フハハハハハ!面を上げよ!!!!!
再び、大河ドラマ「麒麟がくる」と関係あるようであんま関係ないコーナー「戦国アイテムアレコレ」をひとまとめにした記事です
・戦国アイテムアレコレについて
以前もやった大河怒羅魔(ドラマ)回の1故尾名亜(コーナー)「戦国アイテムアレコレ」の再編集版である!大河怒羅魔(ドラマ)回とは言うても、あんまり大河怒羅魔(ドラマ)の内容とは関係なしである。
大河怒羅魔(ドラマ)に出て来た「小物」で1見出しを書こうと言うものを、使いまわそうと言う記事なのである!
ドゥフフフ~!!!
あはははは~!!!
がはははは~!!!
ええい!やかましい!そう言う「笑い方」で伽羅(キャラ)を作るな~!儂の伽羅(キャラ)が死ぬであろうが!!!
それを言うならばぼ~く~の方が先だろ~!文句言いたいのはぼ~く~の方だ~!ドゥフフフ!!!
余は「ポジティブ」キャラなんだぜ~!いわばこの笑いは必然性から来ているキャラ付けなのだ~!オマエら後輩をいっぱしにしてやろうって気持ちはないのか~!あはははは~!!!
じぶんは「見た目可愛いけど色々と残念」と言うキャラで持ってるんす!この笑い方を譲る気はないっすね!!!
なにを~!フハハハハ~!
ドゥフフフ~!!!
あはははは~!!!
がはははは~!!!
ただの威嚇行為じゃん。
・和紙、蘭奢待
今回着目したのは「和紙」だ~!
儂の和紙!なんちゃって~!ヌハハハハ~!
・・・・・。
・・・・・。
作中では「年号」の候補を紙に書く時に出て来たな~。「文禄」「天正」「延禄」「安永」「貞正」の案の中から信長が希望したのは「天正」だった~!
年号が!年号が変わっているゥ~!!!
そう言うワード入れちゃうと、億に一つ鬼滅の刃ファンが紛れ込むかもしれないからやめなさい!
え?でも習字で使う紙はパンジーじゃないんですか?
それは三色スミレなどとも言う南蛮由来の花の名であろうが!そこで言うのは「半紙」である!
だな~。でも半紙ってのは近世・・・つまり江戸時代になって紙の需要が急増し普及した規格で、それまでは杉原紙ってのがメインでこれは鎌倉とかから武家階級では普及してたらしいからその紙だと思われるぜ~!
昔は紙も高級品だったからのぅ。
紙が高級!?だったらトイレットペーパーはどうしてたっすか!?どうやってう●こを拭けと!?やっぱりウォシュレットっすか!?
戦国にんなもんあるワケなかろう!と言うかオナゴがそんな話をするのはどうかと思う!
もう一つ着目したのは今回のタイトルでもある「蘭奢待(らんじゃたい)」だ~!
らん・・・じゃ・・・なんですって?
蘭奢待(らんじゃたい)、「香木」と呼ばれる木だな~。天下第一の名香として知られるそうだぜ~
香木?・・・って木から匂いがするってことですか?ヒノキとか確かにクサいっすけど。
クサいというのはあんまりであろう。
そう言えばマタタビの木とかありますね~!うにゃ~ん!ゴロゴロ・・・。
売ってるマタタビは主に木の実なんだけどな・・・。生憎管理人もマジモンの香木ってのは嗅いだことがなくてなんとも・・・。
白檀、沈香、伽羅・・・ってのがあるらしいけど。
2個目はこれ何て読むっすか!?やっぱチ●コーwww
ビャクダン!ジンコウ!キャラ!である!!!
そう言えば管理人の母が昔、頂きものの松茸の入った木箱を大切に取っていて、その匂いをありがたがっていたっけ、むしろスメルにサンキューな感じで・・・。
それは木ではなく松茸の匂いであろう!
ふ~ん、木ねぇ。んなモンの匂いがありがたいんすか?
現代だって、木を燻して香りをつけたものがいわゆる「燻製」だし木の匂いの成分がかぐわしいって感性は、昔と今で違わないんじゃないのか~?むしろノットディファレント。
まぁ、この蘭奢待とやらは貴重過ぎて燻すわけにはいかんけどね~。むしろレア過ぎて~。
まあ、何もこの蘭奢待がそこまで特別な香りと言うワケではあるまい。これはいわゆる「捨板須真掘(ステータスシンボル)」なのじゃ!
東大寺正倉院に収蔵され長い年月をかけ継承され一部の者しか賜ることを許されぬ香木!
なるほど、つまり同じ使用済みのティッシュでも、ハリウッドスターのものなら有難味が違うみたいなモンですね!
オヌシはもう少しマシな例えを思いつかぬのか!!!
・金平糖、伴天連衣装
今回着目したのは「金平糖」です!作中で信長が献上物として光秀にもあげて食べてましたね。彼曰く「ポルトガルの味がする」とのこと。
あのとげとげしたアメちゃんっすか?昔食ったけどただの砂糖の味であんまウマかった記憶ねぇっすけど・・・。
愚か者め!昔はそれはそれは貴重なもので、大名くらいしか食えぬ代物であったのだぞ!
それゆえにこうして貴重品として献上されたのであるからな!
金平糖はそれ自体も非常に当時は作業工程が難しく、それに加えて砂糖が貴重でしたからね・・・。
なるほど・・・チョビ先輩にとって忘れられぬ味と言うワケっすね?今でも一番好きなお菓子ってワケですか!
え?ん~~~今はそうじゃの~、伽羅芽瑠(キャラメル)とか好き~!ヌハハハハ~!!!
おい!!!
もう一つ着目したのは「伴天連(バテレン)衣装」です!
え?バテ・・・夏バテ???
バテレンです。私のようなキリスト教信者のことです。その者よりもたらされた衣装ですね。
あぁ、途中でミッちゃんが信長にもらって着て笑われてたやつですか。
ああ言うのを身につけるのは信長ってイメージですけどね。
ヌハハハハ~!儂ならば何を着ても似合うぞ~!これこの通り!!!
あ~!お似合いっす~、あはははは~(棒)
・髪
今回着目したのは「髪」です!
髪~!?髪っていわゆる髪の毛か~?ドゥフフフ。
光秀の妻、煕子が質に入れて金に換えてたって話があった。となればこれも立派に「アイテム」だろ?
フ~ン髪の毛ねぇ~、そんなんドゥ~するん~?ドゥフフフ。
それは鬘(かつら)じゃ!昔はカツラに本物の髪の毛を使っていたのじゃ。
か、カツラ!?現代じゃあるまいし食える食えないの時代にそんなモン凝ってる余裕あるの~?ドゥフフフ?
それは庶民はそうじゃろうが、武家や公家はそうではないからの。
まあ現代でも芸能人とか特に舞台みたいな人前に出る人はカツラは欠かせないし、その辺は似たようなモンなんじゃない?
なるほどな~、ドゥフフフ。
あとは、結わえてロープみたいな活用法もあったみたい。髪は結構丈夫だからね。
か、髪のロープか~・・・なんだかね~、ドゥフフフ。
・爪、平蜘蛛
今回着目したのは「爪」や!
爪~!きったねぇ~!えんがちょ~!!!
(無視)光秀が亡くなった妻、煕子の物をお守りとして小箱に入れて大切にしていたな。
ふむ、動物の爪や牙をお守りのようにするってのは今でもあるよね。やはり生物の身体の中で腐食によって失われない部分だから、魔避けのように考えられてたのかもな?
フン!くだらぬ!
そう言えばワイ、歯医者で親知らず抜いてもらった時にその歯を箱に入れてもらったのを一時お守りっぽくしてたで!
ふ~~~ん、で、今は?
無くした。
しょうもないお守りだなぁ・・・。
もう一つ着目したのはなんと言っても「平蜘蛛」や!詳しくは上の見出しでも語った通り!これに火薬を詰めて爆死した!なんて逸話が残ってるのや!
松永久秀=爆死と言うのは誇張らしいけど、そのイメージは強い!
フルネームを古天明平蜘蛛(こてんみょうひらぐも)といって、茶釜ってヤツだな。
分福茶釜っておとぎ話があったな、あの茶釜か?
茶の湯を入れる湯を沸かすための茶器であるわ。
なんや、要はやかんみたいなもんか。
今時やかんとかあんま使わんだろうよ。せめてポットと言えよ。
最も、この場合の茶器と言うものはそんな用途のものではないがの。
だろうね、当時はとんでもない価値のものだからウッカリ使って割ったら大変だ。彼が命の次に大切にした茶器で、信長に所望されてもこれだけは渡さなかったと言うし。
今回だって茶器を渡せば許すと言われても断っている。それほど彼にとって大事で価値があるものだったんだろう。
ふーん、やかんがね。
だからポットだって。
茶釜であるわ~!!!
・風呂敷、笠
今回着目したのは「風呂敷」です!
あ~そう言えば今回、あの平蜘蛛とかって釜を包むのにも使ってましたね!
風呂敷と言うからには、風呂が由来なのかな?と思いきや語源ははっきりしないそうですね。
大名が風呂に入る時服を包んだから風呂敷ってまんまの説や、風呂そのものの由来である「風炉」が由来であるとか。
フン!珍しいものではなかろう?
いや、現代だったらさすがに珍しいと思うっす。ドラえもんのタイム風呂敷~!くらいでしか見た事ねぇっすね!
・・・フム、あとよく見かけるのは裁判ドラマでしょうかね?検事や時々弁護士なんかも書類や証拠品を包むのに利用するのです。
はぁ?検事とか弁護士なのになんかカッコ悪くねぇっすか?フロシキなんて・・・。
愚か者!何か有益な理由があるからそうなっておるのであろう!
その通りです。裁判所に提出する書類はサイズが揃わないためです。形が決まった鞄だと入りきらないこともあり得ます。
あるいはまさに今回の「茶釜」のような証拠品を包んで持って行くこともありますからね。あんなもの鞄に入りません。形が決まっていないことが利点なのです。
また証拠品として提出してしまえば畳んでしまって帰りは手ぶらなのもメリット。
なるほどね~。そう言えば正直になんか話す時包み隠さずって言いますもんね~。
昔は物は何かに入れるのではなく包むことが一般的であった名残であろうな。
もう一つ着目したのは「笠」です!
カサ?カサっていわゆる手に持ってアバンストラッシュとか牙突零式を撃ったりするアレっすか?
フハハハハ!オヌシ今時それは古いぞ!儂は現代の文化も勉強し精通しておる!イマドキのカサで放つ技は水の呼吸・肆ノ型・打ち潮じゃ!!!
いや、それを言うなら雷の呼吸・壱ノ型・霹靂一閃がカッコいいっす!!!
違うわぁ~!そもそもアナタ達が間違えてる「傘」の使用法としても間違っとるわ!傘は雨を凌ぐための道具でしょうが!!!
「傘」じゃなくて「笠」です!!!今回秀吉が被ってましたよね!?
おぉ、そっちの笠であったか。
いわゆる「かさじぞう」さんに被せるアレっすね?
そうです!とは言え、差す方の「傘」と同じく雨具としての用途もあったようですね。
そう言えば「かさじぞう」は雪をかぶりまくって可哀想なお地蔵さんが居たから、笠をかぶせてあげたってお話だったっす。
そしたら、地蔵さんがお礼に食べものとかを持ってきてくれるって話でした。
・・・うっうっうっ!うぇ~~~ん良かったのォ!!!
いやそんな泣く要素ありますその話・・・。
こやつの精神年齢にはお似合いということじゃの。
そしてまぁ雨風を凌いだり直射日光を避ける実用的な目的もありますが、もう1つは顔隠しですね。顔を露骨に見られないようにする目的で、かつ不自然ではない被り物だったのです。
このドラマではこっちの使い道で登場しました。
まあ今で言う野球帽のようなものじゃろ!おさな子に声をかける不審なる者は、野球帽に惨蔵巣(サングラス)、増苦(マスク)と相場が決まっておる!!!
野球と野球ファンに対して失礼な!野球帽を被る不審者「も」いると言うだけで大半の方は普通ですからッ!野球ファンが全て不審者とでも言うのかおのれはッ!!?
・結び
以上である!フハハハハ~!!!
ドゥフフフ~!!!
あはははは~!!!
がはははは~!!!
いや結びちゃんと考えろっての!
・・・今回はここら辺で。
お読みいただきありがとうございました。
※過去の戦国アイテム集
戦国アイテムアレコレ集・その6【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
※一つ前の記事
大河ドラマ「麒麟がくる」41話「月にのぼる者」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ
※クリックお願いします!
※フォロー、読者登録お願いします!