げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年4月反省記&20年5月度目標

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

色々とダメだったとしか言えませんが、前を向いて歩こうと思います・・・

f:id:kefugahi:20200430153906p:plain

・前置き(20年4月反省記&20年5月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月は、クソでした。控えめに言ってもどうしようもないクソ月だったと言って過言ではないでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや開き直られてもな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

開き直りやあらへん。純然たる反省の気持ちしかあらへんのや。毎月のように茶化す余地すらもない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まさかのマジなヤツ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アクセス的にもサッパリさ・・・。年明けては最低。しかしこれはまさに不甲斐ないものしか作れなかった者に対する読者様の声として、受け止めようと思っている。

 

詳しい振り返りは下の方で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年3月反省記&20年4月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

コロナウイルスで目に障る「炎上」屋について思うこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「春」について語る【花と鳥編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」12話「十兵衛の嫁」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ19号(2020,wj19)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ボツキャラ達の挽歌【当ブログの下積み時代を語る】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・3月後半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「オタクブログ」特有(?)の悩みについて - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」13話「帰蝶のはかりごと」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ20号(2020,wj20)感想【新連載・森林王者モリキング、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「マスコットキャラクター」の制作過程をそのまま記事にしてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

藤原啓治さんの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その4 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【100日後に死ぬワニの話と】ウチのブログのアイコンにまつわる愚痴っぽい何か - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブックマークコメント返信専用記事~2020・4月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その5 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」14話「聖徳寺の会見」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま4コマ漫画【YouTubeの外国人と日本人/吐け!!!/広告/相撲、その1・2】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「ネットデビュー」と「オワコン相互交流」の思い出を語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「明星」について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

前を向いて歩こう - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「はてブ砲(ホッテントリ)」で注意して欲しいこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」15話「道三、わが父に非ず」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ21、22合併号(2020,wj21、22)感想【新連載・ボーンコレクション、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(4月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて全体的に不甲斐なさを感じる今月ではあるが・・・予定とは違う方向でいくつか自分では記憶に残るものも書けたと思う。それを振り返ろう。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あくまでも自己満足ですけどね。

 

コロナウイルスで目に障る「炎上」屋について思うこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこれ、「モノ申す」的な記事になるかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

んな大層なモンかい!ホリエ●ン大嫌い!と言うだけの記事だろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁそうやねんけど、自分なりに筋道立ててと言うか、こうこうこう言う理由で私はコイツが嫌いなんですよって言う。ただの毒吐きやなくて批判と言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

良いように言ったってダメ!個人的に気に入ってるのは分かったけど。

 

好きな「春」について語る【花と鳥編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この記事はある意味、ウチにとって大きな試みと言うか・・・「フリー素材」を初めて多用しました。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

逆になんで今までやらなかったのか?って言うね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなもんめんどくさいからに決まっとる。でもやっぱり視覚的な効果は大きいなぁと感じて、これからもなるべく入れていきたいと感じた。

 

出来れば過去記事でも入れたいね。食い物の記事とか全然違うと思うし。

 

ボツキャラ達の挽歌【当ブログの下積み時代を語る】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはまぁ懐かしいなァって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

懐かしいって言うか黒歴史って言う方が正しいよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチも二年目に突入して、昔語りみたいな記事はちょっと多くなってるかなァ・・・でも今後も増えるかも?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!

 

「マスコットキャラクター」の制作過程をそのまま記事にしてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは需要は知らんけど書いてる方としては楽しかったな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

久しぶりにゲストではあるけど「キャラ作り」出来たしな。やっぱ何だかんだキャラ作りは好きなんだろうなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言う創作路線の記事も書きたい。書きたいとは思う・・・。

 

藤原啓治さんの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これは記事の内容は何もないに等しいのやけど・・・やはり衝撃的だったからな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

本当に残念です。改めてご冥福をお祈りいたします。

 

げんこつやま4コマ漫画【YouTubeの外国人と日本人/吐け!!!/広告/相撲、その1・2】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

Twitterでたまにやる4コマの使いまわしやけど、少し足したネタ他のブログの「振り」に応える形の記事となった。これは中々楽しい試みで自分一人ではなし得ないものやからな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

また機会があればやってみたいよね。

 

「ネットデビュー」と「オワコン相互交流」の思い出を語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまた昔語りの記事。書いててホント懐かしくて懐かしくて・・・自分が最大の読者って感じの記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホント昔語りが多くなってイカンよ・・・。誰得?って感じだよ。

 

唐突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

前を向いて歩こう - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「はてブ砲(ホッテントリ)」で注意して欲しいこと - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これは3つ連続のシリーズみたいな感じ。ワイらやなくてあのクソタコ共の記事やな。良くない方で印象に残ってしまい、ホント今月末の予定を大きく狂わせてくれた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあブログもやってると色々あるよね。いいことも、悪い事も。清濁併せ吞んで前に進んでいきたいってところかな?

 

 

・カテゴリー、その他の結果(4月)と目標(5月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、まずは先月目標の振り返りやが・・・

 

画のないクソメシネタ・・・5記事以上

 

と言うのを立てた。果てさて・・・該当するのは???

 「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「春」について語る【果物、山菜、魚編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ハイ!未達成~~~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やれやれだ・・・簡単な方の目標だったのにこれだよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも例の月末のハプニングのせいってのは言い訳したいよ!あそこらへんで数記事出すつもりでかなり意識してはいたんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とは言え、未達成は未達成だな。惜しかったけどね。せめて後1記事、もう少し月の中盤前くらいに上げとくべきだったよ。

 

そう言えば・・・。

 

imbroke imbroke ふふふ、飯ネタをノルマにしたことで逆にプレッシャーになる方に100ペリカ。結末はいかに!!

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは先月目標で頂いたダメラボさん(id:imbroke)のブコメ。いやはや中々にお鋭い!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダメラボさんのブログってちゃんと紹介したことあったっけ?もう分からなくなって来ててさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いっぺん調べろよ!どなたは紹介してどなたはしてないのか!ID調べたら出来るだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そのちょっとした手間がおっくうでさぁ・・・。まぁええわ。ダメラボさんのブログはこちら!

www.imbroke-s.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

分類としては雑記ブログになると思うねんけど、ダメラボさんのとっても濃ゆい日常を絡めた記事内容が特徴やと思う。管理人の(書くのが)ニガテ分野や・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人の日常はそれはもううっすい薄い日常だもんね。それをカルピスの味がしなくなる限界まで引き延ばすようなスタイルのウチとはいい意味で好対照だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

無内容でもとりあえず数のウチとは違いしっかりと記事にすべき内容を厳選されている感じがしてどの記事もとても面白いです!是非ご訪問ください!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・ってのをこんな事務的な記事で書く?フツウ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、そこはウチは話題の中で紹介していくスタイルやから・・・。

 

ブコメの話に戻ると当たらずとも遠からずと言ったところやな。プレッシャー・・・とは少し違うと思うのやけど単純に凝りだしちゃったよね。

 

「春」の記事で初めてフリー素材を使ってみて、フリー素材で飾る喜びに目覚めてしまい・・・以前よりは確実に時間食うようになった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々が手抜きと言うか、軽めのノリで作るシリーズの記事だったと言うのにそれ凝ってちゃ本末転倒だろ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやしかし!逆に画があってより良い物になったと自賛している!つまりの上では目標達成ならずやが、内容の点で「画のない」の上は行ってるからまぁ良いんやない?

 

目標に負けて内容で勝った!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何を「試合に負けて勝負に勝った」みたいな話に捻じ曲げてんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、振り返りの方はこんなモンとして・・・次の目標やねんけど・・・実は先月「目標」ではないのやけど「願望」みたいな話をした。誰も覚えてないと思うので改めて書くと・・・

 

1、今月結局できなかった「キンヌ・タロウ・リメイク」他創作

2、イラストに関して今月出来なかったこと

3、先月出て来た遊戯王カードでなんか記事書きたい!

4、レトロゲームをやりたい!それに関する記事!

5、ハンター×ハンターの記事がいい加減ほったらかしなので進めたい!

6、鬼滅の刃もアクセス頂いてるのにいい加減ほったらかし過ぎている。

 

 これな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん、見事にどれも出来てないね。まさか1個もやらないとは・・・。強いて言うならだけ一応ノブナーガ達のアイコン用イラストを仕上げたってのはあるかな? 

f:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・。だから、これを改めて目標に!!!・・・と言いたいが、それで出来ると思うほどワイは愚かではない

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや愚かだよ!やれないことを想定することの何が賢明だと言うのか!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ願望としてやりたいことに違いはない・・・そこでまず、2は一応 ↑ があるから達成として・・・

 

1、今月結局できなかった「キンヌ・タロウ・リメイク」他創作

2、先月出て来た遊戯王カードでなんか記事書きたい!

3、レトロゲームをやりたい!それに関する記事!

4、ハンター×ハンターの記事がいい加減ほったらかしなので進めたい!

5、鬼滅の刃もアクセス頂いてるのにいい加減ほったらかし過ぎている。

 

この中から3記事、やろうと思う!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

数字が消極的になったな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う” ・・・でも5記事とかってなるとキツい感じがしてしまうから・・・。もちろん目指す気持ちとしてはそのくらいやりたい気持ちはあります。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

出来るかねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、あと上で挙げた「キャラの制作過程」のキャラ作りやとか、4コマ漫画が楽しかったってのがあるので・・・

 

6、創作系の記事も作る。

 

これも目標に加えたいなと思っている。実は1つだけもう腹案もあるしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

1~6から3記事以上、ってところかね。ま、3記事くらいなら何とかってところだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

後は合間に今月やったみたいなメシネタとか、あと「ジャンプ感想の冒頭集」みたいなリライト的な記事なんかをうまいこと挟んで余裕を作りたいね。

 

そもそもメシネタもゆとり作りのためにそもそも目標にしたと言うか、結局その目的としては今月そこも達成出来なかったからね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前向きな手抜きと言ったところだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今月はそんな感じです。最後にちょっとしたお遊びを。

 

 

f:id:kefugahi:20200430153957g:plainf:id:kefugahi:20200430153951g:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだこりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや気まぐれで作ってみたんだよ。「前を向いて歩こう」と言うタイトルの記事を書いたやろ?そのイメージや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

つたないなぁ・・・なんかオマエのアタマデカいし、ボクのコレおかしくね???まんじゅうみたいなツラにされてんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや、縦長にしたらうまいこと作れんかったねん。これはこれで愛嬌ってことで許して???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

「卵」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!