げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「テレビ離れ」の功罪

よく来たな。CJとビワ、メンドーリでお届けするずぇ。

止まらない「テレビ離れ」と、その影響についての取り留めのない雑記です

・まえおき

がはははは!メンドーリちゃんカンチョ~~~ッ(参上)!!!さぁて今回の共演のお相手は・・・。

くわっ!

どぉ~~~ん!!!

ゲェッ!こいつらはッ!クッソ話つまんなコンビ!!!

※ボケから遠いコンビ

さて、今回の記事は・・・

「テレビ離れ」と言う話題で語りたいと思うずぇ!

あ、あの~じぶん、おなか痛くて頭も痛くてなんかもう全身痛くて早退していっすか?

 

なんか熱も出たっぽくて、ゲロもおならもう●こも漏れ出でそうッ!あ~これコロったかも!?2人に感染させちゃアレなんで・・・

くわっ!

 

ダメだ!逃がさん!!!

バカの視点もうちみたいなスタイルのブログには必要だずぇ!

ひ~~~ん・・・。これ酔っ払いのクソつまんないヨタ話につき合わされるキャバ嬢の図じゃ~~~ん・・・。

 

・テレビ離れの実態

それで今回は「テレビ離れ」と言うことだが・・・。

実は先日、帰ったらたまたま家族がつけてた番組で黒柳徹子さんとか出てたんだけど・・・

www.tbs.co.jp

じっくり観てたワケじゃないから細かくは知らんが、なんか若者を集めてテレビ離れの実態のようなのが若者の口から語られててな。

テレビ観てないとか何なら持ってないとかか。今の子はテレビよりそりゃスマホとかだろうしな。

じぶんはテレビあるけどゲームしかやらねっすね~。

ああ、それでなんか黒柳徹子さんが寂しそうだったな・・・て感じなんだけど。

そりゃ戦争体験とかある人だろ?人生まるごとテレビと共に!って感じじゃん。

それを軽んじた発言されたらそりゃ悲しいっすね。自分の人生のまるごと否定みたいだもの・・・。

あぁ・・・って別に番組内容とか黒柳徹子さんの生涯を語りたいワケじゃねぇよ!俺っちもそんな詳しく知らねぇし!

 

だがテレビ離れって事実を改めて目で見せられて、管理人も色々考えさせられたって話なんだよ。

つか管理人も若くないけどテレビ離れしてるよね。

アニメとごく一部のバラエティーを録画でくらいしか見ねえっす。あとはせいぜいニュースを気まぐれで。

 

野球とかすら最近じゃネットやスポーツニュースで結果見るくらいで・・・

まぁな・・・。管理人も含む平均的な「テレビ世代」の中では観てない方かもなって思う。

 

昔っから流行には疎いし、それは幼少期「チャンネル権」ってヤツをほぼ親父に支配されてて好きな番組見せてもらえなかったってのもあるが。

でも大人になって自分のテレビ買ったけどあんま録画以外結局見ないんだよね。

ま~仕方ねぇっすよ。ネットの方が面白いんだもの。若い世代なんかもっとそうっしょ。

そうだな・・・。黒柳徹子さんには気の毒だが・・・もうテレビが過去の栄光を取り戻すことはないだろう。

 

さすがにこれだけ大衆的なメディアがそう簡単に無くなりはしねぇと思うけど、規模を縮めて細々と何とかやって行くのが関の山だろうずぇ・・・。

新聞とかと同じだな。アレもネットの普及でガンガン発行部数を減らし、昔はどこの家でもどこかしら取ってた新聞購読率も30%にも満たないって言うじゃん。

まぁあったら何かと便利っすよ?窓拭きにはすごく便利でピカピカになるし、揚げ物にも余計な油を吸わせり出来て便利!

 

あと管理人とこなどはがいるから、室内のペット用のシーツを直置きせずに新聞かますとそのままおし●こにもう●こにも対応できるっす!

そりゃもはや情報媒体としての需要じゃねぇだるォ!

あと小売業とかの流れと似てるかもしれない。デパートとか金余ってる時代は強かったろうけど今や風前の灯火だしな。

 

スーパーやコンビニ、あるいはネット通販とかの影響なんだろうけどな。

ああ・・・結局デカいモンを維持してくのは大変ってこった。客がずっといれば良いけどそうでもないし、何より人手不足のご時世なんだから。

 

テレビもまさに同じ流れを辿ってるような気がするずぇ・・・。次はテレビの番なんだ。

巨乳は見た目は良いけど肩がこるっす!じぶんだって凝っちゃって凝っちゃってた~いへん!がはははは!

 

・ある振付師の炎上と「テレビ的」「ネット動画的」と言うこと

それでな、まぁテレビ離れなんて今更って感じだし、それはまぁよくある1つの盛者必衰って話さ。

 

それは一旦置いといて、その「功罪」と言うものを考えたんだずぇ・・・。それが今回の記事で、一番伝えたかったところと言うか・・・。

コーザイ?コーモンみたいなもの?わかったコーモンがクサイでコーザイ・・・

功罪!いいところと悪いところってことだよバカ!

悪いところ~?「テレビ離れ」ってことで~?そんなことある~?・・・そもそも要らね!ネット(スマホ)で十分!ってなってるから、テレビ離れするんじゃん。

ま~それはそうだな。「功」の部分で言えばそうだろうよ。ネットの世界ってのはいくらでもコンテンツが沸いて来て多種多様だからな。

そっすね~!そしてこれからもチ●コーされて行くっす!ゲップ出るど~!っす!

何ソレ?もしかして更新って言ってる?で、アップデート?ちょっと苦しいだろ!!!

管理人だってどっぷりハマってるワケだし、それこそブログだってその一部だるォ?テレビより面白い!だからテレビ離れる!それは良いんだずぇ。

 

ただ、そのことでちょっと弊害みたいなものもあるんじゃないかって思うんだ。1つ例えを出そう。

 

www.j-cast.com

なんだこれ?ダンサーがコンビニで踊った動画を出して炎上?ふざけんな!

これはさすがにじぶんもちょっと引くっすね~・・・。

まぁ、この件自体はどうでもいいんだ。こいつのこと何も知らんし知る気もない。その問題の動画ってのも観てねぇし・・・

 

よくある炎上ネタってだけさ。そして炎上について本人がコメントを出している。

 

www.sponichi.co.jp

 

完全な逆ギレだな。ふざけた野郎だ!

謝罪つってファンにしか謝ってないっすね。心配かけたからって言う。

自分のやったことに対しての謝罪はないのか!!!

そう、まぁ普通この一連の出来事見たら大体の人がそんな感想になると思う。でもそれってどこか「テレビ的」だなと思うんだよね。

え、つまりどゆこと?

なるほど・・・つまり世間・・・その先にあるスポンサーに対する謝罪みたいなことか。

そう、コイツは「お気持ち表明」みたいなことしちゃってるけど、普通なら言語道断だるォ?そんな幼稚でチンケな言い分ファン以外誰も理解できないし、何より自分のメリットにもならねぇよ。

普通はただただ平謝りするところっすよね。

まぁ、この振付師ってのがテレビ観るかどうかは分からないよ?

 

でも自分でTikTokとか配信してSNSでお気持ち表明するくらいだから・・・あえて「テレビ的」の逆として「ネット動画的」とでも呼ぼうかな?そう、ネット動画的な考え方なんだ。

テレビってのはまずスポンサーがありきだもんな。そこの意に反する番組作りは許されない「自分らしく」も「俺の生き方」も何もないもんだ。

 

だからヘタこいたら全力で謝罪する。スポンサーに逃げられたら番組そのものが作られないからな。

YouTubeとかTikTokみたいな動画配信サイトは逆っすもんね。まず客を集める動画を配信して、その後に収益がつくっす。

 

まず目立つことありきだし、そのためには何でもやろうってヤツも多いっすね。

その通りだ。「テレビ的」な思考回路でやれ良識だの常識だのを「ネット動画的」な思考回路のヤツに説いても、それは馬の耳に念仏なのさ。前提からして違うんだからな。

 

そしてこう言ったことが「テレビ離れ」の罪だなぁ・・・と感じたんだよ。

なるほどな。昔は不謹慎なテレビ番組が世に出ると、すぐにスポンサーへの抗議→圧力とかに発展したものなぁ・・・。

 

つまり無意識に自主規制されたものを観ていたし、そこから常識となって行ったんだろうな。

でもネット動画は簡単には止まらないっす。多分配信者の数が多過ぎて、とても運営側も管理しきれないんでしょうね・・・。

と言うか対応する頃にはあっという間に世に出て拡散デジタルタトゥーとして残り続けるワケだしな。そのすべてに対応するってのはちょっと難しいと素人でも想像つくものな。

さっき新聞が淘汰されたって話をしたけど、昔よく言われたモンさ。新聞も読まずにテレビばっか観てたらバカになるってな。ここでもまさに似たような流れが出来ていると言うか・・・。

まるでループダンジョンっすね!ゲームだけど。同じような道をぐるぐると周らされるっす!

要するに常識の過渡期って時代が今なんだろうけどな。

 

・結び

これ以上はどんどんキリがない話になりそうだからここで終えるずぇ。

まぁテレビも大きく言ってネットに淘汰されそうって話なんだろうけど、そのネットだってもうジェネレーションギャップが凄まじくて、「インターネット老人会」なんて言うしな。

 

管理人なんか思っくそ老人会側だわ・・・。

今度はAI倫理辺りが、その境目になって来そうだずぇ。

あ!AIって観た観た~!あの総理が変態ワードかましまくるヤツっしょ!ネットコピペかなんかが元ネタで・・・。アレも~じぶんおかしくって爆笑して・・・

そう言うのがダメって言う記事だったんだけど?話聞いてた!!?

 

・ブコメ返信

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke お、久しぶりのモアイさんじゃないですか、モアイさんの上がってないけど格上げフレーズ、これ面白いから自分も使ってみようかな

 

→このモアイの二重人格シリーズは結構書いてて楽しく、もっとやりたいなぁって思いはあるんですけど、ちょうどいい感じの「キレネタ」が中々思い付かなくてね。「しょ~もな!」って言ってもらえるようなネタってのがミソで…。上がってない格上げ…現実で使うとセクハラになりかねないので注意です(笑)。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 セカンドパートナーって何なのでしょうね。異性の友達とは違うのですかね。そこの線引きがようわからないので否定も肯定もできません。つまり便利な言葉ってことですね。
 

→この人気配信者の嫁?の発言からなのか、元々世間にあった言葉なのかは分かりませんが…ヘンテコだと感じた言葉だったので今回取り上げてみました。一度プッツンと切れて次、と言う意味なら全然おかしくないですけどね…。まぁ「若いもん」の現在の貞操観念の一例と言ったところなのでしょう。バブル時代の「アッシー君」みたいな?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

禁忌!ノーマスクドモアイ神父5!!!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!