げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログお休みのお知らせ、と謎のラーメントーク

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

お知らせのみ・・・のつもりがちょっとだけ小話も

・まえおき

今回はねぇ・・・お知らせの記事や。タイトルの通りやねんけど。

お休みって、おまえ今月は10記事目標とか書いてたんじゃねぇのかよ!

いやそのつもりやってんけどね、何とも・・・どうにもモチベーションが上がらんと言うか。

 

ラーメン屋だって、スープが切れたらラーメンなんて作りようがあらへんやろ?せやから早よ店仕舞いすることってよくあるやん!

ラーメンと一緒にすんな!それは店の想定よりもたくさん客が来たからだろうが!ウチは常時閑古鳥だよ!!!

 

・謎のラーメントーク

あ、ちなみにウチの近所に新たにラーメン屋出来てん!

 

早速スープ切れの早仕舞いをやらかしてて、せやから例えとして思い付いたんやろな。

どうでも良いよ!

ちなみにメインは鶏白湯系!管理人の近所やと珍しいスープジャンルやから。味も美味かったしな!店主も感じええし、続いてくれたらええねんけどなぁ・・・。

 

ホラ、今ってラーメンってキツイ言うやん?外食の新規出店でもラーメン屋だけはやめとけって地雷って言われるやん?

あぁ・・・ラーメン屋は客単価を上げにくいからね。アルコールは捌きにくいし、サイドメニューだって糖質系になりがちだよ。

 

ライスだの、チャーハンだの、チャーシュー丼だの、ギョーザだのさァ・・・。糖質アンド糖質で現代の低糖質を貴ぶ価値観には反するよ。

せやなァ・・・ギョーザ定食とか中国にはなくて、あっちの方が驚くっちゅうで。

更にラーメン屋には「千円の壁」ってのがあるらしい。他の外食と違って千円を超えると途端に来客数が下がるって傾向があるんだよ。

あ~分かる・・・管理人世代もギリギリ、ラーメンって「ワンコイン」を体験してる世代やからね。つまり500円や。

 

ラーメンなんてそんなモンっちゅうか、庶民の味っちゅうか、千円もするラーメンなんてナメてんのか!って頭がある気がする。

今日びトッピングを省きまくっても一杯800円以上はするぜ。チャーシュー麺とかサイド入れると余裕で千円前後だ・・・。

 

それでも、満腹コース千円を大きく超えるって滅多にないだろう?

せやなぁ・・・メインのラーメンとプラスアルファでもまだ千円前後で腹一杯って印象やわ。

 

原材料費やら手間賃やら考えたらそら苦しいで。YouTubeでさぁ・・・有名漫画のレシピを再現したってのを観たんやけど・・・。

 

www.youtube.com

 

ラーメン発見伝って、国分太一さんの主人公で実写化もしたヤツ?

そうそう。作中でも相当上位とされているラーメンのレシピやねんけどね。管理人は魅入ってもたよ・・・。

 

ガチでラーメン作ったらこんなにも手間暇かかるもんやなんて。絶対千円の仕事やあらへんもんこれ。

まあ、実際は一度に大量に作ることで一食当たりの人件費を抑えて利益を出すんだろうけどな。

せやけど、これ見たら徒や疎かに扱えるはずがあらへん!たかがラーメンの一杯!されど一杯!そこにはプロの「仕事」があるのや!

なるほど・・・って何コレ?ラーメンの話じゃん!ブログを休みたいって話じゃなかったか!!?

まぁせやねんけど、スープ切れって話をしたからさァ・・・尺稼ぎも兼ねて、どうせ話が逸れたからには逸れるトコまで逸らしたろかっちゅう・・・

不要だよッ!!!何の気遣いだよ!!?

 

・本題

まぁええやないか。ただお休みしますって事実だけを書くだけやったら2、300文字で終わってまうやん。

 

X(旧ツイッター)か!っちゅうねん!

終わっていいんだよ!お知らせなんだから!!!

あ~まぁ~そんなワケで・・・ちょっとブログをしばらくお休みしますっちゅう話や。とにかく記事を書くつもりがないと言う話や。

 

黙ってそうするってよりかは、一応お知らせしといた方がええんとちゃう?

まぁ、そりゃそうかもしれないけど・・・。

理由はまぁ特にないと言えばないんやけど、全体的な不調やね。身体的にも精神的にも・・・。ブログしんどい、ただそれだけ。

身も蓋もないなぁ・・・。

と言うのもな、まず第一に管理人は喘息を持ってるねんけど、これが今年酷いねん。今年っちゅうか去年からやからもう半年くらい医者通ってる

そりゃ確かにな・・・。

医者が言うにはもしかしたら別の要因も考えられるねんて。そんで今は薬飲んで「様子見」って段階でやぁ・・・。

とにかく医者の治療は時間がかかるよね。

そんで、今度は今の時期ゆえの「花粉症」や・・・管理人にもバッチリ症状が出てる。非常にツラい!

喘息と併発したのは初だな。何だかんだで喘息は花粉のシーズンまでには治ってたから。

それらに起因するか分からんけど、「自律神経」の失調や・・・。

 

不眠症のような症状が出てて、寝ても2時間くらいで目が覚めたりとか、そっから寝付けなかったりとか・・・。

鼻がムズムズのカピカピだし、咳は出るしだな。

更に、これは単なる管理人の意志薄弱なんやけど「アルコール依存」や。寝付けへんから酒かっ食らったりして・・・。

 

そしたら翌日は体調ボロボロやったりして・・・。

ダメダメじゃん。もう若くないんだから控えなきゃだぜ。

それで控えられる酒飲みってこの世におるの?????

い、いるかもしれないが・・・稀だろうな。

・・・とまぁ、ここまで白状して来たで!そんなワケでまぁ、ブログ書こうとしてもしんどいな・・・ってなってまう。

 

ブログどころじゃないと言うところなんよ。

管理人が何もかも自業自得とは言えなぁ・・・。

 

・結び

ブログってのは、人によって捉え方色々やと思うけど・・・基本的に「モチベーション」やと思う。モチベーションであるべき、やと思うのや。

 

ブログのモチベーションとさっき書いたけど、や。ブログを書くモチベーションが必要なのではなくて、ブログを書くことがモチベーションであるべきや!

楽しく、と言うことだね。

せや。そんなワケで色々言い訳を連ねてみたけど、ブログを書くのがしんどいってなってる今はブログ書くべきではないと感じている。

 

そんなワケでお休みします!!!

そこだけ言えば良いことを回り道するんだからなここの管理人は。

まぁ、とりあえず2月一杯は休むつもり。2月は通常より日数が少ないからおよそ10日ほどかな?毎月やってる「月間まとめ」も今月はやらない!

やるほどの記事数書けてないからね。

まぁ~、今月はなんか色々ダルいからいっそ休みます!と言う記事でした!

この一行だけで良かったよね?

あ、ちなみにやけど、「書く」方はお休みするけど「読む」方はその限りではないからね!むしろその時間が取れてないゆえってのもあるから。

 

ボロボロの管理人の数少ないモチベーションに、頂くコメントがあるからな。僅かでも気にかけて頂いて、それには感謝しているし報いたい思いはあるから。

元々はただの読者だったワケだしな。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko 醤油ぺろぺろで人生終わるやつがいようがこういうのは無くならないんですね まあそれで学ぶ頭があったらこんなことしないか…

 

→自分は本当に知らないんじゃないかと最近疑っています。インターネットの特性と言うか、興味ある事にしかアクセス出来ない。だからアレだけ炎上した事件でも、興味なかったら見ない。「逆」知らぬが仏と言うか、この場合は災いですけど…

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 性懲りも無く現れますよね〜。それをやることによる影響の大きさを想像できずに自滅していく人たち。

 

→先よりも今…と言うのを強く感じます。先のことを考えていたらこんな事やるはずがないけど、そもそも先を考えていないと言うか…。今の若い世代の一部の人は良くも悪くも世論に左右されないと言うか、どこ吹く風と言うか…。衝動的に生きてる。

 

id:odanoura さん)

odanoura だから昔話で最後は仲良しにご飯食べるみたいな改変は良くないんじゃないかって思っちゃった記事。謝れば許されるじゃなくて、謝るようなことしないという教えが必要かと。とか。 

 

→それはその通りですよね。ごめんって言ったから許されてたまるかって。犯人の未来だとか更生だとか誰も望んでない。ただ●んで償え!みたいなのが大多数の本音だと思います。見せしめは効果ないとかホントどうでも良い。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 自己評価が低いから、人から認めてもらいたがるのでしょうね。満たされていれば、こんなバカなことをわざわざやらないですもんね。

 

→自己評価が低いと言うかそもそも考えてないんじゃないでしょうか?「は?ど~でも良くね?」みたいな。自分で自分の事を大切にしていないと言うか、する頭がそもそもないと言うか、グダグダ考えるより友達とのその場のノリとでも言うか…。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 馴れ合いでしょうね。仲間内のノリ。たった1人でバイトテロして炎上した人、今の所見た事無いですわ。

 

→まぁ、友達との「ノリ」みたいな概念は自分の世代でもありました。しかし、今の若い世代は自分の世代よりもより極端に「浮く」ことを嫌うと言うか、恐れてるようなトコがあるかもしれません。「ぼっち」もそれはそれで気楽って考えれば楽なのに。

 

id:imbroke さん)

imbroke こういう行き過ぎた悪ふざけのノリてどちらかというと自分みたいな昭和価値を捨てられないおじさんがやって叩かれるならまだわかるんですけど、時勢に敏感なはずの若い人がやってるのがなんとも不思議。

 

→「オンリーワン」を許さないみたいな社会になっているような気がしますね。昭和のヤンキーみたいな価値観って、今の子には笑われる風潮があったりします。盗んだバイクで走る!みたいな。そりゃ幼稚なんだけど、圧倒的に受け入れないと言うか…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

鼻くそピザに感じる「馴れ合い社会」の匂い 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!