げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

23年9月反省記と今後の目標

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

改めてブログのまとめ記事です!

・前置き

ブログッ!反ッ!省ッ!会ィ~~~~~~~ッ!!!

いいからとっとと始めんぞ。

なんか雑くない?最近ん~~~ッ!!?

雑で良いんだよここ(冒頭)は!・・・前回は一応こちら。誰も読まないとは思いますが・・・。

23年8月反省記と今後の目標

 

・今月の記事(9月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずはこの時期記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

Cド(ヌートリン)

県名しりとり最多コンボを目指す

ホビ

あいまのざっき【S「B」Gs/ジャニーズの「闇」の話】

ド(テルモ)

特別お題「わたしがブログを書く理由」

ホ(ハクビ、ヌートリン)

サンデー・バセバル・タイム【阪神タイガース「アレ」おめでとう!】

(プラズマ、カズラ)

ブログの「書くべき時」と言うお話

ビノCメ

あいまのざっき【ブログを書く人の呼び名について/傘】

(プラズマ、カズラ)

ツイッターでキレ散らかしてしまった件

ホビ

読者登録封印宣言

Cドメ

戦争のニュースから連想した麻雀の話

ビノ(ゴリ蘭丸)

とある交差点での奇妙な出来事

 

・出番分析月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ3、ビ4、テ0、ラ0、ア0、C3、ノ2、デ0、モ0、キ0、ド3、メ2

 

なん・・・やと・・・!?

や~悪いね~!ボクとコンビ格差ついちゃったな渡部!!!

誰が渡部や!先月の仕返しかいッ!言うて1記事差やないけ!

まぁ、10記事中の4だからほぼ半分出てるけどね~!いや~まいっちゃうな!

やかまし!四捨五入やったらゼロや!て言うかなんやねん今月!メイン勢のこの体たらく!ほとんど出番無しやないけ!

まぁぶっちゃけ出番偏っちゃったよな。ボクとホオズキ、先月出番無かった分今月出たがりのCJ、あとはノブナーガとドクウツギちゃんとメンドーリしか出てないな今月。

テルラリまで出番無しとはな~。ちょっと反省点やねここは。ナンボ10記事目安と言うても!

まぁ、その分サブキャラでバリエーションはついてるから良いんじゃね?

良くない!!!!!

 

・印象的な記事(9月)

例によって数は少ないながらいくつか行くでッ!

 

県名しりとり最多コンボを目指す

 

まずはコレ!管理人がたまにブログでやる「謎のひとり遊び」ネタや!

いや言ってて虚しいよ、ひとり遊びってさ・・・。

そんなことはない!むしろひとり遊びはブログの特色をとても出す大切なコンテンツやとさえ思う!よそのブログでも結構あるよ。やってることは違うけど。

そういやそうかな?

そんで、やっぱ読んでて面白いって感じるな管理人は。その人のこだわりから見えるものって。管理人のコレもそう感じてもらえたら良いけどな!

 

特別お題「わたしがブログを書く理由」

 

続いてコレ!よそのブログ様の力も借りて改めて自分がブログを書く理由を自己分析して見た記事やね。

そんなもん見てて面白いか?すげぇ個人的なことじゃん。

いや、でも大本ははてなのお題やからな。はてなだって多くが関心を持つからって決めてるやろ、お題。

 

まぁ、人に読んでもらうためのお題と言うより、自分にとっての再確認と言ったところやね。

 

戦争のニュースから連想した麻雀の話

 

続いてコレ、管理人としては麻雀の牌姿まで使って作った結構渾身の記事やったのに・・・読者様の反響はもひとつやった。

そりゃそうだよ。例え話として無理があるし、麻雀って時点でひとつ分からない人は読まないってなるかもじゃん。

自分的にはけっこういい例え話やと思ってんけどなぁ・・・。

いかに管理人が世間ずれしてるかって証拠だね。

 

とある交差点での奇妙な出来事

 

ラストはコレ!ウチのブログではある意味珍しい、実話ベースの日記系の記事やな。

きったない図解の・・・。

こう言う感じの記事がすっと書けたら、もっとブログ作りも安定的にできるんやけどね。

まぁ平凡以下の管理人の日常に、そうそう記事になることなんて少ないから・・・。

 

・振り返り(9月)と今後の目標(10月)

さて、それでは振り返りや、まずは先月の目標から・・・

 

1、10記事(1か月で)

2、X(Twitter)イラストまとめ記事、新調アイコン完成

3、ハクビ、ヌートリンの出番各1記事以上

 

1、3は達成や!ただ2はまるごと未達成や・・・。

新調アイコンって出来てなかったっけ?ドクウツギちゃんとか色々・・・

 

 

これで全部やない。ホンマはソワソワちゃんとポコナちゃんのヤツが描きかけてんのがあるねん。

そもそも記事の方で出番がねぇよな・・・。

せやねん。て言うかどうせならアイコン完成させてから記事書くかってグズグズ後回しにしとったら月をまたいでもたって言うね・・・。

そんなのばっかだよ・・・。

さて、出来たことも出来なかったこともありましたってことで振り返りは以上で、来月やねんけど1は基本的に継続

 

今月出来んかった2ももちろん継続やね。

3は達成できたからもういいかな?

せやね。ただまぁハクビちゃんもヌートリンちゃんもまだまだ使えてない感あるから、意識はしたい。目標からは外すけどな。

 

あと、他の目標としてまず、今月の記事更新の日を見てくれ・・・

 

3/10/12/16/21/22/23/25/27/28

 

・・・こいつをどう思う?

・・・凄く、後半ばっかです。

せやねん・・・ここは反省点としたいと思う。

管理人の性格が出てるな。色々溜め込むタイプ・・・。

せやから1の記事数目標10に加えて、半分の5記事を15日までに終わらせる!とする。

 

これは目標とはしない出来ればレベルやねんけど・・・10記事よりたくさん書きたいって思うしな。

そのためにも前半にも記事を散らせないと結果急かされるようになり、より高い目標には行けないと言うワケだな。

あと、記事内容についてもちょっと本来の予定ではない数だけの記事が結構多い。思いつきを記事にしたことや、単にTwitterでキレたとかさ。

数を達成するのは大事だけど、達成のための数になっちゃってて本末転倒と言う感じだな。

せや、差し当たってテルラリ今月出番ゼロやけど、メシネタ用の案はあるからテルラリのメシネタも今月の目標に入れる!

 

・・・2記事以上としようか。

なるほどね、まとめると・・・

 

1、記事数10・・・うち5記事以上を15日までに終わらせる

2、X(Twitter)イラストまとめ記事、新調アイコン完成

3、テルラリのメシネタ・・・2記事以上

 

そう言うワケで今月の反省会終わり!

・・・以上、お読みいただいたかたありがとうございました!

 

・ブコメ返信

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 “淫古怨詐唖(インフルエンサー)“の当て字に爆笑しました笑。車体が大きくなればなるほど、相手への気遣いが億劫になるとか。なんかそういうの誰かが調べてないですかねぇ
 

→ありがとうございます。ノブナーガやゴリ蘭丸にとって重要な個性なので、実は毎回多少は考えて当て字してます。ここではインフルエンサーに良い感情がないので、全体的にネガティブな漢字を当ててますね。まぁぶっちゃけワゴンとか一部特にマナー悪いイメージはあるかも?イメージだけど…

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox ルールやマナーって、案外マイルールだったりしますよね( ̄◇ ̄;)もうホラ貝吹くようになったら大変💦譲り合いたいものですが、、ペーパードライバーなので口閉じますw😅
 

→マナーとは自分が上手に生きていくための知恵でもあるので、もちろん疑問に思うマナーってあるから、時には信念として逆らうこともあるけど、無意味なところで変な意地を張るのはどうかと思うのですけどね。このシチュエーションはまさにそう。

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 最近マジで交通ルール理解できてない人多いから三番目の可能性として交差点を塞いている行為が違反だと認識してない可能性もあるのかな。だから自分は悪くないと思い込んでる。
 

→なるほどそれは考えませんでした…。でも言われてみるとこの道塞いでるの見るの初めてじゃないです。トラブルになってるのは初めてだけど…この交差点、信号のある国道から入ってすぐのとこに小さい交差点なので…分かりにくいっちゃ分かりにくいし、だったら国の責任も多少ありますね。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 満員電車でからありますね。自分の後ろにスペースがあって、前からぶつかって後ろに下がれアピールをしてくるやつがいても動きません。負けた気になるからなのですかね。
 

→なんか傷害事件起こして取っ捕まってたのを見ましたね。何か電車内でタバコ吸ったりしてオラついたりしてるチンピラ気取りみたいなの。周囲の迷惑がどうとか言うよりも、人としてあまりにもちっぽけな感じがしますね。そんなどーでもいいところで揉めて何になるの?って言うか…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事

とある交差点での奇妙な出来事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!