げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ラーメン屋」ってなんか異常なところがあるなって思った話

ふつふつふつ・・・。プラズマとカズラ、デカタマでお届けしますよ・・・ふぅ。

自分も大好物の「ラーメン」にふと思ったこと・・・ダラダラと綴る

・まえおき

ラーメン屋って、なんか異常な商売だよな、ふぅ・・・。

え?ラーメンがどうして?

NEぇNEぇなんのハナSHI~???オイラも混ぜろYO!

いやなにキミ!?

なにとはなんだYO!オイラはキャラとしてオマエらの大先輩だZO!

(うわぁ先輩風キャラ・・・)

大体テメェばっかいっつもこの可愛いチャンネーとばっか組んでてズルイんだYO!

いや、それは僕とコイツが性格的に逆さまだから、記事作りの上で逆に相性がいいと管理人が判断してるのであって、基本的に互いに好きで組んでないんだけど、ふぅ・・・。

チャンネーとか久しぶりに聞いたわ。

とにかくYO!オイラはデカタマ!オイラも話に混ぜろよNA!丸いモン同士仲良くYO!

まるッ!!?

ププッ!それは確かに。

笑うな!!!

それにオイラはけっこうこれで進行得意なキャラなんだZE?それでラーメン屋が一体どうしたYO?

あ、ああ・・・だから異常だ、と思ったワケです、くぱぁ!

何だか穏やかじゃないわね・・・。

 

・炎上続き

あらかじめ断っておくと、この話題はネットの聞きかじりベースで書いてます。管理人自身がこれから挙げるような店に当たったことはない

 

「知ったか」で語ることをお許し願いたい、ひゅぃい・・・。

アレKAI?なんかカップ麺とかでよく「腕組み店主」とかあるよNA!

あ~最近さすがに見ないけどね。一時確かにやたらあったわ。〇〇店監修とかって腕組みした店主が載ってるヤツ。あれなんかヤな感じ・・・。

まぁ、そんな批判もネットであったりしたからやめたんだろうけどな。でもそれもまず1つだよ。異常だろあんな広告がまかり通ってたこと自体、腕組みって心理学的には拒絶ってことだぞ?・・・くわァ!

なるほどNA。他にもなんかあるか?

あるともさ。そもそもこの記事に書こうと思ったキッカケがたびたびネットに見かける「炎上案件」だな、くふぅ・・・。

炎JO・・・X(Twitter)とかのSNSでの悪名の拡散だNA。

いわゆるバイトテロ的な?あるいは去年あたり特に問題になった迷惑客?

違うよ。バイトテロは別にそんな珍しくねぇだろ。どんな業種でも起こり得ることだし、そもそもバイトテロ、ましてや迷惑客なんて不可抗力な部分があるよ、ふひぃ・・・。

まぁバイトなんて確かに人間的にまだまだ未熟なのも多いわNA。迷惑客など言わずもがなDA。

そうじゃなくって、店主がだよ。ちょっと検索したろか?「ラーメン屋 店主 炎上」と・・・。見出しだけいくつか挙げるぜ?

 

ラーメン店の「18歳未満入店お断り」掲示が炎上。

元芸人店主のラーメン店「夢を語れ埼玉」が謝罪

“クソ素人が来た”投稿で大炎上のラーメン店〉「屋号が剥奪に

ラーメン屋の炎上はなぜ多いのか? - 記事詳細

【ネット】背脂100円ラーメン屋、大炎上…レビュー荒らされる

でぶちゃんが背脂論争で炎上?接客態度が悪いという噂は

【悲報】早稲田のラーメン屋店主、Twitterでイキリ倒して炎上

 

同じ話題と思うものは省いた。・・・キリがねぇからこんなモンにするけど、はぁ・・・。

確かに酷いわねこれは。

見出し見てるだけでこっちまでイラついて来そうだWA!!!

管理人の興味の偏りのせいかもしれないが、なんかこう言うのってことごとくラーメン屋なんだよな。同じめん類でもうどん屋、そば屋、パスタ屋大炎上!とか聞いたことないよ少なくとも管理人は、ふぅ・・・。

そういや確かにそうだNA。なんか変なルールとかあったりすると聞くよNA。管理人はそんな店当たったことないけDO。

よく「子供連れお断り」で問題になるのも大体ラーメン屋だよ、ひぃ・・・。

それは差別的だわ!女性だってラーメン食べたいわよッ!私スポーツ女子だからこう見えて油ギトギト背油特盛みたいなラーメン大好きだもの!!!

そ、そ~なんDA・・・み、見かけによらないNE(やや引き)

見かけってどう言うことよッ!アナタもそうやって女性を差別してッ!許せないわよ!

 

私これでも高校時代はサッカー部FWで「クイーン・カズ」と呼ばれてたんだからね!サッカーボールみたいに蹴り飛ばしてあげましょうかッ!!!

うひぃ~助けTEェ~!!!

(おしとやかそうなのに意外とキレるしワンパクな娘~ッ!?)

ま~ま~・・・ちょっと話がまた逸れてるじゃないか。「子連れ」うんぬんの是非みたいな話は一旦置いておこう。店舗面積とか回転率の問題とか店の事情もあってややこしい問題だから。

 

とりあえず、そう言うので炎上してんのも大体ラーメン屋な気がするとここでは言いたいワケ、ふぅ・・・。

フン!まぁいいわ・・・。

(ホッ・・・オイラの失言は一旦忘れてくれたみTAい・・・)

 

・燃える理由

それでさァ・・・ラーメン屋って何でこうなんだろうな?ってのを考えてみたいんだがな、この異常さみたいなのはどこから来るのか、ふひぃ・・・。

そりゃ言っちゃ悪いけどラーメン屋ってなんかガラが悪いイメージってあるYO?なんかガテン系っつ~かSA。

あら偏見ね!そう言うんじゃないラーメン屋だってたくさんあるじゃない!!!

な、なんかオイラキミに嫌われてRU?オイラが何話してもキレられる流れになってない?あ、あくまでそりゃもちろん一部だYO。

コイツはアタマが潔癖の意識高い系おバカなんだよ。だから発言には気を付けた方がいいぞ、くふぅ・・・。

失礼ね!!!

まぁもちろんキミの言うように全部が全部そう言うゴツイ人でもないし、ラーメン屋以外がそうでないとも限らない、と前置きした上で確かにそんなイメージあるよNA。

 

なんかラフな格好にバンダナとかタオルとか巻いてそうNA・・・。「シェフ」とかに比べると清潔感もないって言うKA。

だから偏見!!!

ここは偏見をのけたら話が進まんよ。異常性の話をしているんだもの。つまりガラが悪いからなんか異常な世界観なんだってワケだね?ふひゅう・・・。

い、いやそこまで言いたいワケじゃねぇけどMO・・・。あと客層ってのもあると思うYO?やっぱ何だかんだで男向けの食いもんだRO、ラーメンなんて・・・。

だから不公平!さっきも言ったけど私が好きなのは油ギトギト、背油マシマシ・・・。

いや、デカタマ氏が言ってんのは元々のことだろ。そりゃ今は時代も変わり全然女子もラーメン食うと思うけどやっぱ高カロリーだし高脂質だし、うぷぅ・・・。

SOSO、やっぱ女の子は美容を気遣ってヘルシーNA・・・

それが偏見ってものです!今は男子だってカロリーに気を使うのが普通よ!単に美容ってんじゃなく健康のことを考えても・・・

AH~~~ッ!やりづれぇ~~~ッ!

フ・・・ようやく分かってくれたようだな。この女のめんどくさいところが、ぷすす!

めんどくさいってなによ!悪かったわね!

まぁとにかくこいつのペースにつき合ってちゃキリがないから話を進めると、さっきの「子供連れお断り」とかもそうだけど、そもそも向かないよラーメン屋は。

 

基本店はせまっ苦しいとこ多いし、いつまでもおしゃべりで長居されても営業が成り立たなくなる。子供は食うのも遅いしな。

そもそも親の方が考えるべきだと思うよオイラHA。足引っ張るって分かってるのに連れてくことないJAN。子供が大きくなるまで少しくらい我慢しろYO。

 

結局自分が嫌な思いすんだZE?子供と一緒にYO。

ぐぬぬ・・・そ、それでもラーメンって麻薬だから!時々すごく食べたくなるの!それに安くて外食としての敷居が低いし・・・。

それ!それも1つあると思うな、くはぁ!

安い・・・ってこと?異常性ってことと関係があるとでも?それはおかしくない?安いって言うならうどんとかだってそうじゃない。

AH~・・・でもラーメンって何か「1000円の壁」っての聞いたことあるNA。

そう、ラーメンって実はどんどん原価は高騰してるんだ。考えてもみろ。昔とずいぶん違うぜ?ラーメンって、ふひゅう・・・。

た、確かに原材料費が様々な理由で高騰してはいるけど・・・でもそれこそラーメンに限らないじゃない。

いいや、そんなコロナだ原油高だってここ最近の要因の話じゃない。もっともっと前からラーメンは色々インフレを続けてるんだ。

 

それは原価と言うか、トレンドの話だ。ブームと言うものだ!「濃厚さ」のインフレだ!うがァ!

濃厚さ?塩味?スープの脂とかってこと?

全部だRO。確かにうどんやそばのダシなんて何年も変わんねぇけど、ラーメンはどんどん濃く濃くなってるかもNA。タレの味、スープの旨味、脂の量・・・

 

あっさり系ラーメンなんつってもスープの旨みは超濃厚だったりするもんYO。

実感したのが、以前管理人が家族と訪れた「老舗」と言われる店だ。レビューによれば何年も変わらない伝統の味だと言う・・・。

 

そこのラーメン管理人は正直言って物足りなかった。なんか塩水で麺を食ってるみたいでさ。ところが家族は大絶賛していた、ふむぅ・・・。

あっさり好きってだけなんじゃNE?

それもあるけど、普段そんなに外食する人じゃないからってのもあるかも、それゆえに舌が更新されてないんだ、はぁ・・・。

老舗でずっと変わらない味だから、よくも悪くも昔通りと言うワケね?

そう、だからラーメンの平均的な原価は多分昔よりずっと高騰して客の舌も肥えて・・・それなのにラーメンって1000円を超えると売れなくなるらしいんだ、ぐぬぅ・・・。

まぁ高級な食べ物とは言えないものね。

なるほどNA。つまり儲からねぇ商売をやらされてるんだNA。だから回転率重視ってなRU・・・。

「庶民的」な食べ物なのに、庶民的じゃやって行けない実態があるのね。だからって子供お断りってのはやっぱり理解が足りないかなって思うけど、私はね。

そんでまぁTwitterなりやっても愚痴っぽくなっTE、「庶民的」だから客にもガラが悪いのも来TE・・・

 

だからってまぁそんなモンSNSに愚痴るのは攻撃してくれって言ってるようなもんだGA・・・まぁ気持ちは分からんでもねぇかもNA。

 

・結び

そんなワケでまぁ・・・「ラーメン」って何か異常な世界だなぁと言うことをダラダラと書いて来たんだが・・・いい加減管理人も書いてて話の落としどころが分からなくなって来た。

 

なので、これと言う結論もないまま強引に結ぼうと思う。ホントはこれ「あいまのざっき」的に1見出しの記事にしようと思ってたのがなんかどんどん長くなっちゃって、ふぅ・・・。

1、元々ガラの悪い人がやってる

2、客層の問題

3、利益の問題

 

・・・と言ったところかしら、この記事で考えて来たことを無理矢理まとめると。

まぁYO。ラーメンってのは急流みたいな世界だと思うんだYO。カヌーで急流すべりするみたいNA。

確かにね。めん類の中でもとりわけ人気があって話題になるけど、ブームの流行り廃れも激しいしそれでいてインフレの方にばかり加速していくから・・・。

そう、だから食文化の中でも何だかいびつな世界観なのかな?と思う・・・と言う強引なまとめとしよう、ふはぁ・・・。

 

・ブコメ返信

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox ブックマへの返信いつもありがとうございます😄✨もう10月ですね〜😅お互い健康でありますように✨いつもありがとうございます😊✨
 

→こちらこそいつもブクマいただき励みになります!もう10月…なハズなのですけどまだ残暑とでも言うべき気候で何だか体調も悪く…せめて気力だけでも引きずられることのないようにしたいところです。…とは言え、寒くなったらなったでブーブー言ってそうですけど(笑)。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 麻雀は最近やっとルールが多少分かるようになりました あんな難しいゲームよくみんなできるなと感心します…
 

→まぁ取っ掛かりの部分が一番難しいゲームだと思います。点数計算とかもっと簡単に出来んの?っていつも思うし、ここバランス悪いよねって感じる部分もある。でも、意外と色々比べてみると運の要素があるだけ上級者にも勝てる事があって楽しいですよ。将棋とか囲碁はルールは簡単だけど勝つのは地力次第で難しいので…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

23年9月反省記と今後の目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!