げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年2月反省記&20年3月度目標

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

今月は自分としてはまあまあよく出来た月ってことになりました。この調子を続けたいと思います

f:id:kefugahi:20200209110116p:plain

・前置き(20年2月反省記&20年3月度目標)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月はまあまあよく出来たと思う!ワイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言うほどかい!ムラっ気あり過ぎるわ相変わらず!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あと自己採点としては高めなんだけど、アクセス的にはサッパリです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そりゃ、自己満足に走りまくりだったからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

色々節目を終えたし、少しホッとしてそのまま気力が萎えてしまわないようにしたいね。

 

ま、詳しくは結果のところで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

先月のはこちらね。まあ誰も読まんとは思いますが。

20年1月反省記&20年2月度目標 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

・今月の記事(月)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まずは今月の記事です。

 

淡々と行きます。

自分の「お笑いコンプレックス」についてグダグダと語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログマスコット第2回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【祝!】毎日更新一周年!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

学校で習った くっそうろ覚えの「国語の話」を無理矢理10個思い出してみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ13号(2020,wj13)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプキャラクターしりとり・セカンドステージ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【アンケートのお願い】歴代イラスト集4【400記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ12号(2020,wj12)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「2000」にまつわるアレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その5《~キメラアント編・その1》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

鮮血のバレンタインチョコ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプキャラクターしりとり - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「オタクブログ」の看板復活について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ11号(2020,wj11)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第4話「尾張潜入指令」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

新キャラ紹介+「翔んで埼玉」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ブログ1周年!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その4《~グリードアイランド(G.I.)編》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マクドナルド「ごはんバーガー」(てりやき/ベーコンレタス)感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ10号(2020,wj10)感想【新連載・魔女の守人、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

最近食ったインスタント食評価【ぶぶか豚丸豚骨醤油ラーメン/銀座篝鶏白湯Sobaトリュフ/大島×田中商店辛味噌豚骨】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その3《~ヨークシン編》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

節分イラスト集&節分について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・印象的な記事(2月)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今月はなんせ自分的には満足って記事がいくつか作れた!一例を!!!

 

節分イラスト集&節分について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まず恒例の今月のお絵描き。今月は節分イラストやね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

気に入ってるのはホオズキとアケビ爺さんとCJ。アケビ爺さんはイラストだけは存在感ある場合が多いんですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

出番は・・・・・・。

 

新キャラ紹介+「翔んで埼玉」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

新キャラ「デカアタマ・ジャクソン」「マスクド・モアイ」登場回。あとうちじゃ珍しい映画の感想と・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まだまだキャラクターとしては模索中って感じです。

 

ジャンプキャラクターしりとり - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプキャラクターしりとり・セカンドステージ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでこれ?ダメ出し側?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、まぁそうかなぁ・・・。でも何と言うか、ウチらしいネタ切れ対策って意味では嫌いではないって言う・・・。

 

鮮血のバレンタインチョコ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは少なくとも自分自身には大ウケした内容です!読者様の反響もよく、やった甲斐があったなって回!今月一番かな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

コメディホラーと言うか、単発の創作なのですがこれまでまったくやったことがないって意味でも、面白かったですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

テルマとラリドラのこう言うネタでの使い勝手の良さがよく表れていると思う。またなんかやってみたいけど、なんせポッと思い付きやからな。

 

元々そんなホラー好きでもないので、ネタがなんか思い付けばってところかね?

 

「2000」にまつわるアレコレ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはなんかやっつけが逆によく出来たって感じの雑記かな?まとまりって部分でね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

長文は自分の悪癖でもあり、長所でもあると言うか・・・しかし自分でも、蛇足が多いなとは思ってるのです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

約3000文字。少なくとも雑記ネタはこのくらいに収めたい・・・ってのはある。ついついダラダラ書き過ぎて5000文字くらいになっちゃうんだよね。

 

【アンケートのお願い】歴代イラスト集4【400記事突破記念!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログマスコット第2回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今月行った2回目の人気投票です。誰が一番だったのかなぁ・・・詳しくは記事をご覧ください。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

白々しい!図に乗るなよこの種だけ野郎!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ぬっふっふ・・・ぬっふっふっふ・・・・・・

 

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええ・・・これぇ???定期的にやってるクッソどうでも良い画のない好物ネタじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まあ管理人の好きなネタと読者様向けのネタはまた別ってことでな。やっぱ好物の話とかしてて楽しいよ。

 

あと、これ実はネタとしてすっげぇ寝かせてたヤツを、満を持して解放ってのもある。多分大本はもう去年の時点であった。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そう言うのは満を持してとか言わんよ!どうでもいいんだもの読者様にとって!!!

 

げんこつやま創作劇場「9回裏2アウト満塁」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こちらも創作ネタやね。絵を描くのがまぁ大変ではあったな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「ストーリー」は極めてしょうもない一発ネタなんだけどな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言うコント的なヤツって言うか・・・イラスト中心の・・・こう言うのはずっと、もっとやりたいって思いだけはあるんやけどね。ウチらしいって言うかさ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ネタが中々・・・ってのと、イラストの数が大変ってのがあるよね。

 

学校で習った くっそうろ覚えの「国語の話」を無理矢理10個思い出してみた - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これもずっと寝かしてたネタ!寝かすほどのもんかい!!!ってのはあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アイツら(イルカ達)で結局ヘンテコな感じの記事になってるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こう言う「テーマだけ」ってのがまだたくさんあるんよね。テキストファイルでな。こう言うのの記事化も進めて行かないとな・・・。

 

【祝!】毎日更新一周年!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

節目の中で一番こだわりが大きかったやつです。何とか達成出来てホッとしたってところやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

毎日更新は、ここを1つの節目と考えていたので、そこは通ったから今後どうなるかは分かりませんが、この記事内でも書いたように、続く限りはまぁ・・・って感じで。

 

イキナリ途絶えるかもしれませんけど。そん時はすいません。

 

 

・カテゴリー、その他の結果(2月)と目標(3月)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてあとは振り返りと次の目標やね。まずは振り返り。

 

⇒目標まとめ(2月)

1、新キャラの作成(最優先)

2、節目(400、1週年、連続1年)の達成

3、ドラゴンクエスト・ダイの大冒険の記事(数字設定はなし)

4、創作モドキ作成(数字設定はなし)

5、ハンター×ハンターの記事継続

6、麒麟がくるの記事継続

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

1、達成!デカタマとモアイが新登場しました!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まだまだ出て来ただけって感じではあるけどね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

元々、目標立てた時点で実はどっちも漠然とした腹案はあったからね。デザインこそしてなかったけど。

 

次、2!どれも無事達成!いやぁ良かった良かった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウチも色々おかげ様で節目を迎えることが出来ました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

次、3・・・た、達成・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

嘘こけよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ジャ、ジャンプしりとりで出て来たやないか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あんなの記事書いたウチに入るか!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・すんません、ここは未達成やね。嫌や、ってんやないねんけど、何か色々追われちゃってここは心残り・・・。

 

次、4はまぁ、達成でええやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

バレンタインのネタと、野球のネタがまぁそうかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本当はこれ、目標立てた時点で考えてたことがあるのやが・・・それは後で言おう。

 

5、は達成。ちょっと最終週空いちゃったけどね。

 

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その3《~ヨークシン編》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その4《~グリードアイランド(G.I.)編》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【ハンター×ハンター】制約と誓約まとめ…その5《~キメラアント編・その1》 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

自己満足ではあるのですが、労力は今月の記事らの中でもトップクラスなので、元ネタをご存知の方でお嫌いでなければ、お目通し頂ければ恐悦至極でございます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

6、は達成。ちょっと出来にムラっ気があるのやけどね。ほとんど感想書いてねえ茶番で誤魔化した週もあるし。

 

大河ドラマ「麒麟がくる」第3話「美濃の国」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第4話「尾張潜入指令」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、こればっかりは感想が出て来ないものはどうしようもないトコあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・そんなワケでまぁ、創作とか数こそ少なかったりするのやけど、目標としてはダイ大以外は数立てた割にはよく達成した!と言う月になりました!!!

 

いやっほう!ワイすごい!祝杯や!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ1個できなかったんだから図に乗んな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて・・・目標やが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダイ大のリベンジ、ハンター、麒麟の継続ってところかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・でも、その辺は次の目標からは外そうかなって思う。ハンターと麒麟はノルマみたいなものやし、ダイ大も出来そうならやるが、それ以前にやりたいことが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほう・・・なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一つはさっきお茶を濁したところやね。創作、一応目標としては達成なんやけど・・・実は目標立てた時点でオープンはしてなくて漠然と考えてたことは、まるで手付かずで2月を終えてしまってここは心残りとなってしまった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう・・・なんだよそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねぇ・・・もう目標として絞る代わりに、オープンにしてしまおうか。それは「キンヌ・タロウ」についてや。

 

実はこいつのリメイクをちょっと考えている。リライトやなくてリメイクや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・確かにずいぶん時間が経ってしまったな。連続ものの創作ものをやらないままに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。まったく新しいものをやりたい気持ちもあるのやけど、その前にもう一度この作品をな・・・。

 

読者様も当時から増えたって人達もおるし、大まかなテキストとかは変えへんねんけど、主にイラストの部分で作り直したいってのがあってね。

 

今月、チラホラ、イルカやらサラックマやら顔見世したやろ?それもこれをやりたいってのがうっすらあったの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何よりも当時の自分からまず、学びたいってのがあるねん。新しいのやる前にな。

 

ちょっとあの時のノリと言うか熱意と言うか、それがちょっと冷めちゃってる感じが自分の中にあって・・・それを自分から学びたい。その意味でのリメイクや。

 

ついでに、当時読んでいらっしゃらない読者様に、読んでもらえたらなって。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどね。「キンヌ・タロウ」のリメイク、これが目標だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと、それとも関係するんやけど3月は記事内容での目標うんぬんよりも、イラストに力を入れたいなってちょっと思っている。

 

昨日、アイキャッチ作ったんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20200228145309p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これな。アケビ爺さん、これ一番最初に描いたヤツやねん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどな。CJにしてもだいぶん前だ。アイコン用のヤツ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。ちょこちょこ季節のイラストみたいなのは描いてはおるんやけど、自分の「描いて来た感」ほどにはイラスト増えてねぇなってのを、感じててね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ウチの数少ない個性のある部分だけに、確かにもう少し何とかしたいよな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで目標の二つ目は「イラストの単純な点数増」です。3月はこの2つに絞って、まあ今月やって来たハンターなり、単発創作なり、大河感想なりみたいなのはまぁ継続で・・・目標としてはそんな感じを目指します。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まとめると・・・

 

⇒目標まとめ(3月)

1、「キンヌ・タロウ」リメイク(イラスト増)

2、アイキャッチ画像など基本的なイラストを増やす

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんな感じやね。ま、今月のまとめはこんなもんで。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。※一つ前の記事

自分の「お笑いコンプレックス」についてグダグダと語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!