げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

はてなproの更新と3年目の倦怠感

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ただの愚痴回です。

f:id:kefugahi:20210408175501p:plain

・見苦しい内容

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初に言うときますけど、今回ただの愚痴なんで・・・あんま読んでて気分の良い内容ではないと思う・・・とだけ予めお断りしておきます。

 

それで気分悪くされても責任取れんし自己責任でお願いしますよと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんなものを上げるのもどうなんだ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁその通りやねんけどね・・・。どうにもブログに対して気持ちが上がらないと言うか・・・しんどいと言うか・・・イライラしていると言うか・・・色んな感情がごちゃ混ぜで。

 

こんな記事しか出て来ないってのが正直なところ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

困ったもんだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言う記事を書くと「休んでください」とか「自分は休んで楽になった」とか言われるんやけどね。同じ説明を何回もするのは面倒でもあるのやがもっぺんすると、毎日更新は自分にとって少なくないモチベーションと言うか、いいとか悪いとかもう関係なくて・・・。

 

モチベーションと言うのは変か?こうして今凹んでるのやから・・・もっとなんやろう?動機?って言うか・・・連続投稿をやめたらそのままブログもやめそうだなって言う漠然とした不安と言った方が正しいかもです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際、当ブログが始まるよりも前に違うブログをやってて、そっちは一度放置するとそのままってなった経験があるってのもあります。ウチのブログでたまに「管理人役」として出て来る連中がやってたブログですね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plainf:id:kefugahi:20190716083925j:plainf:id:kefugahi:20190716083956j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

※連中

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、読者様に対して偉そうに感じられるかもしれんけど「休んで」系のその手の励ましは申し訳ないけど正直大きな世話と言うか要らんと言うか、そこはそっとしておいてくれ、と。

 

こんなゴミみたいな内容でもやらんよりはマシなのや。自分にとってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つまりただの自己満足ってわけだな。吐き出してただ楽になりたいと言う類の・・・。こんな記事読まんで良いですよホントに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初にそう言うた通りや。ただ自分のブログやからな。規約に反することやなかったら何書いてもワイの勝手なので。読まんのも読者様の勝手や。

 

 

・はてなpro更新の葛藤の話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、先日当ブログがはてなproと契約して3年目になった。最初の2年契約が切れたんやね。月アタマに更新が切れるタイミングでアクセス不可能になる時間が少しあると言う旨のご案内をしたので、よく読んで下さる方はご記憶の方もおられるやろう。

 

はてなは長いコースから短いコースに変える時一度契約切れにせなあかん、この点はハッキリ言うて不親切設計なのや。それははてなにははてなの都合があるか知らんが、ここは一人の客として文句は言わせてもらう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

2年更新にはしなかったんだな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

実は、色々更新に当たって葛藤があった。この際無料のに戻そうかな?って・・・。まぁリンクとか全部直さなアカンくなるねんけど、でも内部リンクなんか大して使われんかな?とも思うし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よそのブログでウチに言及下さった場合リンク切れを起こすけど・・・まぁそれも仕方ないよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぶっちゃけ、アドセンスだって大赤字やしな。一回だけ金貰える金額まで行ったけど・・・契約は2年で申し込んだからね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

元を取るとこまでも行かなかったワケだ。まぁアクセスはどんどん先細りしてるし、鬼滅の刃が流行って何度か「~砲」みたいの受けて調子よかった時期含めてコレだもんな。

 

基本アドセンスで元を取る考えははてなでは捨てた方が良いんかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。でもまぁ他のナンチャラ言うアフィリエイトみたいなんめんどくさいし、はてなは不向きとも聞くし、それがやりたくてブログ始めたんでもあらへんから。

 

つぅか始めた時アドセンスの存在すら知らんかったしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ああいう広告は企業がやるもんだと何となく思い込んでいました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、まぁアドセンスの話はもうよそう。余計気が滅入るわ。で、結局ワイが選んだのは1年契約にコースを変えての再申し込み。

 

ホンマはもっと半年くらいの短い方がええねんけど、はてなproは1年の下は1か月しかないからな。1か月はさすがに短過ぎるから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、どうして結局再契約にしたの?アドセンスも儲かってないしあんまり有料版やってる理由もないのでは?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んまぁ~・・・1つは今言うたみたいに、リンクもろもろ勝手が変わるのは面倒や・・・と言うこと。そして、一番は無料版に変えたらますますモチベーション下がるかな?って。

 

ただでさえ今凹み気味なのに。それに無料版への切り替えがキッカケでブログ自体のモチベーションなくなって放置・・・って人も見て来てるし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、金かかってるんだから・・・ってのはあるかもしれんな。毎日更新とまぁ同じような理屈だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。ブログを趣味と捉えた場合、ワイみたいなタイプは金かけた方がエエに決まってるやろ?いや、無料でやってる方針の人にとやかく言いたいんやないよ?

 

あくまで考え方の1つとしてな。無料で続く人だとかいつでもやめれるってしておきたい人はそうしたらええと思うし、ワイみたいなブログに多少でも義務感持ってやりたいタイプは金かけた方がええのや。人による。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、何か新しい趣味を始める時形から入るって人は多いだろう。まだ初心者以前のくせに、大層な釣り竿なりゴルフクラブなり揃えるみたいな。ちょっとこの場合当てはまらないかもしれんが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とは言え、こっから2年・・・ってなるとちと「重い」と感じた。それは事実や・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブログのモチベーションは減衰気味だけど、それゆえに無料版だとやめてしまうかも?かと言ってまだやめようと言うつもりはないし、かと言って「やるぞ!」と2年やる自信もない・・・。

 

何とも中途半端な決断だなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

自分でも思うわ。まぁともあれ、そう言うグダグダな感じの理由からではあるけど、とりあえず1年更新しました。

 

 

・スマホの故障と依存症

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

スマホが壊れた・・・って話をしたな。

あいまのざっき【スマホ…逝く…/目障りな連中で穴埋め/ ウェンズデーバセバルタイム…最近のカープと、横浜弱すぎィ!?】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この日の雑記だね。落として割りました。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

最近モチベーションが上がらない一番の理由って言うか・・・今頃じわりじわりと効いて来たって言うか・・・ちょっと自分で思ってたよりもスマホ依存症やったなぁと。

 

依存症の人間が、いきなりその対象を取り上げられるってのは簡単に割り切れる話ではないやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁな。だったら世に依存症なんて言葉は生まれない。破滅しか待ってないのに、どれだけ家族や周囲に迷惑かけるか分かってるはずなのに薬物で逮捕を繰り替えす人間は有名人でも多いね。

 

スマホを一緒にするのもアレかもだが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんかなぁ・・・抜け殻・・・って言うか。一番ダメージ来たのがドラクエウォークが出来なくなったことや。前のデータは元のスマホでバックアップしとかなあかんモンらしくてね。

 

でもそんなん知らんかったよ。壊れたの急だし。さすがに最初からって言われたらもう気力なくてさ・・・。イベントで集めたこころやガチャの景品とかはもう取り返しもつかないわけやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

データの引継ぎとか、スマホころころ変える人からすれば常識なんだろうけどね。そんなにスマホ変える方じゃないんで。当然ドラクエウォークは壊れたスマホになってから遊び始めて・・・。

 

なんでも「日頃からやっておく」のが重要なんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

んでまぁ、ドラクエウォークは何度かここでも取り上げたけど、散歩を兼ねてるゲームでね。歩くことが重要なゲームなんやけど、それをまぁ犬の散歩も兼ねてやってたんやけど・・・。

 

それもテキトーに切り上げるようになっちゃって・・・。ワイ、基本歩くの嫌いやし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

わんこのために歩いてやれよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、でも基本やし・・・そもそもそんなに自然を愛するみたいな感性そんなあらへん。理由もなくたくさん歩く気力が沸かない・・・。

 

以前、ポケモンgoが流行った時、やくみつr・・・某有名人が「けしからん!もっと道端の虫でも探せ!」みたいなこと言うてたけど、アタマ弱いんかクソ時代遅れがと。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそりゃ言い過ぎ!・・・でもまぁ、歩く理由は人それぞれだな。自然のためって人も居ればゲームのためって人も居るだろう。押しつけがましいことホザくなチンカス!くらいは思うよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやキミも毒舌なってる!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ていうかお年寄りで結構ポケモンGOやってる人いるって聞くしな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

って話が位置ゲーの是非みたいになってて逸れてる。それはどうでもええねん。でも、やっぱ歩かないのは精神に良くないんやろうな。急に精神的にムシャクシャすると言うかイライラすると言うか・・・。

 

あるいはなんか無気力と言うか歯車が欠けた感じって言うのが一番近いか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ドラクエウォークのおかげでマトモを保ってたと言うところか。歩かないと良くないのは分かってるけど、生来の運動嫌いゆえ、理由もなく歩く気にもならない。なんともジレンマだ。

 

 

・ゴミブクマ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あとこれは物のついでやけど、先日久々にゴミみたいなブクマを寄越したのんがおってな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの方ではもうそいつ見えない設定にしたけど、さすがに名指しはマズかろうから興味のある人はまぁ見てくれたらええ。「カツ&フライ」の記事に寄越されたヤツや。

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかゴチャゴチャとナメくさったタグをつけて無言ブクマ寄越したんだったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうそう。たま~におる・・・ワイは「カオナシ」って呼んでるゴキブリみたいな連中やけどね。ブログはやってなくて反撃はされないようにしつつ、ブログアイコンもない・・・まぁ捨て垢なんやろな。クソブコメみたいのをつける為だけの。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~たまにいるね。古参のブックマーカーとかに多いのかな?この辺の話はややこしいんですけど、元々はてなはブックマークの方がサービスが先にあって・・・。

 

自分も当時からのユーザーではないので見知って来たことの範囲でしか知りませんが、やることは「5ちゃんねる」とかみたいな匿名掲示板のノリでね。

 

この辺の古参ブクマカーみたいのは自分の気に入らないブログは「役立たず」って考え方の人が多いようで・・・誹謗中傷じみたことをしに来ます。まぁ要はただの荒らしですよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

互助会嫌いみたいのんもこう言う連中に多いよな。自分では何も生まないくせに人にケチつけるのだけいっちょ前なのや。

 

そんなにはてなのサービスやそこにいる人たちが嫌いなら出て行きゃいいのに、こう言うしょうもない嫌がらせにはご執心みたいや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、くだらん連中だぜ。通報だけしてほっときゃいいんだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その通りや。ワイもアタマではそう思ってるから見えないようにしてるし。・・・ただダラダラと語って来た通り・・・proの切り替えの葛藤とか、スマホの故障とか・・・色々面倒が重なっている時に更にって感じで。

 

いつもやったら鼻で笑って「●ね!」とつぶやいて、非表示入りさせて終いやねんけど、なんか過剰にワイもイライラしちゃってね・・・気が立ってるって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

良くないことってのは、重なるってことだなぁ・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ、そんなワケで以上です。こんなゴミみたいな記事出すのどうかと思ったし、ホンマははてなpro更新に当たって、これまでを振り返るような記事をやりたく思ったんやけど、そのための気力のようなものがどうしても沸かなくて、こんな駄文になってます。

 

もし読んで下さったかたが居ればありがとう。そして不快にさせたらお詫びします。申し訳ありません

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ありがとう、申し訳ありません。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、こんなクソ文を何日も書くのはウチの路線やない、明日からは切り替えてやるつもりや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

中々気分は上がらないだろうけど、引きずってても仕方ないからね。少しは吐き出して楽になったか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第30話「ポップの覚悟」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!