げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「オタクブログ」の看板復活について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plain

どーもです。ホオズキとビワとアケビ爺でお届け致します。

お知らせみたいな内容で退屈ですみませぬ

f:id:kefugahi:20191105064907j:plain

・ブログ名の変更について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはお知らせや。実はまたまた、ブログ名を変更した!!!

 

・・・変更したと言うか、一部戻した、と言ってもいいけど。とは言え、正確には元の名前ともまた違うけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ん?げんこつやま・・・変わっとらんぞい。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

も~う爺さん目んたま見えてる?よく見ろよ。

 

げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・・・ってなってるやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃい!しょうもない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この記事でいったん変えたんだよな。

節目を前に、自分のブログの方向性について考える - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

おう!まぁリンク貼っても誰もこんなん読まんと思うから、関係あるところを抜粋すると・・・


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それとこれは小さいような大きいことなんやが、ブログの名前を変える。と言うかもう変えた。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ん~?げんこつやま~?なにも変わっとらんゾイ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

違うよ。元々の名前は正確には「げんこつやま/オタクブログ+その他ホビーと雑記」や。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

お~そういうことか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

迷走して来た部分なんだよね。以前あった消したブログも「週刊少年ジャンプと雑記のブログ」また「オタク~」の前は「ホビーと雑記のブログ」だった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。何のブログか一言で分かった方がいいかな?と思ってつけてた呼称なんやけど、ここまで語って来た通り、管理人がもう何のブログか分からなくなってるんやもん。

 

迷うくらいならば取っ払っちまえ!と言うことにした。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 ・・・とまぁ、ちょっとブログの方向性にフラフラしているゆえの変更やった。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元の路線に戻す、と言うことじゃの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんで?こんなの管理人以外はすっげぇどうでも良いことだと思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・せやねぇ。理由はこの当時とはまた心境の変化があって、ブログ名と言う一番目に触れやすいところに「オタク」って文字を再び入れたいと思ったことやな。

 

この記事・・・

20年1月反省記&20年2月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

でも書いた、抜粋すると・・・


【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その1《メインキャラ》 - げんこつやま

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その2《幻影旅団》 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは今月トップクラスお気に入り!と言う記事です!それなりに労力もつぎ込んでいます!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは完璧自己満足の世界だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

昨日の記事でも書いたけど、「楽しい」記事ってのがこれや!

 

月の半ばまで落ち込みの時期が続きグズってたところ、何でこれ書こうと思ったかちょっと忘れたけど・・・何となしに書いてみて、しんどい!しんどいけど楽し~い!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何せ、元々はこの漫画(ハンター×ハンター)のブログとして始めたブログだからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。ファンはご存知の通り、漫画自体の連載が長くストップしてて・・・そんな漫画のこと書いてもなァ・・・いくら好きでもなァ・・・と思って、何となく気乗りしないまま半年くらい放置していた。

 

でも、ワイはこう言うの書くのが楽しいってのを思い出しました。大切なことを思い出させてくれた記事です。


f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・と、まぁ自分はやっぱりオタク記事を書くのが好きで、それがやりたくてブログを始めたんだな、と改めて強く思ったためです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。でも元の名前ともちょっと違うな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうじゃ「雑記」の文字が消えておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。ここでちょい話を分けようか。

 

 

・雑記ブログについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

雑記の文字をなくした理由は、シンプルに「ウチは雑記ブログではない」と言うことやな。

 

雑記もやるんだけど、雑記ブログではない・・・と言う、まぁ自分の認識の話やねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも雑記ブログとは!?だよね。ウチがやっていることは「その他」だよね。言ってみれば。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。自分で言うのもなんやけどホント、自分ではクソみてぇな出来の記事も多い。

 

よその雑記ブログをいくつか読ませて頂いている。人と比べるようなことではないと思ってはいるが、それでもウチはとても雑記と呼べる代物ではない、と言う認識や。

 

人がどう思うかは別として、自分自身としてはそう思っている。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

自覚はあったんじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

むろん、オタク記事を書くのが好きで、雑記は嫌々やっている、と言うことではないよ?オタク記事は普通の記事よりも労力がかかる。少なくとも管理人はな。

 

そればっかやってたら管理人にとっては息が詰まるのもまた事実や。また管理人は現在個人的理由から毎日更新にはまだこだわっている。その上で雑記は自分のブログのために役に立つのや。

 

休んだらええ、ってのはナシな。特化性とか色んな意味でもそれがええってのは分かってるねん。毎日更新はあくまでこだわりの話やからな。なんでやっとるのかって話は今回関係ないから省く。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事が仕上がらない時の間に合わせ、みたいなことだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・とまぁそんなワケで雑記はやるんやけど、ブログ名に入れてまで主張すべきことではない、と言うのが現在の考え方になっています。

 

 

・当ブログへのオタク記事へのコメント、ブコメについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・とまぁ、長々すいませんがここまではまぁある程度「建前」。ある意味ここからが本当の理由です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こっから書けば良いのに。その方が読まれやすかろうに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、イキナリってのも何だかな、と思ったので・・・。

 

今回改めて改名して1記事とした理由は、当ブログの「オタク記事」に寄せられる一部のコメント、ブコメに感じたことが一番の理由です。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

何がじゃい???コメント、ブコメありがとうございます!じゃろうが!イチャモンをつけようというつもりか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうし!そう言うことやない!!!

 

そう言うことではないのやが・・・何と言うか一部「気遣い」を感じたことが理由なのです!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・どういうことだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまり、上記のようなことでウチはあくまでもニッチで分かりにくい「オタクブログ」なんですよと、改めて主張したいと思った。

 

その上で、本当にうちの訪問者様方はお優しい。お優しいからどんな記事でもコメントをつけてくださる・・・。本当にありがたい。ありがとうございます。

 

・・・・・ありがたい上で、ウチのために色々気遣いのためご無理なさってないか?と思うのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・と言いたいが、あくまで管理人の一方的な判断だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはその通り、こっちの気にし過ぎかもしれん。しかし、コメブコメ、特にブックマークってのは、ブログへの「応援」みたいな意味合いがあると思う。特にウチはスターを外してるブログやしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いいね、とかと似たことだね。Twitterやらの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

また管理人は元々ブログ読者から入っているブログ書きゆえ、よそにブコメなどを残すのはある程度日課と言うか、好きでやっている。

 

しかし、それゆえにウチにも同じように・・・いうことはないのか?と。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

説明がヘタクソだなァ・・・。つまり、ウチはオタクブログで、ニッチな記事を書いていることは分かってやっています。その上でブクマなどもらえるのは本当にありがたいです。

 

しかしニッチな内容のために無理にコメントの手間をそのために取らせたくはないので、何なら空っぽブクマとかでも全然気にしません!って感じだろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まとめるとそんな感じ。こっちの考えすぎだよ。普通にコメントしたいだけだよ、と言うのならばそれでも全然よいのです。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・我ながら今回はとんだクソ記事やねぇ。たかがブログ名を変えるだけのことを、グダグダとさぁ・・・。

 

正直まるごと没にしようかと思ったけど、思った時には結構内容を書いちゃっててスンマセンがこれで出します。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホントそうだよ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

アレコレしょうもないことを考えすぎなのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにそうかもしれん。こう言う記事を出すと「あまり気にせず気楽にやりましょう」的なコメントをよく頂いたりする。

 

しかし、管理人の性分ってのは中々根本的なところが変わるワケでは無く、アレコレ考えグセみたいのはもうどうしようもないのかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

困った性分だ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ジャンプ11号(2020,wj11)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!