げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「辛い食べ物」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとノブナーガ、ゴリ蘭丸でお届けします~。

すっかり夏が暑いこの頃、皆様スタミナは保っておられるでしょうか。熱中症にはご注意を・・・その対策の一環として「辛いもの」を食べるのも中々有効です!

アイキャッチは仮(以下略)

・暑い時にこそ辛く!

あつ~~~い!!!暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い暑い!!!
 
アツがナツい!!!

「夏が暑い」でござるウホ、殿!
※ゴリ蘭丸…ノブナーガの家臣でノブナーガと同じ「異世界転生」組。転生元は彼の第一の小姓「森蘭丸」。

あ~じゃあそうめんでも食う~?つめたいよ~、ドゥフフフ。

おお!これはかたじけない!さすがは徳川殿(ノブナーガ⇒ラリドラあだ名)であるわ!それでは遠慮なく・・・
ま、待たれよ殿!なにか汁の色が異様にござるウホ!それがしが毒味を~ッ!?

ちゅるちゅる・・・

ぬおっ!か、カラ~~~い!!!
殿ォ~~~ッ!!!

しまった~!おのれか!徳川殿~ッ!謀ったなぁ~ッ!!!
 
人間ごじゅうねん~・・・下天のうちを~・・・くらぶればぁ~・・・
殿~ッ!お気を確かに!!?

おや?あとくち爽やか?

な、なんと!?

ちゅるちゅる・・・
ぬぅ~ッ!辛ッ!あ~でもなんかウマ・・・すっぱ!

ホレ・・・ゴリラの分だぞ~、ドゥフフフ。
か、かたじけのうござるウホ。
ちゅるちゅる・・・
 
こ、これは何とも面妖な!?確かに辛い!辛いがこの酸味の効いたタレが何ともあとくちをサッパリと・・・。

ネットのレシピだよ~。冷製トムヤムクンってのがあったんだ~。そうめんは飽きるからよ~、ドゥフフフ。

富病薫トムヤムクン)とな!?これは何とも儂には変わった味だが・・・中々どうして悪くはない!
まことに然り!変わった趣向でもてなそうと言う徳川殿のお心遣い、一瞬疑ってしまってそれがし汗面の至りでござるウホ!

だから徳川じゃないっちゅうねん~。ともあれ今回は「辛い食べ物」ランキングだ~、ドゥフフフ。
なんと!このクソ暑いのにウホ!?それがし、馬奈々(バナナ)を好むような甘党ゆえ・・・

だがどうだ~?そのそうめん食って~、ドゥフフフ?
そ、そう言えばすこしスッキリしたよウホな・・・

な、なんと!?

実際夏バテ対策に辛い料理ってのは良いんだぜ~。夏は食欲が落ちるからな~。
 
唐辛子などの辛味成分食欲増進の効果があり~、また汗をかくことで新陳代謝も促すのだ~、ドゥフフフ。
なんと!さすがは徳川殿!薬草に詳しいだけのことはある!
徳川家康はマジで薬草マニアの健康マニア。「人間50年~」と信長の好んだ幸若舞『敦盛』にもあるように平均そんなもんと言う時代で75歳まで生きた。

だから徳川ちゃうっちゅうねん~、ドゥフフフ!!!

 

・第10位

トムヤムクン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210403/20210403180613.jpg

まずはトムヤムクンです~、ドゥフフフ!

まさしく今、儂が頂戴したこの汁であるな!

これはそうめんでござるウホがね。

管理人は酸っぱいものが好みではないんだけど~、これはたまに食う分には悪くないと思うぜ~、ドゥフフフ。

ウム、辛くて酸っぱいこの味が実にクセになる!辛いだけでも酸っぱいだけでも御免こうむるな!

それがしはこの薬草の風味が実に面妖で興味深くござったウホ。

パクチーだな~。かなり好き嫌いの分かれるハーブで管理人も正直これがキツ過ぎて風味の前面に出て来ると正直ウッてなるんだが~、トムヤムクンには相性が良いと思うね~、ドゥフフフ。

なるほど!さすがは薬草に詳しい徳川殿!

だから徳川ちゃうっちゅうねん~、ドゥフフフ!

 

・第9位

島風つけ麺

f:id:kefugahi:20220409180822j:plain

続いて島風つけ麺です~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・広島となッ!?どうも今の「県」は儂にはピンと来ぬ。広島とはどこぞ!

ははッ!安芸の国にござるウホ!

ぬぅ・・・と言うと毛利めか!「三本の矢は折れぬ」などとホザきおる!

ウホホホホ!今のそれがしは五里羅(ゴリラ)の腕力!矢の三本のみならず!十本でもへし折ってみせましょウホ!

それ(三本の矢の話)作り話だろうが~!そもそもつけ麺の話だ今は~!ドゥフフフ!

ぬぅつけ麺とな!あまり管理人は好まぬがのぅ!

冷やし麺全体を好まないのでござるウホ。ざるうどんやざるそばさえも好まぬ。

だがこれは実際広島で食った時キンキンに冷たかったぜ~!野菜がたっぷり入っててそれがまた辛いタレとマッチしてな~。

 

管理人は広島に旅行するまで広島の食い物なんかお好み焼くらいしか知らなかったので~(牡蠣も有名ですが管理人は大の牡蠣嫌い)、強く印象に残ってるのだな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

ペペロンチーノ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210807/20210807132820.jpg

続いてペペロンチーノです~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・屁屁・・・なんじゃって?

屁屁論地猪(ペペロンチーノ)にござる。唐辛子とにんにくで味を調えた派須多(パスタ)にござるな。

で、あるか。いかにも管理人が好みそうであるのぅ。

ホントもう大好きだね~。「パスタ」回では3位、「冷凍パスタ」回では4位と安定して美味いって感じのパスタだな~。スタンダードなパスタの中でも非常に完成度の高いレシピだと思うぜ~、ドゥフフフ。

だがその割に順位が低いな?

そりゃ、今回は「辛い食べ物」がテーマだからな~。

 

確かにペペロンチーノは大好物だが~、「よっしゃ辛い食い物食うぞ!」って思ってペペロンチーノってならんよ~、ドゥフフフ。

なるほど。今回の条件は満たしておるが・・・「代表的」な辛い食べ物にあらず・・・と言うことでござるウホな。

 

・第7位

麻婆春雨

続いて麻婆春雨です~、ドゥフフフ!

これは・・・明国の食べ物か!

いや明国て・・・中華だよ中華~、ドゥフフフ。

ああこれウマいでござるウホね!作るのも簡単ゆえそれがしも食べたことがござるウホ!

ぬぅ・・・蘭オヌシまた儂の食ったことないものを・・・。

「たまに食ったらウマい!」って感じの辛口料理の代表って感じな~。ホントたまにで良いけどな~、ドゥフフフ。

だがそれがしには少し物足らぬでござるウホな。その暮理由無(ボリューム)がな・・・。

は?そんなん飯食ったらいいじゃん~。つぅか麻婆春雨はおかずだろ~、ドゥフフフ。

ええ!?麺で米を食うのでござるウホ?

いやそれ普通だし~!(関西人的に考えて)と言うか数あるめん類の中でもトップクラスに飯のおかずになる麺だろ~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・うどんの握り飯のように、それ自体独立しておったり、拉麺(ラーメン)の飯のように、汁の部分を味噌汁などの役割にすると言うのは、分からぬでもないが・・・。

いや麻婆春雨はおかずだよ~!麻婆春雨だけで食事完結せんでしょ~!ドゥ~考えてもおかず寄り~、ドゥフフフ!

 

・第6位

キムチチャーハン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20190428/20190428123016.jpg

続いてキムチチャーハンです~、写真は管理人撮影~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・これはつまり漬物の焼き飯であるか?

でございますウホね。しかし唐辛子がまぶしてあってこれはいかにも辛そうにござるウホ。

まぁな~。しかしこれが中々ウマいぜ~!ただし重要なのは~「キムチは炒めない」ことな~、ドゥフフフ。

む、どう言うことでござるウホ?

キムチチャーハンのレシピを見たらキムチごと炒めるようなのが多いがまるでなっていない~!何故ならキムチの汁がチャーハンに出ちゃうからな~!野菜の汁はチャーハンが最も嫌うものだ~!

 

なので出来上がってから混ぜるとチャーハンのパラり感は保ちつつキムチの風味を足すことが出来るのだ~!キムチ味そのものは焼き飯に合うからな~、ドゥフフフ!

・・・だったらもうキムチとやらは漬物のように箸休めで食えばよくないか?

同じようなものでござるウホね?

バカヤロー!それじゃ映え(バエ)ねぇだろうが~!ドゥフフフ!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

わさび

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220507/20220507171430.jpg

番外編まずはわさびです~、ドゥフフフ!

なんと!和食を代表する「辛味」ではないウホか!

これが番外編とは合点がいかぬ!我が尾張(名古屋)飯」の「ひつまぶし」にも欠かせぬ!ことと次第によってはいくさになるぞ!

なんでじゃ~い!

 

いや管理人的にももちろん欠かせない重要な調味料だが~、わさびで重要なのは辛味ではなくて「風味」だと思うんだよね~、ドゥフフフ。

ああ・・・まぁ大量に効かせて辛いほどよい!と言うものではござらぬウホな?

正直あの「ツーン」は食べにくいよ~。風味はあるけど辛くないわさびとかそろそろ発明されてもよくね~、ドゥフフフ?

そんなものわさびにあらず!あの「ツーン」がわさびであろうが!


台湾ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220606/20220606161742.jpg

続いて台湾ラーメンです~、写真は管理人撮影~、ドゥフフフ!

ぬう・・・台湾とな!?いかなる異国の地であったか!?

いや、台湾ラーメンって言うけど台湾あんま関係ないし~。これは名古屋のご当地ラーメンだぜ~、ドゥフフフ。

なんと名古屋!我が尾張の国ではないか!?

これは確かにしっかりと辛いが~、ラーメンそのものは割とアッサリ系の昔懐かしって感じでな~。まぁ管理人が食べたのはインスタントのやつだが~。

 

この記事で感想を書いたので良ければご覧ください~、ドゥフフフ。

ニュータッチ「凄麺」、久々色々食べて点をつけてみた!3

 

担々麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220409/20220409144150.jpg

続いて担々麵です~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・ フロイス(ノブナーガ⇒モアイあだ名)のヤツがよくホザいておるヤツか。

アーメン、ソーメン、タンタンメンと申しておりますウホな。

これは「辛い食べ物候補」を探してる時何度か挙がったんだけど~、管理人的にあんまり辛い食い物のイメージないんだよね~、ドゥフフフ。

フム、辛く作ることもあると言うことでしょウホな。

何度もこのブログで話題にしたことがあるのだが~、管理人的に「担々麵」と言うのは姫路を本拠とする回転焼チェーンである「御座候(ござそうろう)」のイメージだからな~。

御座候のラーメン店 | 商品一覧 | 御座候

 

昔~、バイトの行きしなに毎回のように食っててな~。特別うまいってんじゃないけどリーズナブルでな~。子供でも安心して食える味だぜ~、ドゥフフフ。

回転焼き?と言うのは確か・・・。

はは!またの名を今川焼きにてござるウホ!

今川じゃと~!おのれ化けて出たか~!!?

ドゥ~でもいい方に話持ってくな~!記事が長引くわボケ~、ドゥフフフ!

 

キムチ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071446.jpg

続いてキムチです~、ドゥフフフ!

む、これは先ほどの焼き飯に乗っかっておったものであろう。

韓国の漬物でござったか。

まぁね~。嫌いじゃないんだけどなんかキムチってな~・・・焼肉の時は欠かせない感じなんだけど~妙に持て余す感じがするんだよね~。

 

白飯の単体のおかずとしてはそこまで好きでもなく~、ツマミとしてもそこまででもなくて~・・・。しかも臭いしな~、ドゥフフフ。

料理の味付け付け合わせには良い、と言う感じでござるウホか。

 

チャンジャ

続いてチャンジャです~、ドゥフフフ!

チャ・・・チャ・・・ 茶々(ノブナーガ⇒ドクウツギあだ名)~~~ッ!!!

チャンジャな。タラの内臓を塩漬けにした珍味だな~。これはキムチよりかはツマミとして悪くないって感じだね~、ドゥフフフ。

確かにいかにも酒のツマミでござるウホ。

まぁ積極的に食うってほどでもないけどね~。たまにもらいもんとかで食ったらウマいって感じかな~、ドゥフフフ。

 

・第5位

エビチリ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220122/20220122152911.jpg

続いてエビチリです~、ドゥフフフ!

ぬぅこれは・・・何とも見た目にもいかにも辛そうである!

まぁ基本的にはな~。でもどっちかって言うと「甘辛」な食い物だぜ~!管理人的には甘いばかりのエビチリなんて論外だし~、辛い中にしっかり甘味も効かせて欲しい~、ドゥフフフ。

なるほど、「甘辛」の美味にござるウホ。

ぬう・・・まさに人の上に立つ者の資質よ!組織と言うものは甘いだけでも辛いだけでもならぬ!

いわゆる飴と鞭にござるウホ!

・・・その例えは正直意味不明だが~、まぁそう言うことってことにしとくよ~、もう記事長引かせたくないから~、ドゥフフフ。

 

・第4位

チゲ鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101846.jpg

続いてチゲ鍋です~、ドゥフフフ!

ぬはぁ~!鍋じゃと!?いくら何でもこれは暑すぎるわ!いや暑いと言うか熱いわ!!!

さすがにこれは今食えませぬウホ!

いやまぁこの記事書いてる時期的にはそうだけど~・・・辛いもの縛りで忘れてはダメだって感じだな~。でも管理人チゲ鍋は真冬じゃなくても食う時あるぜ~。

 

ぶっちゃけ「二日酔」によく効くからな~、ドゥフフフ。

むぅ・・・確かに酒に酔った時は汁をすするべきであるが・・・。

野菜もたくさん入っておるようですね。辛味と言うだけではなく滋味と言ったところでござろウホか・・・。

あと、「キムチ鍋」じゃなくて「チゲ鍋」な~。魚のナベだ~。魚のスープがまさに滋味って言うか体に染みると言う感じがする~、ドゥフフフ。

単にしょっちゅう二日酔だから過大に有難味を感じておるのでは!?

 

・第3位

麻婆豆腐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201107/20201107095551.jpg

続いて麻婆ドゥ~腐です~、ドゥフフフ!

ぬぅ~!また・・・なんじゃって?まー(→)・・・ぼー(→)・・・

ノンノン!「まー(→)」じゃなくて「まー(↑)」、ぼー’(→)じゃなくてぼー(↑)な~。中国語の発音は難しいのだぜ~、ドゥフフフ。

そんなんどうでも良いわ~~~ッ!!!

「豆腐回」では1位に挙げたくらい、数ある中華の中でも管理人の好物の1だ~、ドゥフフフ。

確かにこれはそれがしでも馴染みがございますウホ。それがしはあまり辛くない方が・・・

バカタレー!麻婆ドゥ~腐は「麻辣(マーラー)」が大事なんだぜ~!つまり麻辣とは麻味花椒のシビレるような味覚)と辣味(唐辛子の辛さ)の相乗効果こそが至上であり~!

マーとかラーとかよう分かりませぬウホ!

魔羅(マラ)なら知っておるがの!フハハハハ!!!

※意味は自己責任にてググってください。

・・・・・・。

・・・・・・。

し、しもうた! ガラシャ(ノブナーガ⇒メンドーリあだ名)と「どっカン」などで最近よく共演したもので、ヤツの下品さが移ってしもうた!!!

 

・第2位

激辛カレー

続いて激辛カレーです~、ドゥフフフ!

このカレーは辛ぇ~・・・なんちゃって!!!

う・・・ウホホホホホ(乾いた笑い)

まぁ~ノブナーガのクソ寒いシャレはともかく辛いって言えばカレーだよな~。

 

管理人は歳取って昔ほど激辛カレー食わなくなっちまったけど~、昔はcoco壱のカレーを3辛くらいまでスパイス増しにして食ったものよ~、ドゥフフフ。

むむ、おかしいでござる!火霊(カレー)と言うものは米の飯にかけて食うものでござる!

いやこれが素材屋で辛そうだったからさ~。中央にちょっとだけターメリックライスらしき物体があるし~、インドカレーと言えばナンだろ~、ドゥフフフ。

な、ナンだってぇ~!?

・・・・・・。

・・・・・・。

な、ナンだってぇ~!?

・・・ああ!「何だって?」と、ナン!あ~あ~、ウホホホ(棒)

蘭・・・オヌシ無理矢理儂のご機嫌取りで追従笑いしておるなッ!

さ、さようなことは!滅相もないウホ!ウホウホウホホホホホ!あ~おかしい!息が出来ない~!!!

関根勤並みの不自然な大爆笑。

・・・こいつらはドゥ~でも良いとして~、確かに歳取って甘口カレーの良さがわかるようになったけど~、たまにはやっぱりヨガファイヤーを吹きたくなるような激辛いカレーも良いよね~、ドゥフフフ。

 

・第1位

辛ラーメン

そして栄えある1位は辛ラーメンです~、ドゥフフフ!

ぬぉおおぉお!赤い!アレは・・・まさに赤備え!

なぬぅ!?敵は武田か!?真田かぁ~ッ!?

そう言えば徳川殿の四天王が一人!井伊直政殿も赤備えだったでござるウホ!

おのれ徳川殿!やはり謀ったかぁ~ッ!?

かましいわ!とにかく1位はラーメンだよ~。やはりこの時期は食べたくなるね~。と言うか家に備えてるわ~。

 

ホントは外で美味しい激辛ラーメン食べてみたいけど管理人はかなり人より汗っかきだし~、また激辛ラーメン食ったら腹痛くなることもあるからな~。仕方なく家で食うよ~、ドゥフフフ。

腹が痛いってそれはやはり毒なのではないかウホ?

かましい~!ケ●の穴が焼けても食うんだよ~!管理人が備えてある激辛ラーメン「ノグリ」ってやつだな~。韓国のインスタントラーメンだ~、ドゥフフフ。

農心 ノグリうどん 辛口 120g× 5袋入り

ぬぅ・・・これも赤備えか・・・。

しかも奇妙な文字が!呪いの言葉ウホか!?

やめろよなそう言うこと言うの~!あらぬ誤解を生んだらドゥ~する~!とにかく最近よく食べてます~。思うにスープが良いんだよね~。

 

辛くて暑いながらも汗ダラダラかきながらなんか食べられちゃう!そんで食べた後は実にスッキリと言う具合~、ドゥフフフ!

わ、儂はどうせなら冷たい方がよいぞ!暑いのも辛いのももう懲りたわい・・・。

それがしは馬奈々(バナナ)の愛酢(アイス)を所望いたすウホ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~。

ぬぅ・・・徳川殿。辛いものも良いがかようなものを食べ過ぎるのはいかがなものかと思うぞ?

まったくでござるウホ。そんなことだから、武田の赤備えを見て脱●するのでござるウホ。

※徳川vs武田が激突した「三方ヶ原の戦い」で徳川家康がう●こ漏らしたとされる逸話。「しかみ像」の元ネタと言われるが、史料に乏しく信憑性は怪しい。しかしネットミームとしてあまりにも有名になってしまい家康=脱●と言うイメージはある程度ネットの世界には定着している。

だ~か~ら~徳川ちゃうわ~!あとそれ真実味眉唾の逸話だろ~!マツジュンが脱●してたまるか~!ドゥフフフ!!!

※なお、来年の大河は松本潤さんが主演する徳川家康が主人公の「どうする家康」です!楽しみィ~~~ッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「冷凍パスタ」ランキング・マイベスト10

「発酵食品」ランキング・マイベスト10

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10

「鍋」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

「サブキャラ」設定まとめがてら語る・その3

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!