げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「2023年流行語大賞」感想

どーもです。ホオズキとポコナでお届け致します。

これが決まるといよいよ今年も終わりだな・・・と言う感じがいたします

・流行語大賞

え~今回は・・・

どもッ!なんや知らへん、知りませんけど今回相方ってことになったポコナやで!・・・なのです。

あ~キミは確か・・・あのヘンテコなタヌキ のおっさんの娘の・・・

は?誰ですか?ウチ、私知りません。

え?でも・・・

知~ら~ん~言うとるやろがワレぇアホンダラ!しつこい男は嫌われるで!しまいにいてまうど!・・・ますわよ?

※反抗期。彼女が地はコテコテの関西弁だが喋りたがらないのも、コテコテの関西弁の父への反発心

あ・・・な・・・なんかゴメン。

(関西弁繋がりってことか。)

 

と、とにかくこの記事で扱うのは「流行語大賞」や!!!

あ、なんや決まりましたよね!阪神の岡田監督の「アレ(A.R.E.)」に!

せや!優勝と日本一、・・・からのコレで阪神ファンには3重におめでたいな!

せやね!です。ウチ私も家族も当然阪神ファンやから嬉しいで!ホオズキさんも当然せやろ?でしょう?

え・・・お、おーん(岡田語録)。

 

(管理人がカープファンやからワイも設定上カープファンやねんけど、ここは怖いから黙っとこ)

ちなみにA.R.E.には目標(Aim)尊敬(Respect)力をつける(Empower)の意味が込められてるのやで!ですわ。

ほ~ん・・・なんやこじつけくさいけど、こじつけにしてもよく出来てるな。「Empower」はパッと出てこんで。

 

・トップテン

ちなみに他のトップテンは・・・

 

(大賞:アレ【A.R.E】)

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

OSO18/アーバンヘア

蛙化現象

生成AI

地球沸騰化

ペッパーミル・パフォーマンス

観る将

闇バイト

4年ぶり/声だし応援

 

・・・やそうやね、ですわ。

な、なんやコレ、この時点で半分分からんで。ホンマに流行ったんかいな・・・。

まぁ管理人は流行音痴やからね~。それに流行語って毎年そんなモンやで、ですわよ。ホンマこれ流行ったん?みたいな。

 

・・・興味ない層のコトバは分からへん。

そらそうやな。ちょっと1つずつざっと調べてみよか。

 

新しい学校のリーダーズ/首振りダンス

 

これワイ知らん・・・。

え~?音楽とか聴かへん、かれないのですか?ダンスボーカルユニットやで、ですよ。制服着て・・・知らん?

お、音楽の人らか・・・管理人今の音楽は全然知らんし、ましてやダンスなんて鼻毛の先ほども興味あらへん。

ジジクサ~・・・。ノブナーガ先生でも知ってるで、ますよ~。こないだ動画見せてあげたら気に入ってクネクネ踊ってた。

※ノブナーガはポコナの塾の講師をしている

やかまし!興味なし!!!

 

OSO18/アーバンヘア

 

これも知らんわ、また音楽?

いえ、なんやクマの名前みたいやで、ですよ。ヒグマの識別用のコードネームってやつ。

あ~!思い出した!そう言えばやっぱ聞いたことあったかも?今年は熊が異様に発生したってニュースしょっちゅう観たもんな。ウチもネタにした!

クマにはクマっちゃう・・・

 

「熊が可哀想~!」とかって電波クレーム入れるヤツが多かったってんでムカついたりしたわ。アーバンヘアってのは?

ヒグマ研究で知られる酪農学園大学・佐藤喜和って人の著書の名前やって。

そら知らんわ!つかそれこそホンマ流行った?

 

蛙化現象

 

なんやこれ?これもワイ知らん。

え~結構言うで、ますよ?好きになった相手が振り向いてくれた途端に嫌悪感に変わるってヤツや、ですよ。

 

特に女性がなりやすいんやて、ですって。カエルのおとぎ話に由来やて・・・

※【管理人注】私はマジに調べるまで知りませんでしたが、ポコナは若いキャラなんで知ってるってことでどうか1つ…

なんやソレ!?意味がわからへん!自己チュー過ぎひん!?

でも、大なり小なりみんな持ってる心理じゃないかなって思うで、ますよ?恋愛に限らず。例えばずっと好きなアイドルとかアーチスト、何なら漫画とかゲームとか何でも良いけど・・・

 

ある日突然どうでもよくなるってあらへん、ありません?「飽き」の極端なヤツってことやで、ですわ要は。

いや恋愛を一緒にすなよ・・・。男に一体どないして欲しいっちゅうねん。

 

生成AI

 

これはワイもなんとなく知ってる。色々AIによるフェイクニュースみたいのが流行ったみたいやもんな。

 

岸田総理がシモネタ言わされてるヤツはワイも観た。ちょっと面白かった。

悪趣味やわ!ですわ。岸田総理のヤツはまぁ冗談と分かるけどもっと巧妙にやられたらどんな犯罪に利用されるか分からへんよ!ですわ!

せ、せやね・・・。

(け、結構マジメな子やな・・・)

 

地球沸騰化

 

あ~これはこの言葉自体は聞いたような聞いてないようなってレベルやけど、何となく言いたいことは分かるよ。

今年暑かったですもんね~。

何や作物とか色々影響受けてるみたいのんも聞いたし、物価高と合わせて何気に今年一番深刻な問題になるかもしれんよ。あとあとな・・・。

ホンマ何でもかんでも上がりくさりよって、ちゃって・・・ええ加減もうカンニンやで、ですわ。

 

ペッパーミル・パフォーマンス

 

これはワイ知ってる!野球のラーズ・ヌートバー選手のパフォーマンスや!

WBCやね、ですわね。ウチ私も観ていました!

ヌートバー選手はその縁もあってメガネのCMとかでも観たやんな!

笑顔がチョー可愛い!ウチ私好きになってまうかも!?

さりげなくオカンも出演してたりして。オカンもええキャラやんね。

 

観る将

 

これワイ知らん。なんやこれ?

ウチ私も知らんけど、調べたら将棋ファンを指す言葉みたいやで、ですよ。

え~流行ったんコレ?管理人将棋は全然詳しくないのやが、それでも藤井聡太さんの偉業の関連でワイ、結構将棋のニュース観てたけど初耳やで!?

 

素直に「藤井聡太」とか「八冠」とかで良くないか?

ま、ま~藤井さんがスゴイってのは今年に始まった話やないからやあらへん?ないですかね?

 

闇バイト

 

これはさすがに知ってる。ネガティブな方で相当話題になったからな。

強盗とかの人手をネットで募るみたいなヤツやっけ、ですっけ?

せや。個人情報を脅しに使ったりして相当悪質や。

 

強盗事件の多発も同時に社会問題になって、いよいよ日本も物騒になったって毎日のように家族とニュース観て言ってた気がする。

イヤやわ~、ですわ。なんでこんなに日本も悪党ばかりになったのかしら?やっぱりウチ私ら若い世代がアカンのかな?

んな事あらへんよ。世代なんか関係あらへん。いつの時代も悪いヤツは悪い

 

ただ今の時代にはネットと言う入り口があって、世界を見れば戦争してたりして・・・ちょっと人々の心が荒みがちで悪に染まりやすい時代って気はする。

 

4年ぶり/声だし応援

 

これはスポーツ全般やね。声出し応援がとうとう解禁されたって。

ずっとコロナの影響がありましたもんね~。

あ、そう言えばこないだ当時の高校生が集まって甲子園で野球の大会をやったのや。も~ワイ感動しちゃってさ。

 

まぁ公式の大会でも何でもないから、ちょっと大きな草野球みたいなモンかもしれへんけどさ。

 

www.sankei.com

 

でも集まった皆はポジティブに考えてるみたいやね、ですね。何にせよコロナによる影響がようやく収まって来たってのを感じるで、ます。

 

・結び

・・・と言うワケで以上や。色々批判も目にする流行語大賞やけど、ワイはずっとやって欲しいと思う。

 

あとから当時あったなこんなのって思い出せるしな。ホンマは振り返りもやりたかったけど字数かさむからここらにしとくわ。

今年だけでも結構色々振り返りになったやんね、ですわね。

オラテメェ~~~ッ!!!ドゥフフフ!!!

おうラリドラ、なんやねんイキナリ。

イキナリもカミナリもオイナリもあるかボケ~ッ!な~にテメェポコナたんとイチャイチャしくさっとんじゃワレェ~!ドゥフフフ!!!

いやイチャイチャて、単なる共演やん。

うぅ~!ポコナたん!キミはずっとぼ~く~と一緒の出演が多かったろう~!こんなケダモノに近づいたらアカン~!ドゥフフフ!!!

いやそない言われても・・・。

蛙化現象!!?

いや一度もウチ私、ラリドラさん好きになった覚えないんですけど・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 鍋の記事を読んで、前にタコスカさんが食べものをランキング形式で評価してたのを思い出しました。あれ、私好きでした。復活希望。

 

→ありがとうございます。嬉しいご感想です!そう言われると自分としても何かやってみたくなりますね。なんせ100以上やったシリーズなのでネタ切れではあるけど、一度やったヤツの焼き直しとかも鍋対決やってイケるかなと思ったし。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 楽天ですが、今年のストーブリーグはあたたまらない話題で世間を賑わせていますね。彼の退団を機に、来年は若手が躍動して順位を上げるということがあるかもしれませんね。

 

→今年はWBCに始まり、熾烈なシーズンとなった優勝争い、関西の両雄の日本シリーズと色々野球が盛り上がった年だったけど最後の最後にとんでもないミソをつけてくれやがったなと(汗)まぁ山川もそうだけど…

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

23年11月反省記と今後の目標

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!