げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20190716084015j:plain

どーもです。ホオズキとビワと・・・クソでお届け致します。

自分で生み出した自分のキャラクターと脳内会話するなんて・・・何というアブナい人なんだ・・・

f:id:kefugahi:20200329172746p:plain

・個人面談と言う名の脳内会話

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもどうも!堂本剛!管理人のタコスカでございます!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもどうも!堂本光一!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

お前ら!消されてぇか!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

お、おもしろ~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

さ、さすがはボクたちのお父さん!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

ちなみにKinKi Kids剛くん派です!光一くんも好きだがね。何と言ってもハジメちゃんだから!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもう相当古いですよ。まだ松本潤さんとか、山田涼介さんなら通じるかも!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ていうかどうでもええ・・・。

 

な、なんで今回はまた出て来やが・・・来られたのですか???

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

大吉(id:best-luck)さんの過去記事のブコメにこう言うものがあったのだが・・・。

 

best-luck best-luck B時間に寝てしまう! うん、身体は素直ですな(^q^) タコ(管理人)とメインキャラを一人ずつ出して、神(運営)視線から弄り倒すのを読んでみたいです。 一体ずつネチネチと、はい、性格悪いっす(^q^)

 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

これ、やろうかなって思ってよ!ちょうどやりかけので仕上がりそうなネタもねぇことだしよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う、うぜ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

大吉さんめ、なんてことを言いやがる!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

俺がテメェらとまぁ個人面談と言うか、制作秘話と言うかそんなんだよ。今回は。

 

さすがに全員で1記事ずつとなるとアレだからまぁ2~3ずつくらいな。最初はまぁ古株のお前らからだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

個人面談って言うかこんなんただの脳内会話・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

シャラアアァアアアァアアップ!!!そう言うのは野暮と言うもんだろうが!!!

 

 

・ホオズキ~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まずはホオズキくんね。

 

キミは・・・まぁ元々前やってたブログ「はなれこじま」と言って、俺のこのアイコンを含めた海の者達でやってたから、リスタートに当たってガラっと変えるかってなって、前が海だからの何か、ってのが最初だよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ、安直ッ!!!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

うるせぇ!つべこべ考えるのに時間を使いたくねぇんだよ!そんなどうでも良いっちゃどうでも良いようなことによ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは確かにあるやんね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そんで、だから・・・色々考えたぜ?山だからとか、だとかよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうなんや。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

でもは今ほど流行る前だけど、「鬼滅の刃」「嘴平伊之助」ってキャラが居るじゃん?まんまそれ意識してるっぽいなって思ってな。

 

何より動物デザインするのがめんどくせぇやって。当時はマスコットキャラクターはさほど重要視していなくて、とりあえずこのスタイルで出来れば何でもいいくらいに考えてたからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マスコットも一旦ワイとビワくんだけになったし、アイコンも最初はこの1種類しかなかったもんな。

f:id:kefugahi:20190208213149p:plainf:id:kefugahi:20190208213148p:plain

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そんで動物ダメなら何にするかって思った時木の実を連想した。でも、サクランボとかぶどうみたいな片手でまず思い付くようなのは何となく嫌だって思ってな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それこそ安直やもんね。でも前はタコとイカ安直そのものって気もするけど。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

うるせぇ!だから少しは捻ろうとしたんだろうが。そんで思い付いたのが、ガキの頃、爺ちゃんのうちの裏庭に生えてたホオズキだ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このタコの祖父の家は、三重の山奥なのです。徳川家康もひょっとしたら近くを通ったかもね。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ホオズキとか普通に生えてないだろ今日び中々。ホオズキ自体ピンと来ない人が居てもおかしかねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ガーデニングとかで売ってはいるみたいやけどな。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ちなみにホオズキって食える。最も野生の物はあまり食うと良くないらしいのだが、そんなの知らねえよネットも無い時代だ。

 

だから食べた。爺ちゃんが食えるって言ったからな。味はまぁ・・・正直覚えてないけど、美味いものでは無かったな。酸っぱいような苦いような。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

食用ってのもあるらしいけどな。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

まあ、ガキってそんなもんだろ?美味いモンでなくても食えるってなったら野生のモンやたら食いたがると言うか。

 

木苺とか、山桃とかも食ったね。「キイチゴ」とか「ヤマモモ」あと「ツクシ」とか「ワラビ」みたいな山菜は実際マスコット候補にもなった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キイチゴとかヤマモモはともかく、ツクシくんって可愛く無さそうやな。

 

 

・ビワくん~生誕~

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

続いてビワくんか。

 

まあ、ホオズキとセットで考えたキャラクターだから、誕生の経緯は似たようなモンだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。でもビワってそこらには生えてなくないですか?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

野生のビワってのも、あるにはあるらしいよ?一応最初に調べたからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうなんだ。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ホオズキのところで挙げた通り、色々候補はあったよ。「キイチゴ」とか「ヤマモモ」あと「ツクシ」とか「ワラビ」・・・。

 

そんな中で「ビワ」ってのはある思い出があるな。それは子供のころビワは果物でトップクラスに好きってくらいの好物で、でも中々買ってもらえなくて・・・庭に植えて増やそう!と考えた!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

賃貸の家(いわゆるタウンハウス)だったのに・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

果たしてビワの芽は・・・出た!すくすくと育ち立派な木になった!しかし!ビワってのは収穫までに異様に時間がかかるんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

7~8年かかるらしいですね。

f:id:kefugahi:20190716084024j:plain

やがて引っ越すことになった・・・ビワの実は・・・一度も食べられることもなく、ビワの木は父の手で伐採された。

 

アレは・・・なんか切なかったねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだ。

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

そのビワに対する切ない思いが・・・キミの根底・・・にあるかと言うとそんな事もなく、ただの思い付き!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こんだけグダグダ語って関係ねぇのかよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いやでもまるで関係ないとも言い切れないよ。この話は実話だから。数あるもっと山らしい木の実や山菜を差し置いて「ビワ」を思い付く遠因と言えるんじゃなかろうか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ていうか、山でもないじゃん!家の庭じゃん!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いや、実は爺ちゃんの家にも種を植えて、それも木に育ったんだよ。そっちはちゃんと実をつけたんだぜ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「山」のこじつけとしては無理矢理だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

それになんか「くん」付で「ビワくん」ってなんかよくない?語呂が。それが最大の決め手だな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ボクのルーツってそんなことかよ・・・。

 

 

・ホオズキ~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

キャラについてはあんまりブレてないかな・・・基本的にボケ役、関西弁・・・以外は何も決めないで始めたから。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大雑把やなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

強いて言うなら最初は「関西の気のいいおっちゃん」と言うイメージのキャラクターだったな。人懐こくて親しみやすいって言う。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

お、おっちゃん・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まあだんだんとおっちゃん属性ってのは無かったことになり、むしろ幼稚っぽいところを丸投げしたようなキャラクターになっている。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはそれで良かったんかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084100j:plain

ちなみに管理人は関西人だけど、基本あんまり関西弁って好きじゃないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

あんまりテレビ・・・特にバラエティが好きじゃねぇからな。関西弁の芸人って基本うるせぇじゃん。無駄に。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言うて、東京っぽいお笑いもそれはそれで嫌いなんやろう?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まぁな。やっぱ何だかんだで関西に住んでるからね。でも関西弁でタメ語とかで話してくるおっさんとか、正直あんま好きじゃねぇな。

 

「親しき仲にも礼儀あり」って言うだろうが。なんか関西弁は馴れ馴れしいニュアンスを感じて好きくねぇんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何が親しき仲やねん!単に根が陰キャってだけや!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

まぁ、その反動でと言うかオマエの関西弁は少しわざとらしさのような事を意識している。あくまでも「キャラクター」としてな。

 

「ワイ」なんてしゃべるヤツネット以外で見た事ねぇよ。あとはせいぜいプロゴルファー猿くらい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ネットの「ワイ」はなんj用語と言って、方言とはまた違うニュアンスやねんけどな。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

なんj語だけど最近Twitterとかでも多いよな。「ちなワイ」とかってさ。知らねーで使ってんの。アレあんま好きくねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知らんがな!!!

 

・ビワくん~キャラクターの変遷~

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ビワくんについてもあんまりブレてはいないと思うけどね。毒舌のツッコミ役。何だかんだで個性派のヤツが多いから、キミの存在は重要だ。

 

最近は読者様人気もついて来て、生み手としてはホッとしているよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボク自身も嬉しいです。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ビワくんについては最初、関西弁だったってのがあったね。最初の方の記事は直してないので確認できるだろう。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どないやねん!なんでやねん!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

何となく今の感じになったな。ホオズキと分けるって意味が強かったと思う。あと最初からイメージしているのは可愛い雰囲気から一番クチ悪いってことだね。

 

見た目も可愛らしく描くことを意識しているし、「ボク」って一人称もその辺のあざとさを考えてのものだ。ギャップ狙いだよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そうだったのか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ホオズキはいわば陽キャラで、管理人からすれば「演じて」いる意識が最初はすごくあった。

 

ビワくんは最初っから管理人の「陰」の部分を投影しているってのがあったんだけどね。イメージだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんなもん押し付けられても迷惑ですよ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まあ今では、ホオズキに管理人の陰キャなところを投影される時も多いし、ビワくんが陽に回ることも増えて、あんまり垣根は無くなっているかもしれないがな。

 

どっちも自分の分身と言う感じだ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはイヤだ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084048j:plain

あと、割と最近加わったキャラ付けで「中二病ってのがあるな。ビワくんにもポンコツな部分があった方がキャラの幅が出ると思ってな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やめてくれよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

ホオズキもキミも、あんま変わってないようで変わった部分もある。それはキャラとしての「成長」だと感じている。

 

今後更に変わるのか、あんま変わらないのか楽しみではあるね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、あのここまで語ってもらってなんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

なんだよ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これ、なんか全くおんなじような話をどこかに書いたような気がするぞ???

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうだっけ?でもこう言う方式ではなかったはずだぞ?それに古い読者様だって多分覚えちゃあいまい

 

なんたってこの俺がどの記事で語ったから覚えちゃいないんだから。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはアンタの(クソな)記憶力の問題だろ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

遊戯王デュエルモンスターズ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!