げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

節分イラスト集&節分について

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

バタバタした感じですが何とかかんとか仕上げました・・・

・何気にピンチ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぎゃああぁああああ!時間ねえぇえええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちょっと色々予定が狂ってな。ブログに当てる時間を取れなくて正直いっぱいいっぱい。

 

今回は本来は全員集合の予定やったのですけど、そうするといつもより少し時間食いますので予定変更で我々だけでお届けいたします!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

グダグダだな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今回はイラストを描いた回や。まぁそれとそれに関連する節分についてまぁ語ろうと・・・。語れるかな?節分。

 

・・・何にも思い浮かばねぇ。正直チキンの骨の方がマシやったっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どんだけ節分に思い出ないんだよ・・・。

 

 

・2月のイベント

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まずは節分にちなんだイラストね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし微妙なのをセレクトしたもんだね。月の初めだしさ。正月はまだ、1か月ほど正月気分で持つかもしれんけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも今日でもないじゃん。節分。明日だろ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うっせーな!色々あるんだよ!予定ってものがよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はーさいでっか・・・。

 

でも、どーせならまだあるじゃん。イベントが。あっちは月の真ん中らへんだしちょうど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?なんもないけど?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・え、だから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんにもないよ。2月のイベントなんて節分以外に何もあるワケないじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、だから女の子がチョコレートを・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんにもあるワケないじゃん!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・お、おう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と、言うワケでまぁ順番にな・・・ちなみにこれ書いてる時点で一番基本のヤツしか出来上がってません。

 

ブログトップとかは凧揚げまだやってると思うんですけど、ちょっと手が追い付かずまた出来次第修正しますんで、よろしくご了承のほどを・・・。

 

・節分イラスト

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まずワイ。

f:id:kefugahi:20200202183712p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

赤鬼バージョンや!今回の管理人のお気に入りの1つ。表情がうまく行ったんやて。ワイはやっぱ管理人の投影って部分があるのか、表情がつけやすいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクとか表情は縛りがあるから不利なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いてビワくん。

f:id:kefugahi:20200202175932p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

手抜きだなァ!正月とほぼ一緒じゃん!ガワ変えただけじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやボーっと描いてたらなんとなく、な・・・。このビワくんの正座のポーズが気に入ったのかもしれん・・・。

 

続いてテルマ。

f:id:kefugahi:20200202175949p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃこりゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

青鬼バージョンやね。いやなんか最初、ドリフターズの高木ブーさんをイメージして描いたんやけど・・・なんかだんだん収拾がつかない感じに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ここまでアフロじゃなかっただろ!高木ブーさん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まあこんなんになってもたもんしゃあない。次はラリドラ。

f:id:kefugahi:20200202175945p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これまた雑ッ!なんか鬼に比べておたふく側手抜き過ぎじゃね???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうは言うても、このおかっぱみたいのとかほっぺた以外キャラのつけようがねぇよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あと髪もなんかだし!昔のものまね紅白の審査員か何かで見た、故・淡谷のり子さんかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

その辺はまぁラリドラやから。続いてアケビ爺。

f:id:kefugahi:20200202182234p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんか凝ってる!!!エクスデス*1かなにか???

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の管理人のお気に入りその2や。鬼の幹部的なイメージ。いつもイラストだけはデキが良いことが多いんやけどな。アケビ爺さん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

出番に反映はされないけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

次、CJ!!!

f:id:kefugahi:20200202175954p:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これも何気に気に入っている!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

福が「ファ●ク」になってんだけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あんま気にすんな!阪神の福留選手だってフ●ックさんってあだ名あるやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

主にネットだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかこう顔のとこらへんだけ見たら、福豆戦隊福豆マンみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかのゆるキャラ!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ラスト!ノブナーガ!!!

f:id:kefugahi:20200202180014p:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかイチバン雑だね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いつも大体この順番で描いて、アケビ爺さん辺りで力尽きるんだよ・・・。やっぱ7キャラも居るとこう言う時たまらんわ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

自分で増やしたくせに。

 

 

・イラストこぼれ話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

節分とかネタがなさ過ぎるから、もう少し絵のことを語る。何と言うかこんなつたないイラストやけど、やっぱ伝わらないと悲しいものがあると言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

セコイことを言いよるのう・・・人間小さすぎ!

f:id:kefugahi:20200202183712p:plain

f:id:kefugahi:20200202175949p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まずワイとテルマ!めんどくさかったのはもちろん髪の毛です!!!ここだけベタ塗り出来ねえから後からスマホで手塗りだよクソが!!!面倒なモン描きやがって!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テメェで描いたんだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だってワイ、こう言う髪型生まれて初めて描いたもん。何がリーゼントだよアフロだよめんどくせぇ地球から消滅しろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!!!

f:id:kefugahi:20200202182234p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アケビ爺さんやワイらもそうやけど、このトゲ!めんどくさい!!!陰影が!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにこれ、影の向きとかなんかおかしくねえ???

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!!!そりゃ本当は光源の位置とか考えて、この形(三角錐)なら影の付き方はこうなるな・・・とかやるのが正しいんやろうが、そこまで検証してる時間あっか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だったらそんなのデザインしなきゃいいのに。

f:id:kefugahi:20200202175954p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

CJの目のところ!お気づきですか?がついてますよね!これが地味に面倒なんだ・・・いっつも。

 

実は過去絵でもちゃんとついてるんだぜ。たまにと言うか結構高確率で忘れることも多いけど。

f:id:kefugahi:20191105064857j:plain

f:id:kefugahi:20190816093022j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

すげえ地味な部分だな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもこれが面倒なんや。なんせうちは下書き⇒スマホ⇒PCって手順なのやが、PCで完結出来ない部分やからな。一旦スマホに戻さないといけない・・・。

 

PCの使ってるソフトやといい感じの影にならないのや。なんか無料で出来て良いやつありませんかね?お絵描きPCでされる方?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

誰も大して気に留めないところだろうに。

f:id:kefugahi:20200202180014p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あとノブナーガのこの模様!これもPCで完結出来ない。一度スマホに戻して「カケアミ」ってブラシを使ってやる。面倒なことしやがって!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だから最初からやめときゃいいものを・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だからこの恵方巻にも使ってみたぜ!ホント細かい、細かいところの話で誰も興味ないと思うんですけど、こんなクソ絵でも細かいトコで管理人なりにこだわってるところがあるんです、と言う話でした。

 

・・・・・で、これ書いてる最中に気付いたが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なに?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの「円」を忘れてる!!!ワイは顔の中に果実の部分を赤色で描かれるんやけどコレもよく忘れる部分なんよね・・・また後で修正します・・・。記事出すタイミングでは、とても修正が間に合わん。

<※追記>修正しました。

f:id:kefugahi:20200206175936p:plain

 

・節分について

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

で、どうでも良い絵の話ばっかで「節分」について何一つ語ってねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

語ることあらへんしなぁ・・・。なんかある?そもそもワイ、鬼にマメ投げた記憶がないしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

豆まきはやったじゃん。あと昔は年の数だけ食うってヤツも。母がゲン担ぎ人間ってことで、一応さ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

やったよ。何もない空中に。「鬼は~そと」って棒読みしながら。あんなアホらしい作業ってあらへん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、本来は鬼役がいてそれにぶつけるのがイベントとして正しいだろうからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイの親父はそう言うのやるキャラやあらへんし、にぶつけんのもなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

オマエがやりゃよかったじゃねぇか。んで妹にぶつけさせてよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やだよ!何でマメぶつけられなきゃならねぇんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・こんなんだもんな。そりゃロクな思い出はないよな。

 

 

・恵方巻について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

大人になってからではあるけど、やはり記憶にあるのは恵方巻だよな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コンビニ関係だからね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホント、こんなテンション下がる飯ってそうそうねぇよ・・・。セブンイレブンが勝手にでっち上げたイベントやろ。

 

何が方角やっちゅうねん。アホらしい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを言ったらおしまいだろ。風習なんてもんはみんなそうだよ。最初に考えたヤツがきっといるんだ。

 

恵方巻は比較的歴史が浅いから、批判も多いが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ていうかなんかこの話したことあるんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あった。1月の雑記だ。

雑記<スレッドファング>【SchoolDays/EQ /年明け前の恵方巻 /年越し…etc】 - げんこつやま


f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

恵方巻とな!なんだそれは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 

いや、古くからの風習で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

恵方巻 - Wikipedia

・・・も、ないらしいね。最近流行らせ始めた風習で、元々節分で巻き寿司を食う習慣は一部地域で昔からあったらしいけど、今の形になったのは、それこそ1990年代後半にセブンイレブンとかがやり出したのが発祥だってさ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんと馬鹿馬鹿しい!!!ただその恵方巻きとやらを売りたいがためのでっち上げであるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマそれな!起源を知ると心底しょ~もね~・・・。こんなんでノルマを押し付けたりすんねんで?クソゴミコンビニ本部共は。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

日本人は、ゲン担ぎが好きすぎるんだよね。昨日占いの記事書いておいて言うのもなんだけど。

 

土用の丑とかも、江戸時代に平賀源内がでっち上げた風習なんだろ?

土用の丑の日 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おせちとかも大して美味くねえのに高いもんな!縁起物じゃなかったら誰も買わねえってあんな馬鹿高いもん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそも、元々は家庭で作るものだったんだろ?花嫁修業の一環みたいな。今は共働きでおせちなんて手間なもん中々やっとられんから、需要があるんだろうけどね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

そもそも食わねばよいのである!ゲン担ぎと言う名の呪いよ・・・。


f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

じゃあもうこのコピペで良いな!終了!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホント手抜きしやがって!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケでまぁイラスト描いたよってだけで何も内容がないような回ですが申し訳ないよう

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエのそのダジャレに鬼は外!!!(豆を撒きながら)

 

・おまけ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実は当ブログの一度放置の前の旧ブログ、・・・いわゆるパイセン時代「はなれこじま」と言う今は幻のブログがあった。

 

もう消しちゃったんやが、何度か記事でログが残ってたのを少しだけ出したことがあったんやけど。

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」 - げんこつやま

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「正月の食い物への不満について」 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あったねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実は、その時代にも節分イラストは取り組んだことがあったんよね。

f:id:kefugahi:20180203225439p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう使うこともあるまいと思っていたものやが、せっかくやからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか結構凝ってるな。色塗りとか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これ、ほぼほぼマウスやで!色塗りの一部と背景だけスマホやったかな?まだスマホでのお絵描きに慣れない頃やったからな・・・。今はとてもできる気がしないよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まだブログのやる気に満ちあふれて居たんだろうな・・・。今はなんとか手を抜くことしか考えていないが・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

雑記<スレッドファング>【SchoolDays/EQ /年明け前の恵方巻 /年越し…etc】 - げんこつやま

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「表彰状」 - げんこつやま

ちょっとだけ「はなれこじま」…お題「正月の食い物への不満について」 - げんこつやま

※一つ前の記事

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その3《~ヨークシン編》 - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:エクスデスファイナルファンタジー5のラスボス。ファファファ!と言う笑い方が特徴。