げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

パスタ、給食、おにぎりマイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとドクウツギでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥ~フ~フフ~フフ~ン!チャ~ラララン!

ご~らんよ~♪あおぞら~が~♪わら~っている~♪

 

ドゥフフ~フフフ♪ドゥ~フフフ♪わら~っている~♪

 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんですかイキナリ!なんか歌詞違うし!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それ一体何代前のドラ●もんソング・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタがドラ●もん関連を語るのは色々マズいんですからおやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

このやり取り(ラリドラがドラ●もんを語ろうとするのをテルマが止める)懐かしいよね~、超ぼ~く~らが登場したばっかの頃のノリ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

 やかましいわ!一体何をそんな上機嫌なのですか!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そりゃ決まってんだろ~!この記事シリーズだよ~。しばらくやってない(昨年10月以来)間に随分ストックが溜まってることに気づいたんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つマリ、また何回か使い回セル!って言う魂胆でスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~、いや~素晴らしいことですね~。このシリーズはもちろん短時間で作成可能だから心にゆとりも生まれるってものさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

手を抜く時だけテンションが上がるとか困ったものデス。ブログ書きとしてどうなのそレハ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

 

ちなみに給食の回はワーストも併せて紹介したので、それもやろうと思います。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・パスタ:第3位

ペペロンチーノ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてこれまたシンプルイズベスト!ペペロンチーノです!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いいねぇ。これまたパスタの麺をストレートに味わうのに適したレシピだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

重要なのはにんにくかと思います。ペペロンチーノって唐辛子って意味らしいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~。ぶっちゃけ鷹の爪とか辛いし~、辛いのがニガテな人は唐辛子を抜いて色々変えちゃっても問題ないと思うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ブラックペッパーだとか、バジルでも良いな!それだともうペペロンチーノって言わないかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもパルメザンチーズをかけてもイイですが・・・やはり麺をストレートに味わいたいのでナシの方がいいですかね?

 

 

・パスタ:第2位

ジェノベーゼ

青の洞窟 ジェノベーゼ 56g ×5袋

青の洞窟 ジェノベーゼ 56g ×5袋

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてジェノベーゼ!要はバジルソースですね!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これもシンプルに美味いな!バジルってなんかもうパスタのためにあるようなハーブって感じだ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

一応ピザなんかでも見たことあるけどね~。ただ、トマトが好きくない管理人なのだが~、ピザで食ったらなんか物足りないと言うか微妙に感じるな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあピザはゴテゴテトッピングの組み合わせを楽しむものだからな。あまりシンプルな味付けは向かないのサ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その点パスタなら問題なし!一応ニンニクや松の実なんかと合わせるみたいですが、管理人はバジルだけかけてあとはオリーブ油やバターの旨みと塩味だけでいただく時もあります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにバジルは栄養価も高いんだぜ~。βカロテンとか各種ビタミン、ミネラルとか豊富らしい~。

 

管理人の家には実は家族が生けてあって~、一度たっぷりと食ったことがあったんだが~、整腸作用が体感できるレベルでハンパなく~、う●こが止まらなかったことが~・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

コラっ!食い物のネタを語る時におやめなさい!!!

 

 

 

・パスタ:第1位

たらこ/明太子

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁやっぱりと言いますか何と言いますか、イチバンはこれですね!たらこ/明太子パスタ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

良いな!これぞ和洋折衷!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

タラコと言えばご飯がススムくんだが~、実はパスタも負けないくらいススムくんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

応用性もありますね!ストレートに明太子だけで味付けしても十分美味しいですし、バター、チーズ、ニンニク、マヨネーズなど色々な好みの味と合います!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

たらこクリームなんかもうまいよな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、これは管理人が祖母の看病してた頃の病院で食ったパスタに入ってて以来管理人がよくやるんだが~、生のイカソーメンを入れるとうまし~!

 

イカはかるく熱湯にくぐらせてな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど同じ海鮮で美味しそうですね!

 

・給食ベスト:3位

ひじきごはん

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてひじきごはんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは美味しくて体にも良い!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは本当に「フツウ」なひじきごはんだったぞ~。普通にうまかった~。今でもひじきごはん大好きだけど~、これは給食のおかげかもしれませんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フツウて・・・よほど他が酷かったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それもあるけど~、普段は「ひじき煮」だけで出てたな~。管理人の母校は月曜と木曜だけがごはんの日で後はパンだったんだ~。

 

それが「ごはんの日」とかぶった時だけ「ひじきの混ぜご飯」になるんだよ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

待ってください・・・ってことは。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ひじきをおかずに「パン」を食いましたとも~。「ひじき煮パン」ですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

うわ~そりゃマズそうだ。食い合わせも何もあったもんじゃない。

 

・給食ベスト:第2位

いちごジャムヨーグルト

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まあこりゃデザートですけどね~。でも小学生はご飯だおかずだなんかよりもまずデザートですから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

回転寿司プリンやパフェを食べに行くところですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでヨーグルトは欠席者が出たら死闘(じゃんけん)になったものだが~。まれにパンに塗る「ジャム」ヨーグルトが被る奇跡の日があったんだ~。

 

「ブルーベリー」の日もあって、その日はそれをつけたがね~。誰かがやりだして~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?パンに塗るって・・・そんなの当たり前では?バターの日があったとかそう言うことですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

違うよ~!確かにバターの日もあったけど~・・・学校がケチだったのかドゥ~か知らんが~、管理人の母校ではバター込みでジャムかバターがつく日が週1、2、あるかだったんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんな!じゃあどうやってパンを食べろってんですか!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは「下の方」で語ることにするよ~。そんなワケでヨーグルトも当然つく日は稀だから~、ジャムと「被る」となると月1あるかないか~・・・。

 

そう言うレアな食べ方もあいまってすこぶるうまく感じたんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・。家ならいくらでもできる食べ方が学校では「レア」だったワケですね・・・。

 

 

・給食ベスト:第1位

ひんやりシャーベット風蜜柑ゼリー

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これまたデザートですけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どういう事ですか?蜜柑ゼリーが凍ってたと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。ゼリーの汁っぽい部分があって~、そこが時たま凍ってたんだ~、シャーベットのようにね~。

 

もちろんそれはただゼリーが低温で冷やされてたってだけだけど~、学校で食うとそれはどんなアイスより極上に感じた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・ゼリーなんて大して好物でもないけど、学校と言う閉鎖空間で食べるそれは甘露と言うワケですね。

 

・・・しかし、「時たま」?給食の保存方法なんて基本同じでしょうから、ゼリーの日は毎回凍ってたんじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・そこは、悪魔が居るからな~。「センコー」と言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど、どういうこと!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

長話だよ~!漫画「美味しんぼ」でライバルの帝都新聞のパーティに招待された東西新聞社社主の大原氏が~、帝都の社主のあいさつの間に供されたシャンパンの上のアイスが溶けてしまう事を気にする、と言う一幕があったがまさにアレだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそんなピンポイントな例え言われてもね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

給食と昼休みはセットなので~、その直前の授業は長話になりがちだったんだ~。

 

おかげでせっかくのゼリーが溶けちまうんだよ~!ゆ~る~さ~ん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ、そもそもゼリーが凍らすものでもありますまいに・・・。

 

・給食ワースト:第3位

茄子の黒い炊いたヤツ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやどういう料理?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや文字通りなんだよ。真っ黒に煮込まれた、茄子だよ・・・おえっ!思い出しただけで吐きそう。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんな料理なんだよ・・・。今でも管理人は茄子嫌いではあるが。

嫌いな食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

思えばこの給食が元凶って気がするね。なんか砂糖かなんかで甘ったるい味がついててさ・・・下手な煮物の典型って言うか。

 

ワイって甘い、辛い、しょっぱい、苦い、酸っぱいの中で一番酸っぱいのがニガテやねんけど、甘ったるいのも物によっては同じか勝るかくらいニガテでな。

 

「甘い」やなくて「甘ったるい」な。料理で無駄につけ過ぎた感じの甘味ってこと。甘味そのものは好きやねんで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

我が地元の「播州ラーメン」とか典型なんだよな。甘ったるい。地元の味でありながらまず食いたくないラーメンだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイの死んだ婆ちゃんがさァ・・・なんにでも砂糖ぶち込む人でさァ・・・。夏休みに田舎に泊まりの時は、どうやって婆ちゃんのメシを食わずに飢えを凌ぐか、妹と知恵を絞ったっけ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なにそのサバイバル田舎!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

アレを思い出すって言うかさァ・・・茄子そのものの嫌いさもあってもう最悪だったね。味の嫌いさだけならこれがワーストワンだったかもしんない。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもうトラウマによるものだな。

 

 

・給食ワースト:第2位

高野豆腐の卵とじ汁

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さっき、茄子の炊いたヤツがマズさならワーストって言ってたけど、その上を行くこれって?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやね、瞬間最大風速的なマズさでは茄子炊きに軍配が上がるが・・・なんせコイツは登場頻度が高かった。週1くらいであった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そしてこれもかなりのマズさを誇った・・・。団子みてぇに変にデカく切った高野豆腐を卵とじにして、野菜とかで汁ものにした感じなんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

高野豆腐か・・・嫌いってまでは行かないが大豆食品好きの管理人が今でも正直あんまり好きじゃないよなァ・・・。

 

ただ栄養価が高くて給食には理想的なんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

栄養、栄養ってさァ・・・も考えてくれよと。味噌で田楽みたいにするとか味付けで高野豆腐もまぁそこそこやねんけど、薄味やからさァ・・・薄味やと高野豆腐のクセのようなのが際立って、ホントにマズくなるんだよ。

 

グリーンピースとかも入ってるし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~グリーンピース、今でも管理人嫌いまで行かんけどそんな好きでもないね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マズイもんに入ってたら牙をむくんだよ!美味いもんに入ってたら目立たんけど、マズイとこに入ってたらそのメッキがはがれる!

 

食い物界のキョロ充と言って過言ではない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃそりゃ!

 

・給食ワースト:第1位

コッペパン

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そして1位がこれ!コッペパン!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

え~~~!主食ゥ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。瞬間最大風速のマズさでは茄子ってのは上の高野豆腐卵とじ煮と同じ。しかしコイツは高野豆腐よりも更に頻度が高い!

 

上記の高野豆腐や茄子煮とタッグの日も多かった・・・。なんせ管理人の母校は月、木以外はパンの日やった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それがマズかったと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんかクサくてさァ・・・。ちょっと例えようがないんやけど。食感もパッサパサで・・・パン粉でもそのまま食うって感じ?

 

正直食いたくないから教師の目を盗んで給食袋に隠して、帰り道で鳩にくれてやってたよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこまで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも腹減りの時はこれも食わんと持たへんからさァ・・・。何とか流し込んでたね。

 

上でラリドラが「ひじき煮パン」の話しとるけどな?そんなモン普通やったら、ひじき煮とパンを別で食えよって思うやろ?

 

でも、一緒に食ってとにかく味を上書きした方がマシってくらいマズいパンやった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

せめてジャムかバターをつけてくれればね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つけてくれる時もあったよ。上の番外の「ヨーグルト」のトコでも言ったけど。ヨーグルトと出た時、ヨーグルトに使うか、パンに使うか・・・運命の選択やったな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや運命て・・・。 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと究極の裏技があった!それはワザと落とすのや!そうすると給食のおばちゃんが火を入れて、若干焼き立ての風味と食感に近づくから美味しくいただけるのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・でもそれって給食のおばちゃんに迷惑だよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・その通り、今思えば迷惑かけてたね。給食の後も食器とか洗うの給食のおばちゃんらの仕事やったから。

 

・・・と言うか、苦情が上がったのかどうか知らんけどやり過ぎて、担任がキレて禁止になってもた。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃそうだ。

 

・おにぎり:第3位

焼きおにぎり

f:id:kefugahi:20201003072935j:plain

たぐぐ0503と愉快な仲間さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて焼きおにぎりです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お~!確かにこれがあったな~!管理人の得意料理だぜ~!ご飯が余るとよくやる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

冷凍食品のものも結構美味しいですヨネ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

懐かしいCMだなこれ~、ロバートのコントでネタになってたヤツだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おにぎりにみりんや出汁などを加えた醤油を塗り、それを焼く!ほんのり焦げたタレの風味がたまりません!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

わたしはおにぎりには何も塗らず焼いて、片栗粉を少し溶いて「あんかけ」にしたタレをかけるのが好きデス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

どっちも美味しいよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

醤油ベースじゃなくて味噌を塗ってもイケますよ!「焼く」ことと相性がいいですから。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

いいでスネ。ネギを乗っけたりなんかシテ・・・。

 

・おにぎり:第2位

わかめ

f:id:kefugahi:20201003072931j:plain

かずなり777さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてわかめです!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

なるホド。わかめごはんでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに美味いよね~!小梅とか、ちりめんなんかと合わせてもサイコ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これも不思議なもので、わかめでご飯はまったく進みません

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そもそもおかずになるか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

お味噌汁や中華スープ。あるいは海鮮サラダと言ったところでしょウカ?でも確かにおかずにはしませンネ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それがこうやって混ぜご飯にすればいくらでも食べられてしまうから不思議です!おにぎりにしても具合がよい!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

確かにほんのり磯の香りと、そしてほんのり塩味が相性が良いでスネ!

 

 

・漬物:第1位

昆布

f:id:kefugahi:20201003072916j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

栄えある1位は昆布です!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

わかめに続いて海藻かい~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

おにぎりには当たり前過ぎてあえて入れてませんけど、おにぎりには欠かせない海苔だって海藻デス。

 

おにぎりには海藻が欠かせないのデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

その通り!外国人にはウケないものの1つが海藻だそうですね。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

ウケないと言うか、そもそも海藻を食べる習慣がないので消化するための酵素が日本を含むアジア人にしかないそうデス。

 

また海藻に多く含まれるヨウ素も欧米人が大量摂取するのと危険だそうデス。食文化は味だけでなく、そう言うDNAレベルの食事への耐性にまで影響を与えるなんて興味深いでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そうなんですね。日本人で良かった!だって昆布が美味しい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「うま味」ってのも日本から海外に広まったんだそうだな~。

 

日本の食材でうま味って言えば、カツオ節など魚由来、豚骨など動物由来(イノシン酸)、あとは干しシイタケみたいなキノコ由来(グアニル酸)のものもあるが~・・・。

 

何と言っても一番日本人に馴染むのは「昆布」(グルタミン酸)だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

美味しんぼの「ラーメン戦争」でありましタネ。最高級の食材でラーメンを作ったのにウケなかッタ。

 

それは「グルタミン酸」が不足しているから、旨みはあっても日本人の好みに合わないラーメンになっていたと言うオチでシタ。

 

結果的にグルタミン酸を多く含む「醤油」で一発逆転するのデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

その点昆布は「塊」ですからねいわば。グルタミン酸の。日本人が美味くないはずがないのです!!!

 

お馴染みの佃煮昆布も良いし、佃煮にはせず細切りの昆布に味をつけたものや、とろろ昆布で包んだヤツなんかも美味しいですよね!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

そウダ!とろろ昆布で包めば、わたしの毒がおにぎりにつきまセン!これならいかがでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

その昆布の方についてるだろ~!食わないからな~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キミのこの初期アイコン f:id:kefugahi:20201001093943p:plain もずいぶん久しぶりって感じがするね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヤダ。お恥ずかしいでスワ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんかキャラブレてね~?この時は陰キャ設定を反映した雰囲気のキャラ絵になってるのに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この毒を盛るってのもそう言えばやらなくなりましたよね?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そレハ・・・や、やはり毒を盛ると言うのは過激な印象を読者様に与えるかもしれなくてよろしくないことでスシ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、毒の実生まれのキャラのくせに、毒要素を放棄するのもドゥ~かと思う、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そ、そんなこトハ・・・べ、別に良いじゃないでスカ!オホホホホ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(思ったより人気が出たから陰キャ要素をだんだん無かったことにしようとしてるな~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(その辺があざといと言うのです!わたくしはやっぱりメンドーリさん派ですよッ!!!)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

軟体&甲殻類、貝、漬物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」42話「離れゆく心」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!