げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

あいまのざっき【世界史と地理/新しい風】

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よく来たな。CJとビワでお届けするずぇ。

今週もダイの大冒険アニメは延期ゆえ、あいまの雑記です!

f:id:kefugahi:20210921171521p:plain

・ダイの大冒険放映延期について

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダイ大感想!今週も休みッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

え~またかい?なに例のが長引いてんの?確か不正アクセスがあったんだっけ?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

そうみたいだずぇ・・・。4月の上旬まで延期が確定。それ以降も未定・・・ホントガチでふざけんなよな!

anime.eiga.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ~読者様的には良いんじゃない?ぶっちゃけリピーターの読者様にゃ一番ウケが悪いシリーズじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うっすぇ!読者様の声はありがてぇけど、それだけのためにブログやってんじゃねぇッ!

 

・・・とは言え、なんか代わりに考えなきゃだからよォ・・・その意味でも痛いんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃあるよな。ブコメ返信シリーズなんかもそうなんだけど、作業量としてはキツいものがあるんだけど「やることが見えている」って言う安心感があるんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさしくだずぇ。新規の記事ってのは終わりが見えてねぇから。でもシリーズ記事はある程度このくらいになるだろうってのがあるから。

 

作業量が多くても、それ以上とかにはならない感じは見えてるからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その点・・・こう言う急遽のヤツはホント見えないからね。記事としての落としどころみたいなのがな。もうこう言う時こそ使い回しすりゃいいんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それが実は・・・密かに管理人今月「使い回ししない」と言う隠れ目標を立ててるんだ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そういやまだ一回もないか。雑記集リベンジと、好物ランク上位、別館。あと忙しい時のテルラリとかも・・・。なんでまた・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、深い理由はないけどね。ってのも使い回し回が増えてたからな。雑記集リベンジなんかあんなにあったのにもう一旦追い付きそうだったし。

 

今月上旬に急に思いついてイケるとこまで頑張ろうってなって。そしたらもう20日まで来たし、ここまで来たら成し遂げたいだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどな。小さな目標だけどな。最近目標を見失ってるトコあるもんな。

 

 

・世界史と地理

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

つってもなんだろうねぇ・・・。書くことが思い付かない。なんかこう言う取り留めもない雑記って昔より書けなくなったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかブログも続けてると自分のところの「型」みたいなものが出来上がって、逆にその「型」に沿っていない記事ってニガテになるよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そうそう。気まぐれで普段使わない道を通ると近所なのに道に迷ったりする感じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう言えば、最近管理人がハマっていることがあるだろう?それの話書けば?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あぁ・・・最近のマイブーム・・・それはズバリ「世界史」と「地理」なのだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こないだ少しそのこと記事書いたな。

なんでもランキング「もっと勉強しときゃよかったなって科目ランキング」

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そうそう。まぁぶっちゃけウクライナ情勢のことがあって・・・それキッカケなんだけどな。どうにも分からんことが色々あって・・・そっからウダウダとな。

 

ネットで調べたり、地図見たり、動画で観たりな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジか。大の勉強嫌いの管理人が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

勉強と思ってやってねぇからな。漫画読んだりゲームやったりアニメ観たりするのと同列さ。そうなると管理人の埃が積もって錆びついたポンコツ脳でも、覚えも少し良くなるのさ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「好きこそ物の上手」だな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

好きまで行くかは微妙だがね。でも、本当に管理人の世界史と地理の知識はそこらの人並に勉強している中学生とかより劣るので、ある意味いい機会なのさ。

 

結構知ると面白いと感じるものがあってな。独裁者の歴史とか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ヒトラーとかスターリンとかそう言うの?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そうそう。なんか漠然と人殺しまくってた悪党ってことはふわっと知ってても、そうなる流れとか他国との関係その時期の世界とか、色々知ることで「へぇ~そうなんだ!」って驚きもあってな。

 

とてもブログにネタとして書けるようなレベルじゃない完全な趣味だけどね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そのうちネタに出来るレベルに覚えて理解できたら良いんだけどね。

 

 

・新しい風

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

う~んどうしよ・・・書くこと思いつかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう言えば、最近管理人を中心とするブログを取り巻く環境にも変化を感じるよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

中心?管理人がいつそんな偉くなったよ。万年ヘボブロガーの分際が。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

管理人「を」な!主語じゃなくて目的語!

 

例えば管理人の知る人AさんとBさんが居て、AさんとBさんは管理人にとって両方知ってるけど、AさんとBさんは互いに知らないみたいな話だよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ああなるほど・・・。つまり、管理人が普段回るブログとか、逆にうちに来て何らかの足跡をくださる読者様ということか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう、SNSも含めてもっとだな。管理人の視点から見た「ブログを含むネットの世界」だ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに、どっちかって言うと最近見かけない人が増えて来たかな?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

うん・・・そりゃ人は色々歩みの違いがあるからそう言うことは度々あったんだけど、ちょっとここ最近はなんかいっぺんに来てる感じがするんだよね。

 

めっきり見かけなくなったりとか、そこまでではなくても頻度的に激減だとか。これまでにない規模でいっぺんに。中にはブログ黎明期から交流の深かった人とかもいてね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ時期が時期だもんな。新生活に入る人が多い時期だ。それで色々寂しいってそういう話か?

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

端的に言うとね。そりゃここの管理人は、読者様の声に支えられてここまで何とか持って来たようなブログだ。寂しくないと言ったらウソになるね。

 

おのおのの事情はあると、アタマで理解はしていてもね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう言えば、うちのブログだって節目が近づいているだるォ?もう3月末だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「はてなpro」の更新か・・・。去年度から1年契約にしたから、来月でちょうど契約が切れるんだな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人自身にとっても、気持ちの切り替えが必要な時期かもなァ・・・。今後ブログをどうしたいのか、どうしていくのかって言うな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもまぁ、寂しいとは言ってもブログそのものは好調だったりするんでね。とりあえず心配無用ですよ。さっきも書いたけどまだ今月使い回し全然してないし。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

と言うワケで、短いけどネタもないので以上だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも4月の頭って具体的にはあと何回だ?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

3/26と4/2は確定。・・・つっても肝心のデータ自体にアクセスが出来ない状況みたいだから、場合によっちゃもっとかかるかもなぁ・・・まるごと作り直すワケにもいかねぇんだろうし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「日曜のネタ」も今後しばらく考えとかなきゃだね。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

つってもなんやかんやグダってストック作りもままならねぇのによォ・・・。結局行き当たりばったりさ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「タコ&イカ」ミニランキング・マイベスト5

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!