げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

とある交差点での奇妙な出来事

どーもです。ビワとノブナーガ、ゴリ蘭丸でお届け致します。

日常で見かけた出来事に垣間見えた現代日本!

・まえおき

今回はちょっと予定外と言うか・・・ある管理人のX(ツイッター)でつぶやいた一件を話題にしたいと思う。

ぬぅ~・・・憑他亜(ツイッター)、で、あるか!

殿、今は絵楠(エックス)でござそうろウホ!

※ゴリ蘭丸…自称・ノブナーガの家臣にして信長の小姓、森蘭丸の生まれ変わり。マジメな性格

管理人が散歩中に何とはなしに見かけた光景なんだけど、ツイートしたらリプを頂いたり反響が結構あってね。これは突き詰めて尺を伸ばせばブログのネタにもなりそうだって思ってな。

 

・キタナイ図解

まずはこの図解を見て頂こう!

???

 

なん・・・で、あるか?このキタナイ図面は?

子供が書いたでござるウホか???

あ~あ~あ~!うるっせぇ!

 

どうせ管理人はこう言う図を書くの超ニガテだよ!3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)みたいな専門家じゃねぇんだ!でもフォロワー様に通じてたんだから辛うじて分かるだろ!!!

あ~・・・つまり右端が信号機のような絵が描いてござるから・・・交差点でござるウホね?

フム・・・。つまり信号機の前に「先頭車」があって「クソデカワゴン」とやらが続いておる・・・。長いな。先頭車をAクソデカワゴンをBとする、で、あるぞ?

御意!

AとかBとか使いこなしてるし・・・ま、まぁそれで良いけど。

つまり、端の交差点を曲がってすぐまた交差する道があるのか、そしてその交差点上にBがあるのか・・・。

まぁそう言うことだよ。右端は大きな国道で信号機が設置されている。

 

そのすぐ裏に並行するように細めの道があるんだ。その距離は本当にちょうど車体1つ分くらいで、信号機から車が2つ隙間をあまり開けずに並べばこう言う感じになってしまう。

そして、その交差点に向かって車がある・・・これをとするか。そのCが、交差点上にあるBに向かってほら貝を吹いておるのであるな!

ほら貝・・・つまりいくさの合図にござりまする!

おのれぇ~ッ!いくさじゃ!出陣んんん~~~ッ!!!

ほら貝じゃねぇよ!クラクションだよ!!!

つまりほら貝のようなものであろうが。いくさの合図である!

交差点を占有しておるのでござるウホ!これは敵意アリと思われて致し方なし!!!

然り!我が天下への道を塞ぐ!これすなわちいくさをすると言う意思表示ナリ!!!

あ~、まぁ実際キレまくってたんだよね。・・・細い道の交差点の先にある車は。運転手は若いニイちゃんだったんだけどな。

だが待て!何もいくさをするばかりが得策とは言えぬぞ?いくらほら貝を吹かれたとてな!

さすがは殿!和睦の道もあるでござるウホ。そもそも、B殿がいかんのだ。交差点を塞がれてはいくさの合図と思われてもやむなし!

 

幸い、図を見る限りBの背後には何も書かれておらぬ!つまり、Bが兵を引けばよろしいウホ!

うん、まぁ~そう思うよね・・・。そこはさっき言った・・・フォロワー様にもツッコまれた部分だ。

 

・実際の対処

ところが、だ・・・見た事そのまんま書くけど、Bは兵を引く・・・つまりバックするどころかCの再三のクラクションにも関わらず、その場に留まり続けた

 

Cはだんだんキレてしまい、しまいにはクラクション以外にも怒号。さらに車間距離をつめてぶつかる寸前ってくらいになっていた!

ぬうぅ・・・俗に言う「あおり運転」でござろウホ!あおり運転ダメ、ゼッタイ!!!

たわけぇ~ッ!そもそも悪いのはBであろうが!儂がCならキレるくらいでは済まぬぞ!火攻めを食らわせてくれる!落城までな!

大砲の準備でござるウホ!!!

いやいや・・・ここは現代なので。でもまぁ実際謎なんだよ。だからフォロワー様からもツッコミが入ったんだ。後続車もないんだから、Bが少しバックして道を開ければ済んだワケ。だがそれをしなかった!

 

管理人はCのニイちゃんがブチブチにキレるトコは見てたけど、Bのワゴン車の中は角度の関係でまったく窺い知ることが出来なかった・・・Bが譲らなかった理由はなんなのだろう?

フン!つまり怒っておったのであろう!まったくもって逆恨みではあるが・・・Bが悪いとは言えCはほら貝(クラクション)を鳴らしておる。そこに腹を立てたのではないか?

あるいは混乱したのやもしれぬウホ。あおり運転の乳須(ニュース)はそれがしも度々目にするが・・・被害者の恐怖が画面を通して伝わってくるよウホ!

ノブナーガ、おまえ・・・・・・

おのれぇ~!キンカ!儂を呼び捨てにしたな!!!

・・・正解!ボクもどっちかって言うとそうなんじゃないかって思う。

えっ?あ、な、あ・・・そ、そう?う、嬉しくなんかないんだからね(謎ツンデレ)!!!

ぬぅ~明智殿(ノブナーガ達のビワあだ名)、殿のおっしゃることも一理あるがそれがしの理屈も一理あると思う、それがなにゆえ!?

いや、ビビったってんならそれこそ車を引っ込めるんじゃない?それが一番賢明でしょ。

ぬぅ~・・・そう言うアタマも回らなかったのかもしれぬでござろウホ!

 

・「正否」と「勝敗」

管理人はBの運転手はまったく見えなかったので想像でしかないが・・・恐らくノブナーガの言う通りBは「逆ギレ」してたんじゃないか?って思うね。

 

それ以外に車体をバックさせなかった説明がつかないように思う。あのクラクションや怒号が聞こえてないはずがないからね。逆ギレまで行かなくても、Cを「おかしな人」と思ってたとかな?

で、あろ?是非も無し!!!

だがそもそも悪いのはB殿でござろウホ!Cがおかしい人などと言語道断!Bの行いが無ければそもそもCはただ道を運転してたに過ぎぬ!

でもなぁ・・・これはけっこうどこでもあり得るって言うか・・・ある意味現代人の「闇」と言えるんじゃないかって思う。

闇とな!どう言うことだキンカ!!!

つまりだね、確かに一番悪いのはどう考えてもBだ。でも、Bの立場で考えて・・・ここで素直に車を引いたとしよう?それはつまり「悪いのは自分だ」と認めるのと同じ事だよね?

み、認めるも何もないでござろウホ!悪いのはBなのだから・・・

そこがって言う部分だな。現代人、特に若い世代には結構共通して見られる特徴だと思うんだけど、どこか「謝ったら負け」みたいな感性ってあると思うんだよ。

ま、負けも何もないでござろウホ?だから悪いのはあくまでも自分(B)・・・。

ぬぅう・・・何となく理解して来たぞキンカ!「良い」とか「悪い」ではないのだ。つまり「勝ち」か「負け」なのだ!

そう、いつの間にか「正否」が「勝敗」へと話がすり替わっているんだ。特にこれは動画配信者とかの「迷惑系」なんかには顕著に見られる傾向なんだけどね。

 

明らかに客観的に見て悪いのは自分なんだ。でもそれを決して彼らは認めようとしない。いや、むしろアタマでは認めているのかもしれないけど・・・態度には出さない。

ウム、認めては負けなのであるな。

・・・そう言えば、世の中そんなこと増えてるかもしれぬウホ。今もなお争うておるかの2国など・・・。

ウム、悪いのはどう考えても理不尽に侵略したあの国である!

 

だが、連中は決してそれを認めることはないであろう。それは「負け」であり、負けを認めることはただただ己にとって不利益にしかなり得ぬからだ!

まぁつまりそう言うことさ。重ねて言うけど管理人は「B」の運転手を見てないから想像でしかないけどね。

ある意味想像でよくもまぁここまで書けたものウホ!

 

・結び

そんなワケで以上です。

ウム・・・儂はアレじゃ!ホレ・・・イン・・・フル・・・フル●ン

殿・・・そのシモネタ伽羅(キャラ)はガラシャ殿(メンドーリあだ名)でござるウホ。淫古怨詐唖(インフルエンサー)でござろウホ。

それじゃ!あ奴らがけしからん!と思う。幽厨部(YouTube)や照美(テレビ)などで好き勝手おのれの主張をまかり通して、それが間違っていても認めようと・・・謝ったりせぬであろう!

むしろ逆ギレでござるな。謝るより開き直った方がより叩かれ再生数が伸びると言うカラクリ・・・。

先日逮捕されよった餓亜死威(ガーシー)とか典型であろう!

まぁあんなんでも一定数の支持層はあったからな。

さよう!げに恐ろしきは間違った思想が間違ったまま人に支持されることじゃ!これが扇動でなくてなんだ!警察の厄介になるような者がマトモなものか!

まぁこの記事の運転手の心理はあくまでも管理人の妄想ですと最後に付け足しておきます。ご覧頂きありがとうございました。

 

・ブコメ返信

【9/27】戦争のニュースから連想した麻雀の話…の分

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 麻雀ってどれも正解だから難しいですよね 正解のある方が好きな私には可能性の取捨選択が苦手です…
 

→状況が一定ではないですからね。点差次第では戦略もクソもない。リーチで運を天に任せて裏ドラ狙いとかしかやりようがないみたいなこともしょっちゅう起こる。自分はまぁその理不尽な感じもまた嫌いではないし、初心者とかが上級者を倒せたりもするので麻雀の良いところなのかなとは思います。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm アカギはおもろいですね。1-26までUSBに入れて持ち歩いています(笑)その続きの動画はまだyoutubeに上がってないんですかね。
 

→アカギ…自分は途中までしか読んでないですが(爆)福本さんの悪いクセでとにかく引っ張って引っ張って引っ張りまくると言うか。まぁ福本さんに限らず連載漫画家は少なからずありますけどね。麻雀は難しい題材だと思います。漫画的に派手などんでん返しを描くと無茶な設定になるし、現実路線だと地味で理屈っぽくてつまらんと言う(笑)

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 麻雀、つまんでwww😆そうでしたかw私も麻雀はドンジャラを思い出せと言われまして、同じもの3つ頭2つ〜から覚えました、案外楽しくて中毒なった時あります、家族麻雀でしたが、w😆
 

→ドンジャラ懐かしいですね。自分は持ってないけど友人のところで遊んだ記憶がうっすらあります。麻雀は自分は小学生の頃から叔父の持ってたファミコンソフトで覚えました(笑)叔父の説明がヘタだから自己流で何となくですけど。ちゃんと覚えたのは大学くらいだったかな。

 

【9/23】ツイッターでキレ散らかしてしまった件…の分

id:kumori-pannda さん)

kumori-pannda

kumori-pannda ご無沙汰しております😊キレ散らかすって実物を見ると恐いのひとことだけどSNSだと「おーおーおー(笑)」って感じなのでOKだよって思いました。
 

→こちらこそあちこちご無沙汰で…最近読者登録を使うのをやめたので独自にリンクを作って回ろうと思ってるのですがそれを作る作業が中々(汗)キレちゃったのは後から考えるとそれほどのことかとかそんなことしなくてもやりようはあったって思うのですが…その時はなんかちょっと気分的にも滅入ってたかもしれません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

戦争のニュースから連想した麻雀の話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!