げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【ブログうつ/ドラゴンボールとジェネレーションギャップ】

どーもです。ホオズキとビワ、ノブナーガ、カズラでお届け致します。

ほぼつぶやきのような雑記集です

・まえおき

さて「あいまのざっき」やで!この記事シリーズ自体が今月目標でもあるからようやく1回目や!

このシリーズは1記事のテーマにするには弱いかな?って雑記集です。て言うかこの項目(まえおき)要るかなぁ?

 

・ブログうつ

・・・とは言え12月入ってこの記事で2つ目。前の記事からはちょうど1週間ぶりや。

グダってるねぇ・・・。こんなペースじゃ月目安の目標の10記事にも届かんぞ。

せやね。もはやそれに罪悪感みたいなものも沸かんと言う。ではこの1週間何をしていたかと言うと、何も(ブログのことを)していない!

 

ただただひたすらブログをサボっていた!!!と言えるッ!

何を「!!!」とかつけてんだ!威張れる事か!!!

いやホンマにね・・・。てか「あいまのざっき」ってこの手のブログサボりの言い訳から入ること多いな。

まったくだよ!やってない事を無理矢理ネタにしてんじゃないよ!

いやさ、な~んかダルくてさ。特に理由なんてないけど精神的にさ。モチベーションがとことん上がらなくて、皆様のブログを読みに行くのさえも遠慮してて・・・。

一体どうしたってんだよ。

せやから理由なんてあらへんて。強いて言うならあらへんことが「理由」?みたいな。

 

あ~ブログ何かダリぃなぁ・・・でもやんなきゃなぁ・・・でもやってないなぁ・・・みたいな。「やってない」から「やりたくない」みたいな・・・。

禅問答みたいに言えば良いってもんじゃねぇぞ!ただのサボりを・・・。

えろうスンマセン。なんちゅ~かたまにかかる「はしか」みたいなもんですわ。

 

でもそんな時はブログを無理に書いてもただ時を無駄にするだけやと経験が知っているので、それはまぁおよそ5年にわたってブログやってるからな。

だが何はともあれ書かないと始まらん、と言うこともまた経験が知っている!もはや気にかけてくれるような読者様もそうはいるまいし!

スンマセン。またちょっとずつ「ブログ」も動きたいと思います。

 

・ドラゴンボールとジェネレーションギャップ

おおぉ~~~んおんおん!儂は悲しい!悲しいぞ吉乃(カズラへのノブナーガあだ名)!!!

※生駒吉乃(いこまきつの)…信長の側室と伝わる女性。信長には帰蝶(濃姫)と言う正室(本妻)がいたが、よりぞっこんだった女性とも言われ、血縁のある織田信雄・徳姫の母と言う説も。

だから私はそんな名前ではありませんけど、どうされたんですか?

「痔得根麗死肆戯弥夫」が悲しい!!!

読めんわ!!!

※ジェネレーションギャップ

いやぁの?先刻とある他錬徒(タレント)が、「怒羅魂棒流」について語っておってな?

これはドラゴンボールね。だから長い単語は読みにくいって・・・。て言うかドラゴンボールなんてよく知ってますねキャラ的に?

そこは儂、大本は「麗斗露(レトロ)漫画」担当として登場したからの。戦国の世より転生した儂は現代のことを学ぶのに大いに活用したのじゃ!

 

それはさて置き、そやつは言いおった!「怒羅魂棒流」なんて読んでおらんから知らん!それで例えるなと!!!

ははぁ・・・それは確かに分かりやすいジェネレーションギャップね。

儂は思った!いやおかしかろ!「怒羅魂棒流(ドラゴンボール)」を知らぬなど!無知を誇るのも大概にせよ!と・・・!

ま、まぁ漫画の類はまったく読まないって人も居るだろうから・・・。それを無知と言うのもどうかと思うけどね。

 

漫画としては確かに世代を超えて有名だし、未だに新作が発表されてる伝統的な作品でもあるけど・・・。

だがその直後に思った。この思考こそが、管理人が若かりし頃考えていたことそれそのものではないか!と・・・。

 

アレほど嫌悪しておった考え方ではないか、と。「鉄腕亜富(アトム)」だの「魔人我唖絶吐(マジンガーZ)」だの「巨人の星」だの言われても知らぬ!と・・・。

確かにね。いくら有名な作品とは言っても大本は随分と前の作品だから、いい加減知らない人が居てもおかしくはないわよね。

で、あるからして、「痔得根麗死肆戯弥夫(ジェネレーションギャップ)」そのものもであるけれど、その若者の無知を嘲るような存在になっている自分に悲しくなった・・・と言う話なのじゃ。

でもまぁそうやって自分で反省なさってるんなら、まだ良いんじゃない?

で、あろ?偉いじゃろ儂!もっと褒めて!なんなら膝枕せよ~ッ!!!

 

儂だって反省するのじゃ!「怒羅魂棒流(ドラゴンボール)」の秘殺(ピッコロ)部爺太(ベジータ)だって反省するのじゃ!ふはははは!

いやあのだからドラゴンボールで例えられても、私漫画のタイトルくらいしか知らなくて・・・

なぬぅ~~~ッ!!?

 

・結び

んなワケで以上~ッ!

短ッ!(まえおき除いて)見出し2つだぜまだ。こう言う1項目が短いって時は大体3つだろ。

ま~せやねんけど、この「あいまのざっき」に向けてのネタのストックもしてない一週間やったからな。

 

無理に絞り出すよりは短めで締めるのもまたええやろ。

ネタもないモチベもない、ないない尽くしだよまったく・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:hukunekox さん)

hukunekox 流行語大賞、この中だと、やっぱりアレですね✨わからない言葉ばかりでした(^◇^;)世の中もっと勉強しなきゃです💦藤井聡太さんとアレ以外はネガティブぽい感じですね💦来年は良くなってほしいです✨

 

→まぁ時代と共に忘れられて行くものなので知らなくて全然問題ないし、勉強しなくても問題ないですよ(笑)。まあ確かに色々暗い一年だったし、流行語は「そんな中」みたいになるのですかね。それが役割とも思うし。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 はてなブログで目にしたのは蛙化現象と生成AIぐらいですかね。闇バイトといえば、私のスマホにバイト募集のショートメールがきたのはいい思い出です。

 

→自分は蛙化ってのは何か聞くけどちゃんと意味は調べてない言葉って感じでしたね。闇バイトもこうして流行語に取り沙汰されるほど認知されているのに、未だに応募する人が後を絶たない辺り闇が深いなと感じています。

 

id:tureture30 さん)

tureture30 同じような認識で半分ほど知りませんでした。「増税メガネ」とか、もっと流行ったワードがあると思うのですけどね。

 

→まぁ毎年そんな感じですからね。半分はむしろよく知ってる方かもしれません。増税メガネは確かによく聞きました。そこはさすがに忖度が入ってるんだろうなと思うけど、所詮お遊びだし。でもだったら流行語とは!?と意義を問いたくなります。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko そろそろ流行語大賞も前時代的な感じがしますね ジャンルごとに分けてネット投票でいい気がしますが…

 

→まぁ選んでる人がそもそもおっさんだろうし…。大体1月と11月の言葉を同じようにノミネートするわけで、1月の単語はとっくにオワコンだろうし矛盾を感じる。「流行語」って呼び方が良くないんじゃないかな?一年の世相語とでも言うか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「2023年流行語大賞」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!