げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「お酒」と「タバコ」に対する自分のスタンス

いらっしゃいマセ。ドクウツギとパイネ、タヌキのタヌキでお届け致しマス。

色々と問題にもなることがある2大嗜好品への、自分の考え

・まえおき

ど、どウモ、ドクウツギデス。

こりゃ読者ん皆様お久しぶりでごじゃいます。うちゃパイネ、どうぞよろしゅうお願いいたします。

※パイネ…ドクウツギ達も暮らす住宅施設「げんこつ長屋」の主。物理的にも(複数武道の有段者)、地主的にも住人は誰も逆らえない。博多弁で話すのですが彼女の博多弁は変換サイト利用です

おどれぇ~!読者のニイちゃんネエちゃんらおっちゃんのこと覚えとるか~!おっちゃんはタヌキのタヌキ言いますねん。おおきにまいど~!

※タヌキのタヌキ…ダメダメ親父。だが妻が優秀で、コンヴィニ(架空)のお飾りオーナーをやっている。娘が居て母似の優秀な娘だが今回は出番なし。ドクウツギ、メンドーリは彼のコンヴィニでバイトをしている

濃ユッ!?エッ?何コレこの組み合ワセ!?これ今回わたしが進行担当ナノ!?

ウッちゃ~ん!ひしゃしぶりやなあ。元気しとーと?

何じゃい!このイカツいのんは!?おっちゃんはてっきりべっぴんさんと共演出来る思てわざわざ忙しい中やって来たってのに!

 

ひっこんどけドアホ!このクソババア!!!

※ドクウツギは彼のタイプではない。あと彼が忙しいと言うのは嘘。足手まといなので普段厄介払いされてる

・・・・・・ガシッ!

※無言でタヌタヌの腕をつかむ

ん?なんぞ・・・

ズデ~~~ン!!!

ホゲ・・・ホゲ・・・。

ア、パイネさんは柔道とか空手トカ、その他モロモロの有段者で道場も経営兼ご指導もなさっているノデ、クチの利き方には気を付けた方が良いでスヨ?

さ、先に言うてくれ・・・。

ガクッ!

 

・この記事について

それで今回はどう言う記事なんか?

今回は「タバコ」と「お酒」の話と言うこトデ・・・。

な、なるほど・・・それでおっちゃん(酒)と、そっちのバb・・・パイネ様(タバコ)が呼ばれたっちゅうワケや。道理でキテレツな組み合わせやと思うたで。

(わたしは両方と面識があるばかりにこんなキツイ役・・・クゥウ・・・)

なんか?マナーだん健康被害だのがどうとか言う話と?そげなとは耳にタコがでくるほど聞いた!いたらんお世話ばい!

おっちゃんも酒はやめへんで~!酒とタバコと女が人生!全部やらんっちゅうヤツは何が楽しゅうて生きとんねん!ボケカス!

い、いや実は管理人のリアルの話なのですケド・・・先日、知人にいわゆる「嫌煙」トークと言うものをたっぷり聞かされたのデス。管理人自身は喫煙はしないんで仲間と思われタカ・・・。

 

それはもうウンザリしちゃッテ・・・。それでなんて言ウカ、自分の「スタンス」みたいなものを語れれバト。

スタンス?考え方んごたーこつと?

 

・タバコへの思い

まずお酒とタバコと言えば言うまでもなく二大「嗜好品」(栄養価などよりも快楽を優先とした飲食物)と言えると思いマス。コーヒーやお菓子も嗜好品のくくりに入るらしいケド、ここではお酒とタバコに絞りましョウ。

国によっては●麻とか入るっちゅう~けどな!シ●ブや!有名人とかでも合法にしろとかホザきよるのんおるやろ?

バカチンが!日本では違法ばい!

管理人は大の「酒好き」デス。アル中に片足ツッコんでいマス。

ブログも前は酔いどれながら書いてたくらいやからね。最近は寝てまうからシラフが多いけど・・・。その化身がおっちゃんと言うワケや!けひゃひゃ!

笑いごとやなかと!

・・・そシテ、正直に言いますケド、結構な「嫌煙家」でもありマス。管理人自身はタバコ吸いませンシ・・・。

何ばい?聞き捨てならんね!何ばそげん毛嫌いしゃれなならんとか!

そ、それは色々ありまスヨ?今ほど分煙が進んでいない時代、食べ物屋で吸われると食べ物の味が変わってしまった経験だっタリ、仕事でいわゆる「タバコ休憩」と称したサボりに辟易としタリ・・・。

ぐぬぬ・・・それば言わるーと耳が痛か。ばってんあくまでも一部ん人間よ?

でも結構要領の良いヤツもおるっちゅう気がするけどな。タバコ吸いたいがために仕事効率的にこなしたりな。

でも管理人にとって一番は「父親と妹」の影響でスネ。

おとんと妹ォ?おっちゃんはこれでも一児の父やから聞き捨てならんでぇ?

それは父がヘビースモーカーでアリ、基本人の言うことを聞く耳なんて持タズ、周囲への配慮なんか1ミクロも持たない人間だったコト。そして妹は煙にアレルギーを持ってイテ、タバコの煙で咳が出マス。

 

そのことで妹自身モ、管理人も何度も父と衝突しまシタ。父は古い人間で性格も上で挙げたようなクソだったノデ、結局やめてはくれませんでしたけドネ。

そ、そりゃ最悪やなあ。うちゃそこは配慮するばい?せめて妹ちゃんのおらんトコでとか。

おっちゃんはタバコは吸わんから。娘は宝物みたいに思ってるで!

でマァ・・・タバコ=父の悪い部分の象徴って感じでこれはもう一生覆ることはないかなって思っていマス。そんなワケでまぁ嫌煙家になったのでスガ・・・

 

一方で上で語った話に戻るのでスガ、「嫌煙」トークみたいのってあるじゃないでスカ?

うちゃ散々聞かしゃれたわ。やれ副流煙がどーたらこーたら・・・歩きたばこがどーたらこーたら・・・

 

そりゃ一部そう言うマナーん悪か喫煙家迷惑ばかけとーとは分かるばってん、それで申し訳なかとは思わんばい?そげんのどこでも似たような話は聞くけんね。

せや!アホボケカスなんはどないもならん!一緒くたにすんなって話や!

・・・管理人も基本的にそう思いマス。管理人は嫌煙家だケド、それはあくまでも個人的な主義に留めるべきであまり嫌煙だどーだッテ、周囲に押しつけがましく言うものではナイ。

 

・お酒への思い

・・・と言うのはまずもう1ツ、「お酒」のことがあるからでスネ。

なるほど、タバコへん悪口ばそんまんまお酒に置き換えたら、管理人にとっては耳が痛かて言うワケやなあ。

じゃかましゃダボォ!おっちゃんは何を言われてもやめへんで!!!

酒飲み言うんは酒んことば変に賞賛し過ぎるきらいがある。ばってんうちゃ酔っ払いは好きやなかと!最近でこそ厳しゅうなったばってん、ひと昔前は「飲みニケーション」なんて言うて、よか迷惑やわ!

ぐぬぬ・・・で、でも酒が回った方が本音で話せて会話も弾んで・・・。

酒ん力ば借らないかんコミュニケーションってなんか?意味あるか?本音なんて言うてトラブルん元にもなっとーとが現実!

ぐぬぬぬぬ・・・。

マ、まぁ管理人は酒好きだけど人との飲みは嫌いって言う陰キャですけドネ。

 

デモ、飲まナイ、あるいは飲めないって人からすれば同じことデス。管理人がタバコに感じる嫌悪感トネ。まさしく団栗の背くラベ。

そないに・・・そないにおっちゃんイジめんとってやぁ~!お~んおんおん(泣き上戸)!!!

 

・漫画「美味しんぼ」と酒、タバコについて

あと、管理人がこのテーマに関して物凄く違和感を覚えた漫画作品がありマス。それが料理マンガのパイオニア的な存在「美味しんぼ」デス。

美味しんぼ(1) (ビッグコミックス)

美味しんぼなぁ・・・有名な漫画やなあ。うちも少しだけ読んだことあるわ。ばってん辛子明太子ん悪口言いよったけんもう読まん!

おっちゃんも全巻持ってるで!ちょっと辛気臭かったりお堅い話も多いねんけどまぁ、何やかんやおもろいで!

管理人も基本的には好キデ、叔父の家に全巻あって夏休みとか漫画たくさんは持って行けないカラ、それはもう長期休みのたびに熟読したものデス。

 

でもなんせ大長寿漫画でアリ、作者が何かと独善的で思い込みが激しく、おまけに薄い根拠で語ってるところも多いカラ、中には首を傾げたくなるところもありマス。

今は無期限の休載と言うテイになっとるけど、実質的な打ち切りとも言われとるのや。それと言うのも震災をネタにして現地感情を無視した風評被害と言われてもしゃあない内容を描いたせいでな。

 

ホンマ、たまにこう言う変な思想と主張に走らんかったらええ漫画やねんけど・・・。いやでもそれが特色でもあんのやけど・・・。

それで?酒とタバコに関したっちゃなんかあると?

エエ・・・この漫画でタバコは時々ネタにされてマス。もちろん悪く描かれマス。

まぁグルメの漫画やからな。料理にとってええことは何もあらへんからね。

チッ・・・気に入らんね。

それで違和感と言うノハ、お酒の方は基本的に良いようにしか描かれていないことデス。

そりゃまぁしょんないっちゃないと?料理とお酒て言うとは切り離しぇるもんでもなかろう?うちも普段は酒は飲まんばってん、料理によってはつき合いで飲むくらいはあるばい?

エエ・・・ただ問題はこの作品では「アルハラ」もまるで笑い話のように描かれていることデス。作中に富井富雄と言う副部長・・・主人公にとっての上司のキャラがいるんでスガ・・・これが酷い酒乱デ・・・。

あ~富井副部長なぁ・・・おっちゃんも毎日酔っ払いやからあのキャラは何とも言えんもんがあるけど・・・。

フン!酔っ払いは好かん!!!

酒のせいでたびたび問題を起こしマス。更に上の上司の局長に酔って絡んだり、その・・・ス、スッポンポンになっタリ・・・。

スッポンポン!そりゃセクハラやなかと!!!

お、おっちゃんも基本スッポンポンやけどな・・・でもまぁおっちゃんタヌキやから通るけど人間じゃまぁアウトやな。

そレデ、違和感なのはこれが基本的に笑い話の範疇で済まされることデス。スッポンポンになるのは話のオチだったりすルシ、酔って上司に暴力を振るうなんて言語道断でショ?でも部下の働きで事なきを得マス。

まぁ1つ言うとくとスタートが古い漫画やからね。時代っちゅうのんもあるで?

そうでスガ、同じ漫画でタバコはけちょんけちょんにこき下ろしてるから違和感があるのデス。客観的に見てタバコの害よりも副部長の行動の方が社会的にアウトでスヨ?

そりゃまぁなぁ・・・。

人の振り見て我が振り直せってモンやわ!

 

・結び

そんなワケだカラ・・・その「嫌煙」トークにこそ「嫌悪感」を覚えたんだと思いマス。

 

この記事では記事のテーマ的にやむなくタバコの悪口も言いましたケド、基本的には管理人はあまり悪く言うのは好きではナイ

うむ、酒にしたっちゃタバコにしたっちゃそればたしなむ人ん思いは様々・・・安易に感情論で抑えつくるもんだっちゃなかねぇ。

それぞれ思うところはあって当たり前、せやけどあんまガミガミ言いなさんなやクソボケが!っちゅうところやね。

イヤ、それはちょット・・・どうカト。まぁ少なくとも管理人は言わナイ、言いたくないと言う話でシタ。

それに社会は酒飲みヤニ吸いもひっくるめて社会や!あんま毛嫌いしててもある日ぜ~んぶいなくな~れ!とはならん!

そりゃそん通りやなあ。互いにうもうつき合えるよう互いに気ばつくるべきは気ばつくる。それで社会て言うもんや。

 

・ブコメ返信

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox ラーメン屋さんって、1000円超えてから、気軽に入れなくなりました😅やっぱり、ここは安くて上手いラーメンを腹一杯食べたいっていう時代じゃないんですかね🤔ルールかぁ、ルールあると厳しいなぁ🍜😅
 

→昔は800円でも高いって思いましたからね。でもやはり原材料費は言うまでもなく、ここ最近は原油高などによる光熱費の上昇もラーメン屋の経営を圧迫していて、廃業している店も多いそうです。元々おしゃれな食べ物でもないから、実態と消費者の意識とのズレが大きいままなのでしょうね。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko ラーメン屋の99%はまともだけど残りの1%が狂ってる感じですね 思想の大変強いお店は近づかないに限ります…
 

→私個人としてはこう言う変な店は当たったことがないです。強いて言えば愛想のない店はありますけど(笑)。ラーメンが人気があるから叩かれる、叩いて話題になるってのもあるんじゃないかと思います。読売ジャイアンツとかと一緒ですね。女遊びとか大概どこでもやってるけど他球団は話題にならない。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 勘違いしてしまう店主が多いのですかね。味は確かでも、接客等も含めて評価される時代ですから、頑固親父みたいなのはといたされていくでしょうね。それも自己責任です。
 

→まぁ実際こだわりみたいのはあるのかなって思います。でもラーメンって他の飲食業みたいに修業みたいなのって大して要らないし、脱サラとかしてとりあえずラーメンってよく失敗例であるみたいだし。下積みが少ない分俺が俺が…みたいな意識が育ちやすいのかもなと勝手に思っています。

 

id:wakameobasan さん)

wakameobasan

wakameobasan ラーメン屋ってガラが悪いのと意識高いのと二極化してますよね。前者は謎のマイルール頻発するし客もバカだし、後者は低温調理チャーシューにこだわり過ぎだし具も別盛りだしで、普通のラーメン食べたいですよね!
 

→あ~意識高い系みたいなのは自分も当たったことあります(笑)。なんか無化調!無かんすい!みたいなの…。でもまぁマズくはないんだけどなんかもう二度目は食わんなって思いました。なんかラーメンにそんなの求めてないって言うか、別に毎日食うワケじゃないんだからたまに食った時くらい体に良いとかより美味いヤツが食べたい!

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 店主の個性とかこだわりとかどうでもいいので、黙ってラーメンを提供してくれる、しみじみとしたお店を今後も贔屓したいです🍜
 

→本当にその通りですね。あんまり厨房の中のことは見せないのが飲食店の暗黙のルールみたいな、今は変に見せすぎるのも良くないと思います。それは言い換えれば押しつけがましさのようであり、なんだか楽しい気分でラーメンとただ向きあえなくなる。変な格言みたいなのとか要りません(笑)!

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 先日も京都の二郎?店主が炎上してましたね。狭い世界で精一杯生きてきたんでしょうね、だから自分の発言がおかしいことに気づかない。
 

→チェーン店は特に定期的に炎上している気がします。本家と分家みたいなこととか。うちこそが〇〇の味を継ぐ正統な・・・とかクソほどどうでも良い。二郎って自分は実はまだ一回も入ったことないのですけど、それこそ悪名高いですね。ヘンテコなルールの押し付けとか「ジロラー」みたいな変な信者とか(笑)。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 言われてみれば、店主が問題で炎上するのってラーメン屋がかなり多いですね。特に二郎系の店主って癖が強い人が多くて、トラブルが多いイメージがあります。ど偏見ですけど。
 

→自分が外食ではラーメンよく食べるしだからこそ話題が目に付くってのはあると思いますけどね。二郎って私は本店入ったことないけど、それこそこう言う客に変なルールを強いることで話題になった走りと言う気がしますね。一種のブランドイメージと言うか、だから変な信者もつくしそれに甘えてんのかな?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「ラーメン屋」ってなんか異常なところがあるなって思った話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!