げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

食の二択【うどんvsそば/カレー甘口vs辛口/スープvs味噌汁】

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あはははは~!キラキラくんとデカタマ、アケビ爺さんでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

f:id:kefugahi:20201228180306j:plain

食い物に関する新コーナー(?)です・・・まだ手探りですが上手くシリーズ化出来ればよいな

・前置き

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

HEY!読者のミナサン!コンニチワ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

HEY!コンバンワ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オイラの時間DA!デカタマDA!ミナサンヨロシクコンニチワ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ワシはAKEBIじゃアケビDESU!ホレ!コンバンワ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HEY!YO!オマエ!キラキラちゃんYO!ちょっとNORIがBADだYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それはイカンNO!菅野美穂!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

例えが古いZE!爺さんYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

・・・あ~、自分そう言うの良いんで。結構です。ホントすいません。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ちょ!オマエ!キャラ違くNE!?オマエ一人称は「余」じゃねぇのかYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いやホント自分!すいません!ちょっと無理なんで!まだまだ売り出し中ですんで!おかしなイメージついちゃうんで!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おかしなじゃTO!?お菓子じゃTO!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

爺さんイチイチ滑ってるゥ~!?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ホントすいません!ホントもう無理なんで!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエはかたくなに歓迎会とか拒む最近の若者かYO!後輩のくせにキャラ崩してまでオイラ達を「絡むとイメージ悪くなる」先輩扱いしてんじゃねぇZO!

 

今回の人気投票じゃ成績良かったんだからNA!

(※デカタマはあくまでも前よりはマシレベル)

第5回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシなんて4位じゃったもんね~!フォッフォッフォ!!!

 

・このコーナーについて

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それでこれはどう言うコーナーなのじゃ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

これはグルメの新コーナー!ズバリ新しいコーナー!「食の二択」だぜ~!あはははは!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

食の二択ゥ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ウチのブログは今、一応副題が「庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ」だからね~。

 

知識も技術も足らんのに食い物への変なこだわりだけはある管理人だから。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それは良いがだからどう言うコーナーじゃ?と言うに。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

つまり、なるべく管理人の中で拮抗している「食べ物に関する二択」を設定し、キミたちにそれぞれ議論して長所とか挙げてもらって最終的に余がジャッジを下す!みたいなコーナーだ~。そして最終的に余が判決を下す!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま~つまりアレか?昔やってた「どっちの料理ショー」とか「料理の鉄人」みてぇNA?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あそこまで大げさじゃないけどね~。まあおおむね間違ってないとも言える~。つまり食い物で「どっち派?」に分かれることを色々議論してみようってワケ~。すなわちレッツ ディスカス!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

1つルールがあってそれは「 テルラリ f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain 出演禁止」と決めてる~!つまりテルラリBANだ~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

AA!アイツらグルメネタ担当だからって出て来すぎだもんNA!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それ以外はまだなんも決めてないけど~、まぁ最初は余を除いてこの冴えない組でやろっかなって~、つまり冴えない組~。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

だから誰が冴えないじゃ!ワシは人気4位と言うとるじゃろがい!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オイラも最下位じゃないもんNE!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁいいや、手探りだがとにかく試しにおっぱじめてみよう!

 

 

・うどんvsそば

f:id:kefugahi:20201228180358j:plain

f:id:kefugahi:20201228180354j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずはうどんvsそばだ~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ぬう・・・イキナリすげぇのぶっこんで来るNA。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こんなのどっちも無くなったら困るぞ?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

企画の主旨的に必ずどっちかに決めるぞ~。じゃあうどんがデカタマそばはアケビ爺さんで。さぁプレゼンターイム!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

こんなモンうどんだろうがYO!うどんはなんつってもトッピングが多彩だZE!天ぷら!卵!わかめに牛肉に何ならバターを溶かしてもアリだYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

トッピングならそばだって海老天とか月見とかあるじゃろうがい!あと山菜とかにしんそばとか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でもうどんには劣るだろうGA!それにソバにあんまゴテゴテ乗せるもんじゃねぇYO!そばの香りが死ぬからな!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

それだけそばが完成度が高い証明じゃて。余計なトッピングなど不要でも美味いのがそばなのじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

うどんは種類も多彩だZE!管理人の関西の古くからの昔懐かし柔らかうどんはもちろん、讃岐うどんとか稲庭うどんとか、名古屋のきしめんや山梨のほうとうだってうどんの亜流だRO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そばだって結構地域性あるぞい!そば粉の比率だけでもかなり味わいが違う!

 

そばをゆがいたそば湯だってホッとする味!栄養豊富!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うどんはダシも多彩だYO!味噌煮込みとかたまり醤油で食う伊勢うどんとかNA!忘れちゃならないカレーうどんもNA!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そ、そばだって鴨南蛮とかあるわい!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁでも地味だよNEそばはYO!やっぱうどんだYO!どう食っても美味いし毎日食っても飽きないZE!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そばだって飽きぬわ!現に学生時分は管理人学校ある日は毎日立ち食いそばを食っておったわ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

はい、ここらでストーップ!なるほどデカタマの言う通り、うどんの方がバリエーションが豊富って気がするな~。つまり千差万別~。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だRO?やっぱうどんだYO~!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬぅううぅう・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ではジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・この間はクドくないかのぅ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!そば!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~!!?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なぬぅ~~~!?どう考えてもうどんの流れだったJAN!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

や~、うどん派の方ホント申し訳ない~。最初に言ったけど「管理人の中でほぼ拮抗している」ってテーマだからね?

 

うどんだって好きなんですよ~?つまり、アイライクうどん、トゥ~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

じゃあなんでだYO!納得いかん!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ確かにうどんは色んな種類に食べ方が多彩でそれは長所だよね~。しかし、多彩さが必ずしも勝るとも言い難い~

 

逆に言えばそばはあまりアレコレしなくても飽きない味とも言える~。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そ~じゃろ!そう!な~にがトッピングじゃカレーうどんじゃ!そんなものは頑固一徹で正面突破!それがそばの強さじゃわい!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ま~あとはアケビ爺さんが言うみたく管理人毎日学生時代欠かさず食ってたからねそば。放課後に立ち食いでさ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

あ~ヤダヤダそんな学生!陰キャ!普通学生が立ち食いそば通い詰めるかYO!?

 

学生なら学生らしくバーガー屋とかカフェにでもたむろっとけYO!

 

 

・カレー甘口vs辛口

f:id:kefugahi:20200429073853j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて続いてはカレーだ~!ただし甘口と辛口だ~!ではデカタマが甘口で爺さんが辛口で~!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

中辛って人がイチバン多いんじゃないかの?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

う~ん中辛はどっちとも言えるからな~。食べる人によって全然辛くない人にとっては甘口、中辛でも全然辛いって人なら辛口にもなるだろ~?

 

それにそれを言うなら激辛で慣れてる人には辛口ですら甘口に感じるだろ~?管理人なんか中辛や下手な辛口は辛い内に入らんぜ~。あくまでもカレーの甘味辛味で考えてくれ~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほどNA。カレーと言えばやはり大事なのは甘味だRO!

 

どの料理レシピを見ても美味しいカレーのコツは大体タマネギをじっくり飴色になるまで炒めて甘味を出す事が肝要と書いてあるYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フン!ちいさな子供じゃあるまいし!

 

カレーで重要なのはスパイスなのじゃ!舌が焼けるかのようなヒリつく快感こそが食欲を増進させる!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HEN!スパイスなんぞ好みでたくさん入れるかどうかってだけで何の深みもないNE!

 

その点カレーの甘味は奥が深いYO!主力のタマネギはもちろん、ハチミツ、チャツネ、クリームブイヨン!バターやヨーグルト、チーズ、牛乳そのものと言った乳製品!リンゴやバナナと言ったフルーツ!卵を加えてまろやかにするのも良い!

 

ただ辛いだけのカレーに深みを与えるのは実は甘味なんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フン!カレーの神髄はスパイスじゃとインド人も(多分)言っておる!スパイスと言ってもそれはもう天文学的な数の組み合わせがあるのじゃ!

 

ターメリック、クミン、ガラムマサラ、タイム、パプリカ、シナモンにジンジャーにコリアンダーなどなど!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

みょ、妙に詳しいな、カタカナ言い間違いキャラはどこHE?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

長ったらしくなるので封印じゃ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なるほどね・・・確かに本当はどっちも外せない要素だな~。甘いだけのカレー、辛いだけのカレー、どっちも願い下げと言うものだろう~。つまりどっちもお断りだ~。

 

その上でどっちをより重視かジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・毎度やるんかこれ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!甘口!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よっSYA~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんでじゃ~!辛口食うじゃろ管理人!ココイチとかじゃとスパイス足すじゃろがい!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いやまぁそうなんだけどNA。・・・と言うか元々は圧倒的辛口派、いや何なら激辛を好むってくらいでね~。

 

スパイスこそがカレーをカレーの味たらしめるんだろうとは今でも思う~。と言うかスパイスこそがカレー!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

だったらなぜじゃ~!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも、一周周って今は甘味こそが深みと言うかNE。デカタマの言った通りだよ~。

 

と言うか飯の上に甘いもんかけて成立するのってカレーくらいなもんだろ~。つまりカレーオンリー!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だよNA!隠し味的に甘味を利かすとかはあるだろうGA。

 

辛い飯なら色々あるZE!キムチ入りチャーハンだとか、麻婆丼だとかガパオライスとかYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬぅううぅ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

それに甘味こそ実は個性を出すって気がするからね!分かり易いって言うか。

 

ぶっちゃけスパイスの深みとか辛いか辛くないくらいしかよくわからんぜ~!あははあは~!ウケる~!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

単なる味オンチではないか~!くそったれ~!!!

 

 

・スープvs味噌汁

f:id:kefugahi:20201228180347j:plain

f:id:kefugahi:20201228180350j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さて今回最後のテーマはスープvs味噌汁だ~!ではデカタマがスープで爺さんが味噌汁で~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

こんなモン料理によるとしか言いようがないだRO?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃな。パンで味噌汁なんぞ飲めぬし、米とコーンスープなんぞ合わぬ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

うるせぇな~だったらその組み合わせ込みで考えろよな~!さあレッツプレゼンタイムッ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

こんなモンやるまでもないわ。管理人は大のご飯食いじゃて。パンなんか滅多に食わぬ!従って味噌汁一択。以上じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いや!でもこれもスープと言っても色々あるだろうZE!コーンスープじゃなくて中華スープなら、そこそこ飯とも合うだRO!

 

何より例えばチャーハン、ギョーザ、エビチリと来て汁が味噌汁ってんじゃ暴動が起こるYO!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フン!じゃがあえて米の飯に中華スープなんぞ合わすか?何よりそんな油っこい中華なんかたまにしか食わんじゃろがい!

 

普段食う日本人の日本人らしい食卓には味噌汁以外はお呼びではないわい!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だが例えばホテルのビュッフェとかファミレスのスープバーとかどうYO!オイラはコーンスープを飲まないと洋食を食った気にならねぇんだYO!

 

お代わりにオニオンスープ!好きな人はトマト系も良かろうZE!ピザやパスタやハンバーグに味噌汁合わすか!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

和食だってあるじゃろがい!和食ならやっぱ味噌汁じゃわい!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

寒い日には缶のコンポタSA!自販機の明かりの前でほっとするあのシチュエーションが大好きだYO!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

寒空のマラソンの後の豚汁の方が格別じゃわい!味噌仕立てのかす汁なんかもよいのぅ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ハイ!管理人は運動なんてしませ~ん!マラソンエアプ乙www!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

アホか!やった時期もあるワイ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それに肝心なものを忘れてるZE!ラーメンだYO!

 

管理人の大好物だがスープ無しに成立しないZE!と言うか味噌さえもラーメンの前ではスープDA!大は小を兼ねるのSA!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

つけ麺とか、油そばだってだんだん存在感上がっとる!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

はい、ここらでストーップ!なるほどこれは確かに甲乙つけがたい!

 

洋食や中華のスープ、和食の味噌汁、どっちも互いに代えが効かないシチュエーション対決って感じだな~。つまりゼイキャントビーチェンジド!イーチ!アザー!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そう!やっぱりスープに限るんだよNA!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

日本人で大の米食いの管理人はやっぱ味噌汁じゃワイ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ではジャッジを下すぞ~!余の判定は~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・・・3回目はさすがにクド過ぎるかのぅ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!スープ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なぬぅうぅううう~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よっSYA~!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いやおかしいじゃろ!どう考えてもおかしいじゃろって!管理人はご飯食いじゃぞ~!!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まずね、これは管理人特有のバカ舌ゆえなのかもしれないが~、管理人はご飯にコーンスープでも全然イケます!つまりスープで全然OK!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

えぇええぇえ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

と言うか、お茶が牛乳でもコーラでも平気なタイプなんよ~!あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ウケぬわ~!それは明らかにただの変人じゃろうが~い!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、まぁ勝ちつけてもらってなんだが釈然としねぇ理由だなそりゃ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ自分でも変な理由とは思うけどね~。つまり「一汁三菜」とは言うけど、前提としてその一汁の部分が管理人にとって必須ではないワケ~。なんなら水道水で良いんだよ~。

 

そう考えた時、「敢えて飲みに行く」のはスープかなって~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なるほどNA。確かに味噌汁の方が米に合うけDO、あくまでも米に合わすものでないならないで良い

 

だがスープはそれが飲みたくなったら飲みに行くって感じかNE。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

管理人が特殊ってだけじゃ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そして決め手はラーメンだな~。管理人はつけ麵油そばってあんま好まないからな~。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ぬうぅ・・・管理人が特殊過ぎると言うだけなのじゃ。基本飯の時は味噌汁じゃろうに・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

以上だぜ~!そんなワケでトータル2対1でデカタマの勝利!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

よっSYA~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・ってなんかもらえるの?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なんもなし!あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

なんだYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

この手の料理番組なんかの結果なんか基本どうでも良いモンじゃからの。単に審査員の好みじゃし。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

んなワケで今回手探りでやりましたがシリーズ化出来ればよいなと思ってます~。ご感想をお待ちしています~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシを!ワシをぜひレギュラーに!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやオイラだYO!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第13話「決着の瞬間」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!