げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログの不調を分析してみる(【哀悼】上島竜兵さんの訃報について)

どーもです。ホオズキとビワ、???でお届け致します。

なんだかただの愚痴みたいな記事ですが、いちおう新キャラ(?)がいます。

・不調より生まれし新キャラ(?)

今回は、「あいまのざっき」的なのやねんけど、テーマは1つ。それは「ブログ不調の理由」や!

いやそれ、おとといボクが語ったから。はてなproやめてアクセスが下がってるからだよ。どんだけこの話題引っ張るつもりなんだよ。

ヤルデナッキ

不調は・・・未だ続いている!不調やねんから不調をネタにするしかないのや!

あ~そうですか。

あ~ぁ・・・それは仕方ないかもね。

確かにアクセスダウンは一番直接的な理由ではあるけれどそれだけのはずがないのや。それをあえて自分で分析することで、改善につなげたいと言うワケや!

 

ついでに記事が一本出来るからな!

なるほど・・・。

ふぅ・・・どちらかと言うと後者の理由?

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・なんだコイツ~!!?

あ~ぁ・・・ついに気付かれてしまったか。ふぅ・・・どうぞ気にしないで。

いや気になるわ~!何をしれっと混ざってんねん!?

な、なんなの君は?新キャラ!?

あぁ・・・僕は・・・・・。はぁ~ぁ。もうよくね?どうでも・・・。

いや何途中でめんどくさくなってるの!?

ふぅ・・・記事の大筋とは関係ないし・・・もういいから気にしないで

あ、か、管理人からカンペが回って来た!このキャラは名前を「プラズマくん」ネガティブキャラ・・・と言うことや。

プラズマ(明るい)なのにネガティブ(暗い)なのォ~!?

あ~ぁ・・・そう言うことですよ。ふぅ・・・。

 

YouTubeについて

え、えっと新キャラで話が逸れてしまったけど、この記事は元々「ブログ不調の理由」や!

そ、そうだったね。それで?はてなproとアクセス数以外にもあると言うんだな?

せや!1つ目はまず何よりも「YouTubeやと思う!

ゆ、YouTube!?

・・・あ~ぁ。つまり見てしまうんだね。YouTubeダラダラと。ふぅ・・・ただ自堕落に・・・。

ま、まぁそうやねんけど・・・なんか腹立つな!

ふぅ・・・僕は普通に話しているだけだよ。

一体何をそんな見るって言うんだ!?

いや・・・何って色々や。野球系のチャンネルやったり、あと管理人は世界史の勉強にハマっているからそれ関係やったり、その関連で外国人のチャンネルやったり・・・。

 

あとは料理のチャンネルとか、ゲーム系のんとか・・・。何やかんや見てしまって時間が足らんねん。

見るのをやめたらいいじゃね~か!

ふぅ・・・。

な、なんだよ!?

はぁ~ぁ・・・つまりこう言うことだろう?「それが出来たら苦労はしないって」

せやねん!管理人もな、何も最初はガッツリ見るつもりやあらへん。飯食ってる時とかにさぁ・・・。飯食ってる間は手がふさがってるからブログなんて書けんし読めんやろ?

・・・その「ちょっと飯の間だけ」ってのが大甘と言うワケか!

せやねん・・・気が付いたら時間がのぅなってる!?ガッツリ見ても~てんねん!これはブログだけやあらへん他のあらゆる段取りに支障をきたしている!!!

あぁ~あ・・・そりゃYouTubeって言うのはそういう風に出来ているんだからね。むしろ一つ一つの動画の尺は短いものも多いから、「ちょっとご飯の間だけ」となるんだ。

 

ふぅ・・・でも気が付けば関連やらなんやらで、次々巡っているうちに時間があぶくと言うワケさ・・・やれやれだ・・・。

せやねんテレビ番組とかやとさぁ・・・基本短くても30分~1時間枠とかやん?・・・なんて言うか「改まる」気持ちが働くねん。

 

トータルで考えたらYouTubeに費やす時間とそう変わらないにも関わらず!

ふぅ・・・それはわかるよ。YouTubeよりも内容集中していなければならないことも多いからね。特に管理人が見るテレビ番組はほぼアニメだからさ。

ま、まぁ確かに内容アタマに入って来ないよな。ながらだと。特に続き物は。でも、YouTubeだと別に全部頭入らなくてもいいみたいなところもあるもんな。

せやァ~。あらゆる意味で「気楽」なのや。下の世代がYouTubeに夢中になるワケ、遅ればせながら気が付いたねん。

まったく良いことでは無いな!

 

・集中力の低下

それとね、最近ホンマに「集中力の低下」を感じる。

ふぅ・・・加齢のせいかねぇ・・・。ホントそれもどうしようもないねぇ・・・。

分かっとるわ!でもなぁ・・・ホンマ最近アカンねん。ブログも含めてあらゆることに集中力が落ちている・・・。特に「趣味」に関してや。

趣味なら良いんじゃない?仕事に差し支えなきゃ。

アホか!逆や逆!仕事こそテキト~でええねん!最低限度をこなしていればな!ワイ仕事にやりがいとか求めてへんし。金だけもらえたらど~でもええ!

 

仕事はテキトー!趣味全力!マジメにやりたい人の反対をする気はないけど、それでもワイはワイ!マジメさを押し付けられてたまるか!仕事に生きたいヤツは勝手に生きてろ!

ふぅ・・・ダメ人間ここに極まれりだね。

なるほど、YouTube」にハマるのもその一環と言うワケなんだろう?

せやねん・・・。YouTubeって何がええって、動画を選べば基本10~15分前後の短いものが多いやろ?それ以上長いんは見んかったらええねん。

まぁ融通は効くよね。

ぶっちゃけブログ書くの昔よりしんどさを感じるし、それはモチベーションが云々かんぬんと言うだけではなくて、単純に昔の作業量をこなせなくなっている。

 

今こんだけブログのテンション下がり気味なのも理由の一つに、こないだの「ミス・げんこつやま」もあるわ!

なるほど、たくさん絵を描いて疲れたと言うワケだ・・・。結構無理して描いたもんね。

まぁそんでも長引かせるとグズグズなるのは分かり切っとったしな。でももうアカンね。ブログ黎明期と同じ作業量はこなせないと痛感したなぁ・・・。

あぁ~ぁ・・・メンタル的にもモチベーションが下がって、フィジカル的な意味でも下がっているのか。このブログの未来は暗いな。ふぅ・・・。

 

・【緊急】上島竜兵さんの訃報について

さて、ここでちょっと話題はガラっと変わる。ホンマは予定外の話なのやけど、あんまり驚いたものやから・・・。

www.fnn.jp

今朝のニュースや。ホンマは違う項目の予定やったのやけど、まぁぶっちゃけやってもやらんでもええような話やから。

この記事そのものがそうだけどね・・・しかし驚いたなぁ・・・。

ふぅ・・・彼ほどの有名人が。世も末だなぁ。この世には絶望しかないのか?

いや、なんかタイミング悪いなこのキャラの登場・・・。この話題に。

ま、まぁ予定外のニュースだからね。

ふぅ・・・そんなことを言われてもね。僕の登場は予定通りだし。それに好きでネガティブキャラに生まれたわけではない。

報道ではジ●ツかもしれんみたいに言われてるけどどうなんやろう?

元々面倒見がいいと言うか、人付き合いの良い方だったみたいだからね。それがこのコロナ禍で自粛を余儀なくされてさ・・・。

だからってそんななる?飲み会嫌いの管理人にはサッパリ分からんで!

ふぅ・・・真正ネガティブ人間、陰キャクソぼっちの管理人と一緒にされてもな。管理人はぼっちでもまったく気にしないむしろ気が楽と言う人間だが・・・。

ま、まぁ原因は何もわからないから。憶測でアレコレ書いてもしかたないだろう。

まぁせやなぁ・・・。でも、つくづく思うんは人間、メンタルなんて強くならんと言うことやなぁ。たまたま落ち着いてる時期とそうでない時期があるだけでさ・・・。

それはそうかもね・・・。

いわゆる「メンタルが強い」って言う人間は、人よりも経験をして、重圧にも耐えてきて・・・

 

でもそれは宝石で例えるなら「原石」のようなものやと思う。原石と言うものは磨いたり、削ったりして輝かせることは出来るけど・・・。

・・・ふぅ、しかし、その「原石」の大きさは決して変わらないと言うことが言いたいんだね。むしろ磨いたり削ったりしてすり減ることはあっても。

 

むしろ、その輝きを失わないために、傷がついたりすることを恐れて・・・それが何かの拍子に傷がついてしまうこともある。

宝石と同様に、人の心もどんなに輝いていても、その取扱いは慎重さが求められるってことだなぁ・・・。

 

・結び

そんなワケで以上や。なんや取っ散らかったよ~分からん記事でスミマセンやで!

ふぅ・・・黄色のキミさぁ、なんか僕とかぶるよね。よく見たら目の形も被ってるし。はぁ~ぁ、もう近づかないでくれる?

オマエとボクが被ってるんじゃない!オマエがボクと被っとるんだ!!!

 

・今回のキャラクター

どうも~「管理人役」タコスカです!

こいつが出る時の相方「イカシタ」です!

さて今回のキャラ「プラズマくん」について一応ざっと解説を・・・

解説もなにもあるのかね?ぶっちゃけ何も考えてないに等しいだろ!

まぁな。キャラクターにはイメージや設定を先に固めてから出す「設定先」のキャラと、まずキャラデザが先にあって後からキャラ付けを考えて行く「デザイン先」のキャラがいるんだが・・・。

サブキャラも含めたほとんどのキャラは「設定先」です。例外としてはテルマ、ラリドラ、CJ、キラキラなんかが「デザイン先」ですね。

そしてこのキャラも思いっきり「デザイン先」のキャラ。なんも決めてなくてスンマセンと。初期設定は「見た目明るいのに暗いキャラ」ってそんくらいですね。

せめてもう少し固まってから出せばいいのに・・・。

そこは俺の気分転換も兼ねてるから。キャラを作ることはブログが不調の時のストレス解消になるんだよ!

つまりなんかよ~分からん新キャラが出て来ると時と言うのもウチ独特の不調と言うことです。何も決めてないに等しいから、コイツ次の出番はあるんか果たして!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第76話「正義の快進撃」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!