げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログ書く時のルーチンって言うか変なクセ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ブログも長いことやってると、説明不能な変なクセとか出て来るものです・・・ですよね???

f:id:kefugahi:20200520185646p:plain

・ルーチン

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ルーチンって、分かるかい?ルーティーンとかとも言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

決まった行動のことだよね?何か行動をするに当たって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ大雑把に言えばな。管理人は野球ファンなので野球の話になるが・・・有名なのはイチロー元選手のアレやんな。バット回して立てて~・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アレな!カッケ~よね!カッケ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと、「マエケン体操」とかな!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イチロー元選手のルーチンからイキナリギャップヒデェなおい!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとワイ的に印象的なのは、元カープの緒方監督のケツふりふり~・・・って感じのルーチンとか、元西武他のアレックス・カブレラ選手のエビぞり~!って感じのルーチンとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一部の人しか分からんネタはいいよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、これもまた野球の醍醐味って言うか・・・その選手ごとの独特の奇妙な動きみたいのって印象に残るよね!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なに?変わったルーチン特集ってこと???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや違うし・・・野球はあくまでも例えや。こう言うのって、ブログにもあるよなァ~って思ってな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

一緒にすんなよ!くだらねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とにかく今回はそんな何で自分でもそれをやるのか?と言う説明の出来ないルーチンと言うか変なクセみたいなものについて語りたく思います。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

実にしょうもない・・・ホントしょうもない・・・。

 

 

・ブコメ☆はパソコン

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずはこれや!と言うかこれを皆様に詫びたい思いがまずあって、この記事を書き始めたからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

は?どゆこと?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つまりィ~「☆」あるやん?ブコメのここんトコに。

f:id:kefugahi:20200521011949j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁ・・・あるね。これがどうかしたの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりね、これをワイ「パソコン」からしかつけられないの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?は?どう言うことだ?イマイチよく意味が分からん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね、これだけでは意味がよく分からんかもしれない、次の見出し項目とセットで考えるべきかもしれない。

 

・巡回はスマホ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そしてワイ、よそのブログの巡回も自分のブログのチェックも、基本的には「スマホ」からやる。特によそのブログはまずパソコンから見るってことは少ないな。言及しようと思った時くらいだよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・つまり、スマホでブログのもろもろ・・・その「ブコメ」もチェックするクセに、「ブコメ☆」はわざわざパソコン立ち上げてやるってこと?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その通り!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アホじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・否定できないな。合理的な理由なんてない。いやむしろ非効率とさえ言える。だから「ルーチン」やと言うねん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやこれ全然違うでしょ。ただの意味不明な管理人のこだわりと言うだけで!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから皆様に詫びたいって言うのはね?時々、管理人がどぅわ~!って数日分のブコメに☆を一度につけるってことがあって、その通知が大変ウザいことになってるやろうなぁと言うことなのです。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

分かってるなら何で改めないの!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、ワイにも分からんと言うねん。合理的な理由は無いの。

 

通知をもらう側からすれば、「なんやコイツ?ブコメせっかく書いたのにロクすっぽ読んどらへんのか!!!」って思うことあると思います。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ウチにブコメくださる読者様を一緒にすんな!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だから、それはちゃうのです。スマホでとっくに読んでるんです!スマホは1日に何度もチェックします!軽く依存です!!!

 

ただ、その読んだって言うサインのような・・・「ブコメ☆」パソコンからしかつけたくないので・・・うっかりと何日分とかになってしまうことが結構ある。

 

ホンマすいません!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

謝るくらいならなんでやめないの!?スマホから☆を置けば済むことじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・それはヤダ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・・ルーチンやから。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええように言うな!ボケ!ただのアホなクセってだけだわ!!!

 

 

・「よそへのコメント」の変なルール

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはよそのブログにコメントを書く時の自分の変な決まりやねんけど・・・基本的にはブックマークを使用する。それが主流やし、ブクマが溜まることの意味もあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

返信を求めない、って暗黙みたいのもあるよね。

 

いやまぁコメントも別に返信するかどうかはブログ主の自由なので求めるワケではないのだけど、ブコメは返信なし、コメントは返信をつける・・・って方が多いように思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本そうやねんけど。ワイってそもそもブコメの存在にしばらく気が付かなかった。いつ頃気が付いたのか忘れたけど・・・。

 

それまではずっと「コメント欄」を利用していた。はてなIDを持っていない時代からはてなを利用していたせいってのもあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

けっこう特殊だよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから特につき合いの古い方の場合、特に理由は無いのやけどブコメではなく「コメント」を利用することがある。それは元々コメント欄を使っていたから。

 

なんか急に変え辛いんよね。これもルーチン。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうかぁ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからコメント欄+ブクマってパターンもあるよ。コメント欄に書いて、ブコメは空で置くとか絵文字を置くとか。・・・その理由は「ブクマの存在に気が付く前からコメントしているブログだから」と言う以外の理由はない。

 

変なことするなぁこの人・・・と思われるかもしれんけど、該当する方はそう言うワケなのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ただただ変なマイルールと言うだけだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、スターありのブログの場合コメントに☆をつけることが出来るよね?頂いた返信にも。これも、返信にブログ主が置いた☆よりたくさんの☆は置かないと言う自分の決まりがある。これも理由は特にない。ルーチン。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから変なクセってだけだって!

 

・ブコメTwitter転載のルール

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

Twitterにブコメ転載するボタンってあるよな?

f:id:kefugahi:20191014172938j:plain

( ↑ これのTwitterのマーク)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるね。ブコメで書きこんだ内容をそのままTwitterに転載することが出来るんだ。直接自分のブログへのアクセスアップにはあまりならないけど、よそのブログにTwitterからの流入につながる。

 

よそのブログ主さんが同じようにうちへのブコメをTwitter転載してくださることも多く、その場合はそのブログへのアクセスにはあまりならないが、ウチへの流入につながる。

 

まぁ持ちつ持たれつってところだよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この機能があんのに「互助会」ってのも変な話やんねホンマ。はてなが拡散を推奨しとるってことやん?

 

まぁ、そいつはさて置きこのブコメ転載・・・実はマイルールがある。何でもかんでも転載すると言うワケではない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その場合大量のツイートになってしまって、それもどうかなって思うしな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう。強いて言うならば「自分のブコメの出来が良いと思った時」かな?これもルーチン。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやだからルーチンとはちょっと違うような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、上記の「コメントのルール」のところでコメント中心に書くブログの場合、リツイートをするようにしている。ブコメ転載の代わりにな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそう言う変なこだわりです、って話だね。

 

 

・強調表現

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチでよく使う強調表現

 

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!

フハハハハ~!

フハハハハ~!

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こう言うのですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

自分で言うのも何やねんけど、読みにくいよなァコレ。特にスマホで見た場合。なんか変なトコで改行入ったりさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやだから分かってんならやめろよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、時々見かけるCSSを使ったフキダシの会話スタイルってあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

要所で効果的に使われているブログも増えて来たように思います。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレ、やろうと思えばやれるのやで?ウチも。やろうとしたんだよ実際ブログ開始前にな。しかし、この強調表現との相性がすこぶる悪くて諦めた。すっげぇ変な改行になるの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやビジュアル的に優先順位おかしくね???この書き方古いなって嫌味ブコメだってもらったことあんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それがダメなのです。これもワイのルーチン。いや、強いこだわりなのです!!!コレだけはやめるワケには行かん!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

めんどくせ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも合理的な理由はない。ただ、これを使うのがウチのブログなのやと。読者様が多少読み辛かろうが、知ったことか!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそこは考慮しろよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うのもね、これはブログどころか、インターネット黎明期になるんやけど「テキストサイト」ってのがあったねん。

 

まぁブログの前身と言うか、要はHTMLタグで書くってだけでそんなブログと違いないけどな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あったねぇ・・・やたら黒背景とか多かったよなwwwそんで毒舌でさァ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!ワイそれはもう影響を受けて育ってるからね!そう言うテキストサイトでは、やたら多用されてたんだよこう言う強調表現みたいなヤツが。

 

まぁその模倣と言うか、名残と言うかな・・・。例え読む人全てに読みにくいと思われたとしても、ここは譲れないのや。

 

元プロ野球選手で超一流の守備力を誇った新庄剛志元選手が、プロ選手として初めての給料で買ったグラブを引退まで使い続けたと言う・・・。

 

グラブはボロボロで買い替えた方がええと誰もが思うやろうに。自分の感覚を大切にしたのや!・・・・そう言うのなんかカッコ良くね???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

一緒にすんな!ボケ!!!

 

・三点リーダー

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは細かいルーチンやねんけど、うちは三点リーダーってのを基本使わない。読者様の返信くらいかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

 

「………」

 

こういうのだね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう。デカい点で「・・・・・・・・・」みたいに打つ。これにも合理的な理由はない!「……」は何となくキモチ悪くて「・・・・・・・」やとスッキリするってくらいしか言えん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんじゃそりゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初は確か字数稼ぎやったと思うねん。「……」やと2文字やが「・・・・・・」やと6文字や!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アホクセェ・・・。そんなことで字数を稼いで何になる?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まったくやで。でも初心者の頃ってなんとなく字数こだわるやろ?「~文字以上書きましょう!」みたいな初心者向け解説ブログとかあったしやァ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、それでやってるうちに逆に普通の三点リーダーがキモチ悪くなったと言う・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

くだらねぇ~・・・。

 

 

・漢数字が気持ち悪い

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、漢数字が気持ち悪いってのもあるね。

 

気付かず使ってる時はそれはうっかりの誤字や。もちろん「一石二鳥」と言う風にここが漢数字でなきゃ不自然ってところは別やけど、どっちでもいいって時はなるべく算用数字を使いたい!と言うのがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんじゃそりゃ・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからこれもルーチン。合理的な理由なんてないの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もはや病的だな。通じればどっちでもいいじゃん。

 

 

・半角が気持ち悪い

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

似たようなので、半角がキモチ悪いってのもあるね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「オマエモナー」みたいなか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

懐かしッ!確かに昔ってなんか半角カナ嫌うみたいなノリってあったよな?何やったんやあれ?

 

でもここで言うのは数字とアルファベットだよ。

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

CJ ←気持ち悪い

CJ ←しっくり

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

みたいなね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

細か~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろんこれも理由なんてない。ルーチン!!!

 

・「しね」を気にする

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、「しね」って書かないように気をつけるってのがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なにそれ?そりゃそんな言葉言っちゃダメでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。だから「これは自分の失敗ですしね」みたいなこう言うの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう言うのかい!それは細かい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この言い方にならないように気をつけている。「これは自分の失敗ですからね」みたいになるように。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

変なところ神経質なんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!世の中には「SHINE(輝く)」を「しね」と言われたと勘違いして自●ツしてしまった悲劇があって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

名探偵コナンじゃねぇか!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで思いつく限りの自分の合理的な理由がまったく説明できない、ブログに関わる上での変なルーチンを書き連ねてみました。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

何がルーチンだ!病的なこだわりと言うだけだ!無意味なことに神経使いやがって!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマそれな。理屈では実に愚かだと自分でも思っとるねん。でもなんか変えられぬ・・・やめられぬ・・・。

 

そう言うのって皆様もありますかね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエほどはねぇよ!多分!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「鬼滅の刃」・・・ファンとして振り返ってみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!