げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー・バセバル・タイム【静かに腐り行くチーム・楽天イーグルス】

どーもです。ホオズキとドクウツギでお届け致します。

またも起こったプロ野球界の恥ずべき愚行!この体質は変えられないのか?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210524/20210524123107.jpg

・楽天の大スキャンダル

・・・サンデーバセバルタイム。

あ、アレッ?なんかテンションがヤバくナイ?落ち着いたホオズキさんなんてホオズキさんじゃないワヨ?ア、あと月曜やないカ~イ。

・・・今回はちょっと扱う内容が内容やからな。本来ならビワくん辺りに語らせたいのやけど、サンバセの進行はずっとワイでやって来たからね。

 

本来やる予定やなかったのや。でもどうしてもたまに野球も扱うブログとしてこの件の感想みたいなことを少し語りたいと思ってな。

・・・って言ウト、あまりよくないテーマ???パレードの「オリックス編」とかじゃなクッテ?

ああ、それは今度やれたら、や。まずはニュースソースからや。

 

www.sponichi.co.jp

 

投手の安楽智大選手が複数の若手選手にパワハラでスッテ!?

ああ。内容はまったく幼稚かつ時代遅れもはなはだしい内容で・・・ネットに出てたのやと記念写真で選手のケツを蹴ってこかそうとする、アホだのバカだのの暴言、平手打ちを受けた選手がむち打ち症になる・・・

 

そして一番インパクトがあったのが、逆立ちさせた選手の下着を脱がせて下半身を露出させ、そのチ●ポに靴下をかぶせて大笑いしてたって言うのや。

ひ、ヒド過ギル!?パワハラなんて生易しいものじゃない普通に犯罪じゃなイノ!!!

せや、しかも1人2人やないって言うのやからな。告発者だけでも10人以上にも上ると言う。水面下では多分もっとおるやろね。

許し難イワ!そんな選手クビヨ!!!

実際、楽天球団は事態を重く見ているようで保留者名簿提出期限を30日に向かえたこのタイミングで、安楽選手の契約更改の無期限延期を決め自宅謹慎とした。

 

ルール的に30日までに契約更改出来ないと保有者名簿から外れる・・・つまり楽天の選手としてはクビになると言うことやね。

当然デス!ヘタに契約したらロッテの清田元選手みたいに面倒なことになるモノ。

更に不穏なことには、この件に関して大物選手の名前も挙がってるってことやな。安楽選手の行為を見て一緒に笑ってたと言うねん。

 

これはまだ一部記事に名前が出てるだけやから伏せるけど、楽天の選手って言って他球団ファンでもプロ野球ファンなら誰でも顔と名前が一致する球団の功労者や!

信じられナイ!相当ベテランでショ?そう言うのをたしなめなきゃいけない立場なノニ!

・・・まったくやな。でもな、なんかワイこの話を聞いてなんか妙に「腑に落ちる」ものがあったんよね。

どう言うコト?楽天なら驚きもしないって言ウノ?

ああ・・・近年の楽天の雰囲気はこんなことが起こってもおかしくないっちゅうか。

 

・・・まぁ管理人なんて楽天の選手なんかよう知らんし、テキトーなこと言っとる思て流してくれたらええような話をする。

 

・雑に振り返る楽天球団史

さて、東北楽天ゴールデンイーグルス・・・長いから以下楽天の歴史をホント簡潔にやけど振り返ってみようと思う。

 

楽天っちゅうチームは、12球団で一番歴史の浅いチームや。チーム創設は2004年の出来事。

確か近鉄ってチームが元々アッテ、そこのチームがなくなったことで出来たんダッケ?

せや。当時は巨人の元オーナーのナベツネ(渡辺恒雄)っちゅう腹黒ジジイがセ・パを1リーグにしたろ言うて色々影で動いててな。

 

これに猛反発したのが元ヤクルトの古田敦也選手会長を中心とした選手会で、後にも先にも今のところこれ1回っちゅうストライキを敢行した!

ストライキ・・・労働者が抗議のために仕事を放棄するってイウ・・・。

せや、一応法律にある権利のはずやけどそもそも日本では滅多にないことやな。って話が球界再編問題に行くと長いから置いといて、何やかんやでナベツネの目論見は阻止された。

 

そんでまぁ一応近鉄はオリックスと合併っちゅうことになって、そこであふれた選手の受け皿として新規参入を認められたのが、今の楽天や。

そんな歴史ガ・・・でもそれって言い方悪いけど残りカスみたいなものヨネ?そんなんでまともなチームになルノ?

もちろん最初は負けに負けまくったで。

 

でも何年もかけてチームを整備し、故・野村克也氏や故・星野仙一氏と言ったネームバリューのある監督も迎えて、2013年にはリーグ優勝からなんと日本一にまでなったのや!

2013年って言っタラ・・・まだ震災ノ・・・。

せやね。2011年の東日本大震災で東北は甚大な被害を被った。楽天はそんな東北に勇気を与えるチームやったのや。

 

・・・ちなみにその時神がかった活躍をしたのが、上で挙げた某選手やったりするけどね。

そ、そうなンダ。

そんでまぁ時代は飛んで・・・2018年に監督を勇退してフロントの一員となってた星野仙一氏が急逝する。

 

その後任として元ヤクルトや西武、メジャーも経験した石井一久氏がチーム編成の権限を持つゼネラルマネージャー(GM)っちゅうのに就任したのや。

フ~ン?プロ野球って監督が一番エライんじゃないンダ?

せやで。監督っちゅうのはあくまでもチームの責任者であって、ここら辺はチームにもよるのやけど別でGMって役職を置いとるトコもある。

 

まぁ監督が実質この権限を兼ねるようなトコもあるけどな。っちゅうか石井氏も監督兼GMって時代あったし。

編成ってことは選手の誰々を獲得するとかクビにするトカ?

せや。そんでワイはこの石井氏が上で色々やるようになってから、なんや変なチームになったなァ・・・って思うな。楽天ってチームは。

 

・必然の理由

へ、変なチームッテ?

まず、元々このチームはオーナーが有名人やからな。

楽天の三木谷さんヨネ?

せや、本業でも色々有名人やから楽天チームより知ってる人もおるやろけど野球に限って言うとたびたび現場介入がマスコミに取り沙汰されてた。

 

デーブ大久保氏が監督を務めてた時代には、FAXでスタメンオーダーの指示を出したと言う。

ハァ!?FAXッテ・・・じゃあなんのために監督が居ルノ?

ホンマなぁ・・・。金出してくれてるのは分かるんやけど・・・。現場はたまったもんやあらへんで。

 

そんでまぁそう言うワンマン型のトップなものやから、そんな三木谷さんのご機嫌取り、世渡り上手な石井氏が権限を強めたのや。

どこの世界でもある話ではあるケド・・・何だかイヤネ。

石井氏の後の楽天は管理人もそんな関心がなく、あまり色々言えんけどいくつか大きな石井氏の所業・・・ファンの反発がデカくて管理人の耳にも入るようなことで言えば・・・

 

まず前年最下位だったチームを3位に引き上げた平石監督ってのをクビにしたのや。

ハァ?ナンデ!?

ファンやないから知らんよ。ただ他球団ファン目線で見てトチ狂ってるとしか言えんな。

 

あと有名なのがチームの将来の幹部候補生って言われた当時のチームの中心選手だった嶋基宏ってキャッチャーも放出したのや。

だからナンデ!?

知らんってせやから。ただまぁ石井っちゅう人は自分独自の人脈で選手を色々連れてくる能力はあるからな。

 

自分が外様やし、生え抜きで人望熱い人物は目障りやったんとちゃうの?

よくある派閥争いみたいなこトネ!ウンザリするワネ。・・・アッ!?つまりそういうコト?

せやねん。これでワイの冒頭の「腑に落ちた」に繋がるっちゅうことやねん。

つまり問題行動のある安楽選手をしっかりしつけなきゃいけない立場の人がどんどん居なくなったノネ。

もちろん、大の大人でプロ野球選手の前に社会人やねんから、圧倒的に悪いのは安楽選手やで?

 

でも、プロ野球って特殊な世界やからな。安楽選手も高校野球で鳴らしたスターやったし、そのノリのままプロ野球に入って来てるからな。

実力がモノを言う世界だケド、それゆえに中々自力では倫理観とかが育ちにくいのかもしれないワネ。

 

コーチの言うこともロクに聞かない選手の話って珍しくもなイシ・・・。

 

・結び

そんなワケで以上や。急遽書くことにした記事やから書き殴りみたいな記事で色々話取っ散らかった部分もあると思うけど。

それはマァ、ここの管理人いつものことってこトデ。

これからどんな処分になるか分からんけど、球団には楽天ファンをこれ以上失望させんで欲しいな。

って言ウカ、不祥事多過ぎナイ?暴力沙汰っての過去に居たわヨネ?巨人で今契約で揉めてる某選手!

 

あと女性への性加害ダノ、コロナで不倫ダノ、いくらプロ野球が特殊な世界と言ったってもう少し子供が憧れる存在としての自覚を持って欲しイワ!!!

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:epokopoko さん)

epokopoko ちゃんと選手見えるんですねー人が多くてまともに見えなそうですが 私が最後に優勝パレードを見に行ったのは小学生の時ですね…

 

→実際はカメラの拡大機能でかなり寄せていますけどね。実際人が多くて色々余計なものが写り込んだりして、ガキを肩車するのとかもいて、これよりもっと画像あるけど使えるものがこれくらいしか残らなかったです…。

 

id:Freelife-chiemama さん)

Freelife-chiemama 世紀のパレードを見れて参加出来て本当に良かった 写真ありがとうございます! 私も人が多いところは苦手なので、行かなかったけれどこうしてお話聞いていると息子を連れて行っても良かったかなって思いました(^_^) 

 

→ホントはもう少し近本選手や大山選手と言った主力級の選手をお見せできればと思ったのですけど…そこは自分も残念なところです。子供さんもたくさん来ていて中にはわんこ連れて来てる人も居ました(笑)

 

id:tureture30 さん)

tureture30 優勝パレード行ってきたのですね!羨ましいです。「どんでん」の由来を初めて知りました。今のコーチ陣は選手として前岡田体制で活躍していたので、岡田監督からしたらやりやすかったのかもしれませんね。

 

→「どん語」とか言いますからね。ネット由来のミームみたいになってます。今岡、安藤、藤本と言ったコーチ陣が現役の頃は自分も普通にまだ阪神ファンで、ちょうど星野仙一氏の頃だったかな?そこから岡田体勢になって、懐かしいです。

 

id:imbroke さん)

imbroke 画像のブレが臨場感出てますよね。家族でパレード見に行くとかなんか良いですね。こっちは田舎だからビッグイベントとは無縁ですよ

 

→パレード車もゆっくりだけど動いているので中々鮮明な画像にはならなかったですね。写りの良さとか考えてる暇もなかったし。地元は確かに距離的な面では恵まれているので、私が出不精でなければなんですけど(笑)。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【阪神・オリックス同時開催優勝パレードに行ってみた!】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!