。。

 

⇒いい作品だったのですよね。個人的に好きな作品で、単行本も持っています。でも何となく「冴えない」マンガでした。良いんだけど売れないって言うか…。いい作品とジャンプで売れる作品は別って言うかね。
 
torimomo_d torimomo_d 絶・天狼抜刀牙!この中で最後まで読んだのは銀牙だけですね。最初は「犬が戦うとかwww」ってバカにしてましたが、いつのまにかハマって一気に読んじゃいました。

 

⇒僕は実は二代目の「ウィード」を先に読みました。当時は犬も飼ってなくて特別犬好きでもなかったので、何となく読んでたって感じで実はあんま細かく覚えてませんけど。でも絶・天狼抜刀牙は覚えてます。後半何種類かあって、撃・閃通臂抜刀牙ってのだけ覚えてます。ただの犬パンチ(笑)。

 

・夏バテにかこつけて愚痴を垂れ流すだけの回

www.genkotsuyama.workmiyazono-9ran miyazono-9ran バキの死刑囚編の最初に“シンクロニシティ”って用語があったのを思い出しました>カラーバス効果 なんにせよ、ご無理はなさらず。。。

 

⇒バキは実は詳しくないのです。でもシンクロニシティってのは何か自分も聞いた事ありますね。集合的無意識とか何とか。心理学って若干中二っぽくて、面白くて結構好きなのですよね(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ご自身の気持ちや心をきちんと表わせる、伝えることが出来るって素晴らしいと思います。ブログったって人対人に要素は強いと思っている派なので、この記事を読ませていただいていいなーって思いました。

 

⇒アクセスのことを考えるならば、決して交流って効率のいいものではないため、軽視する人も多いですけどそんな問題でもないですよね。愚痴をブログで書くのも、決して良いとは思いませんが、僕が読者様を信頼している証として、少し垂れ流すようにしています(笑)。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly ブログを書く事が好きって素晴らしいじゃないですか!!

 

⇒やっぱり基本だと思いますのでね。好きじゃないとやってられないですよね。こんなもの(笑)。好きか、うまく行くか、どっちかだと思いますし、どっちも目指すべきなのかもしれません。
 
star-watch0705 star-watch0705 タコスカさん、ブログを毎日更新されていて私は凄いなぁ~と思っています。ただ、どうしてもきついなぁという時は、ブログにも週休2日制を導入するとかどうでしょう。とにかく無理はなさらないように(´ー`)

 

⇒それねぇ…前も言われた事ありましたし、頭では休んだ方が良いと思います。あんまメリットないです。毎日更新。やってるヤツが言うのだから間違いない。自分の場合はサボり癖と言うか、一度放置を経ているブログなので、怖さがあるんですよね。休む⇒やめるになりそうで。まだやめたくないので、毎日更新を不可抗力で途絶えるまでは頑張るかと。
 
momozin momozin プロ野球が開幕したことですし、カープの記事をお願いします!メヒア大丈夫?とか。岡田矢崎ケムナはどうなっとんじゃ!とか。全国3000万人のカープファンがあなたの味方。毎日3000万PVですね!

 

⇒野球ねぇ…実はそんな詳しくもないんですよ(笑)。熱心なファンの方に比べたらにわかも良いところで、野球特化なんてとても。ただメヒアよりもスットコ…じゃなくてスコットです。あとDJジョンソン。ここ最近で久々の助っ人大外れイヤーかもですね。今年はカープ得意の途中補充もコロナでアレだし…苦しいシーズンになりそうですね。

 

・ペットボトルのキャップで記事を書く

www.genkotsuyama.work

mizukinoko mizukinoko なんか今回キレッキレですね(笑)のVITAで笑いました。

 

⇒なぜかの〇太とか書くんじゃなくてこっちのフレーズが浮かんできました(笑)。こう言う頭のおかしい感じをもっとブログに醸し出したいのですが、最近調子悪いですね…。久々に変なのが描けて満足です(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 「施す」ではなく「ギブ&テイク」、良いですね。「お前らガキも少しはワイの役に立て!」と言うぶっきらぼうな言葉の中に優しさを感じます。しかしキャップフェイスになるとみんな顔色悪いな…

 

⇒なんかねぇ…チャリティやる人を悪く言う気はないのですが、人種的に合わないとしか言いようがありませんね。陰キャなので。まぁでも、良いことしたい気持ちはまるで分からないではないので、こういう小さなことをやっています。レシートを回収するやつとか。
 
tukkoman tukkoman ペットボトルの蓋でも色々と試行錯誤すれば 結構アーティスト的な感じになりそうな気がしますよね。ちなみにPVは見出しと下線がタイトルと関連性があるか見てるから意識した方が良いですよ。

 

⇒まぁ記事になったのでとりあえずアリです(笑)。これでとりあえずペットボトルのキャップ寄付のキャンペーンを知ってもらい、そう言えばそんなこと言ってたなって思われる可能性がゼロでは…いや天文学的数字だけど。下戦ってこう言うのですか?ぶっちゃけ使ったことなかったです(笑)。
 
mmayuminn mmayuminn 色々苦しいですが‥(笑)突っ込みどころ満載なキャップ作品の数々楽しませてもらいました(笑)

 

⇒色々苦しいのですけど…とりあえずネタになったので(笑)。でも子供にやってみて欲しいんですよね。子供の方が一生懸命集めるだろうし、アートだって凄いものが出来そう。
 
zaren_13 zaren_13 最初キャップにインクでもつけて書く(物理)のかと……(笑) キャップを使ってアートとは。絵を描くからこそ思いつくネタなんですかね。ステキです! ウチもキャップは集めてますが、回収に出す用でしかないですよ!

 

⇒お絵描きはスマホですね。一応寄付に出すものなので、塗っちゃうのは何かとマズそうです(笑)。分別でキャップを分けるってのはあるでしょうが、これはあまり知られてないってのもありそうです。どうせ分けるなら広く知られていいと思うのですけどね。

 

・げんこつやま創作劇場「警視庁・捜査一課長」

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya 警視庁なのに京都の本能寺の事件に首を突っ込む、なにやら、複雑なストーリーかと思いました。・・・。爆発・消滅オチでした。スゴイです。

 

⇒どうにもダメですね。「創作ネタ」力のようなものが、ブログの全盛期よりもナマりにナマってこんなぶん投げオチです。複雑なストーリー…サスペンスみたいな…自分のオツムではなァ…。サスペンスとかは好きなのですけど。
 
zarugawa zarugawa こういうネタ好きです😆ノブナーガくんの復活望みますwしますよね

 

⇒大河ドラマ休止と共に…彼はお亡くなりに…(笑)。まぁ、大河ドラマが再開されたらまた転生されて戻って来るでしょう。でも、通常ネタにも絡めてあげないといけませんかね。忘れられないよう。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 暑くなると冷たいものを飲んだり食べたりして、体調崩しますよね。私は昨日、アイスを2個も食べちゃいました。それで600カロリーです。(笑)タコスカさん冷たい物取りすぎてませんか?温かい物食べて下さいね。

 

⇒それはもうバッチリ取り過ぎてます(笑)。アイスも食うし何より飲み物をね…。そりゃ体調崩すわってんで、ちょっと気を付けてます。せめて常温で飲むとか、味噌汁とかあったかいものも飲むとかね。でも体調は回復したり、またバテたりですね。
 
pochinokotodama pochinokotodama 分かります。せっかく作ったのだから何とか進めたいお気持ち。最後まで前に進ませるみんなの意志が伝わってきます。アリです。

 

⇒ネタ貧乏性と言うか…。最近ひらめきも悪いので…捨てるに捨てられないというのもありますね。でも、意外と出来が悪いヤツが思ったより反響あったり、逆に気合入れたのがニッチであまりなかったりとかありますから。
 
bluesky-18-tt bluesky-18-tt 「ぶん投げEND」思わず笑ってしまいました。意外とこういうの意表を突いて面白いと思います👍せっかく途中まで書き上げた記事ですから、どういう形であれ日の目を浴びせてあげれるのは良い事なんじゃないかと思います

 

⇒まさにそう言ってもらえるとこの記事も許された思いがします(笑)。でも、全く元ネタがないんでもなくて、ニコニコ動画の黎明期にはよく見られたオチなのですよ。そんなの知らんわ、と言う方からすれば、見た事ないネタにもなり得るワケで、何事も使いよう、と言ったところです。

 

・ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workooinunohuguri ooinunohuguri オカメインコ可愛いですね。口笛をご機嫌で吹いてる感じがいいですね。(笑)ものまねなんでしょうね。頬の赤い丸も可愛いです。オカメインコ飼いたくなりました!

 

⇒ウチにもオカメじゃなくてセキセイインコがいますが、ヤツよりはとっても賢いですこの子。本当に愛くるしい。中盤から飼い主さんに邪魔されて桃太郎の歌と混ざったり、全然違う曲を歌ったりするのでぜひ最後までご覧ください(笑)。
 
hamasansu hamasansu チョコボの曲大好きでした!以前BSで放送されたFF視聴者投票のミュージック部門でチョコボの曲がランキングに入ってなかったのは、シリーズごとに魅力的にアレンジされていていたからなのだと把握しました!

 

⇒そうだったのですね…。でもそれはやっぱシナリオとかの絡みがあると思います。劇的な場面の曲は印象に残ります。あるいは戦闘やフィールドの曲は聴く場面が多いです。そこら辺と比べると…下の方になっちゃうんじゃないかな?チョコボの曲…。
 
star-watch0705 star-watch0705 FF9は結構やり込んだので、10位と4位は心に沁みます。

 

⇒僕はPS3部の中ではそこまでやり込んでなくて…でも曲はサントラ持ってたのでよく聞きました。全体的に良い曲は多いんですけどね。やっぱり何だかんだでPS3部作は当時批判もありましたが、どれも自分の青春です(笑)。
 
bansyakuko bansyakuko クエックエックエ!あ、間違えた。チョコボールだこれ。

 

⇒意味が分かってしまうのがアレだな(笑)。でも多分チョコボの元ネタなんじゃないかな?ちなみに自分は銀も、もちろん金も当たったことが一度もありません。実在するんでしょうかアレ?
 
Vento Vento マジでめちゃくちゃ種類ありますね・・・。いざ聞いてみると結構違うもんなんですねー。自分は聖剣伝説1のチョコボが思い出補正パワーでナンバーワンですw

 

⇒ここに載せたのでも多分半分行くかどうか…。どうしても自分は9くらいまで贔屓なんでそれ以降はうろ覚えですからね。でもチョコボは毎回出て来るので…。聖剣シリーズは実は2をちょこっとかじった程度です。やってみたいけど中々…。

 

・wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】

www.genkotsuyama.workfunyada funyada いや、可愛いから。

 

⇒本当ですか?ありがとうございます。僕も可愛いんですよね(笑)。お気に入りです。レギュラーキャラでもないのについ3週も出しちゃいました。イルカは元々気に入ってて、ライオンも記事の中で育ってくれたなって意味では気に入ってるんですよね。
 
opio8 opio8 テンテンくんのオープニングテーマが放送コードギリギリだったような気がします。

 

⇒アニメ版は観た事ないんですけどそうなのですね。確かテンテンくんってフル●ンだったような…。よくも悪くもおおらかだったんですよね昔は。今は何でも性的な方に結び付けられると言うか、エ●いって言う方がエ●い!と言うこともあると思うのですがねぇ…。
 
copinoheya copinoheya イルカ園長が心なしか、だんだん優しくなっていく気がします。ニライカナイってどっかで聞いたなぁ~と思ったら、西村京太郎の推理小説で出てきてた・・・ような気がします。

 

⇒確かに(笑)。僕がまるくなってんでしょうか。だんだんライオンが調子こきになってイルカを圧倒しているのでしょうか。コイツラの元ネタのリメイクも本当にやりたいですが進みません。ニライカナイの由来があるのですね…。西村京太郎さんは…トラベルミステリーですよね。ドラマでは観たことあります。
 
tureture30 tureture30 ジャンプの漫画はサイクルがあるのですかね。バランスを考えて同じようなテーマの漫画を定期的に入れ替えているのかもしれませんね。

 

⇒それはあると思いますね。今中心の僕のヒーローアカデミアなんかも、どっかで見たようなネタが多いし、世代が変わればまた使えるネタとかもあるのでしょう。今は一見バランスは良いですが、鬼滅の刃が終わった事で大きな柱が見当たらない状態ですね。ワンピ頼みもいい加減にせよってところ。
 
Vento Vento どれも作品自体は知ってますが、見事に中途半端にしか読んでない作品たちでした・・・。タルルートはただのやっかみですが江川達也が嫌いすぎて、二度と読むこともなさそうですw

 

⇒僕はそこまで思うところはないのですが…仰りたいことは何となく分かりますよ(笑)。なんか変な方向に行っちゃいましたからねこの人。水商売の鉄則に、政治、宗教、野球の話はするな!ってのがあるらしいけど、漫画家もそう。政治を語りだしたら漫画家としてはおしまいだと思っています。漫画家に限らず、エンターテイナーはね。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…敵は、継投にありィ!!!

www.genkotsuyama.workfunyada funyada 野球、詳しくないのですが、読んでますと、興味を持ってきました。見てみるかな

 

⇒本当ですか!嬉しいです!ほんのにわか興味でも良いので、ブロガー様からそうおっしゃって頂けると、自分も細々と語って来たことも報われる気持ちがいたします。自分も何かできることがないか、模索していきたいと思います。
 

hamasansu hamasansu タコスカさんの教えてくれた通りにオリックスはいばらの道となりそうです・・・!オロ~~~

 

⇒近年その傾向はあったのですけど今年はまた一段と…。なんかもう戦力ってよりは体制の問題なのか…。まだ始まったばかりではありますが、現状当たり前に補強したチームがまんま上にくる感じになってますね…。パ・リーグ、僕も例年よりは注目したいと思います。
 

tureture30 tureture30 石川の2戦はほんとに残念でしたね。若い投手がこういうのを糧にできないから弱いのです。野手は出てくるのですけどね。枚数は揃ったので今年は成長を見せて欲しいです。

 

⇒やはり記録がかかって、石川選手本人よりも周りが気負ってしまう部分があるのかなぁ…。ただ今のところ、投打に極端に破綻した感じのところもなく良い感じですねヤクルト。まだまだこれからと言う感じです!
 
Dakujem Dakujem ソフトバンクが少しこけぎみなのが意外ですね。まぁ僕は誰を応援しているかと言いますと…坂本選手ですwwwそうあの巨人のです😂同い年なので安打記録更新して欲しいんですw

 

⇒確か結構ケガ人が多いんじゃなかったかな?バレンティンもちょっと最初悪い感じだし…。まぁでもやられっぱなしの戦力ってワケではないと思いますけどね。パ・リーグは今年けっこう面白そうですね。どこが抜けてもおかしくない感じです。
 
torute3 torute3 一言で言いますと"愛"が詰まった批評でした!石川投手は200勝がかかっているだけに…早くも好調チームと不調チームの差が表れてきましたね。

 

⇒ありがとうございます。そこまで愛ってほどでもないですが、まぁでも好きの反対は無関心とも言いますから、怒りが湧いてくるってことは野球に気持ちがある証拠でしょう。チームの差は…セは早くも巨人が抜け気味でなんとかせんとマジでヤバい。パは拮抗してますね。

 

 

・20年6月反省記&20年7月度目標

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 1ヶ月早いですねー。この前このシリーズ読んだような気がします。ここで言うのがいいのかどうかわかりませんが、いつもTwitterで絡んでいただいてありがとうございます。その気持ちにほんまに感謝しています。

 

⇒自分もこないだ書いた気がしています(笑)。しかし振り返ると長かったような気もしていて…。Twitterって言うか例のうどん特集とかですが、こちらこそいつも取り上げていただきありがとうございます!構ってちゃんなところがあるので、いつも嬉しく思っています!
 

imbroke imbroke おっ新しいことに挑戦しますか、自分はユーチューブやってみたくて調べてます。PVは諦めたっす

 

⇒お!YouTubeですか…こっちにって方も多いですね(笑)。新しいことって言うかまぁ飽きはありますよねぇ…。でもあまりブログに固執せず、色んなところで多角的に自分と言うものを表現するのも、長い目で見てブログのためにもなるんじゃないでしょうか?
 
zarugawa zarugawa note手を出そうと思いつつもずっと触れてないんですよね僕もやってみようかな

 

⇒今のところ結構楽しいです。僕はブログがこんな感じなので特殊なのですが、何と言ってもスマホからの書き易さが挙げられます。ブログに比べると一瞬で書き終わるので、ブログと並行してやるのでも大して苦にはならないんじゃないかと思っています。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 「自分にとって一番面白いのは自分のブログ」ってこれ真実ですね~こう思っているうちはまだブログを続ける意味はあると思います。自分のブログが面白くないと感じてしまう・・・考えるだけでもコワイ~

 

⇒若干うぬぼれもありますけどね(笑)。でも、せっかく生み出したブログ記事なので…まず自分が最大の理解者として読んであげるってのは大事じゃないでしょうかね?あとは月並みながらまず自分が面白くないと人が読んでも…ってのもありますよね。
 
mocharina09 mocharina09 アクセス数ですか〜、私は自粛中は2倍だったアクセス数が通常に戻りました。アドセンスはガーンなままです。数字を気にするとイヤになっちゃいますね〜💦

 

⇒またまたぁ~、こないだバズってのを知ってますよこちらは(笑)。やっぱり特化したものがあるとお強いなぁと羨ましいやら見習わないとと思うやら。でも見習うも自分にはモカリーナさんのような技術はないからな。一歩一歩くさらず、出来ることをやるしかないとは思っています。

  

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっと体調不良に引っ張られた印象やねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホントそれだよ。しっかりしろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

また例によって2つ目の記事は書くかもしれません。やっぱ書かないかも。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どっちなんだよ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<鳳凰脚>+「note」宣伝 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!