げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」11話「将軍の涙」感想

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第11話!織田を斎藤を救うため、光秀は西へ東へ駆けまわる!!!

f:id:kefugahi:20200330041837j:plain

足利義輝

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

・志村けんさんの訃報について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・タレントの志村けんさんの訃報と言うニュースが舞い込んで来ました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

直接本題とは関係ないのですけどね。何なら別館でやるかとか、話題としてスルーするかとか色々迷ったんですけど、やはりここで少し触れることにします。

 

ちょっと間ふざけんなよ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ!キサマ儂を何だと思うておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、定期的にあるただのタレントの訃報や。日頃からテレビに疎いことをアピってる管理人や。ど~でも良いじゃないか!

 

・・・と、普段なら言うトコなんやけど、志村けんさんだけはちょっと特別な思い入れがあるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ直接「肉眼」で見た唯一の芸能人なのです。管理人はイベントとかの類も行かないし東京も数える程しか行ったことありません。芸能人と触れ合う機会はまずないのです。

 

近所のモールににしきのあきらさんが来る日がありましたが、めんどくささが勝ちました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレは野球の始球式(?)やったと思う。いや直接投げてるトコ見てないので違うかもやけど・・・。

 

イニングの合間にリリーフカーに乗って、バズーカー砲みたいな機械で、ボールをスタンドに撃つサービスみたいのあるやない?アレをやってるの見たんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

たったそれだけのことなんですけどね。でもやっぱり「直」で見るってのはそれだけインパクトあるって言うか・・・テレビの向こうのこの人がホントに存在してるんだ!って言うね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そんなの当然である!・・・がまぁ言わんとすることは分からぬでもない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最も、テレビそんな見ないのでそこまでファンかって言うとそんな事もない。動物好きゆえたまに志村動物園は観てたってくらいや。

 

少しだけ思い出を語ることで、ウチの出来るせめてもの哀悼の意となればと思った次第。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

祈りましょう・・・アーメン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

イキナリ沸いてくんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・やっぱり少しふざけちゃったよ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

故人は米泥安(コメディアン)であろう!辛気臭く送るより、この方がらしいかもしれぬ!儂も冥福を祈るぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あと、Twitterとかで志村さんは中国のせいで死んだ!とか、ヘイトスピーチとかに繋げようって向きもあるみたいや。TwitterやらのSNSをやる人は気をつけてな!

 

そんなアホな動きに乗せられんように!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もうここまで広がってしまったものを、どこの責任だ!許せないとか言うのは愚かなと言うか、不毛なことだと思います。どこかだけが悪いって話ではないです。

 

発生源である中国だとか、日本政府の対応だとか、WHOの無能ぶりだとか・・・しいて言うなら全部悪いですよ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

罪(コロナ)を憎んで人(国)を憎まずと言うことよ。争いは何も生まぬ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・・・オマエが言ってもなぁ。

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の感想をひと言でまとめるならば「光秀、パシリをジョブマスターする!」

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃそりゃ!パシリって職なの!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや・・・何となくそう言う回と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!この怒羅魔(ドラマ)のキンカは終始パシリであるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ここらへん史実でハッキリした出番がないゆえなんやろうけどね・・・でもちょっといくら何でもお使いイベントが多過ぎって感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうしても周りの濃い面々に比べると光秀の活躍がな・・・ドラマとして退屈なものに。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

だから、儂を主役にせいと言うのじゃ!その方が視聴率とやらもうなぎ登りであるわ!!!

 

・織田vs今川

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冒頭では織田方の人質、松平竹千代と今川方の人質織田信広人質交換となる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

竹千代・・・のちの徳川家康にとっても大きな出来事だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

三河のとなる存在を手駒に置いたワケやな。これで三河の織田の領地を攻める立派な大義名分と言うワケやな。

 

その通り、今川はバンバン攻めてくる!しかし織田には対抗する力が無い・・・。織田は平手政秀を通じ、斎藤道三に援軍を頼む!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だが斎藤方は一枚岩ではない。織田との同盟にはそもそも主な家臣は反対している。息子の義龍さえも。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

刈り時と言うのがあるのじゃ!儂が強いと言うのも農業に囚われない言わば戦闘の布露(プロ)を作る「兵農分離」と言う政策を進めたからでそれは猿の世に受け継がれて行った!寺子屋で習ったであろうが!

 

もっともそれを可能にしたのは「楽市楽座」でたんまり稼いだ資金で、行き場のない次男坊三男坊を雇えた儂ならではじゃがの!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・その通りだね。まだこの時代は農業の人出を、簡単に戦に回す余裕はなかった。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

キ、キンカ!おぬし!実は儂を尊敬して・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)だからここで織田を助けないのはマズイと言うのは次は自分たちと、道三も分かってたし、家臣も殿へのイケズだけで発言しているワケでもないんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・結果、援軍を断る話が第一のパシリ。・・・それに対して織田信長の思い付いた策は「和議」だった。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!さすが儂!フハハハ頭脳明晰!!!

 

 

・光秀と足利将軍

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこで信長が目をつけたのが光秀の「将軍」とのコネであった。仲立ちを将軍に頼むため光秀を頼ろうってのが第二のパシリ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀が将軍家とよしみが深いのは事実だけど、この時代さすがにどうかって気はするんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

どうでも良いけど、早くも帰蝶と信長はラブラブな雰囲気やな・・・うらやまけしからん!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!ヌ~ハッハッハッハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

一方、京ではチョーケイさんが暴れていた!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから三好長慶(ながよし)だ!そのチョーケイってのやめろ!!!

 

そのドタバタで都を追われていたのが足利義輝将軍・・・。彼は光秀のことをよく覚えていた。発言の一言一句まで。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

将軍マジすげー!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

足利家と光秀のつながりを早め早めに印象的に描いたって感じだな。この時代から光秀がそこまで将軍家と懇意だったのかはともかく。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこはお話やから・・・。ともあれ、将軍によるタイトルコールがカッコいい「麒麟がくる国」・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ともあれ、めでたく光秀は将軍とも出会いミッションコンプリートってところかな?

 

・義龍と頼芸

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このパシリの伝言ゲームの間には、土岐頼芸の存在もあったな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

道三はケチンボであんま協力してくれないからね。光秀だけでも何もできないから織田⇒???⇒足利のワンクッションのところを友である斎藤義龍を通じて、土岐頼芸にお願いしたんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「何でも言うことを聞く」なんて言っちゃって・・・後々エライことになりそうやねんけど。

 

しかし、義龍のパパへの反抗期のこじらせっぷりはどんどん膨らんでいるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

反抗期なんて生易しいもんか。土岐頼芸も煽って来る・・・やがてこの不穏な空気はやがて最悪の形に・・・。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(安定のスルー)新規キャストはなし!これと言うのも特になし!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

手抜きだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

無い時は無いとしか言えんよこの項目は。強いて言うなら久々に、今回のアイキャッチにも選ばせて頂いた足利義輝・・・向井理さんが登場したな。

 

ワイ、あんまり役者さんの演技の良し悪しってよく分かんなくてさ・・・。よっぽど悪いか逆に良いかだとそりゃ印象には残るけど。

 

でも、なんかこの役はワイ、しっくり来ないなぁ・・・どうも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

以前「江」で見た時は徳川秀忠だったよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレはまぁ二代目ボンボン役やし、若い世代の役でさほど気にならんかってんけど、この足利義輝貫禄あるイメージの役やからな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

有名な刀を畳に刺して迫る敵をばっさばっさと切り払ったとかって「剣聖」のエピソードとかあるよね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・そう。その辺、どうも威厳無いって言うかさぁ・・・。向井理ファンの方には申し訳ない

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

斎藤道三…本木雅弘

斎藤義龍…伊藤英明

帰蝶…川口春奈

深芳野…南果歩

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

明智光安…西村まさ彦

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

土岐頼芸…尾美としのり

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

織田信秀…高橋克典

土田御前…壇れい

織田信勝…木村了

織田信広…佐野泰臣

平手政秀…上杉祥三

今川義元…片岡愛之助

太源雪斎…伊吹吾郎

三淵藤英…谷原章介

足利義輝…向井理

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

三好長慶…山路和弘

伊呂波太夫…尾野真千子

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「弓」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

信長の父、織田信秀弦を引けなくなって嘆いていたね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

知ってるか!合戦での死因ナンバーワンを!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!鉄砲に決まっておる!甲冑も貫く威力であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ブ~~~!外れ!オマエが外すなよ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ猿!おぬしも最近礼儀を忘れておるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

正解は「弓」だ。考えてみればまぁ当然だけどね。急所に当たったら現代でも立派な凶器だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

弓ってどうも漫画とゲーム育ちのワイなんかには、弱っちいイメージあるんよな。ハンター×ハンターのクソ雑魚弓野郎とかさ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ポックルの弓はアレ小さいし・・・手のひらサイズで弓ってよりスリングショットだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

RPGゲームとかでも、非力な女の子キャラが扱えたりとかさ。まどか☆マギカでも主人公まどかちゃんの武器は弓やで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントはすっげぇ力が居るんだよね。まあ女性でも弓道を嗜む人は居るわけだから、そのイメージなんだろうけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、信秀はその弦を引けなくなっていた・・・。現代人の弓道を嗜む女性よりも力が劣ると言う描写や・・・織田の命運は果たして!?と言うところか。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200330041822j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずは「黒田官兵衛」・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ってまた出番ないやつじゃん!前々回の武田信玄、上杉謙信、北条氏康もだけど!

大河ドラマ「麒麟がくる」9話「信長の失敗」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初に三人縛りでやっちゃったからなァ・・・もう登場済みでめぼしいのは全員使っちゃったよ。今後も作中でこれと言う取り上げるべき武将が居ない回はこう言う回を挟んで行く。

 

さて、まずは2014年「軍師官兵衛」で主役を務めた秀吉を始めとする名だたる将に使え、秀吉もその才を恐れたと言われる名軍師!岡田准一さん演じた黒田官兵衛や!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さすがに知略の値が高いね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

竹中半兵衛と合わせて「二兵衛」などと言う呼び方もあるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あんまり一緒に仕えた期間は長くないんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

管理人が観た戦国大河(江、官兵衛、真田、直虎)の中ではフェバリット大河や!当時一番歴史熱が高まってたってのもあるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しかしこの顔立ち・・・ちょっと意識してるんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやで!この「創造」の前作の「天道」の官兵衛の顔がこれやで!

f:id:kefugahi:20200330041825j:plain

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

急に威化面(イケメン)過ぎィ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

時期的にもこのゲームが出た次の年の大河が軍師官兵衛やからな。意識は入ってたと思われるwww。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、創造からイケメンになったのは今川義元とか、他にも多数なんだけどな。新作の大志ではもっとその傾向らしいけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

歴女さんにもゲーム買ってもらわんとアカンからな・・・しゃあない。

 

f:id:kefugahi:20200330041833j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて2016年「真田丸」の主人公!徳川家康に「真田日本一の兵」と言わしめた堺雅人さん演じた真田幸村や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちゃんとした名前は真田信繫で、幸村ってのは創作ではないかと言う説もあるらしいけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!歴史は浪漫であるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ご覧の通り主人公補正高過ぎ!!!そこまで活躍した武将とも言えんと思うねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最終的に「勝った」家康を追い詰めたからね。ちょっと持ち上げられるのは仕方ないんじゃないの?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

真田とか儂ぶっちゃけど~でもいい!よく知らんもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際信長は出番少なかったからね。真田丸でも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

真田丸はなぁ・・・ぶっちゃけワイ、世間の高評価に比べるとあんまり好かん大河としか言いようがないんよね。

 

長澤まさみさん演じる「きり」のターンとかがウザくってさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「駒」だって似たようなもんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、駒ちゃんは好き。「きり」はなんか終始好かんかった。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!それ単に長澤まさみさんがあんま好みじゃないってだけだろ!!!

 

f:id:kefugahi:20200330041829j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて2017年「おんな城主直虎」で主役、女だてらに御家を切り盛りした柴咲コウさん演じた「井伊直虎」や!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ところがどっこい、近年ではどうもこの井伊直虎女性説は胡散臭いって感じらしいぜ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マジで?このドラマ全否定やん!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!戦国武将の人生は皆過酷であるぞ!オナゴにはさすがに重労働じゃろうて!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

歴史ってそう言うとこあるんよな。史実、史実言い出したらどんどんつまらんくなってまうと言う・・・。

 

絶対湧いてくるんよね。史実はああやった、こうやった・・・ってのがさァ・・・。鬼滅の刃にすらその手のケチつける発言見た事あるよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントの大正はこうだった!って言うような漫画じゃないのにね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、考え方の相違であるわ。歴史は浪漫、それもよい。しかし真実が知りたい、それもまた正義なのである。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、ロクな知識もねぇクセに、知ったかでその分野を語るな!って考え方は歴史に限らず、なんの分野でも多少はあるだろそりゃ。

 

なんかの歴史番組で、ゲームのイメージだけで幸村様幸村様語る中川●子さんを見て、発言のたびにイラついてたじゃんオマエ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはそうやけどぉ・・・それでええけどさぁ・・・。でも、浪漫で楽しんでるって方にわざわざイチャもんつけてくる奴ってどうなん???

 

手品を手品として楽しみたいのに、あれ実は種明かしはどうだとかさぁ・・・ミッ●ー可愛いって言ってる子供にアレ中身はおっさんだって言うのと、同種って言うかさぁ・・・。

 

空気読めないって言うかさぁ。そいつらはそいつら同士で固まって嫌なら観るなって言いたい!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その辺あんまつつくとややこしいしお前もブーメランな発言しょっちゅうなんだからここらにしておけ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・ゲーム内武将としては平均的な能力やな。やはり武勇の値(脳筋系のパワー武将は高め)は低めに設定されてるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これ、顔ビジュアル少しだけ柴咲さん意識した感じに見えなくもないって感じしねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうやろ?整った顔であり、眉毛の角度とかは似てるからそう見えるってだけな気もするが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、確かにこのゲームの発売時点(2013)では「大河直虎」の情報は知る由もないからな・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以上や。なんかちょっと関係ない話が入ったりして、取っ散らかった内容でスイマセンが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それはいつものことだろ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そもそも毎回解絵夢(ゲーム)の話が入っておるわ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。 

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」10話「ひとりぼっちの若君」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!