げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

意味は分かるけどよく分からない言葉、その3

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、ポコナでお届けする!

「慣用句」としては大体知ってるけど、その中身の言葉をイマイチ知らないシリーズ!第3段

・意味は分かるけどよく分からない言葉

え~!ゴホン!

起立!礼!

おはようございます!

※ノブナーガはこの世界で塾講師で生計を立てています。

出欠を取~る!三成!⇒

ハイ!

※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつける。テト=石田三成

瀬名!

ハイ!

ねね!⇒

ハイ!

うむ・・・

ってだからオヌシは毎度毎度なぜ塾生でもないのに当然のようにおるかァ~~~ッ!!!

がはははは!そんな事言っちゃって本当はじぶんが居ないと記事にならねぇって分かってるクセにィ~?こんなボ●キしたオチ●コのようなカタっ苦しい雑学モドキ。

かましい!カタい違いであるわ!と言うか毎度毎度ウチの塾生はどうしてこうも揃いが悪いのだ!こんな要らんお荷物はおるのに、揃った試しがないではないか!

記事の都合やで、ですね。どうしても人数多くなってまうから、ですから。

だからって塾生でないヤツを・・・ぶつぶつ・・・

こまけーことは良いのんす!殿様だったらど~ん!と気前よくじぶんも仲間に入れて欲しいっす!

今の儂は殿ではない!講師ノブナーガであるわ!まったく・・・この記事は「意味は分かるけどよく分からない言葉」の3回目である!

意味は分かるけど分からない?ウチ、前回前々回とおらへんかったから。

ガラシャ(メンドーリあだ名)!説明せよ!!!

※前回、前々回

意味は分かるけどよく分からない言葉、その2

意味は分かるけどよく分からない言葉

つまりね、「たつ」と言ってもその漢字は「立つ」と「勃つ」があるっす。どちらも寝ているものが起き上がると言うニュアンスを示す言葉っす。

 

この使い分けは?それは熟語から考えてみればイイっす。「勃つ」と言う字は「勃起」にも使われる字であり・・・

それは「どっちのカンジな感じ? 」の説明であろうが!しかもこよなく下品な!!!

ギュムムムム・・・(※絞めてる)

バフ~~~ンッ!?

 

いつヤルか!?イクッでしょ!!!(※予備校ネタ)

ガクッ!

(・・・め、メンドーリさん・・・凛々しくてカッコいい女性やと思ってたけど、意外な一面もあるんやね)

※メンドーリとポコナは職場での繋がり。そしてメンドーリはオンオフをしっかりケジメをつけるタイプであり職場では基本マジメ

 

・水をあける

まずは「水をあける」じゃ!

し、をかける!?い、一体何の体液をぶっかけるつもりっす~~~ッ!?

ギュムムムム・・・

み~~~ず~~~と言うておろ?オヌシ耳が腐っておるのか?ん?ん?

ぐべぇ~~~ッ!?

瀬名よ!意味を答えてみよ!

え?み、水をあける・・・なんやメッチャ離されるってことやんね、ですね?

ウム、おおむねそう言うことだな。大差をつける、と言う意味である。ではなぜ水なのか?分かるか?

う~~~む・・・と言う字を見ると、まるで一本の棒を境目に、おっ●いとお●ぱい!しかもチ●ビの先端部をくっつけ合っているようにも見えるっす!

 

ハッ!つまりいわゆる女と女の・・・くっつけ合ってはいけない禁断の愛!だから水をあけるって・・・

ピシッ!パシッ!(※尻尾叩き)

全然違うわッ!おのれッ!おのれェ~~~ッ!!!

アン!イヤン!でも感じちゃ・・・

お、落ち着いてェ~~~ッ!?お、思ったんやけどつまり、差があること・・・つまり前との空間に水がある何かが由来なんやあらへん?ないですか?

ム!さすが商家の娘だけのことはある。中々鋭いぞ!もう少しじゃ!差があること・・・つまり「競う」もので「差」が「水」となるものは何だ?

差が水・・・

~回想~

行け~~~ッ!行け行け行け~ッ!まくれェ~~~ッ!あ~!ダボォ!何さらしてんねやァ~!!!

~回想終了~

ダボォ~!仕事サボって何を油売ってんねや!!!

ぬぅ!?どうした急に!?

ハッ!あ、いやなんでもあらへん、ないのです。前との差が「水になる競技・・・つまり競艇・・・ボートレースですね。

ウム!正解である!水をあけるの水とはつまり、競艇や、あるいは水泳に由来する言葉なのじゃな。

 

元々の意味は水泳では1身長。競艇では1艇身以上の差をつけること。それが転じて競争相手を引き離す意味になったのである!

な~んだ惜しい!じぶん見落としがあったっすね。水泳、つまり水着でチ●ビとチク●を・・・

だからそれは全然違~~~う!!!

 

・テンパる

続いては「テンパる」である!

んなッ!チ●ポる!?チ●ポと言う名詞の動詞化・・・チン●でやることと言ったら・・・つまり挿入ッ!!!

ギュムムムム・・・

ぐべぇ~~~!!!

瀬名ッ!!!

は、ハイ!意味は焦るパニックになるってことですよね?

ウム!おおむねその認識で間違いないであろう。

いざ、本番!だと言うのにチ●ポが働かなくて焦るとかそう言う由来っすか?

ピシッ!パシッ!

あひゃん!きゃいん!

・・・先ほど競艇の話が出たな。実はこれもとある遊戯が由来となっておる。バクチ性があると言うのも共通しておるな。瀬名は分かるか?

 

品途(ヒント)は・・・様々な模様のついた札ではなく石のような・・・「牌」と言うものを使うぞ?

牌・・・

~回想~

おっとポコナ!そいつは通さんで・・・ロン!親の倍直で逆転や!あひひひひひ!!!

~回想終了~

ダボォ~!娘のお年玉相手に何をマジに打ってタカってんねや!!!

ぬぅ!?また一体なんだ!?

ハッ!す、すみません。牌を使ったバクチ・・・麻雀ですね。

ウム!正解である!この言葉の由来は麻雀の聴牌(テンパイ)」と言う言葉から来ておる!

 

麻雀とは多くの種類のある牌を様々に組み合わせ「役」と言う特殊な組み合わせを作る遊戯で、役の出来た状態を「上がり」と言うのだが・・・聴牌とはその1つ手前の状態を指す。

つまりチ●ポが射●イ寸前・・・

ピシッ!パシッ!

あひゃん!?イクゥ!チンイチモツゥ!!!

※正しくは「清一色チンイツ)」、麻雀の役の1つ。

他にも・・・「安(アン)パイ」「リーチ」「連チャン」「メンツ」・・・など、麻雀由来の日常単語は結構多い。

ん~?でもおかしいっすね。つまり上がりを作った方が勝ちに近づくってことっしょ?それが何で焦るになるんす?

うむ・・・そうだな。オヌシにしてはマトモな指摘よ。さよう・・・何故か勝利に近づく時の言葉のはずが「焦る」「余裕がなくなる」と言うある意味真逆のような意味になってしまった・・・。

 

むしろ聴牌ならなくて焦ると言うなら、分からなくはないのだが・・・。

でも「テンパイ気配」って言いますよね。上がりまであと一歩だからなるべくそれを悟られないようにする・・・その雰囲気がドキドキするから、そんな意味になったのかもしれへんね、ですね。

 

ウチのオトンもこの辺ヘッタクソで・・・テンパイ気配バレバレで・・・でも妙に手が入るからウチ何回もお年玉カモられて・・・

※タヌキのタヌキはイカサマをやっていた。例え娘相手であっても

ぬぅ・・・詳しいなオヌシ?

ハッ!し、知りません!子供の頃は家族麻雀でお年玉なんて賭けてませんッ!!!

 

・シカトする

最後じゃ、「シカトする」である!

し、鹿とするッ!?いわゆる獣●ンと言うヤツっすか!でも鹿ならば確かにサイズ的にも人間に近そうで・・・

ぐぐぐぐ・・・(尻尾を立ててかまえている)

アン!イヤン!

・・・ってアレ?ぶたないの?

・・・・・まったくハズレとは言えぬ。

マジでッ!?マジで獣カ●が由来!!?

ピシッ!パシッ!

そっちではないわ~~~ッ!!!

ぎゃひん!結局ぶたれるんか~~~い!!?

まずは意味を答えよ。瀬名。

は、ハイ・・・意味は無視、仲間外れにするってことです。

ウム、おおむねその意味であるな。あまり威芽絵字(イメージ)が良い言葉ではないがな。ここまで来れば、流れでこの言葉の由来も何となく分かるのではないかな?

流れ・・・

~回想~

まだや!流れはこっちにある!だからポコナちょっと金貸して~な!ここで軍資金を追加や!心配すな!倍にして返したるさかいに!

~回想終了~

ダボォ~~~ッ!借金が倍になったわァ~~~ッ!!!

ぬう!だから一体なんの・・・

ハッ!す、すみません。これまでの流れ・・・これもバクチに関する・・・鹿の絵の描いたモンちゅうたら、と言えば花札ですかね?

さよう!この言葉は花札・・・「鹿に紅葉」と言う札に由来する。この札は10月を表す札でもあり、鹿(シカ)10(トウ)でシカトと言うワケであるな。

このように、絵札の鹿がそっぽを向いておる。ここに由来するのだな。

そう言えば「シカト見届ける」とか言うっす!シカトをただ見届けるなんてヒドイっす!イジメっす!

それはシカト違いであるわ!それは「確と」と書いてしかと。しっかりと、ハッキリとと言う意味になる!

 

ちなみに花札由来の日常語も色々あって、他には「ピカイチ」「三下」「盆暗(ぼんくら)」と言った単語も花札が由来だぞ。

花札自体はちょっとマイナーな感じしよる・・・しますけどね。管理人もルールはよく知らないし。ザッと麻雀みたいに役を揃える・・・みたいのんはオトンがやってるの・・・

やはりオヌシ詳しい・・・

知らんッ!ウチはバクチなんか大嫌いやァ~~~ッ!!!

 

・結び

と、言うワケで以上である!今回はバクチに関する言葉ばかりになったな。バクチと言うものはよくも悪くも人々の暮らしに根付いておるもので、文化そのものと言えるかもしれぬな。

どウモ、遅れまシタ。

きゃ~~~!こんにちは!

ぬぅ!遅いぞッ!

すみまセン。ところでソノ・・・この方がポコナちゃんのご家族で用があるとかッテ・・・

お~!ポコナ~!ちゃんと勉強しよるかァ?

ゲッ!オトン・・・じゃなくて、ど、どちら様ですか!?

ぬぅ・・・瀬名の親・・・となるとおのれェ!キサマ今川義元かっ!?おのれ儂の前に化けて出たかァッ!?

(・・・瀬名姫って今川義元姪っ子だったよウナ・・・)

※正解

すまん!またちょっとだけ金貸してくれ!ちょっとパチンコ台のヤツの機嫌がなァ・・・頼む!一生のお願いや!倍にして!いや3倍にして返すさかいに!!!

おどれァ~!3日前に貸したばかりやろ!もうスッてもたんかいッ!ちょっと来い!簀巻きにして海に沈めたるッ!!!

あひィ~~~!堪忍!堪忍ッ!!!

ぬぅ~~~ッ!オチが!記事のオチ●コを奪われてしまったっす!これはボケ役として屈辱ッ!な、なにかじぶんも言わないと!

 

今回はバクチに関する言葉がテーマ!バクチ・・・バクチン●ン・・・バックからチ●チン!けつあな確定ッ!!!

もうオチはついておるのだからオヌシもくだらん蛇足はやらんでよい!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

意味は分かるけどよく分からない言葉、その2

意味は分かるけどよく分からない言葉

※一つ前の記事

「光り物」ミニランキング・マイベスト3×4

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!