げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本下半分編

f:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。ビワとノブナーガ、メンドーリでお届け致します。

地理に疎い管理人が思い付く他県のイメージ・・・前回は日本の上半分をやりました。今回はその続き!

f:id:kefugahi:20220321044821p:plain

・地元西日本へ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キンカー(ビワ)!その憎らしきキンカ頭!今日こそ海の藻屑へと消し去ってくれようぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)さてこの記事は前回の続き・・・地理に疎い管理人が他県をインターネットなしでイメージして、最初に思い浮かんだものを並べていくと言うものです。

 

前回・・・日本の上半分編はこちら。

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!どんと来いっす!!!(謎の自信)

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!今回は愛知よりも西・・・すなわち管理人の邦夢(ホーム)であるわ!知らぬなどと言うのは通用せぬぞ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやぁ・・・どうかなぁ・・・。言うて西も管理人は広島くらいまでしか行ったことねぇし・・・海を挟んで四国や九州は行ったことないからなァ・・・。淡路島とかはあるけどさ。

 

まぁ、とりあえず並べていきますよ。

 

 

・近畿

三重県⇒伊賀忍者

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

三重県は伊賀忍者です!管理人の母の故郷でもあります!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・乱破(らっぱ)の者共か!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

パッパラパ~?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

乱破じゃ!現代のオヌシらが言うところの忍者じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁホントは管理人がまず思い付いたのは、伊賀よりもっと山奥にある管理人の祖父の家、つまり母の実家なんだけどね。そりゃあんまり個人的だからな。

 

でも伊賀は車で数分と言うところなので、馴染みはあるよ。祖父が存命の頃は忍者ショーとか見に行ったりしたしな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

奴らの技は見世物ではないぞ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

忍者と言えばくのいちっす!エロ巨乳っす!花蝶扇!龍炎舞!超必殺忍蜂ィ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいオヌシの乱破の威目絵事(イメージ)はどうなっておる!!?

 

滋賀県⇒琵琶湖

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

滋賀県は琵琶湖です!ビワだけに!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

枇杷(ビワ)違いであるわ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁこりゃね。さすがのじぶんも琵琶湖くらいは知ってるっす!と言うか滋賀県とか琵琶湖のイメージしかないっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!この儂の城があるであろう!安土城じゃ!

※ノブナーガは織田信長の転生した姿と言う設定です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~んなモンとうに焼けちゃったよ?本丸は本能寺の変で明智光秀に焼かれて、二ノ丸とか残ってた材料は秀吉が廃城して違う城の材料になっちゃった。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!許さん~!!!

 

京都府⇒金閣寺

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

京都府は金閣寺です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

キン●マ寺!!!

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

(無視)ぬぅ・・・儂の城は燃えたのに金閣寺は現世にも残っておるのか・・・口惜しや。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キン・・・●マ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ~行ったことないけどね。でも寺の名前なんてロクに覚えちゃいない管理人でも、さすがに知ってるってくらいのものだからな。ちゃんとした名前は鹿苑寺(ろくおんじ)ってんだってね。

 

つぅか京都って実はあんまり縁がないんだよね。実はちゃんと行ったのって受験の時くらい。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

かつての日本の中枢であるぞ!せっかく平穏な時代に生まれて京都を見ておらぬとは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、兵庫からだと言うても遠いし・・・「ついで」もないからね。母の田舎に行く時滋賀に抜けるルートで通ったことは何度かあるけど、「通り道」だな・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

キン・・・●マ・・・。

↑ ※さすがに放置されると恥ずかしくなって来た。

 

大阪府⇒たこ焼き

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

大阪府はたこ焼きです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ~、言うほどたこ焼きって大阪の専売特許っすか!?管理人だって地元で食うじゃないっすか!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだけど、発祥って言ったらやっぱ大阪だろ。美味いしな大阪のたこ焼き。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

もっと色々あるっしょ!道頓堀!通天閣!吉本新喜劇!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやその辺もパッと思い付いたけどね。同時多発的に。難しいんだよ大阪ってなんかイメージ絞るのが。わずかな差でたこ焼きが先だった。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

野球知威夢(チーム)があるではないか!お~!お~!お~お~!阪~神~隊餓明日(タイガース)!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや阪神は兵庫県西宮市を本拠とするチームだから。確かに大阪っぽいけど。むしろ今はオリックスこそ大阪ドームが本拠だから。

 

兵庫県⇒須磨海浜水族園

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

兵庫県は須磨海浜水族園です!って管理人は兵庫県民なんで他県じゃないんですけど一応ね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

これまたなんか変じゃねぇっすか?兵庫ってもっと色々ないの?神戸っしょ?神戸って言えば放ニョ●タワー。それとズリセ●パーク!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ポートタワーメリケンパークな!ポチさん(id:pochinokotodama)に怒られるぞ!!!

www.pochinokotodama.comf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム、兵庫の特に神戸の情報を散歩の風景と共に紹介なされておる武露具(ブログ)であるな!

 

管理人は出不精ゆえ最近神戸は育った街なのにすっかり足が遠のいておるから、懐かしい風景も多くていつも楽しく拝読しております。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

須磨だって神戸市だぜ。管理人にとっては幼少期を過ごした場所だ。厳密には須磨の端っこなんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ちなみに須磨とは百人一首にも登場する地名であるぞ!「淡路島 かよふ千鳥の 鳴く声に いく夜寝覚めぬ 須磨の関守」と言う歌で詠み人は源兼昌である!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも須磨海浜水族園のようなもので、昔は市から配布される無料パスポートみたいなのがあってな。

 

管理人母が須磨に用がある時、託児所代わりに水族園にほっとかれたものさ。今は知らないけど、当時は大体どう言う魚がここら辺に居るとか暗記してたくらいさ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、そりゃ思い出深いかもしれねぇっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみにたまに出て来るサブキャラのイルカ・・・彼は棲魔壊貧酔族(すまかいひんすいぞく)と言う族のリーダーで、これは須磨海浜水族園名物のイルカショーのイルカが元ネタだよ。

 

・・・どうでも良いけど。

f:id:kefugahi:20220324164122p:plain

 

奈良県⇒東大寺(大仏)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

奈良県は東大寺(大仏)です!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ウム、これはまぁ妥当であろうぞ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

オナラ県!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)一回学校行事で行ったっけなぁ・・・。なんか柱くぐるやつあったよな。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム、「無病息災」「祈願成就」のご利益があるのだぞ。最も太ってしもうた管理人に今くぐれるものかどうか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

オナ・・・ラ・・・。

 

和歌山県⇒みかん

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

和歌山県はみかんです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~もっと他にないんすか~?和歌山って確かラーメンとかあるっしょ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに和歌山ラーメンは有名だけど管理人あんま好きじゃねぇし。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

和歌山で食うてか?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いや・・・カップ麺・・・。ぶっちゃけ和歌山って行ったことないです。通ったことすらないな・・・。母の田舎行くにも奈良方向京都方向からも外れるんだもの。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

一応イ●キンなのに・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

近畿!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ともあれ、日本有数のみかんの産地なことは確かだ!

 

 

・中国

鳥取県⇒梨

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

鳥取県はです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ~!鳥取つったら恥キ●ウっしょ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

砂丘じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ~ほぼ同時に思い付いたけどね。わずかに梨が先だったな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもググったら鳥取全然大したことないっすよ?生産量、多いんは多い方っすけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

みたいだな。でもなんか梨=鳥取のイメージがあるんだが・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・どうやら全国で梨で名高いのは千葉、栃木、茨城、福島と言った東の土地ばかりじゃ!西ではやはり突出しておるようじゃの。

 

島根県⇒出雲大社

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

島根県は出雲大社です!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ウム、これもまぁ妥当であろうぞ。儂などは戦国で名高い尼子家なぞを思い浮かべるが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

イ●モウ大社っすか。さぞボ~ボ~なんでしょうね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

イズモ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ~でも正直、島根とか行ったことねぇしこれくらいしかロクに知らねぇってのが正直なところ。

 

岡山県⇒桃太郎

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

岡山県は桃太郎です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

太もも触ろう?痴漢は犯罪っす!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

(無視)フム、犬、猿、キジを共に連れて鬼退治に行くとか言う物語か。だが儂は違うところの発祥だと聞いたぞ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うん。愛知県とか香川県を由来とする説もあるらしい。でも岡山は県を挙げての促進活動とかあって、管理人もそのイメージにつられてるのかな。

 

と言うか岡山は実は一度だけ行ったことがあって、駅降りてすぐ像とかあったからな。

 

広島県⇒原爆ドーム

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

広島県は原爆ドームです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ~!もっと色々あるでしょうよ!お好み焼きとかマス●キとか!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

牡蠣だ!つ~か管理人は牡蠣だけは食えんのだ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

と言うか野球知威夢(チーム)があって管理人はそこを応援しておるのであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそうなんだけどね・・・。でも先天的なファンじゃねぇからな・・・。それにやっぱコイツのイメージは強いよ。なんたって学校の教科書で習うもん。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

そりゃ確かにっす。管理人は野球の応援の関係で広島は何度も訪れたことがあるっす。そんで実物も見たっすからね。

 

セットで資料館とかも見たっす。ありゃ~やっぱビビったっす!戦争は絶対にいけないっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったくじゃ!核兵器とか言うのであったか・・・儂の時代とは桁違いの威力の兵器が生まれ、今まさに世界ではその脅威におののいておる・・・。

 

戦争ダメ!絶対!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・・。

(※おまいうの視線)

 

山口県⇒ふぐ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

山口県はふぐです!いや山口で食ったことありませんけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だったらなぜじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いや、ここの駅弁って有名だったんだよ。下関の「ふく弁当」とかって。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ファ●ク弁当!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)最も、今は駅弁自体が下火だからそれに伴って業者がやってけなくて駅での取り扱いはなくなったって聞くけどね。一度食べてみたかったんだが・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

儂も食うてみたい。世知辛いのぅ・・・。

 

 

・四国

徳島県⇒徳島ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

徳島県は徳島ラーメンです!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬぅ・・・拉麺か。儂は味噌煮込みうどんが食べたいぞ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

徳島と言えばキン●マラーメンっす!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

金ちゃんラーメンな!あとインスタントだしそれ。アレ美味いけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

徳島ラーメンと言ってもご当地では豚骨スープの白系、豚骨醤油の茶系、鶏ガラの黄系とあるらしいけどな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

つ~かそれってほぼ何でもアリなんじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まあ北海道でも味噌より醤油が結構人気だったりするそうだしの。その土地の者だって色々食べたいであろう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このうち、いわゆる茶系ってヤツが一時、ご当地ラーメンブームの時代管理人の近所にも数軒出来て、管理人も食ったことがありそのイメージがある。

 

管理人が食ったヤツはチャーシューじゃなくて味のついた豚バラが乗ってて、あと生卵が乗る甘辛いおかず的なラーメンだったな。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

へぇ~。生卵・・・って卵はご免っす!BOOOOO!

(※メンドーリはニワトリ娘のため産卵します。自分から出て来たものを食べる感じがするため大の卵嫌い)

 

香川県⇒讃岐うどん

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

香川県は讃岐うどんです!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まぁこれはのぅ。どう考えてもあの武露具(ブログ)の影響ぞ!

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20201119105133p:plain

うちは世話になりっぱなしの3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)のブログっす!

 

言うていつでもどこでもそれっぽいの食える現代なのだから、ご当地グルメなんて大体盛ってるでしょと考えてた管理人っすが、これでもかってくらい日常に讃岐うどんが溢れていて本物のうどん愛を感じるっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だな・・・管理人はブログを始めた頃、地元のうどん界を荒らす外来魚のようなイメージを讃岐うどんに持ってて好みでは無かったんだけど、3回さんの影響でたびたび食べるようになって今では好き

 

とは言っても、3回さんの影響が無かったとしても香川って言えば讃岐うどんと言うくらい全国的にはメジャーだ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

うむ、先ほど外来魚などと無礼を言うたが、そう感じるもやむなしと言う程管理人の地元でもすっかり讃岐の店が増えたからな。と言うか普通のうどん屋の心当たりの方が少ないくらいだぞ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あとあの独特のシステムが好きなんだよね。半分セルフって言うかお盆持って天ぷら好きなの乗せてさ。サービスのネギとか天かすは好みの量乗せる。大体あの方式だよな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

うどんを好きにカスタムする楽しさみたいのあるっすよね!

 

愛媛県⇒ポンジュース

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

愛媛県はポンジュースです!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬぅ・・・本汁酸(ポンジュース)であるか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

お、そこそこうまい当て字じゃん。ポンジュースは愛媛ブランドのオレンジジュースで、なんつっても果汁100%だから酸っぱ~い!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人って酸っぱいの嫌いじゃなかったですっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今はな。でもガキの頃は好きだったし、ポンジュースは好きだぜ。と言うかガキの頃はオレンジジュースはこれしか飲んだことなかった

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

色々あるっしょ。なっちゃんとか、バヤリースとか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか管理人母が「果汁100%信者」でな。

 

果汁100%の話は色々ややこしい決まりがあって書くと長いし割愛するけど、とにかく果汁100%以外のものは体に悪いと信じてて、これ飲んで育った。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどの。思い出の味と言うことか。

 

高知県⇒坂本龍馬

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

高知県は坂本龍馬です!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬぅ・・・歴史の偉人であるな。儂よりずっと後じゃけど。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

福山雅治さんっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

大河ドラマ「龍馬伝」はそうだったね。管理人が大河ドラマ観るようになった最初が龍馬伝だったからその意味でも思い出深い大河だな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

高地と言えば土佐!土佐と言えばカツオであろうぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、管理人カツオって嫌いじゃないけど好物でもねぇから・・・。かつお節の味は好きだけどね。

・九州・沖縄

福岡県⇒博多ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

福岡県は博多ラーメンです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ハダカラーメン!何とも汗臭そうなラーメンっす!ウホッ!いい男・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(無視)管理人は舌が歳食っちゃって最近でこそあっさり系ラーメンが好みだけど、元々は大のとんこつ好きなので今でもとんこつは好き。

 

中でも、茶色っぽい醤油豚骨だの魚介豚骨だのよりも、オーソドックスな白いスープのとんこつラーメンが好きでね。博多ラーメンはまさにそう言うラーメンだ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

管理人は博多と言うのが福岡の県庁だと思い込んでおったのだが、博多は「区」の名だそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう。なんか福岡出身のしょーんさん(id:Dakujem)がうどんも美味い、しかも管理人が元々好きな柔らかい系のうどんでって言ってたし一度は行ってみたいけどね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム、ちなみに長く管理人も世話になっておる暑恩(しょーん)殿の武露具(ブログ)はこちらである!最もその内容は多岐にわたっておりあまり福岡の話と言うのは見なかった気がするが・・・。

www.dakujem.workf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから人様は当て字やめろ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あの~、今回最初にじぶんをスベらせて放置っての多過ぎじゃね?これってむしろチョビ先輩(ノブナーガ)のキャラじゃね?

 

佐賀県⇒ゾンビランドサガ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

佐賀県はゾンビランドサガです!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・存毘(ゾンビ)じゃと!あの死体が動くとか言うアレか!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

アニメっす!佐賀県を舞台にした作品でゾンビが主人公・・・ってのから来るイメージと裏腹にホラーではなくコメディ寄りの作品っす!

 

主人公の女の子達はまぁ色んな理由で死んだゾンビなんすけど、メイクでゾンビを隠し現代でアイドルを目指すって作品なんす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人はあんまりこの手のアイドル系みたいのって観たことなかったんだけど、って言うかこれもそうだと思って観なかったんだけど面白かった!

 

ゾンビならではのネタと、佐賀のご当地ネタもうまく散りばめられてる。興行的にも大成功した作品で続編のゾンビランドサガリベンジまで作られたぜ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フ~~~ン。儂は兄目(アニメ)はあんまりのぅ・・・。

 

長崎県⇒出島

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

長崎県は出島です!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、儂の時代は宣教師がよく来ておって儂も珍しい舶来品を献上されたものだが・・・後の徳川殿の世では出入りをそこに制限したのであったか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう、いわゆる鎖国ってヤツだね。とは言え完全に海外との交流を断ったワケではなく出入りをこの出島に制限して、海外との交流は続いた。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まさに管理人っす!管理人は今でも鎖国中っす!海外はおろか兵庫県・・・いや明石すらも滅多に出ないっす!日々ダンゴムシのごとく。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは出島ではなくただの出不精である!

 

熊本県⇒くまモン

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

熊本県はくまモンです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

くまモン!何か小憎たらしい顔してるっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!愛嬌があるではないか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

全国のゆるキャラブームのかなりスタート期からいるイメージだね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

そして知名度も抜けておる。儂でも知っておるからの。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かにイチ地方のイメージキャラクターの域を越えてる感じっすよね。

 

大分県⇒湯布院

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

大分県は湯布院です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

湯布院?土地の名前っすか?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・スマン、正直よく知らん

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!どう言うことじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

いや、大分の人スンマセン。よく知りません大分。でも温泉町として湯布院って言葉は一人歩きしてると言うか県外民でも耳にするほどです。

 

今では町が合併して由布市ってのになってるそうだけどね。つっても行ったことのない温泉とかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

温泉自体多分行ったことないっすもんね。SPA止まりっす。

 

宮崎県⇒東国原英夫

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

宮崎県は東国原英夫さんです!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅ・・・誰じゃ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

アレッすよね!元・乳さんっす!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

元知事な!昔はそのまんま東の名でタレントやってて、マスコミへの露出が多かったからイメージに強く残ってる。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

しかしこの姓は何と読むのじゃ?ひがしくにはら?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「ひがしこくばる」って読むよ。管理人の感覚じゃ珍しい読みの姓だからそのインパクトもあるかな?

 

鹿児島県⇒桜島

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

鹿児島県は桜島です!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム、火山であるな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

しょっちゅう射●してるっすよね!絶頂●精チュドオオォオオン!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいイチイチいかがわしいものに例えるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

つってもこれもあんまり他のイメージがないってのがあるんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

西郷隆盛と言う御方がおるであろう!生まれは薩摩!大河「西郷(せご)どん」であるわ!チェストォ!キバレぇ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

薩摩と言えば焼酎とかよく聞くっす!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ思い出せば色々あるかそう言えば。

 

沖縄県⇒ソーキそば

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

沖縄県はソーキそばです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ソ●ローそば!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ソーキ!オマエのせいで無駄に長い記事になっちまったじゃねぇか!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ぶ~!じぶんのお役目なんでそれが~!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、沖縄は儂の時代の琉球のことか。色々美味いものがあるらしいな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ソーキもそうだね。豚なんこつの煮込んだヤツで、それを沖縄の独特な沖縄そばに載せたのがソーキそば。たまたまこないだ管理人も食ったのでそのイメージのせいかもしれんけど。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

と言うワケで前編と合わせて47都道府県!長々お付き合いくださった方どうもありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やれやれここまで大概な長さじゃ!誰のせいじゃ!結びは手短に行くぞ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ハイハイじぶんが悪ゥ~ござんしたァ~ッ!読んで下さった方どうもっす。あと管理人のオツムのせいで県によっては失礼あったかもっすけど、たった1個人のイメージに過ぎないのでそこんとこよろしくっす!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「日本上半分」編

地理に疎いイチ兵庫県民が思い付く他県のもの…日本上半分編

※都道府県ネタ

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その35【サブキャラ多め、写実画風など】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!