げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

新アイコン・まとめ

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

一部キャラクターのアイコン用画像まとめと言う誰得記事です!

・この記事について

ど~も~!このブログにおいて「管理人」と言う作者役兼裏方的存在、タコスカでございます!

コイツが登場する時の相方、イカシタでございます。

今回はですね~、最近実はちょこちょこと移行してたんだけど、一部キャラの新しい顔アイコン画像のまとめをやろうと思うんだ!

誰が読みたいですかね???そんなん・・・。

うるせぇ!ここ最近の俺の中では丁寧に描いた絵なんだよ!ネタに使わせろ!人が読みたいかどうかなんか知るか!!!

最近全然絵~サボってるものな。このアイコンだってどんだけ時間かかったねんと。

う”ッ・・・それは中々ままならないと言うか、気力の問題時間の問題とあるし・・・あと充電!俺って基本スマホでほとんどの絵を描いてっからさァ・・・

 

最近スマホの電池がキツくて・・・やってるゲームのドラクエウォークに割くのでいっぱいいっぱいなんだよ・・・。

電池交換しろよ!グズグズグズグズと!ホント何やらせてもグズな!!!

でもこれずっとやりたかったんだよ。読者様から見たら知れてるかもしれませんが、俺なりに少しでもよく描こうとバージョンアップをして重ねて来たつもりの絵だから。

 

ホントはメインキャラみなやりたいけど、それもままならないからせめて最初と大分変ってるのも多い女の子勢だけでもな。

言うほど進歩してないと思うけどね。前の方が良かったまであるぞ。

せっかくだから、アイコンのキャラについてもちょっと語ろうかな?こう言うの過去にやってるけど過去記事なんてそうは誰も読まないだろうし、久しぶりだからな。

そうやってますます誰得な需要と言うものから遠い自己満足クソ記事になってくんだぞ?

 

・ドクウツギ

さてまずはドクウツギだ。アイコン用のあと元絵サイズのを貼ってくぞ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

当ブログのメインヒロイン的存在、ゆえに描く方も可愛くなるよう気合込めたんだが、う~ん・・・絵の出来は50点くらいかな・・・。

おお、意外と辛口じゃん。

あくまでもアイコン用画像だからな。元絵だとそうでもないけど、アイコンサイズにした時ちょっと表情の変化が弱いかなって。

なるほど。アイコンは記号でもあるからな。

 

 

過去アイコンとの比較。愛着あるんだけどねコレも。

大きく変わった点としてがあるな今回は。ちょこんとしたいわゆる「マンガ鼻」だけど。

それは後から語る以降のキャラもそうだよ。以前はあくまでも「マスコットキャラクター」と言うイメージでキャラを捉えてたからね。鼻をつけるとなんかリアル寄りになる感じが嫌でな。

 

でも何回も描き重ねて、色んなモデルを取り入れるうちに、やっぱり鼻はないと顔のバランス取りにくいって結論になってね。

ほんのちょっとしたところだけどな。

この娘について語ることは今更あんまないけどな。初期の頃は「病んでる毒舌っ娘」ってイメージだったんだけど・・・

 

でもだんだん性格が丸くなって、引っ込み思案でコミュ障な陰キャラって部分が強くなっていったから、それに合わせてアイコンのイメージも変わった気がするね。

ヒロイン的に育ったってところかな?

 

・メンドーリ

続いてメンドーリだ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

もう1人のボケ担当のメインヒロイン。今回の絵の出来は90点ってところかな?ドクウツギに比べるとアイコンの表情の変化が分かりやすいかなって思うから。

なるほど。特に笑顔とか口もデカくて分かりやすいね。ドクウツギと違って3枚目な表情もさせやすいね。

 

 

過去アイコンとの比較。眠りアイコンとか懐かしいなオイ。

途中でなくなった設定だな。最初は話の最中にすぐ寝るって設定があったから。でも旧との比較でもドクウツギよりも違うんじゃないか?

まぁドクウツギよりも更に前の方が良かったって印象もあるかもしれない。今回のはクレヨンしんちゃんみたいなギャグ顔は大人しめにまとめたからな。

 

一応、設定上美人と言うことになっているので、変顔の度合いは抑えようかと思って。

記号としては前の方が分かりやすかったけどね。

この娘も今更あんまり語ることは無いけど、まぁ~なんせ色んなキャラクターと絡ませやすくて重宝するキャラですね。

他のボケ役のキャラを食ってる感じがあるけどな。この娘と登場するとノブナーガ辺りもツッコミに回りざるを得ないからな。ボケキャラの中のボケキャラって感じです。

 

・テルモ

続いてテルモだ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

メインキャラのテルマの妹として登場したキャラ。ホオズキとも幼なじみで恋心を持っている設定があるぞ。

そのために、ホオズキが好意を持つドクウツギを毛嫌いしていると言う設定ですね。記事中には主にこの設定で登場します。

絵の出来はイマイチ寄りの普通かなぁ・・・60点くらい?「怒り」の表情が重要なキャラなんだけど、その怒りの表情が正直大人しいかなって・・・。

アイコンサイズだと特にだな。難しいものだな。

 

 

過去アイコンとの比較。まぁドクウツギやメンドーリに比べるとそんなに描いたキャラじゃないから変わってないかな?

ちょっと当時より陰影とかツヤベタをやってるってくらいかもね。

このキャラは当初思ったよりも重宝しているキャラだね。そんな使うつもりなかったんだけどなホントは。

ドクウツギにウザ絡みするキャラなので、ドクウツギを立てる意味でも意外とよく働くよね。

ある意味ドクウツギとは似た者同士と言うか、元々のドクウツギのキャラクター性の一部がこの娘に行ったって感じかな。この娘は根暗ではあるけど、コミュ障ではないからな。

ドクウツギとの棲み分けって感じかね。もうちょっと絵を描いてやれば?

ヤダ!描くのめんどくさいんだよコイツ!三つ編みが!!!

だったらなんでそんな髪型にした!

 

・カズラ

続いてカズラだ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

だんだんと第三のヒロイン的に存在感を強めているキャラ、カズラですね。

と言うかドクウツギもメンドーリもクセのあるキャラだから、ある意味この娘が一番ヒロインっぽいんだけどな。

絵の出来は70点くらいかな。ちょっと彼女もアイコンサイズで表情の変化が大人しい気がするけど、このキャラはそれで良いって気もするからな。

ドクウツギ以上に変顔させにくいね。

 

 

過去アイコンとの比較。ぶっちゃけ全然安定しない

左端が初登場時だっけ?大分違うな。耳も出てるしなんか今よりちんちくりんな感じで。

このキャラは後付けでどんどん設定もイメージも変わって行ったからな。初登場時はそんな使う気も無かったし。

そもそもが、故人と言う設定にしてしまったアケビの妻のデザインが気に入って、それを流用したキャラだからね。実は娘がいましたってことにして。

 

だからアケビとは歳が離れすぎて違和感になってる。まぁ読者様はそんな気にしてないかもしれんが。

初登場時はキャラクター設定も何もなかったからな。単に娘ですってだけ。

 

でも母親に似ているって言うのが自分のイメージになって、そこから何となく母性のある性格→人の良い善人キャラみたいな風に落ち着きました。

それでたまたま同時期にプラズマと言うネガティブキャラが出来て、ちょうど性格的に対称だなと、見た目もチグハグで自分では気に入っているコンビって感じになりましたね。

実はビワの元彼女と言う設定があるんだけど、プラズマと組む機会が増えて死に設定になったな・・・。

色々後付けしまくるからだよ。

 

・ポコナ

続いてポコナだ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

メイン勢と年の離れた女子高生と言う設定のキャラですね。しっかり者で家業が忙しく、ちょっと見た目よりドライな性格になっています。

でもその設定のせいで彼女に好意を持っているラリドラがロ●コンになってしまっているのだが・・・。ラリドラが可哀想だろ・・・。

いやだって何かしら従来のキャラとの接点のための設定は必要だし!・・・ともあれこの絵は出来30点!今回一番デキが悪いな正直。

アイコンサイズだと全然表情の変化が分からんな。せめて口は開けたり閉じたりした方が良かったんじゃない?

描き終わってから言うな!描いてる時は元絵サイズだから結構気付かんのだよ後にならんと!

 

 

過去アイコンとの比較。登場して浅い方のキャラなのでイラスト点数も少なく、そんな変わってないかな?

顔も分かりやすいからね。タヌキ目女子って感じで。タヌキだけに。

このキャラは正直メチャクチャ扱いづらい。デザインが気に入ってるから何とか使いたいんだけど・・・。

ラリドラが好感を持つって設定はやっぱ要らなかったんじゃないか?テルマとメンドーリの関係もそうだけど、ボケ系とツッコミ系の間に好意があると難しいものがあるんだよ。

 

「このロ●コォ~ン!→ロ・ロ・ロ・ロ・ロ●コンちゃうわ!」って流れのギャグでしか使えないじゃん!

んな事言ってもなぁ・・・。ホオズキとドクウツギみたいな例もあるじゃん。男女間で好意とか血縁以外の設定って難しいんだよ。

敢えて設定しない方がいいかもな。ノブナーガとメンドーリみたいな自然発生な関係性もあるし。

あと、隠れ不人気キャラかもしれないこの娘。読者様から反響らしい反響があったことがないんだよ・・・。キャラ自体は気に入ってるだけに、それが不憫でね。

反響自体がそもそも少ないし、贅沢ってモンだ。

 

・ソワソワ

続いてソワソワだ。

 

※アイコン用

※元サイズ

 

キラキラくんの彼女として登場したパワフルガール、ソワソワだね。

思い込みの激しい性格でキラキラくんに関わるあらゆる女子にウザ絡みするキャラです。でも根の性格は裏表のない単純な性格です。

今回の絵は95点かな!アイコン絵としては一番いい感じになったかなって思う!

特に怒りの表情は良いな!変顔出来るキャラの方がやっぱ強いかな?

 

 

過去アイコンとの比較。そんなに大きくは変わってないかなって思う。

風の精霊と言う設定があるので、風っぽいイメージで髪型とか服装とかデザインしています。

このキャラもぶっちゃけ使いにくい。ポコナと同じでデザインが気に入ってるから使いたいけど難しいってキャラ。読者様の反響もないんだよなこの娘。結構性格とか凝って考えてるのに・・・。

やっぱそもそもキラキラくんとカップルと言うのが違和感じゃない?あと性格のせいで基本他のキャラにウザ絡みするから、でもテルモとかと違って節操がないんだよ。

 

テルモはドクウツギ以外のキャラとは普通に接するけど、この娘はそれがやりにくい。

う~~~ん・・・だんだんと丸くはなってるつもりなんだけどね、この娘も。

 

・結び

そんなワケで以上です。

文章結構長ッ!こんなどうしようもない記事で長々綴ってどうすんの!?

うるせぇなぁ!だから読者様云々じゃなくてこれは絵描きの性(サガ)ってヤツなんだよ!なんかマンガ家とか単行本の間でクソだるい設定秘話とかやる人結構多いじゃん?

漫画家先生様といっしょにすんじゃないよ!こんな場末のクソブログを!!!

 

・ブコメ返信

【11/11】「テレビ離れ」の功罪…の分

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko この間何となくテレビを見てみたのですがびっくりするほどつまらないのしかなくて衝撃でした 自分の嗜好も変わってきてますが少なくともつまらなくなってるのは間違い無いと思います
 

→番組予算は削られているらしいし、規制はうるさくなってるしでまぁ当然っちゃ当然なのでしょうね。バラエティーなんかではやってることも同じようなネタを今の芸人がこねくり回しているだけなので、もうやり尽くした…と言ったところなのでしょう。ネットはどんどん新しい事が出てくる一方。

 

id:tureture30 さん)

tureture30

tureture30 面白ければ何でも良い、って風潮が強くなっていると感じます。それは素人でも人気をお金に変えやすい時代に変わったからなのかもしれませんね。炎上だろうが再生数が増えれば収益化できるみたいですからね。
 

→まぁ「ネット老人会」の自分から見れば、ネットが不謹慎なのは昔からと言う気がするし、それも昔のテレビの悪ノリを引き継いでるものもあるでしょう。しかし、動画サイトと言うのはそれが「見える化」と言うか、より分かりやすい形になってる風に思いますね。そしてそれを模倣してまた模倣する悪循環と…。

 

id:hukunekox さん)

hukunekox

hukunekox 地デジのほうは、全然見てなくて😅どうしても見たいときはティバーでドラマ見てました😅
 

→自分もごくごく一部以外は観てないです。最近はその一部ですらなんだかタルくて、タイトルだけ見て興味なさそうならもういいやってそのまま消してるし…。ティバーは番組配信とかでしたかね?自分は…多分ほとんど使わないなと思って、前サブスク加入してたのもやめちゃいましたし。

 

id:singark071781 さん)

singark071781

singark071781 テレビ離れは同じくで、ほとんど意識しては見てないですね😲もし、職場で踊ってるやつがいたらどうするのか、たぶん、あまりの衝撃で近寄らないのが精一杯かもしれませんね🤯🤯🤯
 

→まあシンガクさんはアニメとか映画にお詳しそうですが、アニメなら録画でも良いし映画は配信やDVDでも良さそうですものね。「番組」と言う形でリアルタイムで見るには現代は忙し過ぎます。コンビニで踊ってるヤツは例えとして出しましたが…ホントアホだなぁ…としか。感想考えるのもめんどくさい。

 

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 私の家ではテレビを「付ける」けど観てはいないというか、その状態でスマホ眺めてたりします。もはや番組を見るってよりはただの動く壁紙みたいな感覚ですかね
 

→自分も聞き流していることも多いです。でも一方で結構ちゃんと聞いても居て、飯食ってる時とか家族がパチパチチャンネル変えるのがホント鬱陶しい(笑)。まぁそのようにテレビの役割も変わってきているのかもしれません。テレビを前に一家団欒…って時代じゃない。テレビ業界だけがその幻想を追ってる気もしますが。

 

id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 常識の過度期とは言い得て妙ですよね。自分も最近はニュースでこの手の価値観の相違に出会ってもそういうもんなんだと言い聞かせてます。そうしないと身が持たない…
 

→本当にその通りですね。そう思わないと仕方ないって言うか、旧来の価値観とは今の子らの価値観が全く違うんだなと。こう言うのは自分の時代にもあったことで、ずっと繰り返していくんでしょうけどね。自分もどんどん置いて行かれる側だけど、何とか理解できるところはしようと言うので一杯一杯です。

 

【11/9】禁忌!ノーマスクドモアイ神父5!!!…の分

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 ノーマスクドモアイが1年ぶりだったことに驚きを隠せないというか狐につままれた気分です笑
 

→自分も過去記事として掘り起こしてビックリしました(笑)しばらくやってないって感覚はありましたけどね。と言うかそんな記事シリーズばっかりです。イラストまとめとかもやろうとしてイラストの日付みたら軽く1年近く前とか。どんだけ放置してるんだよって・・・放置してることすら忘れてるのかって(汗)。

 

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「テレビ離れ」の功罪

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォローお願いします!