げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

Twitterお絵描記・その32【年末年始あたりに描いた絵スペシャル】

f:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plainf:id:kefugahi:20211217170902p:plain

HEYエブリワン!デカタマとモアイ、テルモでお届けするYO!

Twitterの方で1日1枚と言う感じでやっているお絵描きのまとめです!

f:id:kefugahi:20220202171632p:plain

・お絵描記について

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

HEY!YO!読者のエブリワン!「ど~せ今回も描かれないんだろうなァ・・・」と言うことに的中率の高いオイラ!デカタマだYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

 

自分で言いなさるな!ミジメでしょうがッ!

(※コイツもあまり描かれない)

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・よろしくお願いします。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お~!キミは確かテルマのSISTER!テルモだったNA!オイラとは初登場の記事以来だったかな?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ハイ、ホオズキさんのご友人の方ですね。よろしくお願いします。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ほほう・・・テルマさんの。私は初めてお目にかかりますねぇ・・・モアイと申します。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・よろしくです。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ふむぅ・・・。

ジロジロ・・・

f:id:kefugahi:20211217181026p:plain

(※なめまわすような視線)

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・ん、えーまーよろしく(棒)。

f:id:kefugahi:20211217181030p:plain

ギンッ!!!

なんじゃい!その「美少女キャラじゃなくてガッカリ」と言う感じの反応はァ!はっ倒すぞこのチャバネゴキブリがァ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ひぃッ!きゅ、急に目つきがッ!な、何もそんなことは!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

そんなにチチ振ってケツ振ってしよるクソビ●チどもがええのんかァッ!ノミとトンカチで頭のてっぺんから少しずつゆっくり削り取ったろかこのベンジョコオロギがァ!!!

(※彼女は昆虫マニアなので、悪口の例えが虫になる)

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ひぃッ!?拷問!?と言うかこの方私のマスクなしバージョン f:id:kefugahi:20210103164250p:plainキャラ被ってるんですけど!!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そりゃ管理人も無限にはキャラ付け思いつかないから一度使った個性のマイナーチェンジとかどうしても出て来るYO。

 

とりあえず茶番はいい加減にしてこのコーナーはTwitterの方でアップしてるお絵描きのまとめのコーナーだYO!

 

 

・メンドーリ/線画+自動着色

f:id:kefugahi:20220201153706p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まずはメンドーリDA。細いペンを使いたかったってだけのまさに練習画だNA。でも正直あんま気に入らなくて途中で面倒で投げてる絵DA。

 

本当はメンドーリは羽根があるからNA。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬほほ!でもたまにはこう言うのも良いんじゃないですかねぇ・・・。中々ナイスなおっ●い!!!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ギンッ!

このカマドウマがァ!これだから野郎どもはチチチチチチチチってよォ!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ウヒィスンマセン!!?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁおっ●いは練習と言うことでこだわったけどNE。陰影の感じとKA。だから露出度の高い服を着せてるんだSHI。

 

とは言えまだまだ線画だけではちっとも立体感が出せねぇNA。いずれリベンジしTAI。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

せんでええわァ!球体が描きたきゃマスクメロンでも模写ってろボウフラがァ!!!

 

f:id:kefugahi:20220201153713j:plain

f:id:kefugahi:20220201153710j:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

い、一応これは線画で完成、と言う絵なんだけどせっかくなのDE、自動着色にかけてみたバージョンDA。やっぱりなんかイマイチかNA。

 

・ラリドラ/色鉛筆(?)+オリジナル背景

f:id:kefugahi:20220201153717p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてラリドラDA。ペンが何だったか忘れちまったんだけDO、確か色鉛筆だったと思うYO。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ~ハイ、どうでも良いです・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

マジメにやれやァ!縦にもっと伸ばしてナナフシみたいにしたろかァ!!?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

うひィ!?な、ナナフシってなに!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ラリドラさんにはその・・・兄がお世話になってます。兄とは昔から仲が良いんですよ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

これ、背景はいつもならアイビス付属の背景テクスチャーや別の背景素材をレイヤーで合成とかで手を抜くところを、何気にオリジナルなんだZE!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

とは言ってもこれデタラメにアイビスのペンを片っ端から雪っぽい色とペンで描き殴っただけでしょう!?

 

・ホオズキ&ドクウツギ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20220201154310p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてホオズキ&ドクウツギ姐さんDA。除夜の鐘バージョンだNA。さすがに鐘やら色々凝ったんで塗りはベタ塗りオンリーだGA・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

おのれぇええぇええ!このクソビ●チ!ホオズキさんに何をしてケツかってくれよんねんやオンだらァこのダンゴムシがァ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(ヒソッ・・・)ど、どうしたんです彼女は急に!?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(ヒソッ・・・)いや、彼女は何か小さい時からホオズキと遊んでもらったり世話してもらってたらしくて、ホオズキに気があるんだそうだZE。だからドクウツギ姐さんのことは毛嫌いしてるんだと。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

(ヒソッ・・・)へぇえ!?蓼食う虫も好き好きとは言いますけど。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

聞こえたぞこのコメツキムシがァ!ヤスリでゴリゴリそぎ落としたろかァ!!?

 

 

・ドクウツギ&メンドーリ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20220201154340p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてドクウツギ&メンドーリ。新年バージョンDA。これもまぁ全体凝ったイラストなんで塗りはベタ塗りだけDA。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

チィ!またこのホオズキさん周りをウロチョロするゲジゲジくそビ●チ共がァ!?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

こ、これってストリートファイター2のサガットステージのパロディですよね?なんでこれが新年バージョンになるんです?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、ホラ、今年って寅年だかRA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

寅?それがどうかし・・・ああッ!タイガーだから!タイガーショット(メンドーリ)タイガーアッパーカット(ドクウツギ)!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

・・・って分かりにくいんですよッ!!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

まったくです!昔兄がホオズキさんたちと遊んでた気がしますがその・・・いつの作品ですか!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

い、いやストリートファイターシリーズ自体はずっと続編が出てるし、に限っても割と最近ウルトラストリートファイター2ってのが出たSHI・・・。

 

・ドクウツギ&メンドーリ/アルコールマーカー

f:id:kefugahi:20220201154407p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてドクウツギ姐さん&メンドーリ。色交換バージョンDA。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

またこのアマどもかァッ!このツヤケシオオゴミムシダマシがァ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁご覧の通りであんま語ることはNAI!色を入れ替えたってのTO、あとある機能の実験でちょっと太めのペンで描く練習をしていRU。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

機能?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「入り抜き」って言うヤツDA。2人の髪の毛の輪郭の先端とかがそうだNA。綺麗に描くのは難しい技術なんだZE。それがアイビスならこの通りラクチン!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あぁ・・・この髪の毛の先がシャープにだんだん細くとがった感じですか。こんなのも出来るなんて良いフリーソフトですね。

 

・ドクウツギ/アルコールマーカー

f:id:kefugahi:20220201154422p:plain

f:id:kefugahi:20220201154427p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてドクウツギ姐さんDA。普段のチョコンと乗せた感じの帽子をちゃんとした大きさで被せてみた・・・と言うコンセプト。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

まぁ~たぁ~かぁ~よォ~~~ッ!このマダガスカルオオゴキブリがァッ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

た、確かに今回多いですね彼女・・・。いやいつも大体多いっちゃ多いですけど。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

私なんてこの初登場時のイラスト以来描かれてないのにッ!?

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

それは甘いッ!私なんかメインキャラなのに知れてるんですよ!イラスト点数ッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁそりゃオイラもだがNA。とりあえずこのイラストはちょっとコンセプトとは別のところが気に入らない感じになっTA。表情とかがNE・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

確かに、何となく免許とかパスポートの写真でも撮ろうとして変な表情になった・・・って感じの顔になってしまってます・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

カハハ!ざまを見ろ!このイトミミズがァ!

 

 

・ビワ/ドットペン

f:id:kefugahi:20220201154454p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてビワ。ペンは久々のドットペンDA。ベタ塗りが使いにくくて実は結構面倒だから、たまにしか使わないペンDA。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ビワさん・・・ホオズキさんと仲が良いんですよね・・・。実は私は幼い頃から知ってますけど、そんなに話さないんです。

(※友達の友達と気まずいタイプ)

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁビワはあんまり積極的にしゃべりかけて来るタイプでもないからNA。聞き役って言うKA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、ペンが凝ってること以外特にイラスト的に言うこともありますまい。強いて言うなら何このポーズ?って感じですが。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

ちょっとジョジョ立ちっぽいです・・・。

 

・ホオズキ/油絵ペン

f:id:kefugahi:20220201154524p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてホオズキDA。ペンは油絵ペン

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

キャ~~~ッ!ホオズキさんだ~!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いやキャ~ってビジュアルじゃないでしょどう考えても・・・。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

あぁ?何か言ったかダイオウグソクムシがァ!!?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

い、いえ何でも。し、しかしこりゃまた手抜きクサくないですか?ホオズキさんのイラストによくあることですけど。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いや、こりゃぱっと見より手がかかってるZE。この油絵ペンってのがちゃんと使ったのが初DE、まさに油絵のように消しゴムを使わず間違えたところは塗り重ねると言う感じで描いたからNA。

 

以前、「小学校の時の図工の先生の教え」と言う記事を書いたんだけDO。かなりその教えに忠実に描いTA。

小学校の時の図工の先生の教えを布教してみる

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

その記事なら私の出演作なので覚えていますよ。「まっすぐな線を引くな、消しゴムはなるべく使うな、失敗を活かせ」・・・などと言ったものでしたっけね?

 

 

・テルマ&ラリドラ/油絵ペン

f:id:kefugahi:20220201154529p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

続いてこれまた油絵ペンDA。上のホオズキが言わばアイビス油絵の「処女作」DE、こっちはポーズなんかもより凝ってみたヤツDA。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

兄さん・・・なんだかよく分からないポーズね・・・。どう言う走り方?クラウチングスタート?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でもこれ結構気に入ってるんですよ。油絵って結構楽しいなってハマっちゃいそうです。いずれまた時間を作って描いてみたいですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみにこの絵はレイヤーも使ってる。特にテルマはほとんどラリドラに隠されてる部分もちゃんと描いてるからNA。

f:id:kefugahi:20220202182926p:plain

f:id:kefugahi:20220202182922p:plain

 

・ソワソワ/ベタ塗り

f:id:kefugahi:20220201154618p:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

今回のラスト!キラキラの彼女、ソワソワちゃんだNA。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

うぉぬぉるぇ~!このサナダムシがァ!同期なのにッ!直接記事上での接点はないけどッ!もう次が描かれてッ!!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬっふっふ・・・良いですねぇ。中々露出度の高い娘だ。人の彼女と言うのが実に残念無念・・・。いや、むしろそう言うのもアリかッ!?

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ぐぉらァ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ひぃっスミマセン!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁこれも練習だNA。管理人がまだまだデザインを覚えてないからNA。管理人の感覚的な話なんだけDO、まずはビジュアルを何となくは空で描けるくらいにならないTO、アタマの中で定着しないっていうKA。

 

不思議と記事で使ってもどこかぎこちないものを感じたりするんだYO。ブログは基本文字で書いてるワケなんだけど、あくまでも管理人のアタマの中ではキャラクターが動き、しゃべってるものじゃなきゃならないって言うかNA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ここの管理人にしか分からんあるある話ですねそりゃ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

と、言うワケで以上だYO。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ったくよォ・・・終わってみればあのビチク●ッ!ヤエヤママルヤスデ女どもばかりじゃねぇかッ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ア、アナタも裏返りっぱなしでしたな。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

・・・ハッ!わ、わたしったらその・・・違うんですよォ!あの女どもとアイツらばっか描く管理人が悪いんですッ!ホオズキさんには言わないでください!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「お絵描記」

Twitterお絵描記・その31【頂き物ドクウツギ、コラボイラストなど】

【悪魔くん】Twitterお絵描記・その30【再アニメ化記念!】

Twitterお絵描記・その29【4コマ漫画2本、冬っぽい背景多め】  

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・/矢野燿大監督、電撃辞任!?/聖隷クリストファー選抜落選】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!