げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

23年11月反省記と今後の目標

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

改めてブログのまとめ記事です!

・前置き

ブログッ!反ッ!省ッ!会ィ~~~~~~~ッ!!!

ハイハイ。

テンション低ッ!先月はなんや出番結構あってはしゃいでたのに。

低いんじゃなくてこれが平常時。前回はこちらね。誰も読まないと思いますが・・・。

23年10月反省記と今後の目標

 

・今月の記事(11月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずはこの時期記事担当キャラです。書き方は各キャラの頭文字です!

 

(ホ:ホオズキ、ビ:ビワ、テ:テルマ、ラ:ラリドラ、ア:アケビ、C:CJ、ノ:ノブナーガ、デ:デカタマ、モ:モアイ、キ:キラキラ、ド:ドクウツギ、メ:メンドーリ、():サブキャラ、ゲスト名、集:集合回などキャラ多数の回)

 

デキ(ソワソワ)

ヘンテコYouTuberに思う事

ホビノメラテド(ポコナ)

あいまのざっき【ブログ不調の言い訳/新幹線の車内販売終了/バイキングの話】

モ(ソワソワ) 

禁忌!ノーマスクドモアイ神父5!!!

Cビメ

「テレビ離れ」の功罪

(タコスカ、イカシタ)

新アイコン・まとめ

ラテキ

嫉妬のグルメ

ホビCドメ(プラズマ、カズラ)

あいまのざっき【ブラウザを変えた/私人逮捕系YouTuber逮捕/スポーツ選手とルックス 】

ホド

サンデー・バセバル・タイム【阪神・オリックス同時開催優勝パレードに行ってみた!】

ホド

サンデー・バセバル・タイム【静かに腐り行くチーム・楽天イーグルス】

ラテド

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

・出番分析11月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて今月も上のビワくんの振り返りでも書いてるけど担当キャラクターの振り返りや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人が傾向を探ることで、誰かが極端に多過ぎたり逆に少なすぎたり、特に後者・・・を防ごうと。極端な出番の偏りはマンネリにもつながるゆえに。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月の結果はこのようになった!

 

ホ4、ビ3、テ3、ラ3、ア0、C2、ノ1、デ1、モ1、キ2、ド5、メ3

 

今月はワイちゃんと出番があるな!先月がおかしかったんや!!!

そんでもドクウツギちゃんに負けてるけどね。

でもまぁ、今月はなんやかんやバランスよく皆に出番あったんちゃう?デカタマの野郎やモアイ神父にもあるしな!

そうだね。

ワシは!!?ねぇワシ!!!

 

・印象的な記事(11月)

さて今月の記事の自選や!!!

 

ヘンテコYouTuberに思う事

 

時事ネタやね。何ちゅうか「モノ申す」って感じの記事やね。世間を騒がすYouTuberへの。

ブログってやっぱ自分の意見を書くってのが基本って感じはするから、ブログ書きとして「取り組めた」感あるよな!

 

禁忌!ノーマスクドモアイ神父5!!!

 

続いて実に久々のシリーズや!このシリーズ気に入ってるんやけどネタ次第やから中々次がまとまらなくてな。

モアイ神父の第二の人格が日常のしょうもないことにキレ散らかすと言うシリーズです。

あとこの記事では相方役としてソワソワちゃんが選ばれてるのやけど、これが意外と書きやすかったのが印象的や。

彼女ってキラキラとかドクウツギ絡み以外であまり登場しないし、我の強い性格で周りをアタフタさせる役割だけど、かと言って「ボケ」とは言えないもんな。

せやねん。バカキャラとかやらせたらメンドーリに負けるし、暴力キャラドクウツギちゃんに負ける。

 

意外とこの暗黒モアイさんみたいなアクの強いモン同士組ませて相槌役みたいなのが案外向いてるかもしれない。キャラの在り方で発見があって気に入ってる記事や。

 

「テレビ離れ」の功罪

 

これも時事ネタを絡めたモノ申す的な記事や。

ボクの出演回だね。こ~言うのがやりたいんだよボクは!

ケッ!コメンテーター気取りみたいにしやがって!

でもこれも「ブログ的」だろ?意義深いものもたまには書かないとな!

 

嫉妬のグルメ

 

続いてメシネタや。一応新しいコンセプトなのやで。

つっても嫉妬の名の通り管理人が「オーソドックス」とされる食べ物に色々難癖をつけると言う内容だけど。

まぁ管理人は褒めるのよりけなす方が得意な人間やからな。こう言うのは得意やろ。

嫌な人間性だ・・・。そっから生まれてるボクが言うのもなんだけど。

 

サンデー・バセバル・タイム【阪神・オリックス同時開催優勝パレードに行ってみた!】

 

続いて阪神・オリックスの優勝パレードに行ったと言う話やね。うちのブログでは相当珍しい紀行ものってことになるかな?

紀行って阪神の選手の写真だけじゃん!道中の写真とか色々載っけて紀行や旅行記ってもんだろ。

せやかて管理人のスマホの電池容量の問題がな。

 

肝心の阪神撮れんかったら骨折り損やし、ドラクエウォーク(位置情報を使ったスマホゲーム)の分の容量も・・・。

そっちが余計だ!こんな時くらいゲームは忘れたらどうだ!?

 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

ラスト。これもメシネタやね。はてなのお題から急遽考えたネタや。

過去にやってた「好物ランキング」のシリーズを対決仕立てにしたヤツですね。

好物ランキングで使ってた写真とかも使い回せて記事書く方としてお得感を感じた記事やね!

 

これはてなのお題やからって限らず今後もやるかも?

 

・振り返り(11月)と今後の目標(12月)

さてまずは先月目標やねんけど・・・

 

1、記事数12・・・うち6記事以上を15日までに終わらせる

 

ダメでした~・・・この記事をのぞいて10記事・・・。

ダメダメだね。6記事前半って時点でも達成出来てない。

やはり記事数10くらいがいっぱいいっぱいってラインなんかねぇ。あと単純に月後半は色々忙しかったのもあるんやけど。

ま、言い訳さ。それで来月はどうする?

う~ん・・・今度こそ12記事!と言いたいけど、やっぱ記事数目標は意識しだすと重いかも・・・。

 

辛うじて10記事のラインは守ったし、下げてそこら辺目標にするかな?

他には?

う~~~ん・・・。今月って結構バランスよくキャラの出番あったやんね。それは「あいまのざっき」を2つ挟んでるのが大きいと思うんよね。

確かに、見出しごとにコンビやトリオの組み合わせが変わるもんな。

そう。読者様の感想で色々組み合わせがあって楽しいってのもあったしな。

 

せっかくキャラも色々おんねんから、そこにノルマを作ろうかな?今月2つやったから「あいまのざっき」を3記事書く!

なるほど、あいまのざっきは記事としても作りやすいから必然的に記事数目標にも好影響しそうだしな。と言うことでまとめると・・・。

 

1、記事数10前後

2、「あいまのざっき」を3記事書く

 

こんなところだな。

と言うワケで終わり!今年もラスト1月がんばるで!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

【11/28今週のお題「紅白鍋合戦2023」…の分

id:tureture30 さん)

tureture30 一つ目以外は全部同じでした。年末にはふるさと納税でカニが届くので楽しみです。多分今まで食べたことないくらいどっさりと来るはずです。

 

→一つ目って言うとしゃぶしゃぶとちり鍋か…。しゃぶしゃぶもまぁ好きなんですけどね。やっぱふぐチリとかアンコウはテンション上がるからな…。カニも良いですね。しばらく食ってませんよ。ロシアのクソっタレめ(とりあえずロシアのせい)!

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 なんていうか、眺めていてしみじみとした風情を感じるのが、ちり鍋とか湯豆腐とかの「白組」。すき焼きとかカニ鍋の「紅組」は、その場が争いになる笑。「動」の紅組と「静」の白組って感じがしました🥘

 

→ですね。どうしても何か派手vs地味みたいになっちゃいました。地味な鍋が悪いワケじゃない、むしろ飽きずに食べられるのは今回白組に選んだ方が多いって気がしますね。かにとかすき焼きとか、そんな続けて食べたくないもの…。

 

id:epokopoko さん)

epokopoko しゃぶしゃぶの残り湯?ってどうにかして美味しく飲めないかなぁと思うんですが、まあ無理なんですかね… 適当に鶏ガラでも入れて飲んでみましょうか

 

→ですね。やはり大きな違いとしてダシの基本は「骨」なんだなって思います。豚骨、鶏ガラ、煮干し、フランス料理のフォンドボーってのとか…。骨は濃厚な旨味のみをスープに与えるけど油分は与えない。しゃぶしゃぶは旨味以上に脂が出ますからね…。

 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729 すき焼きの第2ラウンド3ラウンド...。すき焼きしか勝たん。

 

→ご飯入れて卵とじとかなんかにすると本当に美味いですよね。むしろすき焼き本体より美味いまである!実際にすき焼きを応用したメニューって色々ありますものね。牛すき丼とか牛すきまんとか。あの味付け自体がまさに神!

 

【11/27】サンデー・バセバル・タイム【静かに腐り行くチーム・楽天イーグルス】…の分

id:imbroke さん)

imbroke 彼26歳でしたよね。自分の感覚だと若造の部類に入るんですけど、周りにいたであろう多数の年配者は止められなかったのかな。石井はね…荒らすだけ荒らしていなくなった監督という印象しかないです

 

→あまり先輩の言うことは聞かないタイプだったようで…あと目上に取り入るのはうまい典型的な体育会系タイプ。となると監督の責任重大ですが、石井氏も悪い意味でもドライな性格と言うか…好き嫌いも激しく現場向きではなかったんでしょうね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※一つ前の記事 

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!