


うっす!メンドーリと・・・ヘンなのでお届けするっすよ!
一度間違えて覚えると、中々頭の中で修正が効きません。理解していても間違いの方が出てしまいます

・前置き

ども~~~ッ!親愛なる読者の皆様方!メンドーリっすよぉ~!!!

よろすくだっぺな~ん!!!

ヨロシクオネガシマ~ス!!!

・・・・・ってなんじゃきさんら~~~ッ!!!

ドォ~~~ン!
オラの名はハナジ!しゅっすん(出身)地は表参道のしてぃぼ~いだべ!詳しくは過去記事をご覧あれだべ!
(「東京 おしゃれ 街」で検索したらイチバンって書いてたべ!これでオラがしてぃぼ~いとは疑いようもねぇハズ!)
天から降りて来た者に悩む - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

(・・・表参道ってあくまでも「道」の名前なんじゃあ?「おしゃれスポット」と言うだけであって、出身地として言うのはおかしい気が・・・)

ドォ~~~ン!
ワタシハ、オセチグリーン、コト、「ロブ」デ~ス!アイムフロ~ム・・・ナミビア!クワシクハ、カコキジヲゴランアレ!
2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ナミビア?なにそれ?食べ物?

ホワット!?シツレイデスヨ~!ナミビアハアフリカ、ノクニ、ワ~ルドMAPデイエバ~、ミナミアフリカノ~、チョト(ちょっと)ウエラヘ~ン

そ、それは失礼したっす・・・ってなんじゃ~い!この組み合わせ!?
(回想)

やあ!メンドーリ!

オッス股郎(※ビワのこと)先輩。なんすか今日は?

実は今回オマエに出演してもらおうと思ってね。本当は最初ボクに来た話だったんだけど。

そ、それは構わねぇっすけど・・・。

オマエってレギュラー最後枠じゃん?だからずっと後輩だろ?今回の共演者はオマエよりも後輩のキャラなんだ。だから是非お前にって思ってね。
後輩を引き立てるのも先輩の役割だ。サブキャラだけどそう言うことを経験することで、オマエにも新しい可能性が生まれる!そう思わんか?

は、はぁ・・・。

ボクはオマエに期待しているから言うんだよ。よろしく頼んだぜ!

は、ハイっす!!!

・・・みたいに言ってたのに!なんだこの貧乏くじ感ッ!さては股郎先輩・・・自分が相手したくないからじぶんに押し付けたっすね!
(※ご名答)

・・・・・・・・・お、おめぇさ・・・めんこいオナゴだべな~ん?オラ、緊張してしまうべ・・・。

は?、メンコい??メンコいってなにさ?
(※管理人の画力が追い付いてなくてアレですが、メンドーリは「黙っていれば美人」と言う設定があります。)

フム・・・ワタ~シモイマダ、ニポンゴ、ベンキョウチュウデハゴザイマスガ、ソウゾウスルニ・・・「メンコ」イズ・・・タシカ・・・ジャパニーズ・・・オールドトイ・・・。
「メンコ」ニ、「メンコ」ヲ、ブツケアウコトデ、ヒックリカエシタホウガ、WINNER!トイウアソビ!ツマリハ・・・アナタノ、フェイス・・・「メンコ」ノヨウニ、ヒラベッタ~イ!

んなッ!し、失礼な!!!

ち、違うべ~~~!!!
・この記事について

やれやれ、最初の前置きだけでちょっと長くなったっす!これだから変なキャラを急に出すなと言うんすよ!キャラの説明だけで長くなるじゃないっすか!

まっこと面目ないべ。

セツメイ、オツ(乙)~~~!!!
(※ロブは変な日本語をネットで覚えているようです)

え~っと今回のテーマは・・・交流のあるざれん。 (id:zaren_13)さんのブログで読んだこちらの記事がキッカケっす。

ブログの説明をさせていただくとざれん。さんのブログはご趣味のことを中心とした雑記系のブログだべな~ん。

ドクトクナ、カタリクチガトクチョウ、デスネ~!

とても楽しそうに語っておられる感じがするべ!オラ達も見習わねばいかんべな~ん。

ホントスイマセン。なんか説明するヤツがこんなんで・・・。

んなッ!おめさめんこいけど失礼なオナゴだべな~ん!?

ワレワレノ、ナニガイカントイウノカ・・・シャザイトバイショウヲヨウキュウスル!!!

変な日本語だけ覚えるな!って・・・これじゃじぶん、ツッコミじゃねぇっすか・・・じぶんの主な役割はボケなんすよ。

それで、そちらのブログがどうしたべ?

あ、ああそうだった。タイトルの通りざれん。さんは「そそくさ」を「そさくさ」と書いてしまうことがあるそうっす。それで管理人がつけたコメントがこれっす。
kefugahi そう言うの自分も結構あるかも。例えば「抗う」…。「あらがう」と読むのですがこれを「あがらう」と間違って一度覚えてしまったので、変換されなくてなんでだ!?ってまだなる。

管理人がアホと言うだけの話だべ。

でも、思えばこう言うのって結構あるなって。それが今回のテーマっす!

・・・ワタシガイウノモナンデスガ、ショ~モナクネ?

しょうもねぇっすよ!分かっとらいそんなん!!!
・抗う

まずはざれん。さんのコメントでもつけた「抗う」っす!読めますかこれ?

してぃぼ~いのオラをナメ過ぎだっぺ!「あらがう」だべな~ん?

でもこれ、管理人の中で未だに「あがらう」なんすよね・・・。これで覚えちゃったから変換できない!大体、なんか「あらがう」よりも「あがらう」の方が良くねっすか?こ~、なんて言うか語感みたいなのが。

イイワルイ、ノモンダイデハアリマセ~ン。ニポンゴデ、ソウナッテルノダカラ、イタシカタアリマセ~ン。

「抗う」ってのはそもそも、「抵抗する」って意味っしょ?だったらなんかこう・・・

うぉ~~~!クソ先輩
め~~~!「あらが」ってやる~ッ!ってよりもうぉ~~~!クソ先輩
め~~~!「あがら」ってやる~~~ッ!!!って言う方が、なんかこう「あがら」ってる感じがするって言うか。

だから「あらが」うだべ。

ア ガ ラ ビリ~~~~ブ!!!(I gotta believe)
・「フランクフルト」「アメリカンドッグ」

管理人がこの手の話題を上げる時必ず言うのがこれっす。

フランクフルト


ト アメリカンドッグ


デスカ・・・コレガナニカ?

いや、実は未だに混乱するっす。いや分かってるんすよ?小さいチ●ポがフランクフルト、大きいチ●ポがアメリカンドッグ・・・。

ちょ!おめぇさ・・・メンコいけどとんでもねぇ下品なオナゴだべな~ん!それにフランクフルトくらいあったら十分だべ!!!

最初に間違えて覚えたから、未だに混乱するっす。

シカシ、フランクフルトハ、「ポークフランク」ナンテイッタリモシマス。ダカラマチガエヨウガナイノデハ?

それはそうっすけどね・・・でもそんな知識は後付けっすからね。やっぱ先に入って来たヤツはデカいっすよ。何て言うんですっけ?「ソウニ●ウ感」?

それを言うなら先入観だべ!!!
・揶揄する

あ~これも未だに間違える!ちゃんと読めますかこれ?

もちろんだべ、オラはしてぃぼ~いだから漢字にも強いべ。正解は「やゆ」するだべな~ん。

それを「ゆや」するで覚えちゃったんすよねぇ・・・「ゆや」で変換すると「湯屋」「湯谷」「熊野」「油谷」などが出て来るっす。当然「揶揄」には辿り着かないからイライラするっす!

どうでも良いけど「熊野」で「ゆや」と読む読みがあるだか?オラはそっちの方が驚きだべ。

ウウム・・・「ヤユ」と「ユヤ」・・・タッタノ1モジデ、オオチガイ・・・ニポンゴハマダ・・・オクガフカイ。

そらそっすよ。今の日本のシュショーだって、「スガ」とか言うんすけど、逆から読んだら「ガス」ですから。オナラとかと意味が変わらんっすよ。
あ、でも「”」を取って「カス」と読んだら大体同じ意味になると先輩が言ってたっす!

ホホウ・・・ソレハキョウミブカイ。

ヘンな事を吹き込むんじゃないべ!!!
・慌ただしい

あ~これも間違えるっす。読めます?

「あわただしい」だべな~ん?間違えようもないべ。

それがこれも管理人あわ「だたしい」と長らく思ってて・・・当然変換できないからイラついてたっす!

それじゃ「泡立たしい」だべ!泡を立ててどうするべな~ん!

イマハ、コロナ、タイサクガジュ~ヨ~。アワヲタテルノハ、ヨイコト、デ~ス!

そう言う問題じゃないべ!!!
・腓返り

どうっすか?読めるっすかこれ?

してぃぼ~いのオラをナメてるだか?当然「こむらがえり」だべな~ん。

まぁ、漢字なんかどうでも良いんすけどね。この記事書くに当たって「こむら」って「腓」って書くんだって初めて知ったくらいだし。

コム~ラ、ガエ~リ、ドウイウイミデスカ?

ほら、ふくらはぎに急に力入れたりすっと、足がつって動けないくらいになるべ?

オ~!イズザット、コムラガエリ、デスカ~。ワタ~シ、アシガタクサンアリマスカラ~、キヲツケナイトイケナ~イ。

これを、管理人はずっとこむ「ろ」がえりだと思ってたっす!「こむろがえり」で変換すると「小室帰り」とかなるっす!

こ、コムロ違いだべ!そりゃ管理人の時代では天下だったけんども・・・。

オ~!ワタシ!ニポンノウタモ、イクツカベンキョ~シマシタ!コムロサ~ン、シテ(知って)マスネ~!
ヘ~イヘイヘイ!トキニハオコセヨム~ブメント!ガッカリサセナイキタイニコタエテステキデタノシイイツモノオイラヲステルヨ~~~!!!
(引用:WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント)
せ、世代がバレそうなネタはNGっす!!!
・森田剛

続いては森田剛さんっす! 当然ご存知っすよね?

も、もちろんしてぃぼ~いのオラは知ってるべ!ぶ、ぶいしっくす(V6)、だべな~ん!もうすぐ解散するらしいべ!残念なことだべな~ん?

(イウテモ、ソンナニサイキンノ、アイドルデモ、ナイヨウナ・・・)

どこに間違える要素があるべな~ん???

いや、管理人じゃねぇんすよ。身近な人が誰だったか・・・森田剛さんを「ごりたもう」さんと読み間違えたんす。コレがなんか管理人のツボにハマってしまって・・・
それ以来、管理人は彼を「ごりたもう」さんとしか見られなくなったっす。

そんな!まるで幼なじみを「異性としか見られなくなった」みたいな文脈でッ!!!

イッタイ、ナニガソンナニオモシロカタ(面白かった)デスカ?ニポンゴノ、ビミョウナニュアンスノ、リカイデキナイ、ワタ~シニハ、シルヨシモナイ・・・。

何なんすかねぇ・・・。自分でもよく分かんないっす。
・47都道府県

続いてこれっす。日本の都道府県の数。

47都道府県だべな~ん?

サスガニ、ワタ~シデモシテ(知って)イマス。

それが、これ管理人最初に48で覚えちゃったんすよね~。なぜか。と言うか今でも理屈では47と分かってるのに最初に48で覚えたから混乱するっす!

沖縄は戦後は外国の領地だったから少なく覚えるのはまだ分かるけどな~ん。
・キウイフルーツ


これも長らく「キューイフルーツ」で覚えてたっす!

あ~・・・言葉に出して言うとそんな感じがしなくもないけど。

ニポンゴノ・・・ハツオンデスカ。ワレワレ、ガイコクジンニハ、ムズカシイオトモアリマ~ス。

これは大体ドラゴンボールが悪いんすよ!ドラゴンボールに「キュイ」っているじゃねっすか!
「きたねえ花火だ」の人だな~ん。

きっとその影響っす!長いこと「キューイフルーツ」だと思ってた!

フム・・・「キウイ」トイオウトスルト、ニポンゴデハ、シゼント「キーウイ」トイウカンジニ、ナリマス。ソレガヘンカシテ、「キューイ」ミタクナッタ、ノカモシレマセ~ン。
・アボカド


これは管理人以外にも間違えている人を見かけるっす!

あ~アボ「ガ」ドだべな~ん。

タダシクハ、アボ「カ」ド、デスネ。エイゴデカイタラ「avocado」デスシ。

今ではアボカドと理解しているっすけど、発音してまだ違和感あるっすね。
・キューカンバー


ラストは「キューカンバー」っす!

きゅ、きゅ~かん?急患???

キュ~キュ~シャヲ!!!

そうじゃなくてキューカンバー!英語でキュウリって意味らしいっす。

なんだキュウリだべか・・・オラの家の庭で育て・・・てなんかいないべ!オラはしてぃぼ~いだでな~ん。

これを「カンキューバー」で覚えてしまったっす!

エイゴデカクト、「cucumber」デスカラ、マチガエナイトオモウノデスガ・・・。

なんでそう覚えちゃったのか忘れましたけど。「キュウリ」はもちろん間違えねぇっす。
・結び

そんなワケで以上っす。

ありがとうございますだべな~ん。

トッテモ、スムーズナシンコウ、デシタ。

おめぇさ、めんこいだけではなく頭も良いんだべ?

えっ?じぶんが頭がいい?が、がはははは~!それほどでも~!あるけど~!がはははは!!!
ヒラリ

(↑ カンペ)

あっ!!?
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※一つ前の記事
Twitterお絵描記・番外編【うろ覚えで描いてみた】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!
