げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

戦争のニュースから連想した麻雀の話

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

ちょっと無茶な例え話・・・

・ある連想

ふと、戦争のニュースを見ていて・・・麻雀がアタマをよぎったのだずぇ。

ハ?どゆコト!?つまり連想したってコト?

どう言うことだよッ!このう●こ!!!

だからう●こ言うな!いや、何も麻雀が戦争そのものとか言うんじゃないずぇ?むろん。

麻雀で人は死にませんかラネ。鷲巣麻雀じゃあるまイシ。

※鷲巣麻雀…漫画「アカギ」に登場する架空の麻雀。牌の大半が透けている牌で勝負し、勝負に血液を賭ける

ただ、ちょっと通ずる部分があるなって思って・・・。

通ずる!?便通!!?

・・・・・・。

※無視

・・・・結局じぶんがシカトされる流れか~い!!?

 

・すごい雑な麻雀解説

つぅかじぶん麻雀ってよく知らねっす。なんか難しそうなんだもん。

あ~まぁ読者様にもおられるかもな。じゃあいっちょこの俺っち様がかるぅく解説するか!とは言えこの記事は麻雀解説と言うワケではないので、話に関係がある部分だけ簡潔にな。

 

一萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国

 

麻雀はこのような絵柄の描かれた「牌(ハイ)…まぁ直方体のカードのようなモンと思ってもらえばいいが、これを様々に組み合わせて遊ぶゲームだずぇ。

普通は4人で遊び、順番に牌を捨てるのとツモ(入れる)と言うのを繰り返して一番早く「アガリ」のカタチにした人の得点になりマス。

 

そう言うのを何回か繰り返して一番得点の高い人の勝ちデス。

ほうほう・・・おっ牌(パイ)をツマむね。

牌をツモ!そして牌は14枚を持ち(捨ててツモるまでは13枚)、「アガリ」のカタチとは4つのメンツと言う組み合わせ、アタマと言う同じ牌2つが必要だずぇ。

 

例外があるが今回の話と関係ないからそれは省く。

4つ集めなきゃならないメンツには数字が連なるシュンツ一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国同じ牌3つで作るコーツ東:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国がありマス。

 

麻雀牌は一度に4枚しかないノデ、コーツは難しくシュンツの方が揃えやすいデス。またメンツではないけど同じ牌2つをトイツ一筒:麻雀王国一筒:麻雀王国と言って、「アタマ」にも出来マス。

なるほどパンツね。

マジメに聞けッ!!!

あ~ん・・・聞いてるっすよォ~・・・。つまり~、捨てる、引くを繰り返してぇ~、パンツを4つ作ってぇ~・・・それと別に同じおっ牌2つでアガリっしょ?

よ、用語は間違ってるけど理解はしてるようだずぇ・・・。

意外とメンドーリさんって物分かりがイイ時ありまスネ。

まぁ細かくはもっと色々あるんだけどそれ語ったらキリがねぇし本題と関係ねぇから・・・ただここまでで半分だ。麻雀はアガリの形を作る以外で「役」が何か一つ絶対に必要だずぇ。

役とはその組み合わせに特定の条件をつけることでスネ。トランプのポーカーと同じ要領デス。スリーカードとかストレートフラッシュだトカ。

 

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

 

このアガリ形だと發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国の部分がだ。これは役牌(ヤクハイ)と言って、字牌の一部をコーツにすればそれだけで1ハン(ハンは麻雀の得点の単位のようなもの)の役になるんだずぇ。

 

役の種類を語ったらキリがねぇし今回の話と関係ねぇから、興味ある人は調べてくれって感じだが・・・。

まぁ何となく分かったっすよ。つまりたまご焼いてチキンライスに乗せたら一応オムライスだけど、ケチャップかけねぇと完成とは言えないってそう言うことっすね?

そう言うことデス。

え!?そうなの!?その例えあってる!?変と思う俺っちが変!?

 

・連想の元の形

さていよいよ本題に話を寄せて行く。自分の手はこんなカタチだったとするずぇ!

 

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国北:麻雀王国

 

こ、こレハ!?とんでもない手デス。チンイツが近い手!!!

チ●ポイチモツ?

(無視)他にもイーペーコーが確定・・・赤ドラもあルシ、タンヤオかイッツーも狙えるしリーチすレバ・・・役の説明は長くなるから省きまスガ、とにかくとても高得点が狙える手デス!

ほ~ん・・・ウナパイの言ってることはよく分からんけどまぁ同じ種類の牌が多いな・・・凄そうだなってのはじぶんも何となく分かるっす。

しかし!先に他家から先制リーチがかかった!!!

センパイビ●チ???

リーチってのは役の1ツデ、あと1牌でアガれると言う時にリーチを宣言することで1つの役になるのデス。もちろん宣言するのだからバレバレになルシ、他にもデメリットがありマス。

 

でも、それを補って余りあるメリットも色々あッテ・・・それも長いから省きまスガ・・・すごく大雑把に言うとこの時相手の手は高得点になる可能性がありマス!

しかも、麻雀には上がる時「ツモ」と「ロン」の2種類があるんだ。ツモは上でも言ったけど自分で当たり牌を引くこと。そしてロンとは他の人の捨て牌も「当たり牌」になるんだずぇ。

しかもツモあがりは他の3人のプレイヤーで点を折半しまスガ、ロンアガリは相手の捨て牌を捨てた人と上がった人だけで点数をやり取りしマス。

ゲゲッ!つまり3人分っすか!麻雀まだよくわかってないけどそれがヤバそうなことは何となく察するっす!

あぁ・・・つまり麻雀ってのは相手より早くアガリの形を目指すオフェンスと、相手がアガリそうな時最後の牌を相手に渡さない事・・・ディフェンスのそのバランスが重要なゲームなんだずぇ。

 

・選択肢の話

それで・・・それが戦争と何の関係があるっすか?

あぁ・・・もう一度さっきの形・・・

 

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬赤:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九筒:麻雀王国二索:麻雀王国北:麻雀王国

 

ここに先制リーチ・・・でしタネ。

さてこっからは大きく3つの選択肢があるだるォ。ドクウツギは分かるか?

あ、ハイ・・・ひとつはこれだけの形なのだカラ、もう少し手が整ってテンパイ(アガリまであと1牌)になった時点でこちらからもリーチをかけマス。

なるほどな。それは正解その1だずぇ。他には?

えっと・・・これだけですでにチンイツを軸に高得点は見えていマス。リーチは余計かもしれまセン。だからダマテン(リーチをしない)で様子見と言うのもアリかもしれまセン。

なるほどな。他には?

グ~グ~グ~・・・zzz

あと1つは・・・勿体ないけどオリることですカネ?

おり●の???

急に起きルナ!オリると言うのはつまり高得点の役はもったいないケド、振り込んだら(ロンで相手に点を渡す)元も子もないので・・・つまり安全な牌から切って行きマス。

なるほど安全日・・・。

(無視)全部正解だ。どれが正解とも言えないし、間違いとも言えねぇ・・・状況次第ってところだな。

デモ、こレガ?

 

・全ツッパ

さて、連想と言うのは・・・戦争している国と言うのは互いにまるで「全ツッパ」している状態のようだなぁ・・・と。

全裸マッパ!!?

全ツッパ!全ツッパってのは相手がリーチしてタリ、捨て牌から推測できる危険な役を抱えてそうな時でも気にせず危険な牌を切ったりすることデス。

 

つまり危険や不利益は省ミズ、おのれの高い手を完成させることを最優先しているとても危険な状態・・・。

でもど~せ「アガリ」になんなきゃダメなんっしょ?だったら点が高くなるんなら良いと思うけどな。全裸マッパ!

全ツッパだ!だが!麻雀はそう簡単に最後の1牌を中々引けないモンなんだずぇ。

ゲームが進むうちに他家の手牌に入って使われタリ、あるいは役になるより前に場に捨てられたりして減っていきますかラネ。どんどん確率が下がるのは必然なのデス。

え~、じゃあダメなのぉ?マッパ。

マッパになるのはもちろんダメだ。とにかく、「全ツッパ」ばかりしてちゃそりゃ勝てねぇものよ。全ツッパは他の不利益を全部見ないことにする危険な選択肢だからな。

アガれば自分の大きな利益になるケド、他にアガられれば自分の得点はゼロになるどこロカ、他への失点を支払わねばならナイ。なるほど少し戦争と通じるものがあるかもしれまセン。

え~・・・だったら、「様子見」とか「おり●の」が正しいの~?

「オリる」デス!!!

だからどれも正解とも言えねぇさ。少し前の世界は「様子見」で占められてた世界だったと思う。皆「アガリ」の力を蓄えながら、ギリギリのところで駆け引きしてるみてぇな・・・。

がはははは!だったら日本は「お●もの」ばかりっすね!外からの圧力にホント弱ぇ~んだもん。

う”!だからオリるだつってんだろ!だが、俺っちの言おうとしてたこと(日本のこと)を先に・・・。

ホント、バカのくせに物分かりがイイ!?

とにかくまぁ、そう言う連想だったってワケさ。

今の一部争っている国ハ・・・周りが見えなくなっているようだと言うのでスネ。自分の利益のために全ツッパ状態・・・。

アガれなきゃ仕方ねぇんだから、当たりのおっ牌がなさそうってんならお●ものも大事ってワケっすね!がはははは!

コイツはとことんちゃんと覚える気ねぇなぁ・・・。

間違ってるなりに理解してるのがある意味凄いケド・・・。

 

・結び

と言うワケで以上だ。まぁ自分のしょうもない連想も記事に書くとこう長々となってしまったが・・・。

まぁ色々例えとして無理がある気はしますケド、言いたいことは分かる気がしマス。

つまり全裸マッパおっ牌おり●のっすね!がはははは!!!

違~~~う(ウ)!!!!!

 

・ブコメ返信

【9/25】読者登録封印宣言…の分

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox かしこまりました😊✨読者登録封印されたのですね😊こうやってお知らせしてくれてるので全然大丈夫です😄悩みになるものは一旦やめとくの良いと思います✨
 

→こちらの都合で不快な点あったら申し訳ございません。完全にこちらの勝手と言う部分で黙っててもよかったのですが、一応こうして気にして下さる方のためにも、一応やっぱりお知らせとしてやっておいた方が良いかな?と思いまして、それはそれで勝手にせよ!と思われそうですが(笑)

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm タコスカさま、ちょっと色々お疲れですね。と言いながら、はてなやり始めたころこんな機能も付いてんだーって嬉しがっていましたが、今となればそれが仇とは言いませんが、、何となくわかるような気がします。
 

→そうツッコまれるとちょっと確かにそうかもしれません(笑)ひとつ前の記事もTwitterでキレたとか言う話だし。はてなの機能はもちろんありがたい部分も多いんですけど、ちょっとだけどこか押しつけがましいような側面があるかなって思います。まぁ、気に食わんならやめとけ!と言えばそれまでなのですが。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 了解しました。使っていてしっくりこない機能はどんどん引いてしまっていいかと思います。
 

→スターとかもそうなのですが、別に機能そのものにどうと言う気はありません。ほとんどオンオフに出来るし、読者登録もこうして実質オフにすることは出来るし。そもそもはてなのサーバーを使って記事を置かせて頂いている立場なので、サービスに文句を言うのは筋違いですからね。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 了解です🐱
 

→どうも、ご無沙汰になってしまって申し訳ございません。中々よそのブログを定期的に回ることも出来なくなってしまってこうして読者登録の機能への方針も変えてしまったから、以前のようにと言うのはとてもお約束できない面がありますが、意志としては持っているのでまたそのうちに。

 

【9/12】特別お題「わたしがブログを書く理由」…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu 僕も最初このテーマ見たときに漠然と「なんのためにブログ書いてんだろう?」と考えて理由が思い付きませんでした!そして僕も承認欲求だけでやってるようなものだと気づきました~!
 

→ブログ書くのに何かしら強い動機ってやっぱり必要だと思うのですが、いざそれを言語化するってのは難しいものですね。それを自分でも整理する意味でもなかなか有意義なお題でした。承認欲求も大切なことですね。誰も読んでくれなくても、認められなくてもいい…と言うのは一見ストイックだけど、どこかブログを放棄している風にも思えます。

 

【9/10】あいまのざっき【S「B」Gs/ジャニーズの「闇」の話】…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu 武田信玄や伊達政宗のラブレターの話、すごいインパクトありますね~!僕もジャニーズのニュース自体はあまり関心は薄いですが、タコスカさんの言われる通り、こういうの芸能界じゃわりと多い気がしますね~!
 

→まぁ、彼らの名誉のために付け加えると信玄や政宗が特別と言うワケではないようです。織田信長にも森蘭丸と言う有名な小姓がいますし(ウチじゃゴリラになってるけど)。いくさに女性を連れてくワケに行かんけど溜まるモンは溜まるってワケですね。ネットでエ●画像って時代じゃないですし(笑)

 

【9/03】県名しりとり最多コンボを目指す…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu すごい!まさかこんなに徹底的に考察しているとは思いませんでした!8個も繋がるなんて驚きです!
 

→考察と言うほど大げさなものではないですが、ちょっとやってて楽しくなったってのがありましてね。この内容はもう少し深く突っ込んで改めて記事として扱いたいと思っています。もう少し県名以外のものも含めたりしてね。8個は自分は逆に思ったより繋がらなかったなと思いました(笑)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

読者登録封印宣言

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!