げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

カップヌードルシリーズを炒めまくる!

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、キラキラでお届け致します~。

カップヌードルは日本がほこる最高の発明!そのアレンジ!!!

・公式レシピ

さて今回は久々お料理記事です~、内容はカップヌードルシリーズを使ったお料理~、ドゥフフフ!

いや、お料理って言うかカップ麺ですやん!カップ麺は料理とは言わんでしょ!

やった~!カップヌードル~!余、だ~い好きなんだよね!

・・・でもソワソワちゃんに禁止されてるんだよね。体に悪いからってさぁ・・・ソワソワちゃんの料理よりマシなのにな。あっちは命に関わる!

・・・ど、どんな料理やねん~、ドゥフフフ。

彼女の手料理なんてうらやまけしからん!と言いたいのですがカップ麺を心底欲するくらいマズイのですね・・・。

と、ともかくもちろんただカップヌードルを食うんじゃないぜ~、なんと「カップヌードルチャーハン」だ~、ドゥフフフ!

カロリー高ッ!ゲテモノですやん!

余もどーせならフツーにそのままカップヌードル食べたいんだけど~。すなわちノーアレンジで~。

バカヤロ~!ちゃんと日清の公式ホームページにも出てるちゃんとしたレシピだぜ~!ドゥフフフ!!!

 

www.nissin.com

・・・だったらそちらをご覧あれでよくない?

 

・カップヌードル

さて~、今回4種類のカップヌードルで試してみた~。先に順番に完成品をご覧頂こう~。そしておまえらに試食してもらって感想を言ってもらおう~。

 

まずはカップヌードルだ~、ドゥフフフ!

 

 

ほう!見た目は思ったよりもチャーハンですね!

ラーメンなんて炒めたらべシャベシャなんじゃないか?って思ったけどな~。すなわちソフトアンドウェット~!

そりゃジョジョ8部のスタンドじゃん~、とにかく実食してみよ~、ドゥフフフ。

どれどれ・・・パクパク・・・

もぐもぐ・・・ムシャムシャ・・・

こ、これは!ウマいッ!!?

まさしくカップヌードル味のチャーハンって感じだな~!すなわちカップヌードルテイスト~!!!

いやそりゃカップヌードル入れてるからな~。あと日清のレシピと少し変えてる部分で塩コショウと味の素、料理酒をほんのり足してる~、ドゥフフフ。

ほほう、それでも全体的には思ったより薄味ですね!

まぁ~、元々ラーメンだけで食うもんだものな~。つまりラーメンオンリー。そこにご飯とたまごを足すんだからその分薄味になるか~。

あと思ったよりご飯はパラっとしてるし、はあまり気にならない・・・と言うか黒子になる感じですね。

メシは先に炒めるからその時点で結構パラっとなる~。後入れの麺があんかけチャーハンみたいになる寸法だな~。そして湯は麺が戻る程度しか入れてなく麺があらかた吸ってしまう~。

 

さらに戻った麺に火を通すことで「麺が伸びる」状態になるんだな~。ラーメンとして食う分にはダメだが炒め物に使うには具合が良いんだな~、ドゥフフフ。

なるほどね~。でもこれ、具材がイイ感じだね~!つまりトッピングがさ~!

確かに!「謎肉」とかめっちゃ良い味つけてます!

 

・シーフードヌードル

さて続いてはシーフードヌードルだ~。管理人はカップヌードルのシリーズの中ではこれが一番好きなので実は上のカップヌードルより先に作ってたりする~。

 

足しているものはネギと卵~、ちょい味付けの塩と料理酒、味の素だ~、ドゥフフフ。

 

 

なるほど、いただきます・・・モグモグ・・・

ガツガツ!ウマい~!これ美味いな~!すなわちデリィ~シャス!

これは・・・スープがご飯に実に馴染みますね!!!

ウム~。元々管理人は一食のボリュームが通常サイズのカップヌードルだとちと物足りなくて~、ごはんをチョイ足しの「スープ茶漬け」みたいにして食ってたからな~。

 

それが特に美味いのがこのシーフードとカレーだと思うから~、美味くなる気はしてた~、ドゥフフフ。

これも具材がテイスティだぜ~!タコとかカニタマがベリーナイス!

カニカマとか余分にあったら足しても美味しそうですね!!!

だったらカニタマとか良いんじゃね~?天津飯みてぇにさ~。

なるほど・・・天津飯か~。半分は飯に使って半分は餡に使うとかな~。今度試してみても良いか~、ドゥフフフ。

 

・チリトマトヌードル

さて続いてはチリトマトヌードルだ~。さすがに3つも続けると「チャーハン」として飽きてくるのでちと上2つよりは小細工をしてみた~、ドゥフフフ。

なるほど!オムライスですか!

・・・なんかたまごグチャグチャじゃね~?原型をとどめてるだけソワソワちゃんよかマシだけど~。

やかましい~!管理人はまだまだオムレツは練習中なのだ~!ちょっとたまごカタめだけど味はマトモだからよ~!

 

材料は先にタマネギ半分をみじん切りにしてバターで炒め~、後からケチャップをかけることを計算して味付けは足してない~、ドゥフフフ。

ともかく頂きましょうか・・・モグモグ・・・

バクバク・・・お!これウマッ!ちゃんとオムライスじゃん!!!

だろ~?意外性ではこれが一番かもしれん~。管理人は基本的にトマト味が好みではなくて~、チリトマトヌードルなんて人生で数えるほどしか食った事がない~。

 

でも思ったよりチリトマトヌードル自体がウマいなって~、ドゥフフフ。

そんなにトマトトマトしくないな~!なんか我ながら変な形容詞だけど~。

言いたいことはわかります。あまりトマトの酸味がきつくない!炒めることでよりまろやかかも!

タマネギ入れたのが効いてるっぽい気がするがな~!ともあれウマいぜい~!ヤミィ~~~ッ!!!

※yummy…ウマい。やや幼い表現

 

・カレーヌードル

さてラストはカレーヌードルだ~、ドゥフフフ。

ふむ、見た目はドライカレーですね。

これも少しカップヌードルとかより小細工してある~。タマネギ炒めたのはチリトマトヌードルと同じで~、ただ、たまごはあんまカレーの具材で聞かんよなって思って入れてない~。

でもチャーハン要素もあるから普通入れるんじゃね?

それを言うなら上のオムライスも飯部分には入れてないぞ~。チャーハン的なパラパラにこだわるんでなければ飯に入れる必要はないと思う~。

 

そして仕上げにウスターソースを足してみてる~、ドゥフフフ。

あとからかけるってのはあるけどな~。すなわちアフターエッグ~!

どれどれ・・・フムフム・・・

モグモグ・・・これもウマいな~!ちゃんとドライカレーって感じだ~!

ウスターソースも正解ですね!

普通のカレーには管理人はウスターソースは入れんがね~。管理人はしょうゆをかける事が多い~。でもドライカレーならタマネギも入ってるしウスターソースが合う気がしたんだ~、ドゥフフフ。

正解だな~!好みで色々かけるもの変えても良いかもな~!ケチャップとかマヨネーズとか~。

 

・つくり風景

さて一通り紹介したところで~、最後のカレーヌードルのドライカレーを作るところを途中も撮ったので最後にご覧ください~、ドゥフフフ。

とは言え作り方はほぼ日清のレシピ通りですけどね。管理人の好みと有り合わせで少し具材や調味料を足したりしてますが。

 

 

まず材料~、カレーヌードルにはウスターソースとタマネギを足すぜ~、ドゥフフフ。

ここにニンニクとか入れても良いかもな~、つまりガーリックを~。スパイシーだし~。

 

 

最初にジップロックとかの袋に入れて麺を砕くぜ~。具材が砕けないように別にした方が良いだろう~。あと結構ピッチリカップのサイズに麺が詰まってて出て来なかったりする~。

 

カップも後で使うから破壊しないように注意な~。少しだけ端をカップの外から押して砕くと良い~、ドゥフフフ。

なんか「まいたけ」に生活感出過ぎなんですけど・・・。

 

 

麺を砕いたらカップに戻して~、麺がギリギリひたひたになるくらいまで湯を入れてふたをする~、ドゥフフフ。

こうやって見ると少なッ!って感じするな~。つまりボリュームがリトルだ~。

 

 

飯は茶碗一杯くらいかな~。がかなりボリュームがあるのでメシを入れ過ぎると後でキツイぜ~、ドゥフフフ。

元々これで一食として完結する食事ですからね。カロリー的にも勿体ないけどご飯もラーメンも気持ち減らすのもアリかと思います。

 

 

今回はタマネギを入れるから先に炒めるぜ~。でも好みで入れる具材・・・例えばチャーシューとかハムネギとかならメシを炒める後からが良いだろう~、ドゥフフフ。

タマネギはたくさん炒めて甘味を出したいですからね。

 

 

飯を投入~。この時メシが焦げ付かないように少し油を足す~。具材と混ぜ合わせながらメシのダマを崩すぞ~、焦げそうなら火加減に注意してくれ~、ドゥフフフ。

たまごを入れる時は半熟の上に飯を入れたらパラパラだな~!

 

 

飯がある程度炒まったら中央にくぼみを作って麺を入れて炒めよう~。よく水分を飛ばすようにな~、ドゥフフフ。

カップに収まってる時は少なく感じたのにメシと一緒に盛るとボリューム感あるな~。ベリーギガサイズ~!

 

 

仕上げに今回はウスターソース~。調味料は最後の方で良いだろう~。塩分が気になるなら入れなくても薄味ながら十分味はつくのでお好みで~。よく混ざったら出来上がり~、ドゥフフフ。

簡単ですね!それでいてウマい!!!

 

・結び

そんなワケで以上です~、ドゥフフフ。

いや、思ったよりずっとウマかったです!もっと汁っぽいチャーハンを想像してましたが・・・

 

むしろ麺がほとんど水分は吸ってしまって伸びた状態になることで全体によく馴染む感じです!思ったよりしっかりチャーハンでした!

でもさ~・・・やっぱりハイカロリーだよな~。こんなのソワソワちゃんに見つかったら蹴り飛ばされちまうよ~。つうかこれスープだけで良くね~?すなわちスープオンリー!あ、あと具材も。

いやそりゃそれで売ってたらそうしたいがね~。そうしないってことは何かあるんじゃないの~?企業秘密的なさ~、ドゥフフフ。

なるほど~。他に管理人周りだと味噌味とか担々麵とかあったな~、それも美味いんじゃね~?

それも良いな・・・しかし~、ドゥフフフ!

し、しかしなんだ~?ホワッツディス?

インスタントラーメンは何も、カップヌードルだけではない~!ドゥフフフ!!!

ま、マジで!?

やる気か~!?他のブランドで~!?

 

・・・つづく!かもしれない???

 

・ブコメ返信

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 私もジャニーズの時はチャンネル変えますね。良い加減に報道しすぎかと。もう当事者同士でやってくれれば良いじゃない。ジャニーズ側であるはずのメディアが他人事なのもね。
 

→こう言うこれまで報道されなかった事案が急に大々的に報道される時って、何かの陰謀のようなものを感じますよね。政府とかが報道されたくないことが裏に隠されてそう。某国が国内の経済事情とか悪くなったら反日反日言い出すみたいな…。

 

id:mitsuki1617 さん)

mitsuki1617

mitsuki1617 ファンには申し訳ないけれども、長年の忖度と「氏」による重罪(海外は少年に対するせい加害は重罪に当てはまります)がBBCがきっかけで帝国は崩れたんでしょうね・・頑丈そうに見えて脆かったただそれだけの話です
 

→どうも日本と言う国は男性に対する性加害と言うのは軽く見られますね。まぁうちの家族とかもそうなんですけど…「男やねんからいつまでもクヨクヨしてんな!」みたいなこと言ってます(汗)そう言った世間の認識や風潮もまた、この重罪を大きなものにしたと感じます。

 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm ジャニーズのタレント自体はきらいではない、むしろなんちゃら46みたいなんよりは好印象です。ただおっさんはねー、だめだね。
 

→自分も全部が全部嫌いってワケではないです。やはり実際ドラマとかで観たら親近感みたいなものもありますし。ただ、番宣などの「ゴリ押し感」に嫌悪感があるのかな…それはおっしゃる通り女性のアイドルなんかにも同じ要素は感じています。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 紅白歌合戦のジャニーズ枠とかは嫌でしたね。今年活躍してるの?と思うことが多かった。これをきっかけに、少なくともNHKはもっと幅広くふさわしいタレントを選んでほしいと思います。
 

→紅白歌合戦はジャニーズは辞退すると言う方向性のようですが、なんか逆にちょっと関心出たかもしれません(笑)。ジャニーズの居ない紅白ってのがどんな感じで進むか?テレビ局やタレントの番組作りの努力みたいなものが見られるかもしれませんね。

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 自分はバレーの世界大会になると必ず登場して歌って踊るジャニーズアイドルに苦手意識がありました。お前らなんの関係もないやろって
 

→そうなんですよね。試合以外は基本的に画面に映されるし、しょ~もないコメントしか言わない。おなじしょ~もないならその競技の選手の方がまだ親しみが持てます。こっちはその競技を見たいのであって、オマエらジャニーズの顔を見たいワケではない!と思います。

 

【10/6】趣味とインターネットのズレに感じる虚しさ…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu 僕はタコスカさん今でもストイックな部分あると思いますよ!ご自身のキャラクターたちのやり取りで毎回話を作っていくってすごいと思います!ハクビちゃん、相変わらず辛辣ですね~!
 

→ありがとうございます。ストイックと言うか頑固みたいな部分はあるかもしれませんね。ブログに関しては。人が読んで面白いとかためになると言うよりは、自分で書きたいように書きたい、みたいな。ハクビはキャラが決まらなかったんですけど、この路線で良さそうです。初期のドクウツギみたいなノリです。

 

【10/4】「お酒」と「タバコ」に対する自分のスタンス…の分

id:hamasansu さん)

hamasansu

hamasansu 僕は学生時代タバコ吸ってましたが、就職してからやめました!高校の時の先生の一人がご自身の父親の喫煙をかなり嫌ってましたね。「母は父のタバコのせいで病気になった!」と繰り返していました!
 

→まぁタバコには複雑な思いがあります。妹と父のことがあって私も基本的には好きじゃないけど、リアルでタバコ吸う知人は当然いるし、その人も含めて考えないと回らない部分があるし、タバコ以外は気が合う部分もあって、まぁ人間誰しも自分にとって良いトコ悪いトコがある一部分と思っています。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ジャニーズ性加害報道で気付いた、自分の中の「邪悪な感情」の話

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!