げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「毎日更新」について久々に語る

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

時々話題にする内容ですが久しぶりにやってみたく思います

f:id:kefugahi:20200624160821p:plain

・ピンチもネタ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

昨日さァ・・・記事が消えちゃったって話、したじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ラリドラ達のいつもの食い物ネタか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アレ、地味にキツくってな。ランキングネタは作りやすい反面ボリューム面がコントロールしにくくて、単純に文字数とかかさみがちなんよね。

 

そんで単純に書き直しの労力がバカにならんかったから手を取られて、ぶっちゃけ今、追い詰められてる!ペース配分的に!

 

ネタは無くはないけど、仕上がりそうなヤツがないのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ・・・毎日更新してるくせにカツカツでやってっからこういうことになるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこで今回はサッと仕上がるものを・・・今この窮地そのものをネタにしようと思う。

 

過去何度もネタにしたことがあるのやけど「毎日更新」についてネタにしたい。

【祝!】毎日更新一周年!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「毎日更新」に関する現在の備忘録 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「毎日更新」について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

毎日連続更新と言う病魔 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

またかよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ過去何度もやったって言っても、人間感じることは日々変わるので当時とはまた違うこともあるやろうからな。まぁ備忘録的な記事だよ。

 

 

・連続投稿について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずウチのブログの連続投稿なのですがこの記事以来になります。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ウチの犬が逃げたって話ね。この時ばかりはブログどころではなかったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

厳密には1記事、アドセンスの規約上マズイかも?ってことで別館に移した記事ってのがあって、はてなのシステム上の記録は一度途絶えてるのやけど、実質的にはこの記事から。

 

はてなのシステムの方でも1年は突破してるで。

f:id:kefugahi:20200805164236j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この犬の記事が2月末で大体去年3月から、今年7月まで終わったから大体1年と4か月ってとこかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ~我ながらようやっとるわ。ホンマに。お疲れさんと言いたい。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

内容はまぁ、アレだけどね。

 

・毎日更新すべきか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、この記事をご覧の方にはまだブログ初めて浅い方もおるかもしれんので、毎日更新( ↑ の期間)の者の視点から、毎日更新すべきか?ってことについて言うと・・・正直おススメは出来ない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントの初心者のウチはある程度こだわるべきだ!なんて意見の記事も見かけたことがあるけど、アレもどうなんだろうな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブログにはドメインパワーなるものがあって、それが育てばアクセスされやすくなりそのためには記事数も要るって言うんやけど、別に毎日である必要はないと思うからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

むしろ毎日更新にこだわり出すとどうしても低質なコンテンツも多くなり悪影響ですらあるかもしれません。

 

ですのであくまでもウチの個人的な意見としては、毎日更新はおススメできません

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチを含めて、それでも毎日更新をやっているって人はその人なりの事情があるのやと思う。だからすべきかどうか?って話やと、おススメはしない、と言うことになる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アクセスアップにも関係するって話も聞いたけど、管理人の体感や、他のブログでも聞いた話だとそこまで関係しないと思います。

 

アクセスが上がった!って人はSEOなど、その他の要素がしっかり出来た上でたまたま毎日更新ってだけなんじゃないかなと。

 

管理人はこの道のプロでも何でもないので、断言はできませんが。

 

 

・それでも毎日更新の理由

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、ここまで話した上でそれでもなおウチは「毎日更新」をセレクトしている。当ブログの場合のその理由を述べると・・・

 

1、ブログを書くのが好きだから、書かないと落ち着かないから

2、休むことでリズムが狂い、更新を止めてしまいそうだから

3、意地

 

となるかね。今は。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1、は大きいな。毎日更新に向くブロガーってのは基本的にブログ書くのが好きって人だと思います。そうでなきゃとてもやってらんない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人に関して言うと本当は毎日更新どころか、1日に2回も3回も更新したいという時もある。それが高じ過ぎて最近あんまやってないけど、別館とかnoteとかもあるし。

 

まぁいくら気持ちだけはあっても、現実的な作業量を考えたら1日1回が限度やし、適正かなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2、も大きい。過去何度か説明したんですが当ブログは最初の記事から1年ほど前から半年くらいかけて、別ブログをやっていました。

 

それが諸事情で更新途切れてからは半年くらい放置してしまいました。これを恐れているんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

よく、読者様の声でこの手の更新頻度やネタ切れについて書くと「休んだ方が良いのでは?」みたいなことを言われる。「ウチは休んで楽になった」なんてのも。

 

もちろん、管理人を心配してのことだと思いますし、その意見自体はありがたいこととして受け止めていますが・・・ただ正直聞く耳持たないんよね。この手のご助言は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「休んでも続けられる」かもしれませんし、それでウマくやってるところがいくらでもあると言うのは理解しているんだけど・・・

 

ただ「休んでそのまま放置」するかもしれませんよね?なんせ実績があるから。まだ現状それ(放置)はやりたくないという気持ちが強いです。

 

こればっかりは休んでみなければ分からないことであり、また一度休めば元に戻せないことでもあります。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

3、はまぁトータルの話やね。理屈ではないと言う事や。

 

 

・毎日更新の弊害

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当然弊害もある。慢性的にあるのが

 

1、ネタ不足

2、記事の低質化

3、特化性の低下

 

・・・ここらへんになりますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

1、は・・・なんせどんどん次の記事を作らないといけないからな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ネタはいくつあっても足りないね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと、なんか最近記事を程々でまとめる能力が低下してる気がする。これは長いことやってるブログ書きあるあるかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに、いくら数が必要と言ったって何でもいいってんでもないんだよな・・・。自分なりのこだわりと言うかブログの形式って言うか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今だって「つくりたい記事」みたいなののストックはあるのや。でもパッと仕上がる記事が足りない。

 

格ゲーで言うなら強パンチや必殺技みたいな記事ばかりの案があって、小パンチの技が不足してるって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その例えはよく分からんが、その結果が2、記事はどうしても低質化するよね。それは1記事にあまり時間をかけて居られないからであり、うちなんかで言えばランキング記事なんかは使い回しの部分が多い。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

3、の「特化」に関して言えば、ブログってのは漫画なら漫画と言う風に、テーマを特化して記事を絞った方がアクセスアップには重要とされており、これは体感として管理人が散々感じている部分でもある。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

鬼滅の刃のアニメ人気も1段落し、だんだん漫画の話もやめちゃって、それと比例するように検索流入も大きく落ち込んでしまいました。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ただ、この手の記事は労力がかかるんよ。正直しんどい。色々参照せねばならんし・・・。だから定期でやってたジャンプ感想も見る漫画減ったからやめちゃったし・・・。

 

特化させて別館ってブログも多いが、うちは勘弁やな。とても複数運営はめんどくさいので自信ないです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブログ始めた頃は、それがやりたくて始めたハズなのに・・・今は月1出せたらイイ方ですね。これも心境の変化かなぁ・・・。

 

・まとめ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でまぁ、なんでまたこれを書こうと思ったかって言うと、ブックマークに足跡をくださる読者様の層も徐々に変化はあるからな。

 

たまに愚痴書いたり、ネタ切れ感を出したりすると休んでは?みたいに言われるんよ。

 

だから時々、こう言うの説明しとかんとな、と思ってね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。そんなワケでまぁ毎日更新については、管理人がこだわりとしてやってる部分であり、アクセスその他への影響など、もろもろ承知した上でこの方針を取っています、と言うだけの記事でした。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁだから愚痴とかネタ切れネタとか、これからも書くと思いますけどそれもまぁ「弾数」みたいなもんってことやね。

 

愚痴ることがそもそも目的とか、そう言うブログの目的にもよるけど、基本愚痴はないにこしたことはないと思うのやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それでもお付き合い頂ける、のであれば幸いですし、まぁ嫌なら読まれなくても仕方ない、みたいな気持ちでやってるということでよろしくお願いします。

 

・ちょっとした書き足し

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとたまたまやねんけど、今日のコピさん(id:copinoheya)のところの記事がたまたま毎日更新やそれに付随する様々なお悩みなどの話やったwww

www.copinoheya.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

コピさんのところも毎日更新ブログだね。とても励みになっています。毎日更新ブロガー同士、悩む時期は似ているってことかもしれないな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

話に出しついでに話題にしちゃいますが(※問題あったら消します)コピさんのこの記事の話で言えば、「みなさまお馴染みの」のとこはあるあるやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「当ブログは出直しブログです」みたいの今回も書いたけど何回書いたか分からんからな。

 

やっぱ過去記事は貼ったりして辿られることも時々はあるけど、読者様の時間は限られてるからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ブコメとか見てると、この説明前したのにな・・・って思うことが多々ある。もちろん読者様が全部読んでるハズもないし、忘れちゃってたりもあるだろうからね。

 

だからこの記事自体が定期的にやってるようなリライト系やし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だからリライトで記事を前に出すことは大事、ってことになるのかな?ウチの場合は過去記事は過去記事で置いておきたいってのがあるのでひな型だけ使い回すリメイク記事だけどね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※今回紹介させて頂いたブログ

www.copinoheya.com

※過去の毎日更新の話題

【祝!】毎日更新一周年!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「毎日更新」に関する現在の備忘録 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「毎日更新」について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

毎日連続更新と言う病魔 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!