げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログ放置の言い訳回

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

皆様お久しぶり・・・です!!!

・まえおき

はてなブログの皆様!お久しぶりドストエフスキ~~~ッ!!!

やかましいよ!ほぼ1カ月ぶりじゃん!!!

せやねん・・・前回のブログお休みの記事から数えてな・・・。ホンマは2月いっぱいってくらいのつもりやってんけど、気が付いたら3月終わりそうやわ!!!

 

んでこれええ加減やばいで!って言うね・・・。

やばい・・・と思ってる?ホントに???それで1カ月開く???

・・・・・・・・思ってない。正直。思ってないねん。思ってないと言う事実こそがブログ運営的にヤバいって言うか、そんでまぁ今回は近況報告っちゅうか、まぁクソミソな言い訳みたいなのが今回やねんけど・・・。

実に再開早々、見苦しい記事になりそうだな。

 

・ブログと近況

これまでもこの手の記事は多々ブログに垂れ流して来て、そのたびに決まり文句のように管理人はホザいていた。「最近ブログのモチベがありません」とか「色々やる気が底です」とか・・・。

あったね・・・。

でも、ちょっと今回重症と言うか、違うかもなって思うのはそもそもモチベがどうとか言う次元ではないって言うか・・・そもそも「モチベが低い」ってどう言う感情やと思う???

いや急に言われてもな・・・。

ワイは、ブログ書きにとって「モチベが低い」って言うのは危機感ではないか?と思っている!!!

 

つまりブログ更新せなアカン!アカンと思ってるねんけど実際ままならなくて、その言い訳として出る筆頭がつまり、「モチベが低い」と言う単語やねん!

それはまぁブログに限らずあらゆる趣味全般に言えることだと思うがね!つまり、その危機感とやらが存在していないと・・・!??

せやねん・・・。そこは正直なところとして告白しておくわ。元々管理人って飽き性でさぁ、何をやっても続かんってところがあったねん。

 

その点、このブログって言うのは続いたねん。続き過ぎたってくらいなものやねん。

つまり飽きました、と・・・??

あ~・・・認めたくはないけどな。それより適切な単語はあらへんやろうな。

バカヤロー!ダラダラ書き連ねて出る単語がそれか!読者様に申し訳ないと思わないのか!!!

・・・思わない、としか言えんね。いやそれもちょっと違うか。

 

読者様がどうとか、う~~~ん・・・そもそもやねんけど、管理人のブログを始めた動機にも関わって来る部分と言うか、次の見出しに続くッ!!!

 

・原点

そもそもね、管理人が何でこのブログ始めたかってさぁ、突き詰めると「読者様との交流」と言うことに尽きるよ。

 

他に大した理由なんてあらへん。

つまりそれが減って来た、と?

う~ん・・・それもあるねんけど、そもそもよ?それを感じるならば、何もブログでなくて良くないか?って言うね?

 

何度かブログの中に書いたけど、そもそも管理人はこのはてなとの関わりは最初、ただの「名無しの読者」だった。

あ~~~・・・なんか自分の趣味に関してのあるブログにコメントを書いて、その返信が楽しくて、みたいな話だったっけ?

せやねん。そんでそのブログ主の勧めもあって、自分でもやってみようかってね。ホンマそれだけよ。管理人がブログ始めたキッカケなんて。

 

なんではてなか?ってそのブログ主がはてなブロガーやったからやで。そもそもブログの文化ってのもよく分かってへんトコからスタートやったからな。

アドセンスだのはてなプロだのも後付けで知った話だったな。

せや、そんでまぁ、その「初心」の部分では十分な恩恵を得た、と思ってる。

 

「ブログ仲間」が支えてくれた!感謝してもしきれへん!それは本音や。

なるほど、でも今やる気をなくしていると言うことは、その恩恵を今は感じてない、と?

だ~か~ら~!人聞きが悪いってビワくん!今だって十分感じているよ。いるけどね・・・まぁ、正直「ピーク」は過ぎたのかな?と言う思いがある。

 

それは管理人の力不足によるない物ねだりだと理解しているけどね。でも最初の「動機」だったと言うことは、ここまで述べて来た通りや。

それで?その部分が思ったようにならないから、ブログもやめるってか!身勝手だな!!!

だからさ~も~ビワくんはアタマ硬いねんから!伊達に頭にデカい種詰まってへんな!!!

 

せやなくて、ブログに「こだわらなくて」良いんじゃないか?って思い始めたってこと!ブログってぶっちゃけ手間やん???

そこはまぁな・・・。

何度も書いてきた通り、管理人はそもそもブログ書きとしての原点「自分が読者としてコメントを投稿して、そのやり取りが楽しくて・・・」ってのがあるワケ!!!

 

でも「ブログ書き」としてはさ、それはおこがましいって言うかさ、1人モクモクとやるのがブログだ!みたいな側面もあるワケ!!!

まぁ~「互助会」って言うしな。

せや!管理人はそこら辺よう分からんとこの世界に飛び込んでるねん。そんでよく分からんまま、結構うまいこと思うように行ったワケ。

 

そんで紆余曲折あって、どうもそれは違うぞ?そもそも心得違いをやっているぞ?と感じ始めたみたいな感じやねん。

遅まきながらに過ぎるがな!

交流みたいな事が好みなら、SNSだってあるねん。

まぁあそこはあそこで色々気に食わない面もあるけどな。

あるいは管理人最近、YouTubeにお熱でな。最近コメントをつけるようになった。それに返信をもらったりして、それはそれで楽しいって感じ始めてる。

 

だって、YouTubeって自分の興味ある分野のチャンネルにしか行かないからな。何か「話が合う」ワケよ!

まさに最初ブログに関わり出した時みたいな感じなワケだね。

せやねん。だからまぁ・・・やる気が下がってると言えば下がってるのやけど、どっちかって言うと他にもやりたい事が増えて、相対的なものっちゅうか・・・。

 

ブログって手間やからさ・・・。

やれやれ、・・・と言うことらしいです。

 

・結びと宣伝

・・・とまぁ、ここまで色々久々書き連ねて来たねんけど、この記事完成までに10日は費やしてるね!

こんなクソな内容に!?

いや、厳密には書き上げるまでには1時間チョイってトコやけど。こんな記事出すか?やっぱやめるか?って言う葛藤みたいな部分で。

 

だってそうやん?こんな記事腹立つやろ!読者様から見て!!!

・・・その自覚はあったのな。

 

確かにやる気がど~たら他にやりたい(=色々遊びたい)ってマジメにブログやってる人から見たら「うるせぇ勝手にやめれ!つ~かくたばれ!」みたいな内容だわ。

せやねん~。何を隠そう管理人自身がムカついたことあったからね。よそのブログでさぁ「最近ブログ全然やる気ありません」ってさ。うるせぇボケ!ってな。

 

マジメにやってる人から見たら憤慨ものよ。せやから何度もやっぱやめよ、と思ったねんけど時間が結構経っちゃってさぁ・・・。

他に記事内容も思いつかないまま今に至る、と言ったところか。

さっすがビワくん!ワイの相棒!でもね、ブログやめます!やめたい!と言う話ではないそこはくれぐれも強調したい!

 

やめるんやったらホンマ勝手にやめたらええねんから。ただ、書いてる人間には心境の変化があるのです、っちゅう話や。

やれやれだね・・・。

まぁ、書きたいことが無くはないから、こんなグータラ加減で続くかもしれんし、もうちょいやる気出すかもだし、もっと間が開くかもしれん。

 

何よりも、このブログで培ってきたキャラクターとか、もろもろ投げ捨てるような真似はここの管理人には出来んからな。

マイペースに・・・と言ったところかね。

あ、マイペースって言ったらさ、最近管理人「ドラクエ3」を再プレイしてるねん!ファミコンの一番最初のヤツ!!!

 

そんで、しずかなインターネットって言う別ブログのアカウントでさ!プレイ記録みたいのつけてるねん!こちらも良ければよろしく~!!!

sizu.me

「よろしく~」じゃねぇ!やっぱロクなことしてねぇじゃねぇかこの腐れゴミゲス野郎がッ!!!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko 体調悪い時はメンタルにもめちゃくちゃ影響しますよね… とにかくゆっくりして落ち着くのを待つしかやれることがないのですが ブログはやりたい時にやれば良いんですよね

 

→ホントに自分の場合はおのれの不摂生のせいと言うのも大いにあるんですけれど、そう言う自己嫌悪みたいな部分もメンタルに効くような気がします。「病は気から」と言うけど逆も多い。「健全な精神は健全な肉体に宿る」と言うやつです。

 

id:odanoura さん)

odanoura 辞めないんですよね?ってことで安心した記事。いつでも好きな時にさらっとお願いします☆ 

 

→う~む…現状まさに開店休業状態になってまして申し訳ない次第なのですが…記事にも書いた通りそもそも自分でビックリと言うくらい続き過ぎていた方なのですよ。ブログを趣味として。飽きっぽいのが自分だし、飽きたなりにまぁ続けます。

 

id:tuberculin さん)

tuberculin どうぞご身体ご自愛ください。私もご自愛します(๑・̑◡・̑๑)🌸

 

→ありがとうございます。Xの方でもこまめにいいね等気にかけて頂き。反響がないとすぐ拗ねる痛い大人なのでとても励みになります。私生活で色々とお忙しい状態が続かれているようですが、くれぐれも健康に気をつけてご自愛ください。

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan タコスカさ〜ん!私も最近Xとブログからちょっと離れてたんですが、離れたら調子良くなりました(^^)ラーメンもしばらく食べないとまた食べたくなりますもんね!書きたくなったら書きに来て下さい。みんな待ってます!

 

→自分の場合は離れたらより悪化しました(汗)。悪い方で自分らしさと言うか飽き性なトコが噴き出してしまった。またこの先はどうなるか自分でも分からないけど、ブログに全く心がなくなったワケではないのでまぁボチボチと…

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 体調不調の時は寝るのが一番ですよね、でも寝れないなんてキツイですね💦季節の変わり目なので、ご自愛ください、早く良くなりますように✨

 

→体調は一進一退と言う感じです。ぜんそくも治ったかと思ったらぶり返すし、花粉症だったり風邪ひいたり。今は色々伝染病も流行ってるし親戚がダウンしたりしてますけど、そう言う致命的なのはまだ大丈夫なんで、何とか維持して行きたいです。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 了解しました〜。しばらくのんびりしてください♨️

 

→「しばらく」と言うか「ずいぶん」と言う感じになってしまって何とも…皆様のブログ巡りもやると宣言しつつメチャクチャ溜めまくった末にと言う感じで。無理は良くないとは思ってるので、徐々にブログも慣らしてけたらなと…。

 

id:imbroke さん)

imbroke 最近は気候が色々狂ってるから体調崩しやすくなってるのかもしれませんね。特に自律神経はこういうのモロに影響受けるし。お大事にです

 

→やはり自分の場合は昨年秋から引きずってるぜんそくの影響が大きいですね。風邪は万病のもとと言いますけど、風邪に限らずなんでもそうですよ。腹痛でも吐き気でも、何なら疲労とかでも…こじらせる入り口だらけなので注意しなければなりません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログお休みのお知らせ、と謎のラーメントーク 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!