げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

どっちのカンジな感じ?6【「セメル」/「カナシイ」/「ナク」】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガとメンドーリ、アケビでお届けする!

小中学校レベル(?)な漢字の使い分けの記事!とうとう6記事め!

・紛らわしい漢字!再び!

フハハハハ~!どっちのカンジな感じィ~~~!?略してッ!!!

「どっピュ~~~~~ン」

違~~~うゥ!!!

前回自分でおっしゃってたんだしィ~~~イ!!!


響き的には絶頂射●と言う感じっすね。悪くねぇっす!

アホか~!!!それにそれを言うならどっちかって言うと「どっピュン」と言う感じで・・・


ぬぉおおぉおッ!それを言うなぁ~!こやつに弱みを突かれるとは!このノブナーガ、一生の不覚!!!

じゃから2人で進むな!ワシもおるんじゃゾイ!おるったらおるのじゃゾイ!!!

そんなワケでこの記事は、武露具(ブログ)を書いててこれ紛らわしいのぅ・・・と感じる漢字の使い分けについて、改めて学びがてら語るものである!

サラッと無視すな~ッ!過去の記事はこちらじゃゾイ!

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

どっちのカンジな感じ?3【「ツトメル」/「カム」/「ハク」】 

 

・「セメル」

さてまずは「セメル」じゃ!

セメル!?どこを!?何を使って!?前から後ろから・・・

ええいやかましい!!!

ギュム~~~ッ!!!

ぐべぇ~~~ッ!首がッ・・・し、縛りプレイ~~~ッ!?

まったくこやつはかなわん。爺よ、2つ候補があるが?

フム、これはもちろん「攻める」と「責める」じゃワイ。

ぜぇぜぇ・・・つまり要するにどっちもあはんイヤンうふんな感じってことっしょ?

しつこいわ~~~ッ!!!

ギュム~~~ッ!!!

ごひょ~~~ッ!ズビバゼン~~~ッ!!?

フム、メンドーリの言うのはともかく、何らかの「痛み」と言うか何らかのストリップを与えるイメージじゃのぅ。

ええい!オヌシまで妙な言い間違いを!それはおなごがこうアレするヤツであろうが!

 

それを言うなら素取怜須(ストレス)であろうが!ワシこの当て字伽羅(キャラ)があるからこの手の指摘は向かぬ!ええいキンカか蘭丸に麺婆(メンバー)を変えるぞ!

そ、それは堪忍しとくれぇ~!そう言うても元々この言い間違いキャラはメンドーリよりワシが先なんじゃし!

ちなみにおなごがこうアレするとは、何をどうアレするっすかぁ~?

ニチャア・・・

おぬしも話題を深掘りすなァ~~~ッ!!!

そろそろマジメにするかのぅ?ここで恒例の他の使い方を見るがよかろうて。まずは「攻める」は「攻撃」「攻勢」「特攻」などと言うように使うのぅ。

あとは「攻門」とか?

それを言うなら「肛門」!!!

あらイヤン、大きな声でぇ~・・・

一方の「責める」は「責任」「責務」「自責」などと言うように使うのぅ。

ウム。簡単に言えば「攻める」とはまさに物理的破壊を伴う実害、と大雑把に考えればよいだろう。戦国時代で言えば城を「セメル」場合は攻めるじゃ。

 

一方「責める」とはそう言う形のない実害、と言ったところかのぅ。責任と言うものに形はないが、最終的には誰かが実害を被らねばならぬ

なるほど。ちなみに「言葉ゼメ」って言うじゃないっすかァ?その場合は。

むろん、口による「セメ」。いわば「口撃」はどちらかと言うと精神的な苦痛であろうから「責め」が正しいな。「言葉責め」ではないか?

では、ムチでピシパシひっぱたく「鞭ゼメ」は?

なぬ?そんなもの「鞭攻め」であろう。痛みを伴うのじゃから。

ならば、「女王様とお呼びィ!このブタァ~~~ッ」鞭で締めあげながら言葉で責めるのは・・・

知らん!好きに考えよ!!!

 

・「カナシイ」

続いて「カナシイ」じゃ。

メンドーリ・・・ウナパイ(ドクウツギ)と違ってこう言うヨゴレばっかやらされてカナシイ・・・。

知らぬわ!爺よ!2つじゃ!

「悲しい」「哀しい」と言うことか?なんなら2つがひっついて「悲哀」と言うたりもするのぅ。

フム、悲しく哀れな様子である・・・と言うことじゃのぅ。

なんすかそれ!ホントどっちも一緒じゃん!!!

基本的にはあんまり「哀しい」ってのは使わん気がするのぅ。「常用」と言うことで言えば「悲しい」の一択じゃ。

フム。基本的には大した違いなどあるまいと儂も思う。だが2つあるからには使い分けを調べて学ぶと言うのがこの尻伊豆(シリーズ)の主旨ゆえな。

ここで他の使い方っすね!「悲しいは」・・・えぇっと・・・

「悲運」「悲劇」「悲惨」と言った使い方があるのぅ・・・

えっと哀しいは・・・

「哀愁」「哀歌」「哀悼」・・・

・・・う~ん・・・なんかやっぱ一緒じゃね?とにかく「カナシイ」と言う様子ばっかりっす!

しいて言うならば「悲しい」と言うのはもう見るからに!と言うか、見て分かりやすい「悲しさ」と言うかのぅ。

 

「哀しい」ってのはもっとこう、なんじゃろ?大きい小さいではないのじゃろうが、ひっそりとした「哀しさ」とでもいうかのぅ。

ウム!まさしく。「哀」は「哀れ(あわれ)」とも言うな。例えば親御を失ったおさな子がおったとするの。そのつらさにびーびー泣き叫ぶような様子は「悲しい」であろうな。

 

一方、つらいに決まっておるのに、周りに心配かけまいと笑顔を見せるそのおさな子の姉がおったとしよう。その様子は「哀しい」と言うべきであろうな。

なるほどっす~!こっちが泣きたくなる感じってことっすね~!びえ~ん!!!

 

そう言えばね~?こないだじぶんがバイトしてる「キッチンサラックマ」でシュークリームを貰ったのんす!あとで食べようと思ってしまってたら、ウナパイが自分へのみやげ物と思ったとかで食っちゃった~!

 

これって哀しい~!?うぇ~ん!!!

それは、「どうでも良い」であろうな。

「空(むな)しい」じゃないかのぅ?空き箱だけが残った、っちゅうことで・・・。

 

・「ナク」

続いて「ナク」じゃ!

びえ~~~ん!びえ~~~ん!シュークリームゥ!!!

※思い出し泣き

これは結構あるぞ、爺よ。

フム、一般的な「泣く」「鳴く」の他に「啼く」「哭く」と言うのもあるのじゃワイ。

 

「泣く」と「鳴く」の違いは簡単じゃのぅ。が涙を流して・・・と言うのは「泣く」動物が声を出したりが音を出したりするのは「鳴く」じゃ。

びえ~~~ん!!!

こ、コヤツの場合どっちじゃろ?

※メンドーリは「ニワトリ娘」

どっちでも良い!!!

ちなみに、「女王様とお呼びィ!このブタァ~~~ッ」と言われたブタくんは、この場合どっち・・・

どっちでも良いわ~~~ッ!泣き止んだならしゃんといたせ!!!

ちなみに「啼く」と言うのは「鳴く」とほぼ同じ意味合いのようじゃ。特に鳥の声を指すのに良い、とされる文学的な表現らしいのぅ。

つまりじぶんもっすか。

 

コォケコッコォ~~~ッ!!!

※啼き

ぬぉお!!!やかましいわ!!!

※音量的な意味で

一方の「哭く」と言うのは「泣く」の言い換え、文学的な表現じゃ。特に人の死に対してわんわんと大声を上げて泣き叫ぶ様子を表すらしいのぅ。

うむ。まさにそう言った様子を表す熟語として「慟哭(どうこく)」と言うものもある。歌のタイトルにもなっておるそうであるぞ。

www.youtube.com

更に儂が元々「漫画担当」で登場したのをご記憶の読者様も多いであろう!

(いやそーでもないと思う。)

漫画作品に「哭き(なき)の竜」と言う作品がある。

哭きの竜(1)

あいにく管理人は目を通したことがないが、麻雀の漫画のようであるな。

フム、麻雀には「ポン」「チー」、それと「ミンカン」と呼ばれる、簡単に言えば相手の捨て牌を利用する手があるのじゃが、これをひっくるめて「鳴く」とも表現するのぅ。

 

その「鳴き」を漫画のタイトルとしてカッコいい感じに表現しておるのじゃろ。

アレ?でも「鳴き」なんだったら「啼き」って書くのが正しいんじゃ・・・

そこまで儂が知るか!漫画の作者に言え!!!

 

・結び

さて、そんなワケでこの記事はこれで終了とする!

あ~んあんあん!シュークリームゥウウゥウ・・・

まだ言うておるワイ。

びえぇええぇ・・・

コォケコッコォ~~~ッ!!!

だからやかましいッ!!!

これはどの「ナク」なのかのぅ???

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※過去記事

どっちのカンジな感じ?5【「キル」/「トル」/「トル」2】

どっちのカンジな感じ?4【「シマ」/「オオ」/「サイトー」】

どっちのカンジな感じ?3【「ツトメル」/「カム」/「ハク」】 

※一つ前の記事 

【再掲載】【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!