げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アーメン、ソーメン、タンタンメン。モアイとドクウツギでお届け致します。

超久しぶりのノーマスクドモアイ神父ネタです。やつのマスクをはがしてはならないっ・・・!!?

f:id:kefugahi:20210601182235j:plain

・ノーマスクドモアイふたたび!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(ドゥフフフ・・・テルマさんにお土産で三重県名物赤福餅をいただきまシタ。紅茶を入れヨウ。)

※ドクウツギは和菓子党。なのに飲み物は紅茶の方が好き。

f:id:kefugahi:20210204130816p:plain

※げんこつ長屋・キッチン

f:id:kefugahi:20210204131834p:plain

ガチャリ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲ!!!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

や・・・やぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ・・・ど、どウモ・・・(最大級の警戒)

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

そ、そんなに警戒なさらずとも・・・な、なにもしませんよォ・・・。私は少しくつろいでいただけなのです。

(機嫌を損ねてまた砕かれたらかなわん・・・。)

※モアイは過去、何度かドクウツギに粉々に粉砕されています。彼は岩石の生命体で、自分の肉体をある程度自在に変形&操作出来、砕かれても元に戻りますが、痛いのは痛い

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、そうでスカ。わたしは紅茶を入れに来ただけデス。ジャ・・・じャア・・・。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

え、ええ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

スタスタ・・・ガッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

あ、危ない!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ガシィ!!!(←思わずモアイの鼻を掴んでしまった効果音)

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

んなッ!!!

ブチィッ!!!

f:id:kefugahi:20210103145008p:plain

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・あぶナイ!こけるところだっタワ!なにこれタコ焼き機!?誰が置いタノ!?なんでこんな通路に置いてるノヨ!!?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain(← 犯人)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・ってこレハ・・・マスク!!?

f:id:kefugahi:20210103153251p:plain

うごごごご・・・うごォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハッ!しまッタ!確かこれ取っちゃウト・・・!!?

 

バァーーーーン!!!

f:id:kefugahi:20210103164305p:plain

ケキャキャキャキャキャキャ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ゲェッ!!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

ヒャッハー!私様が降臨なすったぜコラァアアァアアアァアア!


f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

説明をしよう。それがしはおせちブラックこと伊達巻宗にて候。

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

・・・このお方の、恋人のおせちイエローこと栗金子どす(ぽっ・・・)

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

なぬ!?それがしらを知らない!?それがしらはただの説明役であるからして、それがしらのことはどうでも良い。そう言うキャラが過去居たと言うことでご容赦なされい!

2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

こんなチョイ役でも買って出ないと出番がないんどす。

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

さてこのマスクドモアイなる御仁!マスクを外すと性格が豹変し、小さなことにイライラするので候!

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

詳しくは過去記事をご覧あれと申し上げたいどすが、読者の皆はん中々お暇もありゃしまへんやろうからな。軽く説明役を買って出た次第どす。

 

それでもお暇がございましたら過去記事も是非よろしくどすえ?

危険!ノーマスクドモアイ神父!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20210101171554p:plain

つとめは果たした・・・戻ろうか、金子よ・・・。

f:id:kefugahi:20210101171559p:plain

ハイ、あんさん・・・(ぽっ・・・)

ル~~ル~ルル~・・・ル~ララ~ラリラリラ~・・・♪

(見つめ合う2人)


 f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・ってテメェはッ!?ナ、ナイチch・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ア”ァ”ン!?

(※ドクウツギにナ●チチ貧ニ●ウなどのワードはNGです。)

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・ナ、ナイチ・・・ナイチンゲールのような慈愛に溢れた素晴らしい女性だ!!!

 

 

・ゴミ袋

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

テメェ!ゴミ袋ふざけんなコラァアアァアアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なんナノ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

こないだよォ!表のが、ホオズキのバカ f:id:kefugahi:20191105064420p:plainゴミ袋を買って来てくれと頼んだのよォオオオ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

(表の?普段の神父のこトネ?)は、ハァ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

したら、あのバカ、なにを買って来たと思う?思うゥウゥウゥウ!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

さ・・・サァ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

ちったぁ想像力を働かせろやボケェエエェエ!チ●も想像力も足りな・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ア”?なんだッテ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・ち、秩父山脈は水森かおりさんの歌だなって言ったんだよオォオォオ!!!

 

とにかくよ!あのバカ・・・私様が求めるツルツルの袋じゃないシャリシャリする袋を買って来やがったアァアアァア!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

シャ、シャリシャリ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

わっかんねぇかよォオオォオオ?触ったらこうシャリシャリする袋だよォオオォオオ!私様はダメなんだよあの触感がよォオォオオ!

 

ゴミ袋たるものァ!こう!ツルッ!としてなきゃあ!乙女の柔肌みてぇによオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アァ・・・そう言うこと。レジ袋とかと同じでスネ。アレは材質に違いがあるのデス。ツルツルした袋はLDPE(Low Density Polyethylene)・・・低密度ポリエチレン。伸縮性があってしなやかデス。

 

一方のシャリシャリ袋はHDPE(High Density PolyEthylene)・・・高密度ポリエチレン。伸縮性やしなやかさはありませンガ、薄くても比較的強度がありマス。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

そうかァ~!でもんなこたァどうでも良いんだよォオオォオオ!私様はあのシャリシャリってした感触がもうタマランのだァアアァア!!!

 

ガラスを引っかく感じや発泡スチロール、あるいは風船をキュキュッてする感じって言やぁ、少し分かるゥウウゥ?あそこまで行かねぇけど、感覚の系統としたら似たようなもんよォオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ア~、それは確かに嫌でスネ。

 

 

・アンパンマンファミリー

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

テメェアンパンマンナメてんのかコラァアアァアア!!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやナニ!?イキナリ!!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

テメェコラァ!ナイチch・・・ナイチンゲールの姉ちゃんよォ!

 

勇気の鈴がああぁあ!るぅいんるぅいんるぅいイイィイィイイン!!!不思議な冒険んんんん”ん”!どぅるるるるるるるるゥウゥウウゥウん!!!

 

続きはなんだコラァアアァアア!さすがに歌えんだろこんくらいぃあアアアァアア!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・ア、ア、アンパン、ショクパン、カレーパン・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

そうだァアアアァアア!続きだボケェエエェエエエ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ジャ、ジャ・・・ジャム、バタ、チーズ・・・だ・・・だだだ・・・ダン・・・(赤面)

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

そこだコラァアアァアア!

 

アンパン、ショクパン、カレーパンはまぁ、わかる!どれも一応パンだからよォオオォオオ!!!

 

ジャムもまぁ、わかる、ジャムはパンに塗るものだからヨォ!関連だコラァ!バターはまぁ・・・娘さんにバタコって名はどうかと思うがアァア!ギリわかる!パンに塗るからよォオオォオオ!

 

だが!チーズってなんだ!ふざけてんのかコラァアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

い、いやなンデ!!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

チーズなんかパンに塗らねぇだろオオォオオ!そこはマーガリンとか、ママレードじゃねぇのかよォオォオオ!なんでチーズなんだよコラァァアアァア!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イ、いやデモ・・・チーズサンドにして食べたりしまスシ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

それはチーズサンドであってトーストじゃねぇだろ!挟んで良いなら選択肢無限大だろコラアァアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、そうでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

あとよォ!てんてん!どんどん!てんどんどん!てんぷら食うなら塩のみが通でござんす~!みたいなの居るだろうが!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

歌詞は大分間違ってる気がしまスガ・・・いまスネ。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

てんどんまんはまぁいいよ、んで仲間でかつめしマンみてぇのいるだろォオォオオ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

かつどんまんデス!かつめし兵庫県加古川名物デス!

 

タレをかけるところをデミグラスソースで仕上げるのがポイントなのデス!兵庫県にお越しの際はぜひお召し上がりくださイネ。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

そうだかつどんまんよォオオォオオ!そこもまぁいいさ。てんどんと来たらかつどん、そりゃまぁ分かる!

 

だがよォ!最後「かまめしどん」ってのは何だ!?ナメてんのか!?なんでそうなるんだコラアァアアァアア!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ア、アァ・・・それはマァ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

天丼!カツ丼!と来て・・・釜めしってなるかフツ~!!?普通はうな丼なり親子丼なり牛丼なりだろォオオォオォああアアァアアアァアア!!!

 

ちくしょ~イラつくゥウゥウゥウ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イ、イヤ、やなせたかしさんにとっては他を差し置いても釜めしが好物だったのカモ・・・!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

あとよォ!目玉がァアアァアアるるるるうるあんるるうるるああんるるるああん!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

読みにクイッ!!!

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

で、ば~いき~んまアアァアアン!・・・と。

 

んで?ド~キ~ド~キ~させるよォオォオオ!ドキンちゃアアアァアアン!だぁああぁあ!?

 

ナメてんのか私様をオオォオオォ!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

い、いやなンデ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

だってばいきんまんの手下はかびるんるんだろオォォオオォオ!?ばいきん⇒カビ・・・これはまぁ分かるさぁ!でもなんで仲間がドキドキなんだよォ~!

 

ビックリマンに対するドキドキ学園かよォオォオオ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

例えが古くて分かりにクイ!!!

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

意味がわからアァアアァアン!それならまだコロコロさせるよコロナちゃんの方が関連性があるだろォオオォオォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ!アンパンマンはコロナなんかよりももっとずっと昔からいるかラァ! 

 

 

・花咲か爺さん

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

テメェ花咲か爺さんナメてんのかコラァアアァアアアァアア!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

また急に話が飛びまスネ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

テメェ!コラァ!ナイチ・・・ナイチンゲールさんヨォ!学生だろテメェコラァアァア!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エ、ええまぁ一応・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

「咲く」を活用してみろォオォオオ!習ってんだろコラァアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

か、活用?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

「咲く」は四段活用だろコラァアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ヨ・・・四段ハ・・・咲くナラ・・・「か(未然)」「き(連用)」「く(終止)」「く(連体)」「け(已然)」「け(命令)」でしタカ・・・。わたしも受験から経つのでうろ覚えでスガ・・・。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

カキククケケケケケ~ッ!よく出来ました~ッ!だがよ!だったらおかしくね!?テメェコラァ!「爺さん」ってなぁ・・・なんだ!?アァン!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

エ?爺サン・・・ハ・・・名詞デス。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

そうよォオオォオオ!名詞ってなぁなんだ!?アァ?名詞ってなァ「体言」だァ!体言ってなァ名詞、代名詞、数詞と言った活用しない言葉を指すウゥウウゥウ!

 

その「体言」に「連なる」から「連体形」ってんだコラァアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ア・・・と言うこトハ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

気付いたかアアァアア!花咲「か」ってなァ未然形(否定語〔ない、ぬ〕に続く形)だろうがァアアァア!

 

「花咲か爺」じゃあ「花咲かない爺」になっちまうだろうがコラァアアァアア!?ナメてんのかァアアァア!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、デモ・・・「咲く」ってのは自動詞デス。

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

児童~!?ガキがどうしたァ~~~!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

児童じゃなくて自動詞目的語を取らない動詞のことデス。

 

「花が咲ク」「雨が降ル」「雪が積モル」・・・みんな相手(目的語)ナシ・・・主語と動詞だけで完結するでしョウ?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だから「花咲く爺さん」では爺さんに花が咲くことになってしまいマス。従ってこの場合は目的語を取る他動詞花(目的語)「咲かす」爺さんが正解なのデハ!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

だんだんと言葉がなまって文字の一部が消えたりってのはよくあることデス。

 

だからこの場合は「咲く」の未然形の活用としての「花咲か爺さん」ではなクテ、「花咲かす爺さん」の一部が消えて「花咲か爺さん」となッタ・・・と考えれば矛盾がないのデハ!!?

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

・・・・・・なるほどなァ、私様の負けだぜぇ・・・ナイチch・・・ナイチンゲールの姉ちゃんよォ・・・。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20210103164250p:plain

ひゃ~~~っはっはっはァ!そんなワケで以上だぜナイチch・・・ナイチンゲールの姉ちゃんよォ!!!

 

・・・・・・ZZZ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ネ・・・寝タ!!?

f:id:kefugahi:20210103153251p:plain

う~~~ん・・・ハッ!?ここは!長屋のキッチン!あなたは・・・ドクウツギさん!?私は・・・どうもない!!?だ、大丈夫でしたか?私の「内の」が何か失礼なことを!!?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

エッ!?エ・・・ええマァ・・・大丈夫デス。

f:id:kefugahi:20210103153251p:plain

良かったァ~・・・以前は目覚めると瓦礫でしたからねぇ・・・。何か「内の」が言ったかもしれませんけど、決して悪気はないんですよォ・・・。

 

普段は私の中に眠っているので喋りたがるけど喋り慣れておらず、一通り喋るとクタクタに疲れてしまうようで、私の中にこうしてマスクなしでも引っ込むのですがね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、そうでしタカ・・・。

f:id:kefugahi:20210103153251p:plain

や~失礼が無かったようでホッとしました。また粉々にされてはかなわん・・・い、いえ気分を損ねてはいけないと思ってましたからね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・わたしはここへ紅茶を入れに来たのデス。良かったらついでに入れましょウカ?

f:id:kefugahi:20210103153251p:plain

えっ!?本当ですか!ぬっふっふ、それではお言葉に甘えましょうかな?

(な、なぜかご機嫌のようですね。よかったよかった・・・。)

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・・・わかりまシタ。

(※ドクウツギは基本陰キャぼっちなので、何だかんだで会話に飢えているところがあるようです。)

 

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

危険!ノーマスクドモアイ神父!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

2021正月イラスト&「正月戦隊おせちファイブ」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

21年5月反省記&21年6月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!