げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plainf:id:kefugahi:20201001093943p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

再び、大河ドラマ「麒麟がくる」と関係あるようであんま関係ないコーナー「戦国アイテムアレコレ」をひとまとめにした記事です

f:id:kefugahi:20201007183422j:plain

・戦国アイテムアレコレについて

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

以前もやった大河怒羅魔(ドラマ)回の1故尾名亜(コーナー)「戦国アイテムアレコレ」の再編集版である!大河怒羅魔(ドラマ)回とは言うても、あんまり大河怒羅魔(ドラマ)の内容とは関係なしである。

 

大河怒羅魔(ドラマ)に出て来た「小物」で1見出しを書こうと言うものを、使いまわそうと言う記事なのである!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!手抜きは気分が良いぜ~!つまり気分が良い~!あはははは!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・こんにチハ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!慶次!茶々!またおぬしらかい!

(※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつけます。キラキラ=前田慶次。ドクウツギ=茶々)

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

売り出し中なもノデ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラもいるんだYO!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

私もです!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・ハテ、どなた様であったかの?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

あ~そう言うの傷つくんDA~!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

天罰がくだりますぞ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!ゾロゾロと!出番が大渋滞しておるわ!出番と言うてもこの冒頭部分と「結び」のところだけだぞ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それでも出るんDA出たいんDA!オイラの出番は永遠のカナTA!待ってちゃダメだYO!つかもうZE!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ドラゴンボール!あはははは~!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェ!オイラの歌をギャグの前振りに使うんじゃねぇYO!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

あの・・・ドクウツギ・・・デス。よろしくお願いしマス。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・・・ギロリ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ~ん?キミらが話に聞く新人チャ~ン?ちょっとコーラ買って来TE!ダッシュNA!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

おやめなさい!ますますイメージ悪くなるだけですよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェ!なに余裕ぶっこいてんだYO!ちょっと「懺悔室」だかなんだかが好評だったからってSA!オマエだって十分当落選上なんだYO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!揉め事はよその回でやらぬか!!!

 

 

・具足(甲冑)

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~何にする?ワイこのコーナーの存在すっかり忘れてて特に何も着目してねぇよ・・・。 

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマー!今から観直せ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・直接関係ないけど今回は具足(甲冑)にしようか?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、まぁ良かろう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイいつも思うけど、アレって動きにくそうやんなァ・・・あんなんつけたら却って重たくて生存率下がるんやないの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに具足の重さは20kg前後らしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

20kg?そこに武器とか担ぐんやろ?たまらんで。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふん!オヌシら現代のもやしッ子どもと一緒にするでないわ!儂ら戦国武将にとってはこんなもの理往駆札倶(リュックサック)と変わらぬ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこれでも例えば西洋のプレートアーマー何かに比べたら全然軽くて動きやすさを重視していたらしいよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

重さもそうやけど、クッソ暑いやろ。いくさって基本とかが多いやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそうだろうな。今年みたいな暑い時だと特にそう感じるな?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だが、当時はもう少し涼しかったのじゃ!当時は小氷河期に向かって居った。

 

それに今の日本の暑さは火糸遭乱度(ヒートアイランド)現象とか言うて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはそうか。当時は家屋も風通しが良くて冷房も要らなかったらしいもんな。

 

・御内書

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回着目したのは「御内書」だYO!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

信長に光秀が手渡そうとしていたアレですね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!要は「書状」じゃの。室町幕府の将軍が書いたらそう言う名前になるのじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

フフ・・・書状ですか。今は大体電子メールですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

で・・・電子メールも大概古いYO!今はSNSだろ。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

失敬な!古い新しいと言う問題ではありません。電子メールは今も使うでしょう!認証とかに。

 

それに仕事関係ならば何だかんだでやっぱ使いますし・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁそりゃ確かにな。さすがに知人とのやり取りにはもう使わねぇけどNE。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!迷流(メール)やら得須恵濡絵素(SNS)だか知らんが・・・形のないものは信用できない!ここ一番では「紙の手紙」と決まっておるのじゃ!

 

漫画だってそうじゃ!管理人はいくら邪魔だのなんの言うても、紙でないとダメである!(掲載の媒体がそもそも電子なものを除いて)

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いや、もう無くても良いんじゃね?手紙なんかウザいダイレクトメールくらいしか寄越されないYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

油断すると大事な手紙が埋もれますから困ったものですね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あとウザいのが冊子だNA!ホッチキスの針がウザいんだYO!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

個人情報がありますからシュレッダーにかける時困りますよね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!朱劣駄唖(シュレッダー)だの北痴機須(ホッチキス)だの・・・現代は紙も電子もややこしいの!たかが文字のやり取りで!!!

 

 

・仏像、センブリ

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「仏像」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

細川藤孝らが覚慶を逃がすのに目くらましに使ってたね。実際は運び手の中に覚慶が紛れていた。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

罰当たりなヤツじゃ!仏を目くらましにするなぞ!しかし儂は嫌いではないぞ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~ワイ、人生で数える程しか実物の仏像なんて見た事ねぇな。母の田舎の仏壇にはんな高級なモンあらへんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

お参りとかホントしねぇもんな!しまいに天罰が当たるぞ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!天罰など恐れるに足らず!当てれるものなら当ててみせよ!そう思わねば人生やっておれぬ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエにしちゃ良い事言うな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう1つ着目したのは「センブリ」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

駒さんが煎じてたヤツね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

センブリ?

 

すいません、ブリブリっとう●こしてました!なんちゃって!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

●ねッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・そこは(無視)となる流れではないんかい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

下品なネタにはツッコまざるを得ない!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

薬草やんね。こんな感じのらしい。

f:id:kefugahi:20200921063508j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

花はこんな感じ。

f:id:kefugahi:20200921063512j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

名の由来は「振り出し(熱湯に浸し布などに入れて振ることで成分を抽出する)てもまだ苦い」ってことだってさ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

良薬は口に苦しじゃ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲンノショウコ、ドクダミと共に日本の三大民間薬の一つとされる。胃薬として高い薬効があるんだそうな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!薬の話は分からぬの!徳川殿か(しょーん・id:Dakujem)殿にでも聞かねばの!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから他のブロガーさんを当て字にするのやめい!!!

 

・丸薬、鼠

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのはまず「丸薬」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

駒さんが練ってるアレか。スーパー丸薬だな。なんにでも効くって・・・でも今更かよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回「又売り」のエピソードがあったからな、改めて取り上げようと思った。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

又売り・・・母が病気と嘘をついてただでもらった丸薬を、高値で売りつけた貧しい少年が居たな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いわゆる現代で言うところの「転売」や!許すまじ!

 

どんな理由があっても転売屋はワイの敵で、それを擁護するやつもワイの敵や!下手な殺人犯よりも身近な分よっぽどムカつくわ!

 

くたばれこの世から消滅しろ転売屋!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもこのエピソードでもあったように、又売りする側にも事情が・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!良く分からんが許さん!ちゃんと欲しい人物に行き渡らぬであろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあそう言うことだけどね。でも世の中まかり通ってるのが現実だよな。まさにこの少年が言った「もらったものをどうしようと勝手」ってのが、彼らの本音かもしれないな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くたばれ~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

よくわからんけど、そうじゃ~!手打ちにいたす!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに管理人がそうだとみなす転売屋ってのは、ハナからそれが目的で不当に買い占めるのことです。不当な転売目的でないものを結果的に転売する行為そのものはその限りではありません。

 

安く仕入れて高く売るのは商売の基本で、中古販売だって広義で言えば転売に近い行為だろうし、頂き物などでその人にとっては値打ちのないものを結果売りに出すことはあるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう1つ着目したのは「鼠」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

朝倉家嫡男、阿君丸(くまぎみまる)が飼っていたペットだね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!戦の世に屁吐(ペット)とはお気楽なものよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもこの時代ってどうやったんやろね?ペット事情って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ、今みたいな愛玩動物を飼える時代じゃないだろうね。家畜としては飼っても。

 

殿様やその家族なら、どうだったろうな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

歴史上最古のペットって何?やっぱハチ公とか?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

知らん!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみにワイ、ネズミのキャラクターって言うたら、某世界規模遊園地のあのネズミや、日本生まれの電気を放つあのネズミよりも先に、「みどりのマキバオー」のチュウ兵衛親分が思い付くな。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アレは可愛くてカッコいいキャラだったね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どうでも良いわ~!!!

 

 

・毒

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

今回着目したのは「毒」でスヨ・・・。フフ・・・フフフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬう!殺気!?キ、キンカー!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

オマエ、過去記事でそのキンカに毒殺されかかってなかったっけ?

(※第3話感想冒頭)

大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

今回、お気の毒にも阿君丸(くまぎみまる)様が毒で身罷られましタネ・・・。フフ・・・ゾクゾク・・・いえ、シクシクしちゃいまシタ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

(ゾクゾクと言うかウキウキしてそうだなこの子は~。でも言ったら余も毒塗られそうだから黙っとこ、あはははは)

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬう、憎き朝倉の子とは言え、かようなおさな子が逝くと言うのは悲しいものであるな!オロロロ~ン!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

毒見役の婆さんごとヤっちゃったね~!ウケる~!

 

でも、薬学が発達した現代と違って戦国時代にそんな大した毒なんかあったのか~?むしろあったのか~?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・フフ、その正体はドクウツギ・・・と言いたいところなのですが、有名なものはトリカブトでスネ。日本三大毒物の1つでわたしのライバルなのデス。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

なるほど~トリカブトだったらそこらへんに生えてたかもな~、というかそこらへんに生えてたかも~、ウケる~!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

あとはスズランなんかも有名だぞ。綺麗な薔薇にはトゲがある。そしてスズランには毒があるのじゃ!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・あと、意外なもので、ソノ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ん~?なんだなんだ~?あはははは!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

大きな声では、とても言えませンワ。・・・・・(ボソボソ)。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

え~~~!!!う●こ~~~!!!

 

あはははははあはははは!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

テメェ声デケェつってんダロ!!!(毒塗り~)

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

うわ~毒ゥ・・・ってあはははは!よく考えたら余って鉱物だから毒効かないじゃ~ん!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

チッ・・・こいつとは同期だけど相性わルイ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

うむ、実際糞尿と言うのは有効じゃの。矢じりなんかに塗れば、急所を外して致命傷は免れても、刺さった部分が腐り破傷風になってしまうのである。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

そう言えば、このドラマでも織田信秀も矢の傷が元で亡くなってましタネ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ちちうえ~~~~~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

以上である!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

まだ締めるなYO!一言言わせTE!熱いナニカWO!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

熱いナニカってなんですか!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

熱い何か~?う●こ~?あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

テメェ!だからオイラを前振りに使うなYO!しかもそんな小学生ギャグ!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・お待たせしまシタ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

お~!マジでコーラ買いに行ってくれてたNO~?可愛いところあるJAN!HAHAHA!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

開けてさしあげマス。(カシュ!)

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

中々気が利くJA~N!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あっ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

丁度のど乾いてたんだよNE~!ごきゅごきゅごきゅ・・・

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ゴフォオォオオォオ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう・・・遅かったか。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

フフフフフ・・・フフフフフ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ゴ・・・ギ・・・ガ・・・グ・・・

 

ガクッ!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あ~ぁ、死んじゃった~、ウケる~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ジーザス!神よこの者の魂にどうぞ安らぎを・・・アーメン。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

がっ・・・でに・・・ごろ・・・ずな・・・・。

(勝手に殺すな)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の戦国アイテム集

戦国アイテムアレコレ集・その3【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その2【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

戦国アイテムアレコレ集・その1【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

堀江貴文と餃子屋の騒動に思ったこと - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!