げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

笑いと知性の話

ドゥフフフ・・・。ラリドラとメンドーリ、ポコナでお届け致します~。

なんか途中で迷子になってしまった雑文です

・まえおき

ドゥ~も~!マツジュンです~!ドゥ~するイエヤス~、ドゥフフフ!

こんにちは!

※ポコナ…タヌキ獣人の女子高生。このポーズは謎(笑)別用のイラストとして描いてストレッチか何かやってる設定の絵です

お~瀬名!じゃなくてポコナたん~!お久しぶり~、ドゥフフフ。

どぉすこぉ~~~イ!!!

ボゴォ!!!!!

ホゲェ!!!!!

このうす汚いロ●コン野郎がぁ!このじぶんのチ●ビの黒いうちは指一本コナたんには触れさせやしないっす!

※メンドーリはいくつかのバイトを掛け持ちしていて、ポコナの家業のコンヴィニもその1つ

ロ、ロ、ロ、ロ、ロ●コンちゃうっちゅう~ねん~!後それを言うなら目の黒いうちだろ~!ドゥフフフ!

あのォ・・・

ドゥフ~ン?なぁにポコナたん~?ドゥフフフ?

ええい汚らわしい目でコナたんを見んなッ!!!

・・・その茶番、必要ですか?ウチ、私の出番のたびにやってますよね。読者様も私もウンザリやと思うんですけど。

 

ウチ、私やること多いんでとっとと記事を進めてもらえへんやろか?ですか?(ゴミクズを見る目)

※ポコナは関西弁ですが隠したがる話し方です。また学業に加え家業の手伝いもやっており基本いつも忙しい

スミマセン~~~・・・・

 

・知性の要る笑い

それで今回の話題はなんやねん、ですか?

うむ~。最近さ~、お笑いコンビで今はYouTubeをメインにしてる某芸人いるじゃん~?それで某大御所に賞レースの審査員をやり過ぎてるって喧嘩売ってバチバチみたいなさ~、ドゥフフフ?

・・・・・それって大分古い話なんちゃうん、ではないですか?確か5月末か6月頭くらいの話で・・・

がはははは!その通り!ネットの話題ってのは3日で1週間1か月は1年前くらいのノリっす!

ええいやかましィ~~~!ここの更新頻度が稀なんじゃ~!ドゥフフフ!

あ、な、なんかスイマセン。

あ、いやいやいやポコナたんに言ったんじゃないのぉ~!そこのアホウドリに言ったんです~、ドゥフフフ!

誰がアホウドリじゃい!せめてピーッ!とイクッ!と称して欲しいっす!

(・・・もしかしてピーコック〔クジャク?)

まぁ~おっしゃる通りソースがもう古いから初出がどれかざっとググって分からんし調べる時間もったいないからパっと出て来た続報みたいなの貼るけどさ~、ドゥフフフ。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

とにかくあったやんね、ですね。自分の笑いには知性がいるやとか、ドストエフスキーモーツァルトが理解できないのと同じみたいな。

はぁあ?ナニサマっす!な~にがエスとエムが好き~っすか!それは一体どっちっすか!

ドストエフスキーじゃボケ~!と言うかオマエ今回それ言いに出て来てるだろう~!ドゥフフフ!(図星)

イチモ~ツアルぞ!っすか!じぶんにはそんなもんついてないわいッ!!!

いちいち拾うなボケ~!ドゥフフフ!!!

(無視)それで今回はその話題なん?なのですか?

あ、ぶっちゃけそれはそんな関係ないんだよな~。ただの話の連想元と言うかね~。やつらは勝手に揉めてろって感じ~、ドゥフフフ。

つ~か典型的なカンチョー商法っす。

炎上や!ですわ!!!

 

・笑いと言う「知性」

ちょっとね~、気になったのは「知性」って部分なんだよね~、ドゥフフフ。

チン性?つまりは男性?

お前は恥性じゃボケ~、ドゥフフフ!

・・・ハァ(溜息&冷酷な視線)

スミマセン~~~・・・・

と、とにかくね、笑いと知性、と言うこと。

ハッ!ナニサマっす!お笑いなんて最も知性から遠いものっしょ!

それはそうなんだけど~、でも確かに笑いって実は知性が必要だと思うんだよな~、ドゥフフフ。

ハァ?童貞性しか笑いは分からんって言うっすか!笑いとヘンタイ値は関係ねぇっす!

もしかして東大生って言うてる?それと偏差値?怒られんで!ますよ東大生に!

いや彼らは怒るって言うかむしろ鼻で笑うと思うが~・・・とにかく話を戻すと例えばドゥ~物(動物)ってさ~、ゲラゲラ笑ったりはしなくない~?怒ったり泣いたりはするけどさ~、ドゥフフフ。

確かに犬が嬉しそうに尻尾振ったりとか、猫がゴロゴロ喉鳴らしたりするけど笑うのとはちゃうやんね、違います。

なるほど~。言われてみればそっす。でも犬がウ~~~ッてイクッ!するのは明らかにおこっす!

威嚇やろダボォ!いてまうどアホンダラァ!!!

うひゃいッ!ずびばぜん!

あ、あ、ちゃう、違うんです。さ、さっきからメンドーリさんがあんまりにもアホ・・・変な事ホザきよ・・・おっしゃるからウチ私つい声が・・・

いいんだよコイツはそんくらいキツく言った方が~。好きに喋らすと記事が進まん~。ともあれ~、これはやはり人間が笑いと言う高度な感情を有する生物だから見られる感情だろう~、ドゥフフフ。

つまり、笑いと言う感情は怒ったり泣いたりと言う感情よりは高度ってことやね、ですね。

がはははは!つまりじぶんはかしこい!!!

(無視)それがプロのお笑い芸人となると尚更だろうな~。お笑い芸人で名を上げようと思ったら独りよがりではいけないだろ~?

 

衆目の共通の笑いのツボをつかみ空気を読む能力って言うかさ~、ドゥフフフ。

ここの管理人とかまさにダメな見本やね、ですね。このブログは一応楽しく笑ってもらえるものを目指してはいるけど、やってることがニッチと言うか独りよがりなんやわ、ですわ。

まさしくっす。読者様の目を想像すると凍り付いたものしか想像できないっす!(↑主な原因)

先日さ~、たまたまYouTubeとにかく明るい安村氏の芸を見たんだ~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

あ~なんかイギリスかなんかの番組のヤツやね、ですね。

がはははは!はいてるっすよじぶん!イヤ~~~ン!

(無視)これなんてさ~、言うて凄いしょうもないネタじゃん~?なんか二番煎じって言うか昔あっただろ~、ドゥフフフ?

なんかあったやんね、ですね。何かお盆使ったヤツ。

アキラ100%氏っす!

そんでさ~、個人的にはつまらん芸なのだけどなんかスゲぇウケてんじゃん~?あっちの国の人にさ~、ドゥフフフ?

じぶんもお盆使ってハダカ芸やろうかな?がはははは!

それがなんかスゲーって思ったな~。だって言葉も通じない人らに笑いとして通じるんだからな~。

 

それは何か他の生物が持ち得ない人間だけが持つ言語と言う能力さえも超えた人と人が通じ合う何かと言うか~、すなわち知性なのかなと~、ドゥフフフ。

それはただ単にハダカ芸が珍しいってだけなような・・・。

それと比べるのなんてもちろんおこがましいけど~、このブログも何かしらぼ~く~らキャラクターを通じて読者様に伝わるものがあれば素敵なことだと思った~、ドゥフフフ。

なるほど!とりあえずはハダカ芸からっす!オラァ!!!

やめや~!シャレにならんて!!!

 

・結び

そんなワケで以上です~、ドゥフフフ。

それで結局何が言いたいんか、よぅ分からんくあらへん?ないですか?

フッ・・・このブログの記事の最後に向かってのグダグダさ加減はいつものことっす。

 

・個人的反省文

どうも「管理人」役のタコスカです・・・。この記事は個人的にお蔵入りと言うか破棄しようかと思ったくらい自分の中で出来が最悪の記事・・・。でも更新も滞ってるものだから結果的にはこうして出しているワケなのですが・・・。

 

・・・と言うのも、引用した話題で分かると思うけどこの記事書き出したの月のアタマの方なんですよ。そんで途中グダってずっとお蔵入りで放置してたのです。

それで、書き始めた当初、何かしら結論として言いたかったことがあったハズなのですが、それがなんか時間を経て忘れてしまいよく分からなくなって・・・なんかもうテキトーに書き足したのが途中からなのですよね。

 

「思い立ったが吉日」とか「鉄は熱いうちに打て」と言うか・・・まさに自分の今のブログへの取り組み方のずさんさが出ていて、何かこんな蛇足を付け足さずにはおれなかったのです。失礼いたしました。

 

ブコメ返信

【6/10追記分】更新頻度と「ブログ脳」

star-watch0705

star-watch0705 私は仕事を辞めて完全に自由になったらブログを一切書かなくなる気がしますね。日々の忙しさにブログの習慣を紛れ込ませることで自分の尻を叩いて書いてる感覚です。
 
→矛盾するようですけれど、「中途半端な余暇の時間」とブログって相性が良いと思うのです。時間があり過ぎると他にやりたいことが出てきてしまう。あるいは頭の中が怠惰で支配されてしまう(自分の場合はこれが大きい)もちろん発信する余裕がないほど忙し過ぎてもダメですけどね。
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 出来上がりがぼんやり、記事の形が出来ない、それです!自分もアレコレあってと言うのは言い訳でそこが伴ってこない。結局自分を責めてしまう。けど、仕方ない。どうにかなるさ。
 
→そうなのですよね。何となくやりたいと言うことがあってもやはり一度ペースが崩れてしまうと中々ブログに気持ちを戻すのが難しくて…以前3回さんはスパッとブログに蓋をされていたってことがありましたけど、自分もそうしようかな…と言う思いもあるのですが、自分の場合帰って来れなくなるかもって思いもあって(汗)
 
tureture30
tureture30 「ブログ脳」か。確かにそういうものなのかもしれませんね。何か面白いことがあると、執筆のネタになるなと考えるようになりました。一度お休みをしてしまうと、もう一度そうなるのは難しいのかもしれませんね。
 
→もちろん何かしら面白いネタがあると…と言う考えもおっしゃる通りだと思いますが、それ以上に頭の中の神経が、日常とブログを結びつけるのです。条件反射に近い。それが変にブログの義務感から放たれてしまうとその条件反射の回路が失われてしまう。自分の現状そんな感じになってしまってます。
 
kumori-pannda
kumori-pannda 私もブログを書く時間がなくなりました。YouTubeも見すぎてます💦 本当にどうしましょ💦
 
YouTube見る時間はあるんだったらブログ書け~…って思いますよね。心が「ブログ畑」の中にあれば。でもそうはならないと言うことはちょっと気持ちがブログから離れているのかもしれない。でもじゃあスパッとブログやめるか!と言えばそうもならないし、YouTubeも同様…ホントどうしましょって感じです…。
 
singark071781
singark071781 締め切りは大事ですね🌟あとはアドセンスを頑張らないと赤字になっちゃうので😨😨😨
 
アドセンスはホント大事だと思います(笑)金儲けだから大事だと言うのではなくて、モチベーションのためと言うか、ブログでどこかを目指すための指針として。どこかへ行くのにいまや車のナビやスマホの地図が欠かせないのと同じ。そこら辺やっぱ自分は軽く見てたかもな、とproもアドセンスもやめてみて現状思います。
 
odanoura
odanoura 時間があるほどやらない病な僕としては共感した記事笑 ただ、僕はブログのために生きてないのでみたいな極論で正当化してます笑 それが「ダメ脳」なんですけど←
 
→そうなのですよね。ブログなんか言うて趣味の一環じゃないか。手放すのになんの躊躇が必要なのか!と思うのですけど…でもなんだか確かにここまで積み上げて来た結果みたいなものもあって、そんな過去に対する裏切りのような気持ちもあって、気持ちは離れてるのに離れきれないようなトコがあって…
 
hieroglyphchang
hieroglyphchang ノブナーガの最後のコメントがすべてですな。先は長い!少しくらい滞ったところで大勢に影響はなし。自分のペースで~と自分に言い聞かせております笑
 
→自分の場合は少しどころではない大コケ、滑り落ちってくらいにペースがグダグダになってますけど…滑り落ちるほどの坂道だからこそもっかい登るのは困難を極める…と言う部分もあり…。まずは坂道に一歩を踏み出すところからだけど、その一歩すらまだ踏み出せずにいる。心境的に(汗)
 
【5/26追記分】【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

hamasansu

hamasansu 意外とAIの作り出す会話もタコスカさんの微調整が入りつつも概ね違和感なくできちゃうのですね!ホオズキのセリフでいきなりビビりました~!メンドーリちゃんの下ネタがないところだけちょっと違和感が!
 
→ですよね。自分の評価としても非常に高いです。まぁもちろんホントにAIに丸投げするってつもりはないです。あくまでも今回限り。でも例えば何かしら調べる。例えば旧ソビエト連邦の構成国って?みたいな質問には自分が調べるより圧倒的に速いので、そう言う知識の引用が必要な時代わりにやってもらうかもしれません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

更新頻度と「ブログ脳」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!