げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~

f:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとラリドラでお届け致します。

「やる気」・・・管理人が好きではない言葉のひとつです。今回はこれについて書きます。

f:id:kefugahi:20201029142804j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20200911180749p:plain

ハレルヤ~!!!

夢を描いたなら 心遊ばせあなたに届け・・・

(出典:「パプリカ」米津玄師×Foorin)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おっ!変えて来たな~。米津玄師とか聴きもしねぇのに無理しちゃってまぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

子供さんの目も意識しなければ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

少なくとも子供はブログなんぞ読まないと思うのだがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

いや、この歌ウンザリなのですけどね。管理人の甥っ子が居まして・・・、なんかこの歌で踊ったらしいのですよ。

 

するとまぁ、その親やら祖母やら、見せに来るじゃないですか?何周も!!!もうええっちゅうねん!ってね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そこは素直に可愛いね~、だろ~。だから管理人は結婚できないんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

祝!私の記事カテゴリー化~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんやねん急に~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

合間のネタとして何気なく始まったこのシリーズも読者様の支持あって遂に4つめ!4つもあればこれはもうシリーズと言えるでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あっそう~。良かったな~、ドゥ~でもいいが~、ドゥフフフ。

 

 

・今回の「懺悔」

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

さて、それではアナタの悩みを神(読者様)の前に懺悔なさい!アーメン!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

 (カンペ)え~今回は、「やる気(モチベーション)」についてです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・やる気、ですと?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、割と多くのブロガーの方々も悩んでいることじゃな~い?ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・・え、なんなん~?ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20200418050345p:plain

喝!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

な、なんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

くだらん!何の相談かと思えば馬鹿馬鹿しい・・・今回の記事はここまでです!ご覧頂きありが・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ、待てよ~!ドゥフフフ!!!(木村拓哉さん)

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

キムタクさんはドゥフフフとか言いません!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、いや、何キレてんの~?イキナリさ~。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

くだらないと言っているのです!「やる気」がどうとかね!くだらないとしか言いようがないので、答えようがありません

 

よって、以上!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、そんなんでブッチされてもさ~、ここアンタのコーナーでしょ~、ちゃんと何がどうくだらないのか説明くらいしろよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

・・・・・・では、お答えしましょう。どうしてもやる気が出ないと言うなら、それは個々の勝手で休むなら休む、止めるなら止めればよろしいと言うのです。

 

ブログは誰にも強いられるものではないハズですよ。違いますか?たったそれだけの話ではないですか???

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、いや、それは極端だろ~。ブログは書きたいけどなんか気持ち上がらんな~って時の話をしとるんだよ~!

 

でも更新にはやる気が必要じゃん~、それが上がらないから皆悩むんじゃないか~?ドゥフフフ???

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

知ったことではありません、では。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お、おい~~~!!!

 

 

・「やる気がない」にキレた話

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぜぇぜぇぜぇ・・・やれやれ何とか連れ戻したぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

・・・・・・ぶっす~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくよ~会見の場をセッティングして顔出さない34歳児の元メジャーリーガーじゃあるまいしよ~。

 

アンタの場だろ~、なんか間を持たせろよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

・・・・・・やれやれ、そもそも好きな言葉ではないのです。やる気とかモチベーションってもの自体。

 

苦い経験もありますゆえ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ドゥ~言うこと~???

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

これまで管理人は2度、ブログを通した交流でこの言葉に関してマジギレしています。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ど、ドゥ~言うことだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

やる気に言及されたのです。「やる気がないね~」みたいなことを。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そ、そんなんでマジギレかよ~、沸点低すぎるだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

他の方はどうだか知りませんが管理人にとって許しがたいと言う言葉もあるのです!それがこの「やる気がない」と言う言葉ですね。

 

もちろん、ただそれだけでキレたと言うワケでは無くて、その前に色々と伏線として、なんかトゲがあると言うか不愉快な言い方する人だな・・・って思っていてそれが蓄積してて、最後その言葉がトリガーになったと言うのが正しいですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん。なるほどね~。それでケンカしたと~?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、管理人がマジでネットでですけど、いわゆるレスバ的に突っかかってったのは1度だけですよ。

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

これはやる気の話とは違いますし。

 

管理人は基本キレたら極力距離を置きます。なるべく視界に入れないよう読者登録やSNSのフォローの整理など。

 

繋がっててもそれこそいずれ喧嘩になると言うか、互いのためにならないと考えてるので。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、それは良いでしょう。しかし、管理人も生き物なのでそりゃ、弱る時ってありますよ。愚痴や弱音のようなことをブログに書いてしまうこともね。

 

読者様には都度申し訳ないと思ってますが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~、ブログの使い方は人それぞれだ~。愚痴が多いって言うか目的って言うか、そもそも闘病の記録とかのブログも時々あるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

で、そう言う時に「お前はやる気がない」みたいな言われ方されたらどう思います?それでキレたり凹んだりするってそんなおかしいでしょうかね?

 

こっちだって人間だもの、感情がありますよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

感情的になるのはドゥ~かと思うがな~。先方も悪気があってのことではないかもしれないし~。

 

でも、偉そうぶる気はないんだけど~、一応19年3月頃から毎日投稿を続けている管理人でやる気ないってんなら、一体どんなブログがやる気あるねん~ってのは思うよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そ~でしょう!そ~でしょう!!!

 

 

・やる気は必要なものか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そもそもですね、ブログやる上でやる気って必要なものでしょうか?と言うか、意識して高められるものでしょうか?それは勘違いってものじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ど、ドゥ~言う~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、私にやる気がないと言って来た連中もそうですが、逆になんでやる気を出さねば、いや「示さなければ」ならないのでしょうか?何様なのだ?と。

 

ブラック企業や体育会系の部活動じゃあるまいし。やる気がなく見えて不快に感じるブログならば、ただ読まなければよいだけの話なのです。

 

そして更新が苦痛に感じるならば、ただ更新しなければよいだけの話です。そうして消えていくブロガーと言うのもまた、星の数ほど居るでしょう?

 

何も特別ではないし、恥ずかしいことと思いません。人間何かに飽きることはあります。そこに後ろめたさなど感じる必要などない。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、その人のブログだもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これはかなり当てはまる人がおられるかもしれないので、先にお詫びしておきます。申し訳ありません

 

その上で管理人が「読者」としてよそのブログを回る時、多く見かける表現で、そしてどこかひっかかる表現があります。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほうほう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

それは「久しぶりになってしまい申し訳ありません」とか「最近どうにもブログのやる気が出なくて・・・」みたいなことです。

 

これがスゴク気になる・・・。いや、ダメと言いたいんじゃないですよ?殆ど無意識の表現かもしれませんし。人は人、それぞれです。

 

管理人も多分似たようなこと書いたことありますし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何が引っかかるってんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いや、何を謝るのかなぁ?ってことです。別に死ぬほど間が空こうがやる気をなくそうが、そんなのその人の勝手なのです。

 

間を空けたら空けただけ読者様は減るかもしれませんし、そのリスクは負ってるのですから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、YouTubeとかだと、更新なくてつまんね~ぞ!みたいなコメント見るけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いや、そりゃどこかのクソガキ・・・い、いえ、キッズの仕業でしょう。書いた者も書いた瞬間忘れてるような書き込み、気にする必要まったくなし!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そんな中、久しぶりでも更新された、それで十分ではないですか。それが「やる気」であり、記事を書いたならそれはやる気があったと言うことです。

 

記事が書けないなら、まだそれはブログに気持ちが行っていないからで、無理する必要はありません。別にテレビ観るなり、ゲームなり本を読むか、好きなことをすればよい。

 

このようにブログを書くやる気なんてものは勝手に沸いてくるものであって、無理に高めようとしたり、また書く意欲がないことを後ろめたく思うこともないと思います。

 

ましてや、人のそれに言及するなど言語道断なのです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふ~ん・・・まぁ、あくまで管理人の1つの個人的な考え方ですよ~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

以上です!アナタの闇は晴れましたかな?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

晴れるかよバカヤロー!基本ぼ~く~が八つ当たりされただけじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

私も少し今回は熱くなってしまったかもしれませんね。その点はお詫びしましょう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ一言でまとめるならば~、「無理すんな」ってことだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

その通りです!ブログに無理に奮い立てるやる気など必要がないですし、何か書けたならばそれは十分やる気とみなせるでしょう。

 

その中での、好調不調のようなものは当然あるでしょうけどね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ブログってうまく行かないことの方が多いからな~。そうでない人も居るかもしれないけど、少なくとも管理人はそうでした~。

 

そんな中でもハイテンションを保つってのは容易なことではないと思うぞ~。時に落ち込みつつ、それでもフラフラ記事書きつつ~、それでも思ったようにならなくて~。

 

別にそれで書きたくなくなっちゃったって、それは仕方ないぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そう、自然体で自分のペースで続けられればそれが一番よし。例えそれで続けられなくても無理はしなさるな、と。

 

それでは、皆様に神の御加護を・・・アーメン、メントス、コーラがけ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

混ぜるな危険~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「モアイの懺悔室」

モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~読者様反響とのギャップについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

モアイの懺悔室~アクセスのお悩み編~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」29話「摂津晴門の計略」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!