げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ラーメンの味」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、パイネでお届けします~。

こんだけゴチャゴチャと100以上もシリーズやって来て、実はまだやってなかったんですよ・・・そんなワケで今更「ラーメン」の味ランク

・ラーメンの味!

姉さん!事件です!!!

懐かしッ!って何がです?
※姉さん事件です…ドラマ「HOTEL」の名セリフ

今回のテーマはズバリ「ラーメンの味」だ~、ドゥフフフ!

ら、ラーメン・・・な、なんか今更ですね。とっくにやってそうなのに。

そうなんですよ~・・・やってそうでやってなかったんだよ~。ちょっと過去記事とかリスト化して整理してて気づいたんだけどね~、ドゥフフフ。

ラーメンそのものはこれまで何度も話題にしてたんですけどね。
 

「低価格・定番カップ麺」ランキング・マイベスト10

「めん類」ランキング・マイベスト10

「定番インスタント袋麺」ランキング・マイベスト10

「ラーメンライスのおかず」ランキング・マイベスト10

 

そう~。まさしくその辺で管理人の中でやった気になってたんだがやってなかったわ~、ドゥフフフ。

なるほど、盲点でしたね・・・満を持してってワケですか。それで今回のゲストは・・・

 

ド~~~ン!!!!!

うちばい。うちゃラーメンにはしゃあしか(うるさい)ばい!

※パイネ…テルマ、ラリドラも暮らす集合住宅施設「げんこつ長屋」の寮母兼大家。強さ的立場的にも最強で基本住人は頭が上がらない

こ、これはパイネさん!よ、ようこそようこそ・・・ドゥフフフ。

まぁ、こげんランキングやるまでものう、ラーメンで一番て言やあ、とんこつに決まっとー。がっはっはっは!

※なお、彼女は博多弁で話しますがそれには変換サイトを利用しています。間違ってる箇所があったらスンマセン

恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる

は・・・はぁ。は、果たしてどうですかね~、ドゥフフフ・・・

どうなんですラリドラッ!?

ど、どうでしょう~、と、とりあえずやるだけやって行きましょう~、ドゥフフフ・・・

 

・第10位

ちゃんぽん麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045112.jpg

まずはちゃんぽん麺です~、ドゥフフフ!

フン!うちゃ生まれも育ちも博多ばい!ちゃんぽん麵て言やあ長崎!ライバルばい!

まぁたまに食ったら美味いって感じだな~。管理人の近所にもリンガーハットのチェーンとかあるけどさ~。スープとかなんか独特で複雑なんだよ~、ドゥフフフ。

野菜や鶏ガラ、豚骨などで取ったスープに魚介を合わせるのが一般的です。美味しいですね!

フン!うちゃあんが好きやなかと。ぶくぶくと太うてうどんやなかやけん。ラーメンの麺は極細麺に限るばい!

まぁ~ね~・・・あの麺も嫌いじゃないんだけどちょっと独特なんだよな~。ラーメンの太麺ともちょっと違う感じと言うかな~。

そもそも、地元の方はちゃんぽん麺って外食より鍋料理とかの締めのうどんみたいな感じで食べると聞きますね。おのおのの家庭の味があるのです。

家庭ん献立で食べるけん舌にも馴染んどーて言うワケやなあ。やけん他県の者が食べたっちゃどっかオーソドックスからは外るー料理て言うイメージかもしれん。

 

・第9位

 タンメン

続いてタンメンです~、ドゥフフフ!

あ~こりゃよかね。うちも歳のしぇいかこう言うあっしゃり(あっさり)したラーメン嫌いやなかばい。もちろん一番はとんこつやけどね。

(あっさりから一番遠そうなのに・・・)

何かラーメン専門店じゃなくてメニューが幅広い町の人気の老舗中華がやってるって感じだな~。

 

スープとかずんどう鍋で焚き込んだようなのじゃないから悪く言うと薄いんだけどそれがまたいいんだよ~、ドゥフフフ。

他ん料理と頼んだっちゃ邪魔にならん、ましゃに半分はスープんごたーラーメンばい!

でも野菜とかたっぷり乗ってて、管理人は「許しがたい~」なんてランキング作ったように基本ラーメンのトッピングがさほど好きじゃないです。

 

でもタンメンは逆に野菜が半分主人公ですよね!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

うちって野菜ばり好いとーけん嬉しかばい。やっぱり女性はカロリーも気になるわ。

(なんか原始人の食うみたいな骨付き肉🍖とか食ってそうなのに・・・骨ごと!

まぁ~、好物ランキングとして上位に来るか?と言われると正直インパクト不足と言う気はするんだが~、でもホント「悪くない」って言うかな~。

 

たまに食べたいよ~、ドゥフフフ。

 

・第8位

魚介ラーメン

続いて魚介ラーメンです~、ドゥフフフ!

魚介ダシ・・・ですか。あまり管理人の地元では馴染みのないラーメンです。

フン!うどんや蕎麦やなかとやけん、ラーメンはやっぱり豚骨んあんクサか匂いがしてこそラーメンばい!

(ぎょ、魚介豚骨とかも最近は多いですけど・・・)

確かに店で食うラーメン屋があまり近場でなくてこの順位となったが~、「煮干しラーメン」なんて言ってカップ麺ではかなり見かける頻度が上がって来たラーメンだ~。

ウチも過去記事で食べたことあります!

東北のカップラーメンを色々食べてみる

元々日本人は~、特に米食いの管理人はメザシが何匹があれば余裕でご飯一杯平らげちゃえるからね~。そのくらい魚の干物と言うのは日本人好みの旨味の塊と言える~、ドゥフフフ。

め、メザシか・・・メザシが5匹もありゃあうちゃご飯3杯は食べらるー!そう言わるーと悪うなかラーメンて言う気がして来たわね。今度一度食べてみたっちゃ良かかしら。

 

・第7位

塩ラーメン

続いて塩ラーメンです~、ドゥフフフ!

まぁこりゃ定番やなあ。うちもそげん好かんじゃなかと。

で、でも意外と順位低いですね。塩ラーメンって言えばカップ麺とかでも定番の4大味の一角じゃないですか?

いや決して嫌いじゃない~、嫌いじゃないんだけどね~・・・食べたら美味い~!ってなるんだよ~。でも、なんて言うかあまり記憶に残らない事が多いな~、ドゥフフフ。

なるほど、やはりインパクて言う話やなあ。そん点やはり豚骨に勝るもんななかと。

「食べで」みたいな話ですかね?

そうそう~!満足度?とも言えるか~・・・。同じラーメンで腹一杯になるんでもちょっとね~。ちょっとジャンクさみたいなのが欠ける印象って言うかな~。

 

美味いんは美味いんだけどね~。袋ラーメンのサッポロ一番塩ラーメンは定期的に食べたくなるしな~。

確かに!でも逆にあんまり外食で食べてない気がします。そう言えば。

まぁ塩メインの店でもなかと中々ねぇ・・・。

 

・第6位

担々麺

続いて担々麵です~、ドゥフフフ!

なるほど、これもラーメンっていやラーメンですか。

担々麺って言うたらもっとこう混ぜそばみたいなヤツやなかと?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220409/20220409144150.jpg

あ~まぁ確かに~。本場では汁なし担々麵が主流のようだね~。これは元々移動販売でスープの携帯が困難だったからだそうだが~。

 

しかし~、日本ではラーメンの文化が根付いてたのもあってかスープ担々麺が主に広まったようだね~、ドゥフフフ。

何度かこのランキングネタでも紹介した記憶がありますが、管理人にとって思い出の味と言うか「御座候」の担々麺がまさに汁の担々麵です!

そう~!昔は管理人のバイト先の近くにも支店があってな~。安いのもあってほとんどバイトの時は毎回腹ごしらえに食ってたよ~。

御座候のラーメン店 | 商品一覧 | 御座候

 

ぶっちゃけそこまで絶品でもない気はするんだけど~、ヘタな「うまい担々麺」よりも染みついた味と言うかな~、ドゥフフフ。

管理人の思い出ん味て言うワケやなあ。うちにとってん豚骨ラーメンと同じか。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

カレーラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20221008/20221008170518.jpg

番外編まずはカレーラーメンです~、ドゥフフフ!

なるほど。こりゃいかにも番外やなあ。カレーは米で食うもんや。

いやナンとかうどんもメジャーですけど・・・

あぁん!?

ベキバキ!ボキャ!(←指パキ)

いえなんでも!!!

ま、まぁ~美味いけどね~・・・相対的にランク外・・・と言う感じかな~。

 

カップでたまに食うけど外食でラーメン屋行ってまでカレーとか、メニューにあっても頼まんなぁ・・・って感じ~、ドゥフフフ。

 


牛骨ラーメン

続いて牛骨ラーメンです~、ドゥフフフ!

なんやって!?ラーメンは豚骨やろうが!!!

ボゴォン!!!

※かるく机破壊

うひぃッ!?ど、どうか落ち着いて!!!

こ、これも煮干しラーメンと同じく本格的なご当地とかでは食ったことないですが~、鳥取とかご当地ラーメンとして普及してるみたいですね~。

 

カップで見かける機会も増えて来て~、なるほどちょっと一味違うと言う感じです~、ドゥフフフ。

焼肉屋とかで牛のテールスープとかありますもんね。美味しいですし。

テールがどげんしたか!ラーメンは豚骨!!!

クワッ!!!

ま、まぁ割と思いつきそうなのにイマイチ普及しないのにはやはりコスト面とかあるんでしょうかね~。たまに食べたいと思いますけど~、ドゥフフフ。

 

トマトラーメン

続いてトマトラーメンです~、ドゥフフフ!

トマト?ばりイカなラーメンやなあ。ウッちゃんドクウツギこう言うん喜ぶやろうか?

※パイネは男3人の親なので、娘が欲しかったらしく特にドクウツギを可愛がっている

は、ハイカラて・・・

これもまぁたまに見かけるけどまぁ~・・・管理人は頼みませんね~、ドゥフフフ。

何度もブログで主張して来たことですが、基本トマトって言うか酸味嫌いですからね管理人は。食えないってことはないけど。

しかしトマト、特に干したドライトマトはいわゆるラーメンに最も重要なうまみ成分であるグルタミン酸が豊富なんだそうです~。

 

だから管理人みたいにトマトの風味自体がニガテじゃなきゃ~、実はラーメンとの相性は悪くないはず~、ドゥフフフ。

 

つけ麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045118.jpg

続いてつけ麵です~、ドゥフフフ!

つけ麺?これってラーメンやなかやろう?

ま、まぁだから番外扱いってことで~。それにこのランキングの並びで言えば好物でもないしな~、ドゥフフフ。

これも何度かブログで語りましたが、管理人は基本温麺、冷麺と選べるような麺類だと冷麺が好みじゃないです。つけ麵を冷麵に入れるかは微妙ですけど。

まぁざるそばとかも別にツユつけて食うって意味じゃつけ麺と同じカテゴリだろ~。あえてラーメン屋で頼まんなこれも~、ドゥフフフ。

コンビニのやつとかたまに気まぐれで食べて美味しかったりするんですけどね。

 

混ぜそば、油そば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20220409/20220409144147.jpg

続いて油そば、混ぜそばです~、ドゥフフフ!

これもラーメンやなかやろうに・・・

で、でもまぁラーメン屋で提供されることが多いんで~。まぁ~、ぶっちゃけつけ麵よりはまだこっちの方が好きかな~、ドゥフフフ。

「汁なし麺」の回でもつけ麵が8位、油そばが6位となっています。

「汁なし麵」ランキング・マイベスト10

こげんのどっちも似たようなもんやなか?うちゃあまり両方食べんが。

まぁぶっちゃけ~・・・強いて言うなら手間の問題かな~?つけ麵は面倒なんだよな汁つけるのがな~。はねるしよ~、ドゥフフフ。

やったらもう上からかけりゃあ同じばい!

そ、それはもうつけ麺じゃないような・・・「かけ麺」?

 

・第5位

しょうゆ豚骨ラーメン

後半、続いてしょうゆ豚骨ラーメンです~、ドゥフフフ!

むぅ・・・豚骨は豚骨でもしょうゆ豚骨か・・・我がふるさと博多ラーメンとは似て非なるもんや。

ま、まぁ美味しいですよね。そして多彩です!

確かにしょうゆ豚骨がご当地ラーメンでは一番アチコチに散在してるかもな~。和歌山、横浜、広島、徳島などなど~、ドゥフフフ。

フン!しょうゆ豚骨なんて中途半端でしけとー(つまらない)わ!やっぱり豚骨て言うとは白かスープに黄金色ん脂が美しかとであって・・・

白いスープの豚骨ラーメンにも醤油は隠し味程度入ってるんですけどね・・・

 

その意味では「しょうゆ豚骨」なんて言えば敢えて塩とんこつとでも言わない限り大体のラーメンに入ってるわけで・・・

あぁん!?純粋一途な博多豚骨と醬油豚骨なんて言う浮気者ば一緒くたにする気と?

ボキグキャ!ベキョ!(←指パキ)

ひ~っ!要らんこと言いました!

(って言うか浮気者って無茶な・・・)

ま、まぁ一般にしょうゆ豚骨と言えば「濁ったスープ」が特徴だよな~。味は実に複雑でピンキリって感じだ~、ドゥフフフ。

やはり複雑なスープはクセになりますよ!

ただ~、これ昔なら余裕でトップ3候補だったんだけどね~・・・なんか歳取って味覚が変わっちゃってな~。

 

物によってはちょっとクセの強さにウッ!ってなっちゃうね~、ドゥフフフ。

 

・第4位

味噌ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210210/20210210132500.jpg

続いて味噌ラーメンです~、ドゥフフフ!

なるほど。これも確かに定番ばい。

いいですね!これから寒くなるとより美味しいですよ!

これも昔はそうでもなかったけど歳取るほどに好きになっていったラーメンですね~。よく出来た味噌ラーメンは本当に味も複雑で素晴らしい~。

 

そして、何度か語ったようにトッピングが好きじゃない管理人だが~、味噌ラーメンは別なんだよな~、ドゥフフフ。

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

かに味噌ラーメンって色々入れたくなります!ネギにコーン、もやし、煮卵、海苔!他のラーメンだとむしろ入れたくないものが、味噌ラーメンだと逆にないと寂しいってくらいです!

まぁそれだけ味噌味て言うもんの器ん大きしゃて言うものがあるばい。色んな旨味ばどっしりと受け止めて自らん色も失わん、そげん懐ん広しゃ!

 

ましゃに良く出来たお母しゃんて言う感じやね!

あとニンニクとかあったら味変するのも良いな~。面白いところだとミルクやらカレー入れたのもあったね~。それで不思議と味噌風味でまとまっている~、ドゥフフフ。

そりゃしゃすがにやり過ぎて言う気がしのうもなかばい。

 

・第3位

鶏白湯ラーメン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211106/20211106183419.jpg

続いて鶏白湯ラーメンです~、ドゥフフフ!

なるほど!これは確かにわたくしも大好きです!

フン!鶏か・・・やけんラーメンのスープて言うもんな豚骨と言いよーやろう!

 

それにうちゃウッちゃんドクウツギに比べてメンちゃん(メンドーリ)落ち着きがのうてそこだけは好きやなか!

(め、メンドーリさんはあんま関係ないような・・・)

これは管理人が幼少期はあまり見かけなかったラーメンだが~、急激に見かけるようになって来てそして圧倒的に好きになった味だな~。

 

ぶっちゃけ味の好みだけで言えば1位でもおかしくないほど好物~。ただ「歴史」を考えて3位に落ち着かせたがね~、ドゥフフフ。

確かに、豚骨ラーメンに比べるとサッパリしていますし、鶏ガラのラーメンに比べると濃厚と言う感じの丁度いい塩梅ですよね!実に美味いです!

そうかしらん?やはり豚骨に比べると物足らんて思うばってん・・・。

このラーメンも実にニンニクとの相性がいいです~。こってり系の味わいながらもどこかあっさり感も感じる実に完成度の高い味わいのラーメン~、ドゥフフフ!

 

・第2位

豚骨ラーメン

続いて豚骨ラーメンです~、ドゥフフフ!

・・・・・なんやって?よう聞こえんやったばい。

い、いやだから2位は豚骨ラーメンです~、ドゥフフ・・・フフ・・・

・・・・・うがぁ~~~~ッ!!!

 

チュド~~~ン!!!

※しばらくお待ちください

 

ぜぇぜぇぜぇ・・・

ち~~~~~ん・・・

※なだめついでにたくさんボコられた

そ、それでも2位ですから!高順位ですから!

いや、実際人生のある段階までは1位のラーメンだったんですよ~。濃厚な味わいのスープに細麺をさっと絡めて食べる~。

 

まさに一つの究極系とも言えるラーメン~、ドゥフフフ。

フン!言い訳は聞きとうなかばい!

ただ~、醬油豚骨のところでも語ったけど歳取って味覚が変わってしまってね~。

 

管理人の好みのラーメンが「こってり」から「あっさり」方向へとやや変化したと言うのが大きくて~、ドゥフフフ。

そ、その割には塩ラーメンとかタンメンとかそんな高順位とは言えませんが・・・。

いや、そこはやっぱラーメンだからな~。適度な「こってりさ」はやはり欲しいんよ~。その点やっぱ豚骨ラーメンってのは醬油豚骨よりバランスが良いことが多いぜ~。

 

醬油豚骨はスープが複雑な味なんだけど~、悪く言えばクセが強いことが多いからな~、ドゥフフフ。

なるほど、何にせよ好物は好物と言うことです!ね!ね!

フン!イマイチ納得が行かんが・・・

 

・第1位

しょうゆラーメン

そして栄えある1位はしょうゆラーメンです~、ドゥフフフ!

ここまでん流れでトップに来るて言うならそりゃこれしかなかやろうね。

まぁやはり何と言ってもラーメンで一番の主流のラーメンでもあるでしょう。

そう~。管理人のラーメンの好きは醤油に始まり~、塩や味噌、豚骨を経て~、なんか醤油に戻って来たって感じだな~、ドゥフフフ。

・・・まぁ、うちゃやはり豚骨が一番て言うことに揺るぎはなかばってん、醤油ラーメンも嫌いやなかばい。上ん方でも言うたけどうちも歳やけんね。あっしゃりしたラーメンも嫌いやなか。

そう~。しかし決して単にあっさりと言うだけでは無くて工夫次第では決してこってり系のラーメンに劣らない旨味のものもあります~、ドゥフフフ。

背油を浮かせたり、ラードや香味油なんかをうまいこと使うラーメンも多いですよね。

まさしく~、塩ラーメンよりも複雑さがあってその差が管理人にとってデカいと言うかね~、ドゥフフフ。

確かにね、醬油豚骨や魚介系なんかも広義には醬油ラーメンの一部ですものね。まさにラーメンを司る最強の調味料と言うところでしょうか?

それに漫画「美味しんぼでもネタになってたが~、醤油もまたラーメンに重要なうまみ成分グルタミン酸が豊富だからな~。根本的に日本人の口に合うんだよね~。

 

蕎麦の「かえし」なんかにも醤油の働きは欠かせんし~、うドゥんもたまり醬油とかで食うレシピもあるしな~、ドゥフフフ。

やはりラーメンの中心と言う感じですね!

中心は豚骨ばい!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

やっぱりど~にも納得が行かんな、うちゃ・・・

と、豚骨もあくまでも2位と高順位でして・・・

だってそもそも管理人って九州に旅行したこともなかとやろ?こげんランキングなど言うてみりゃあ外から玄関だけ見て語っとーんと同じばい。

 

井ん中ん蛙大海ば知らずて言うもんや!

そ、それはまさしく~・・・まだまだ管理人も勉強不足です~、ドゥフフフ!

お、お見それしました~~~ッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

※一つ前の記事

【再掲載】食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!