げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【注意喚起!】特殊詐欺の被害に遭ってしまった

ふつふつふつ・・・。プラズマとカズラでお届けしますよ・・・ふぅ。

騙されるハズがないと思ってる人間こそアッサリ騙される・・・よくある注意喚起ですが本当のことでした

・前置き

ふぅ、読者の皆様こんにちは、あるいはこんばんは・・・今日も元気に死にたいですか?

だからその挨拶ッ!!!

今回は題名の通りですよ。管理人的には気分的には冗談でもないのですよ、ホント、はぁ・・・。

ダメよ!何を言っているの!

いやまぁ、死にたいはオーバーだったけどね。そこはハイ、すんません。でもホント落ち込んでるんよ。

 

ホントは管理人の独白で書こうと思ったけど記事のスタイルを変えるのもウチの独自性が消えると思って・・・だから記事の性格的に僕とオマエにお呼びがかかったってワケだな、くひぃ・・・。

特殊詐欺って・・・???

あぁ・・・なんか「サポート詐欺」と言うものなんだそうだな。ホントはブログに書くのもツラいものがあるんだけど、せめて読者様へだけでも注意喚起をと思って、顛末を綴ろうと思った。

 

マヌケ!と思ってくれてよいから、ゆめゆめ読者様もご注意願いたいと言うわけだ、くひゅう・・・。

 

・経緯について

ここから経緯を語ろう。まず最初はパソコンのエラー画面だ。microsoftからの警告を示すエラーウインドウみたいなのが大量に開いて、パソコンも操作不能になった、はぁ・・・。

いわゆるコンピューターウイルス?

・・・だな。それと同時にサポートセンターへの案内が表示され、管理人は電話をかけた。

その行動がもうウカツなんじゃないの?マイクロソフトを名乗っててもそんなものいくらでも捏造出来るじゃない。

後から思えばな、くひゅう・・・。でも、色々悪いことが重なっていて管理人はバカ正直にそのサポートを公式のものと思い込んでしまったんだ、ぐぶぅ・・・。

悪いことって?

ひとつは、ウイルスに心当たりがあったこと。まぁそう言うアレだよ、はぁ・・・。

そう言うアレって?よく分からないわよ。

だからァ・・・アレだって。そのエロ動画とか、はぁ・・・

キャア!最低!フケツ!!!!!

いやまぁそこは言いなさるなよ・・・管理人が男として生きている証のようなものなんだよ。とにかくそう言う心当たりがあったのが1つ。

 

更には、セキュリティソフトの期限が切れていた覚えがあったこと。

何でほったらかしにしておくのよ!

はぁ・・・ホントになぁ・・・。そう言われるとぐうの音も出ない。とにかくそう言ったことが重なってこれはウイルスによるエラー症状で、公式のサポートを受けているつもりだった。

 

この「自分からかけた」と言うのが管理人の心理に大きな落とし穴でな、びひゅう・・・。

なるほど、かかって来た電話なら誰でも警戒するけど、サポートを求めてかけたところに穴があったのね。

そして電話するとサポートが出て、言葉はカタコトだった、くふぅ・・・。

ナニソレ!?その時点で怪しさ満載じゃない!その時点でおかしいって思いましょうよ!!!

ホントにな。後から思えばな。でもまぁ海外の部署でそんなこともあるかって思ったんだよ。ホントにマヌケにもこの時点でもまだ1ミリも詐欺を疑ってなかったね。

 

そして遠隔操作で「サポート」が続く、ふぅ・・・。

遠隔操作!?ますます怪しい!!!

いやな、管理人はパソコンの技術的なことはチンプンカンプンだからさ。そんでハッカーの痕跡があります、セキュリティがザルになってますって色々説明を受けた。

 

そしてサポートが切れているので5万円かかりますって・・・

5万!そこでさすがにおかしいって気付きましょうよ!ちょっと調べたらわかることじゃない!

・・・そうなんだよなぁ。でもサポートを受けた結果思ったよりも高額だった・・・くらいにしかまだ考えてなかった。あくまでこの時点ではマイクロソフト公式のサポートを受けていると言うつもりでいたから。

 

あと、1つ巧妙・・・かつ管理人がマヌケだったのは問い合わせをスマホから行って通話中にしていたことだ。折り返し連絡と言うことをさせなかった、ふぅ・・・。

・・・それも怪しさ満点だけど、要するに調べるためのスマホがふさがっていたのね。でも家族共用のタブレットとかで調べることも出来たでしょうに。

そこは管理人がうかつだったと言うしかない。ともあれ、指示通りの金額をギフトカードで・・・

ギフトカード!もう完全に詐欺詐欺じゃない!!!

なんだよな・・・。そう言う話を聞いたこともあったハズなのにまだそんなモンかとこの時点で考えていた。

 

そして指示通りすると、今度はコードがエラーになったとかで入金出来ない。すぐに新しいカードを用意する必要がある。そしてそうじゃないとここまでのやり取りは無効になると言われた、くぷぅ・・・。

ハァ~~~!!?

さすがにここでアホの管理人もおかしいと思った。と言うかそんな金すぐ調達出来るかって話だ。とにかく今すぐと言うことにこだわり出して、金がなきゃ金融で借りるとか友人に頼んでとか言い出して、ふぅ・・・。

もう真っ黒ってわけね。

そこで通話を終了し、結果5万かかっただけで何も解決してないと言うことで管理人も詐欺を疑い警察に通報した。警察の判断も詐欺ですと言うことで確定した、はぁ・・・。

 

・・・経緯はざっとこんな感じかな。

管理人がウカツとしか言いようがないでしょ。

だよなぁ・・・はぁ~ァ・・・。

 

・結び

まぁ、こう言うことがありましたよ、と言うだけの記事なんだけどね。ちなみにパソコンなんですけど、こうしてブログを書けていることからお分かりのように、なんやかんや直りました。

まさに骨折り損のくたびれ儲けね・・・。

ホントただ5万失っただけと言うな、もちろん悪いのは詐欺師なんだけど、それ以上に管理人がマヌケでしたと言うな、ぐふぅ・・・。

そうね、その詐欺師は許せないけどね・・・。

とにかくポイントとしては、こちらがサポートに連絡した、と言う点なんだ。繰り返しなんだけどかかって来た電話には警戒するだろうけど、こちらからかけた、と言うその一点でとにかく管理人の思考は後手に回ってしまった。

 

よく考えたらその窓口がそもそも一方的に寄越されたものにも関わらず、だよ?ぐはぁ・・・。

そうね、電話でかかってくるかエラーメッセージで寄越されるかだけの違いだわ。

その冷静さがその時点であれば引っかからなかったハズだ。よくあるだろ?YouTubeの動画の広告なんかでパスワードがエラーになって慌てて・・・みたいなさ、はぁ・・・。

「自分だけは大丈夫」ってヤツね。

まさにアレだよね管理人は。詐欺なんてどこか他人事ぐらいに考えてたところあったよ。

 

あんなのはワケが分からなくなってる老人とかそう言うのが引っかかるもので、まさか自分が被害に遭うって考えてなかった、ふぅ・・・。

そんなハズないわね。老人は「狙われやすい」と言うだけで管理人の年代でも狙われないワケじゃない

でも読者様の中にもそう考えてる方もおられるんじゃないでしょうか?

 

だとすれば認識を改めて、詐欺師は日々アレコレ手口を練っている。誰でも被害者になり得ると、ここのマヌケ管理人を見て備えて欲しいとこの記事を綴った次第です、くふぅ・・・。

読者様はもっと賢明に違いないですけど、それもひとつの油断になり得る、と思って・・・。

 

ブコメ返信

※ちょっとだいぶ前の記事からですが、遅くなってしまい、さらにまとめてになってしまって申し訳ございません。

 

(3/13)あいまのざっき【近況あれこれ…家族の帰還/WBC】の分

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 久しぶりにみんなでワイワイやってる感じが良かったです。ああ、時々、有無を言わせない実力者が世の中に現れると、人によっては居心地が悪いこともあったりするような。今は大谷さんがそうなのかも。
 
→まだまだですねぇ…全然使えていないキャラとかまだたくさんいるので…せっかく世に生み出したからには使ってあげたい親心的なのもあるのですけど…。大谷選手の場合は異次元過ぎて負けるか!ってなるレベルでもないですからね。能力はもちろん、野球への姿勢が人間離れしてます(笑)
 
id:kumori-pannda さん)
kumori-pannda
kumori-pannda WBC~⚾ 私も打順下げなよーって思ったし、予想で6番になるのを見たけど4番のまま… にしても日本のピッチャーの層が厚くて見てて楽しい😁👍
 
→結果的にこの記事書いた後に打順下がって繋がってたのでこれだけは栗山監督も失敗でしたね。ただ短期決戦で一度決めた打順を変えるのって勇気いると思います。自分とこのチームの選手でもないからそう言う部分での気遣いみたいなのも必要だし。最終的によく決断されたなと思います。
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。日々の生活は大変ですね。けど頑張ってください。ヌートバーっての今回のWBCで初めて知りましたw
 
→自分もそうですよ。メジャーリーグそのものにはあまり関心がなくど~でもいいって思ってる人間なので。メジャーに行った日本人選手にすらも興味がないです。でも本人も日本に良い印象を持ったようですし、いずれ日本の外国人助っ人として拝む日もくるかもしれません。
 
id:epokopoko さん)
epokopoko
epokopoko WBCは正直ここまでムーブになるとは思いませんでした やっぱり大谷の力はとんでもないなと別の意味で感じてしまいます
 
→自分もそうですね~。と言うか自分自身が思ったよりガッツリ観てしまった(笑)。やはり一発勝負ならではのスリリングさってのは出るものですね。大谷選手はホント記事でも書いた通り私にとってイケ好かない選手だったのですが、すっかり見直しました、見直しざるを得ない(笑)
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 ヨバンの重責は大きいですが、彼がここぞで打って勝つ、そういうミラクルがないと優勝できないのが国際大会だと勝手に思っています。
 
→全員チームを代表して選ばれている一流選手ばかりですからね。最後は確かにミラクルと言うか流れって言うか、あるいは勢いとでも言うべきか…。短期決戦だと一度ズルズルと落ちればもう取り戻すチャンスはありませんからね。結果的に村上選手は活躍しましたけど途中はハラハラしました。
 
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu ご家族様の退院おめでとうございます!タコスカさんもいろいろと大変な事情があるのですね。こういう時こそ酒飲みながらWBC楽しみましょう!久しぶりカズラさんのツッコミやメンドーリちゃんの下ネタ楽しかったです!
 
→ホント色々大変だったのです(笑)そしてまだそれは継続していて、ブログに関しては前みたいにはとても出来ない環境ですね。WBCは結構ガッツリ観たんですよ。やっぱ観だすと面白くて…普段はメジャーリーグに関心があまりないもので、なんだか新鮮ってのもありまして。
 
id:imbroke さん)
imbroke
imbroke 足相当酷いことになってるて言うてましたもんね。回復したようで良かったです。しかし大谷マジで凄いな。
 
→なんやかんやお医者様の腕は確かだったらしく思ったよりもしっかりと回復しましたね。最悪寝たきりとか、車いすとかでの介護を覚悟していたので…今は短距離ならゆっくり歩けるくらいまで回復しています。ついでに、存在のウザったさも回復しています(苦笑)そういや仲悪かったってね。
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 WBC盛り上がってますね!カープとしては残念なのか、シーズンに専念できるのか難しいところです。いよいよ格下とは言えないチームとの対戦です。ヤクルト勢も火が着きましたし、優勝してほしいですね!
 
カープは栗林選手も離脱して完全に蚊帳の外でしたね(笑)しかし自分でも思ってたよりもずっとのめり込んでました。格下のチームもなんやかんやで印象的でしたね。特にチェコとか。いい加減韓国とか別のリーグにしてもっとバラケた方が楽しそうなのに、まぁ興行としての都合もあるのかな。何か急な日程変更にキレてる国もあったし。
 
id:hieroglyphchang さん)
hieroglyphchang
hieroglyphchang 「2回ワード」は個人的ヒット。回数なんて気にしてコメントしてなかったwさすが目の付け所が出番なし~ズ!いいキャラ達だなぁ。WBC面白いですね。タレントぞろいでも各々がしっかり力を発揮している、栗山監督すご
 
→おかげ様で久々にキラキラとかデカタマを使うことが出来ました。ホント更新頻度の兼ね合いもあり毎回久々になってしまって読者様にもキャラクター達にも申し訳ない気持ちですね。栗山監督は日ハムの晩年とか見るにどうだろ?って思ったけど結果的にこのチームにはガッツリハマりましたね。相性が良かった。
 
id:yaruore0729 さん)
yaruore0729
yaruore0729 仲が良くなければ、家族でも一緒にいるとストレス感じる時がありますからね...。犬の散歩お疲れ様です。
 
→仲良くないです(笑)もうストレスしかないですね。まぁ仕事の都合もあってなんですけどね。まぁ、そのおかげで犬の散歩もやっていられると言う面はあるので、仕方がないです。何だかんだで最後味方は家族と言うこともあるし、自分も知らずに助けられてる部分もあったと言うのは痛感したので。
 
(3/23)サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・前編】の分
 
id:yu_me_po-lly さん)
yu_me_po-lly
yu_me_po-lly お久しぶりです!
 
→こちらこそご無沙汰しています。何度か記事の中には書いて来たのですが以前と大きく環境が変わってしまい、皆様のブログ巡りもなかなかこなせない状態です。そんな中でも当ブログを気にかけていただきありがとうございます。またお時間あればよろしくお願いいたします。
 
id:star-watch0705 さん)
star-watch0705
star-watch0705 “金の次に来るのが夢やで!“ WBCはプロの選手たちが私たちに束の間の夢を見させてくれたわけで、結果からいってもまさに今回はそうでしたね。感服しかありません。
 
→まぁ大人のスポーツは札束でのたたき合いみたいな側面があるのは否めないのでこう言う言葉が出て来たのですが(笑)…今回の大会もやはり資金面で裏でアレコレあるにはあったと言うことも聞きます。収益の分配だとか。しかしその先にこそこう言うドラマもまた生まれると言うことで。
 
id:hukunekox さん)
hukunekox
hukunekox 素晴らしい試合でしたね😄いや全部が素晴らしかったんだと記事拝見して思ってます✨(見た試合がすくなかったので💦)色々選手の事教えて頂いて、なるほど〜読ませて頂きました😄ありがとうございます🌸
 
→そうですね。結果的にワンサイドになってしまった予選のチームも色々見どころがありました。佐々木選手みたいな剛速球は無くても緩急とか低めへのコントロールで工夫して何とか序盤は試合をつくっていたし、先制点を与えた試合も多かったですからね。スリリングなWBCで本当に面白かったです。
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 村上はヨバンとしては難しかったですが、彼の活躍が優勝へ導いたと思います👏👏👏
 
→ラスト2試合はまさに彼の活躍の賜物ですからね。4番起用は結果的に彼には重圧になったかなって思いますけど、何だかんだで周りがしっかり活躍してサポートしていましたし、まぁ勝てば全部終わった話ってことで(笑)あとはここで得たものを経験としてしっかり次に繋いでほしいですね。
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 大谷は出てくるだけで空気が変わりますよね。自分、ヌートバー選手、今回のWBCで初めて知りましたw
 
→マスコミがよく大谷のための大会だった!みたいな感じで言いたがりますけど本当に終始そんな感じでしたからね。もちろん選ばれた選手すべてが重要に違いはありませんが、それでもやはりその中で大谷が1つデカい中心として機能していました。こんな代表チームはもう作れないんじゃないかな(笑)?
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 渋い選定ですね!印象的な選手という意味では、打てなかったことも含めて村上は入ります。メキシコ戦の最終打席までは、ある意味で悪目立ちしていましたもんね。
 
→まぁ最後の2試合の活躍があったのですが、やはり序盤は完全に打線でブレーキになっていましたからね。しかし短期決戦では必ず不調の選手って出るものだし、中々栗山監督も打順を下げるのでも勇気がいったと思います。外野がこうしろああしろって口では何とでも言えますからね。
 
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu 宮城選手を選んでくれてありがとうございます!宮城選手がきっかけでプロ野球を見るようになった僕としてはあのチェコ戦のシーンはとても感動しました!タコスカさんのベスト5も楽しみです!
 
→宮城選手はこの大会ならではの大きな仕事をしたと思います。第二先発と言う普段のプロ野球ではない難しい役割ながら、結果的に先発の佐々木選手よりも長い5イニングも好投で消化しましたからね。大会の終盤は相手もよく打つし細かい継投でつなぎましたが、その手が打てたのも彼の登板が布石となったと思います。
 
id:imbroke さん)
imbroke
imbroke 細かいルール全然知りませんでした。この記事内容を誰かに語ってみようかな野球通にみられそう
 
→それは何よりです。野球を細かく知らない方にこそ何か足しになるような記事になっていればいいなと言う気持ちはあったので。しかし私自身最近はそこまで細かく野球観てないですし薄っぺらなにわか知識程度のもので書いてるので、あんまり周りには語らない方が良いかもしれないです(笑)
 
(3/24)サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・後編】の分
 
id:epokopoko さん)
epokopoko
epokopoko まあ大谷はもう神話の域になっちゃった感じがありますね 個人的に一番頑張って欲しいのは韓国のツーベース打ったあとベース離れてアウトになった人です
 
→韓国のありましたねぇ(笑)韓国の選手に関しては気の毒に感じるのは国内の叩きが凄まじいところですね。日本への対抗意識が強いのは分かるんだけどもう少しねぎらえないものか。いや、でも日本も結果として勝ったから笑えるし逆もあったかもしれませんね。G・G・佐藤氏のアレとか未だに忘れないもの(笑)
 
id:imbroke さん)
imbroke
imbroke 源田選手て奥さんがトラブって名前を知った人ですよ。実力の方は全然知らんかった
 
→あ~ありましたねぇ…やはり悪名は無名に勝るとでも言うのか一般的にはそう言った醜聞の方が先に広まるものでしょうか。でもこう言うのは他のチームでもあって、やはり野球選手の妻ってセレブだけど年俸も公開だしピンキリで、妻同士のしょうもないしがらみみたいのは起こりやすいのかもしれません。貴族の世界みたいな。
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 先発も控えも監督もスタッフも全部で侍ジャパンですね。勝ってほんまに良かったです。
 
→これは本当にその通りです。分かりやすいところで言えば大谷選手の通訳を務めた水原一平氏とか。ヌートバー選手を連れて来たのは元々彼の発案らしいですからね。WBCにも帯同して選手とは違う部分で大きくチームに貢献してくださいました。見えないところできっとそんな頑張りがもっとあるのだろうし、報われて良かった!
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura そこまで野球見ない僕も感動しましたし、間違いなく吉田選手だと思いますと伝えたい記事笑
 
→ありがとうございます。この記事は野球ネタなんですけど、出来れば野球に普段関心のない方にこそ少しでも何か伝わったらいいなと言う思いも込めて書きました。そう言う層が関心を持ってくれたからこそアレだけ大会も盛り上がったし、大会をやることの意義だとも思います。
 
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu 納得のランキングでした~!吉田選手メジャーに行っても活躍してほしいです!黄色の鉄アレー振りかざして応援していますよ~!ヌートバー選手も最高でした!さあ、いよいよ開幕戦ですね!
 
→吉田選手は本当にデカい仕事をしましたね。彼がいなかったらと思うともっとアッサリ負けていたに違いないでしょう。実際日本が圧倒出来たのは序盤だけでしたし、その序盤にしてもけっこう先制点を食らったり危ないと感じる場面は多々ありましたからね。野球は点を取らないと勝てないスポーツなので。
 
id:hieroglyphchang さん)
hieroglyphchang
hieroglyphchang 全面同意の記事です笑源田選手の背面キャッチとかホームラン2本分の活躍だと思うし、吉田選手に至ってはあなたがいなければメキシコ戦負けていましたからって人ですからねぇ。でも朗希君は入れてもいいと思った笑
 
→やはり野球はセンターラインと言われるように投手と捕手、中堅手、そして二遊間の選手の守りが何よりも重要!それを支えていたのがまさに彼で、ホント指を傷めた時はどうなるんだろうと思ったけど凄まじい気合でしたね。佐々木くんは確かに悪くはなかったですね。でも彼のポテンシャルからするともっと出来る!と言う期待を次に込めて。
 
id:kumori-pannda さん)
kumori-pannda
kumori-pannda 現在WBCロスです💦 1番は決勝の大谷選手、まばたきしないで祈りながら見てたけど、高橋宏斗投手のときも緊張でした。あまり取り上げられなかったけど良かったですよね☺️
 
→自分も結構ガッツリとハマったので中々国内のリーグで今度盛り上がらんなってのはありますけど…くもりーさんは確か日ハムを応援されてて、日ハムなどそれこそWBCで大活躍の近藤選手が今度敵になりますものね。巨人みたくベテランばっかも困るけど、やはりノンテンダーだか知らんけどベテランを出し過ぎて再生は時間かかりそう。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・後編】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!