げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ドクウツギでお届け致します~。

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030102605.jpg

・鍋の季節

今週のお題「紅白鍋合戦2023」なんだとさ~、ドゥフフフ。

ほほう・・・鍋ですか。何だか面白そうですね。

今年は何だかずっと残暑みたいなのが長くてウンザリでしたケド、ようやく寒くなって鍋も恋しいシーズンデス!

だろう~?そこでウチも今回のお題は乗っかろうと思う~、ドゥフフフ。

乗っかるって具体的には?

そりゃオマエ紅白ってんだから対決だよ~。実は鍋は過去に「好物ランキング」をやっていた時既に扱った話題なんだが~、ドゥフフフ。

 

「鍋」ランキング・マイベスト10

当時もラリドラさんとテルマさんと、そしてわたしでスネ。

そうだフグ毒を食わされたんだった~、トラウマが~、ドゥフフフ!

て言うかラリドラもよく生きてますね・・・。

と、とにかく~、そこで選んだヤツを紅白っぽくしよう~。当時の順位はこんな感じだ~(番外除く)

 

10しゃぶしゃぶ/9ちり鍋/8もつ鍋/7鶏団子鍋/6チゲ(キムチ)鍋/5かに鍋/4すき焼き/3水餃子鍋/2おでん/1湯豆腐

 

これを対決仕立てにして行く~、ドゥフフフ。

そんなもん、順位を全部足し算して小さい方の勝ちですやん。

やかましぃ~!こんなモン(ランキング)はハッキリ言って気分で決めてるようなもんだ~!当てになるかボケェ~!ドゥフフフ!!!

自分で書いた記事なノニ!?

これらを紅白で分けるならこんな感じになるだろう~、ドゥフフフ!!!

 

紅組 白組
しゃぶしゃぶ 
チゲ鍋
かに鍋
すき焼き
おでん
ちり鍋    
もつ鍋
鶏団子鍋
水餃子鍋
湯豆腐

 

な、なるホド。全体的に色の濃い紅組と薄い白組で綺麗に割れたカンジ・・・。

つ~ワケでおまえら各色の司会だ~!対決すっぞ、オウ~!紅白らしくテルマが白でドクウツギが赤だ~!それぞれアピールしろ~!!!

 

そして決めるのはぼ~く~!ドゥフフフ!!!

いや決めるのアナタなんカイ!?

なんだか有無を言わせませんね・・・。

 

・しゃぶしゃぶvsちり鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101758.jpg

 

   V S !!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101750.jpg

 

さてまずはしゃぶしゃぶVSちり鍋だ~、ドゥフフフ!

これは何と言ってもしゃぶしゃぶヨネ!美味しいお肉をさっと煮てポン酢やゴマダレをつけて食ベル!美味シイ!

フッ・・・かの究極の美食家海原雄山の名言を知りませんか?しゃぶしゃぶってのは肉を最もマズく食べる調理法の1つ!

 

肉の旨味をわざわざ湯に捨てるんですからね!

架空の美食家やないカ~イ!別にステーキじゃないんだカラ。

 

あくまでも肉をあえてアッサリ食べたいって調理法だから多少旨味が鍋に抜けても問題ないでショ!

それにちり鍋は多彩ですよ!白身魚なら何でもいいですからね。タラや鯛、フグ、あんこう・・・

それを言うならしゃぶしゃぶだって薄い身なら何でもいいハズ。魚介類のしゃぶしゃぶだってありマス!獣肉が使える分多彩デス!ア、あとお餅!

お餅とかアリ!?

ハイ、そこまで~・・・ぼ~く~の選ぶのは~・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・もうこう言うのやめましょウヨ!読者様からしたら記事をスライドする幅が多くてウザいだけでスッテ!!!

勝者!白!ちり鍋ッ!!!

よっしゃ!ランキング通りですね!

ナヌゥ~~~ッ!?なんデヨ!?

ん~・・・まぁ海原雄山のセリフの通りだね~、やっぱ何かせっかくの肉を敢えて物足りない味にあくまで肉そのもので言えばダウングレードさせる食い方と言う気はする~。

 

それに多彩と言ってもやっぱ肉だろしゃぶしゃぶは~。肉ならもっと他に好きな食い方がある~。手軽であっさりってのは確かにそうだが~、ドゥフフフ。

でしょ?

そンナ!!!

 

・チゲ鍋vsもつ鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101846.jpg

 

   V S !!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101822.jpg

 

さて続いてはチゲ(キムチ)鍋vsもつ鍋だ~、ドゥフフフ!

これはもちろんチゲデス!キムチのピリッとした風味と素材の旨味が合わさることで豊でちょっと刺激もあって箸がすすむすスム!

 

隠し味にトリカブトを効かセテ・・・。

それ死ぬヤツ!

※古い設定ですがドクウツギには毒が効きません。彼女は毒をスパイスのように摂取できる。

もつなんて脂がクドいだけでショ!くっさいクサイ!寄らなイデ!

何を!チゲなんて大して特徴のない鍋を辛さで誤魔化してるような代物でしょ!その点もつ鍋は奥が深い!

 

あなたクサいなんて言いますけどマトモなもつ鍋食べたことないのでは?もつ鍋の真価は野菜にあるのです!もつの旨味を吸ったもやしやニラが味わい深くて・・・

ハイ、そこまで~・・・ぼ~く~の選ぶのは~・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・やっぱやルノ!?コレ?

勝者!白!もつ鍋ッ!!!

おしっ!

ウソ~!どぉシテ!?ランキングの時はチゲの勝ちじゃナイ!?

あ~~~・・・だからそのランキングは当時の気分に左右されてるものがあるからあんま参考にせんでくれ~。

 

そしてまぁ理由は~・・・ランキング書いてた当時よりも管理人~、辛いものが好きではなくなったんだよね~、ドゥフフフ。

カレーとかもそうですね。昔は激辛を食うのを誇ってるようだったのに、今は甘口カレーがむしろ好きだったりしますから。

舌がお子ちゃま返りしてンノ!?

 

・かに鍋vs鶏団子鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101839.jpg

 

   V S !!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101825.jpg

 

さて続いてはかに鍋VS鶏団子鍋だ~、ドゥフフフ!

ウフフ!これこそ勝負になりまセン!かに鍋は鍋の王様と言って過言ではナイ!身も足もカニミソも美味シイ!締めの雑炊がも1つ美味シイ!!!

何を!かになんて高い割に食べるのめんどくさくて!その点鶏団子ですよ!ふんわりと柔らかい団子を舌でホロホロと転がす!

 

それに雑炊が美味しいのは鶏団子だって同じです!

でも鶏団子鍋なんてバリエーションがないじゃナイ!その点かには種類も色々!

 

プリっとした身が美味しいズワイ!大味だけどカマボコのような食感が良いタラバ!身は少ないけどミソの味が深いワタリ!卵が美味しいセイコガニも良いワネ!

フン!多彩なら良いってもんでもないでしょう!なぜなら鶏団子は鍋の食材としてそれだけでもう完成されているからッ!

ハイ、そこまで~・・・ぼ~く~の選ぶのは~・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・なんかすいまセン、ホントニ・・・。

勝者!赤!かに鍋ッ!!!

イェ~~~イ!

くぬっ!?どうしてですッ!!!

ん~まぁやっぱかには強いよ~。ブランド力っつ~かさ~、鍋料理としての貫禄っつ~かワクワク感?

 

鶏団子鍋も大好きなんだけど何か日常の物っつ~かさ~、ドゥフフフ。

だから言ったでショ?王様ダッテ!

くっそ~ッ!

 

・すき焼きvs水餃子鍋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101842.jpg

 

   V S !!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101810.jpg

 

さて続いてはすき焼きVS水餃子鍋だ~、ドゥフフフ!

これはもちろんすき焼きヨネ!甘辛く煮た肉にたまごを絡メテ・・・

フン!今一度海原雄山の名言を贈りましょう!しゃぶしゃぶだけではない!すき焼きも肉を最もマズく食べる食い方であると!!!

海原雄山の信者かナニカ!?だから鍋料理ってのは素材1つだけではナイ!総合芸術なノヨ!アナタは肉しか見えてなイノ!?

 

肉を中心としてタマネギ!焼き豆腐!糸こんニャク!ともすればクドい味付けになるすき焼きをまるでコース料理のように味の強弱をつけているのデス!

フン!それを言うなら水餃子ですよ!水餃子は完全なる調和された味の世界を皮の中に閉じ込めた!まるでひとつひとつが味の銀河!小宇宙!!!

 

ゴチャゴチャ具材を入れて味を濁らせる必要すらもない!!!

ハイ、そこまで~・・・ぼ~く~の選ぶのは~・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・皆サン、あと少しですかラネ?

勝者!赤!すき焼きッ!!!

ヤッタ~ッ!!!

おのれ~~~!なんでですッ!管理人餃子好きでしょ!!!

うむ~。確かに水餃子はうまい~。パリッとした皮がうまい焼き餃子に対してつるんとした皮がいくらでも食べさせる~、ドゥフフフ。

でしょ?

だが~、ドクウツギが1つ忘れていることがある~。それはだ~。すき焼きの残り汁はもうそれだけで1つの独立した食材なんだ~、ドゥフフフ。

そウダ!ご飯でもうどんデモ、残り汁に入れれば第2ラウンドでスネ!!!

おのれ~!管理人のご飯食いのせいか~!確かにおかずやツマミで食うなら焼き餃子です・・・。

 

・おでんvs湯豆腐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101753.jpg

 

   V S !!!

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201030/20201030101807.jpg

 

さて続いてはおでんVS湯豆腐だ~、ドゥフフフ!

これも勝負になりませセン!湯豆腐なんて豆腐をぐつぐつ昆布ダシで煮たダケ!みすぼらシイ!

みすぼらしい?「素朴」と言ってもらいたいですね!シンプルイズベストと言う言葉もあります!ランキングでも湯豆腐が勝ちました!

だいたい湯豆腐なんて鍋料理って言エル?色んな具材を煮てそれぞれからも旨みを出し汁の味を育テル!それでこそ鍋ってもノヨ!

 

具材で!ダシの味つケデ!煮込み加減デ!味は変幻自在!世界に一つだけの鍋!1つ1つ違う味のダシ!その旨味咲かせることだケニ!一生懸命になればイイ!

フン!ナンバーワンにならなくてもいい!もともと特別なオンリー鍋!それが湯豆腐!普通の鍋が味の足し算ならば、湯豆腐は引き算の美学!!!

詭弁デス!おでんほど美しい花を咲かせる鍋はナイ!具材が旨味をダシ、それをまた具材がスウ!明日、あさッテ、味は重なってもっと美味シイ!!!

ハイ、そこまで~・・・ぼ~く~の選ぶのは~・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・ここまでお疲れ様でシタ、読者様。

勝者!赤!おでんッ!!!

オッケ~イ!!!

なんでや~~~ッ!ランキングと違いますやん!!!

だからランキングは当てにすんなって~。正直迷ったよ~?

 

確かに湯豆腐のシンプルながら洗練された美味しさ~。おでんと甲乙つけがたい~、ドゥフフフ。

だったらどうしてッ!!!

そうだな~、最後の決定的な決め手は~・・・

決め手は!?

気分かな~、ドゥフフフ。

なんじゃそりゃ~~~ッ!しょ~もなッ!!?ここまでの流れは何だったんですかッ!!!

 

・結び

そんなワケで以上~。トータルでは3対2でドクウツギの紅組の勝利となりました~、ドゥフフフ。

やっタネ!!!

フン!よくもまぁ~こんなしょうもないことに!ムキになっちゃって!!!

コラ~!オマエら~!何だコレは~!こう言う企画は余の分野だろ~!余の出番だろ~!

いやだって、「鍋料理ランキング」がこの組み合わせだったし~、ドゥフフフ。

余だって「食の二択」って言うこう言う対決っぽいの過去にやってたんだからな~!対決って言ったら余だろ~!!!

 

食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

読者様別に覚えてないでスヨ・・・。たブン・・・。

 

・ブコメ返信

※新しいブラウザだと「画像ごとブクマコピー」と言うのが出来なくて、今回から省略します、若干前よりわかりにくいかもですが申し訳ございません

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705 楽天ファンだった私の友人が、ここ数年は試合とか全然観に行ってないらしく、理由を聞いたらタコスカさんが記事で書かれた内容と同じようなことを言ってましたね。今回のようなことがあるとますますファン離れが……

 

→やはり楽天ファンならそうなるよな…と言う生のお声として私にとってもとてもご友人のご意見参考になります。確かに選手は入れ替えないと強くなれないですけど、その前にファンあっての興行ってのは忘れてはならない視点。その点今の楽天は…

 

id:tureture30 さん)

tureture30 楽天は迷走していますよね。石井一久が謎のGM起用されたあたりからでしょうか。補強費を湯水のごとく使っている割に結果が出ていない印象です。

 

→何か落合氏のやり方を彷彿とさせます。オーナーとか上の方の覚えはめでたいのだろうけど…でも落合氏と違い監督として結果出てないですからね。それに落合氏もGMとしては結果どころか今の中日の低迷の根本を作ってるしなぁ…。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox 楽天の話しは残念ですね〜💦震災あとの優秀は本当素晴らしかったのに、それだけに残念です😢

 

→今回のパワハラ騒動は安楽選手個人だけではなく、チームの体質が招いた事態だと個人的には考えています。震災の後はまさに東北と一体となって良いムードを作れていました。今の楽天と言うチームは果たしてどちらを向いているのか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【静かに腐り行くチーム・楽天イーグルス】

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!