げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

戦国アイテムアレコレ集・その5【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201110170056p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

再び、大河ドラマ「麒麟がくる」と関係あるようであんま関係ないコーナー「戦国アイテムアレコレ」をひとまとめにした記事です

f:id:kefugahi:20201118182911j:plain

・戦国アイテムアレコレについて

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

以前もやった大河怒羅魔(ドラマ)回の1故尾名亜(コーナー)「戦国アイテムアレコレ」の再編集版である!大河怒羅魔(ドラマ)回とは言うても、あんまり大河怒羅魔(ドラマ)の内容とは関係なしである。

 

大河怒羅魔(ドラマ)に出て来た「小物」で1見出しを書こうと言うものを、使いまわそうと言う記事なのである!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

つまり手抜きっすね!人間手抜きが一番!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

おっす~オイラだYO!前回のコレ(麒麟アイテム集)に引き続きオイラの出番だYO!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・ハテ、どなた様であったかの?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

あ~またそれ言うかYO~!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わたしもいマス!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!どうせ途中はほぼ使い回しなのじゃから、ゴチャゴチャ出て来ても大した出番はないぞ!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

それでもッ!わずかなスキマを掴みに行く!明日のために未来のために!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~、あなたは初めて会うパイセンっすね。じぶんはメンドーリと申しますよろしくっす。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・・ギロリ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ~ん?キミがメンド―リちゃんね~!別の記事で話だけは聞いてるYO!オイラはデカタマDA!

 

ちょっとコーラ買って来TE!ダッシュNA!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタまだ凝りておられないようでスネ・・・。行って参りましょウカ?わたしがマタ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

お、オマエには頼んでねぇYO!

(※前回の「アイテム集」記事で毒殺未遂されたデカタマ)

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

良いっすよ~、ドクウギ先輩!コーラくらい。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ア?今なんつッタ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じゃ~行ってくるっす~!!!(スタコラスタコラ)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

待テッ!わたしはドクウツギ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!ここはオヌシらの遊び場ではないぞ!!!

 

 

・屏風、お茶

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「屏風(びょうぶ)」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

信長が足利義昭に財宝を献上する時、最初屏風で塞がれてたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

き~んの屏風になんちゃらで~、今日は私の晴れ姿~、・・・みたいのってなんやっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ひな祭りの歌かなんかじゃね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいどうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけピンと来ない家具やな。部屋の仕切りとかに使われてたらしいけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

美しい絵が描かれることが普通なため、美術品としての価値もあるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど。そう言えばワイ、最近江戸川乱歩先生の小説を読み返しててそれに出て来たな。「心理試験」って話で、屏風についた傷が事件の決め手になるんや!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それもどうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、江戸川乱歩って言ったら大正とか昭和初期とかその辺?まだその頃は一般的な家具だったのかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「お茶」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今井宗久がお茶を点てていたね。あきんどだけどなんせ一応茶人だから。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

茶道は武家のたしなみである!茶を飲む云々と言うことは物のついでであり、商談の場として利用されたのである!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイ、茶道とかサッパリ分からへん。何なん?あのくるくる回すんなんか意味あるん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

意味ってか作法だろ?意味は良く分からなくてもそれが茶道に参加するルールってものだから。

 

茶碗には正面と言うものがあり、その部分がイチバン位が高いんだそうでその部分で頂くことを避けるためにくるくる時計回りで2回まわすんだとさ。

 

頂き終わった時は逆にくるくる回して今度は正面を向けて敬意を示す。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くっそメンドクセェ・・・。何やねん茶碗に正面もクソもあるか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

管理人が使うような安物は、そうであろうがな。きちんとしたものは正面が絵柄や彫りで分かるようになっておるのである!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイはペットボトルの「ジャスミン茶」で十分ですぅ~!!!

 

・狛犬、茶入れ

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

今回着目したのは「狛犬」です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そんなのありましたッケ?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂への献上品の中にあったぞ、ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

現代でも寺社ではよく見かけますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ちなみに、狛犬と言っても犬ではないらしいデス。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まあ動物に似せた守り神の像みたいなものは、日本中、いや世界中にもありますね。これもそんな1つ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

管理人的には「あばれこまいぬ」のイメージですケド・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは解絵夢(ゲーム)の話であろうが!

 

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

・・・もう一つ着目したのは「茶入れ」です!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

松永久秀が信長への献上品として持ち込んだアレでスネ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ。「九十九髪茄子(つくもかみなす)と言うて、作中でも言うておったが黄金にも匹敵する名器じゃ!

 

ま、武乱怒(ブランド)品じゃな!今風に言えば!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・・・馬鹿馬鹿シイ。こんなのただの入れ物ダシ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・フッ。茶々は中々鋭いのォ、その通りじゃ、こんなものはただの入れ物である。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

えぇっ!?でも、物によっては一国にも匹敵する値打ちと・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・それ広めたの、儂ら(戦国武将)じゃし。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

んなッ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

最初は武士の報酬と言えば、それはもちろん石高(こくだか)である。つまり土地じゃ。しかし、それには限りがあるからな。何か他のもので、武功をねぎらってやる必要があったのじゃ。

 

だからまぁ、当時の著名な茶人などとグルになっての。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

詐欺みたいなもんじゃないですか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・現代も同じようなものではないか?吐露不意威(トロフィー)だの、目陀留(メダル)だの、些印(サイン)だの、あんなものに一体なんの価値がある?

 

少なくとも、それに関わる者に興味のない者からすれば、とんだガラクタじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そ、それはまぁ確かに。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

しかし、権威のある者価値があると言えばそれは確かに価値があるのじゃ!

 

すなわち、陰降炎詐啞(インフルエンサー)と言うやつじゃ!儂のような強い武将と言うものはな!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なんだかうまいこと言ってる風ですケド・・・。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

そんなもののために多くの血が流れたと思うと、やるせないですね・・・アーメン。

 

 

・塀、貫

www.genkotsuyama.work

 f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回着目したのは「塀」だYO!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

京の都の帝の御所の塀が壊れたままで、とても直す金もないと言う~・・・帝と言えばこの余の次に偉いと言うのに~!ウケない~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いつからオヌシがそんな偉くなった!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

信長の父信秀が城の塀の修繕の為寄贈したはずの四千貫もの大金はどこへやら~!?ウケな~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

摂津晴門のように着服してるヤツがいるのか?戦に次ぐ戦で遂に無くなってしまったのか?その両方か?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、立派な塀も、平和な世があってこそのものよ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もう一つはそれに関連して「貫」だな。金の単位だNA。今回の話で何回か登場した用語DA!

 

信秀があげたという四千貫。そしてが医療施設を立てるために「一千貫」を溜めようとしてるけDO・・・。それってそんなスゲーのKA?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まずは重さの単位1貫は3.75キログラムだってさ~。まぁこれがちゃんと定義されたの明治になってからみたいだが~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ふ~ん、でもここでは「通貨」だRO?どういう単位DA?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

現代とは物の価値も何もかも違うでな。一概に比較などできぬ!じゃが怒羅魔(ドラマ)の公式斎砥(サイト)に大雑把な目安が書いておったぞ。

第二十九回「摂津晴門の計略」 | あらすじ | 『麒麟がくる』

 

これによれば1貫は15万円。この駒と言うオナゴが貯めようとしておる一千貫は1億5千万になると言う・・・。

 

駒の丸薬は1袋10文1000文で1貫ゆえ、この稼ぎに届くには丸薬およそ10万袋売り上げる必要があるとのことじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それ全部丸薬でやろうっての!?ちょっとハンパねぇYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

材料が足るか!?って思っちゃうよね~。仕入れにだって費用かかるだろうし~。

 

・強飯(こわめし)とごぼうとタコの煮物、蛍

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「強飯(こわめし)とごぼうとタコの煮物」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

羽柴秀吉が妻のねねに作らせて、光秀への手土産として持ってきていたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

強飯(こわめし)・・・いわゆる「おこわ」や!もち米を炊いた飯やな!

 

なんてことのない差し入れのようやけど、昔はもち米は貴重品やったのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、つまり結構高級な差し入れだったんだね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

庶民は正月の時くらいしか食えなんだぞ!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ごぼうとタコか・・・これは正直食った事ないな。うまいんかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大根とタコはよく一緒に煮るけどね。

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「蛍」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

戦国のルミナリエだね!義昭将軍が駒を口説くのに使ってた!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイ、大ッッッ嫌いッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あ~わかったわかった。非喪手(モテ)とやらの僻みであろう。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言う問題じゃないのや!そう言うの関係なしにワイ好きじゃねぇんだよ!蛍って昆虫が!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・そもそも昆虫嫌いなんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!そこに蛍もへったくれもあるか!光るからなんやと言うのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、光ってなかったらホント何の変哲もない虫なんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

むしろ結構グロいっちゅうねん!まったく日本人ってヤツは、虫なんてキモイものにイチイチ浪漫を感じすぎやと言うねん!

 

何が「閑さや岩にしみ入る蝉の声」やっちゅうねん!蝉はうるさい!それ以外あってたまるか!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

要はただの虫嫌いじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言うことです。

 

 

・干し柿、芋

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「干し柿」や!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

徳川家康がかつてまだ「竹千代」と呼ばれる少年の頃、光秀にもらったものでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

美味しんぼの「菓子対決」を思い出したな。アレでテーマになっとったのがやったのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

菓子の根本は柿でアル、と言う考えでスネ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、そもそも干し柿と言うものは渋柿から作るものでな。そのままではとても「渋」で食えたものではない。

 

管理人は試しに渋柿をかじってみたことがあるが苦いどころではないぞ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人は幼少期、実は柿がなぜか食えなかったんよね。今は好きな果物の1つやけどね。その渋柿かじったせいかもしれへんな。

「果物」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

昔の人にとって甘い味は貴重でしたカラ、何とか工夫して食べようとしたのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「芋」や!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

秀吉の話の中にありまシタ。病の妹がありながら、姉からもらった芋を・・・なんと秀吉は自分が食べてしまった。・・・翌日妹は亡くなったと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんと言う兄や!・・・・・とも言えないよな。正直・・・。悲しいエピソードやで。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

猿は儂と違って貧しい出身じゃからのぅ。その日の飢えを凌ぐのに、兄妹の情など超えてしまう。

 

飢えとはそれほど悲しきことよ。聞けば現代でも飢えてる子供がおるそうな・・・げに悲しきかな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

みみっちいと言えばワイのやで!ミリ単位でワイの方がジュースが多かったりすると文句を言うのや!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いくつの時の話でスカ!子供の・・・下の子ってのはそう言うものデス!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

以上である!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

まだ締めるなYO!一言言わせTE!熱いナニカWO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

また言うておるのか!終いじゃ終い!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

うす~買って来ました~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お~!行って来たか~、おつかれおつかれ~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエは触るんじゃねぇZO!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わかりましタヨ~、そんなことよりメンドーリさん、わたしの名はウナギではなくてドクウツギ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ふ~のど乾いてたんだよNE~!ごきゅごきゅごきゅ・・・

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ゴフォオォオオォオ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

オヤ?わたしは触ってませんかラネ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なにこれ!?熱ッ!甘ッ!ってこれコーラじゃなくてしるこじゃね~KA~!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~!そうかコーラだった。失敗失敗。なに買ってくるのか忘れちゃって、しるこでいっか~って。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

何がだよ!忘れたら聞きに来いYO!しるこでいっか~とは普通ならねーYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、手に持った時気付きなさイヨ・・・そんなことよりわたしの名はでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!結びだと言うのにグダグダとまとまりが悪いわ!終い!終いである!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の戦国アイテム集

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その2【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」32話「反撃の二百挺(ちょう)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!